基礎体力のつけ方とは?

このQ&Aのポイント
  • 基礎体力をつけるためには、適切な睡眠と栄養摂取が重要です。
  • また、適度な運動やストレッチを行うことも効果的です。
  • 基礎体力は時間をかけて鍛えることが必要ですが、意志力と継続することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体力ってつけられますか?

私は小さいときから健康ですが、パニック障害を持っています。今、訪問介護の仕事を始めて3ヶ月目に入りました。でも、心とは裏腹に、身体が言うことを聞きません。休んでしまうことも多く、とうとう施設長に激怒されてしまいました。基礎体力がないんじゃないかと言われました。みんなができているととが、私にはできません。 夜も早く寝るようにしているし、食欲がなくてもご飯を詰め込んでるし、休みの日も、次の日からの仕事を考えて家で休むようにしています。 だけど、身体がついていかず、最近はうつになってしまい、休むのが怖くて仕事が怖くなってしまいました。 基礎体力ってつけられますか? みなさんと同じように仕事ができる身体は今からでもつけられますか? あと、仕事は辞めた方がいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
回答No.2

kairara1です。言い換えれば仕事がきちんとできるように日常生活を良い状態に保つことが基本でしょう。勘違いされやすいのでつけ加えますが、何が何でも仕事優先という意味ではないことはくれぐれもお忘れなく。逆説ですが仕事ができるような余裕をいつも保つことを忘れないことではないでしょうか。あまり意味のある意見ではないかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

特に問題がなければ。基礎体力というのは筋力だと思います。力仕事というのではななく、比較的長い間体を動かせる能力だろうと思います。実はこの能力を維持するためには同じ仕事をきちんとこなすことではないかと思います。要するに原因と結果の関係にあります。仕事を休まず続けられるように心がけることがいちばん基礎体力を維持向上させる方法です。したがって一番まずい方法は、仕事を辞めることということになります。

harago
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!! では、仕事量を減らさないといまのままでは、周りに迷惑をかけてしまうのですが、 もし融通が利くのであれば、仕事量を減らしてでも、仕事を続けた方が良いと言うことに なるのでしょうか?