• ベストアンサー

何歳ぐらいから体力の衰えを感じ始めましたか?

20歳から50歳ぐらいの方々に質問です。何歳ぐらいから体力の衰えを感じ始めましたか?具体的な症状やそれによる生活、仕事への影響もあれば書いてください。お願いします。 例)腰痛、視力低下、耳が遠くなった、疲れが取れないなど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

男性ですけど、40歳です。 この頃から、重い作業をすると、数日疲れが残るようになり、視力も目の焦点が合うのに間があるように感じだしました。 一番駄目だと思ったのはバイクの運転で、カーブで傾かずにハンドルをよいしょと切って、直立して旋回してる。 私が20歳頃に、知り合いのオジサンとツーリングにいって、カーブをゆっくり直立して回るのを見て、年よりはかったるいと思っていたら、わが身になりました。 45歳で50肩、耳も聞こえ難くなり、人や物の名前が出ずに「あれ、それ」という言葉が多くなった。

その他の回答 (4)

回答No.5

女です。 42才から感じるようになりましたかね。 42の時、ストレスから 自律神経失調による過敏性腸症になり 半年で10kgやせました。 服も靴もぶかぶかになり、肌はかさかさ、 しなびたな~とつくづく悲しかったです。 その後、体調も体重も回復しましたが 食欲としなびた感じは回復しませんね。 その後は、 老眼鏡を作ったり、 過労性の突発難聴を発症したり、 毎年、坂をころげるように老いを感じています。 話が長くてしつこい・・と子供に笑われるようになりました。 お酒が弱くなりました。 性欲が激減しました。 若い頃は徹夜してもへっちゃらだったのに、 睡眠不足がつらくなりました。 休日の園芸がむしょうに好きになりました。 本を読み込むのが仕事の一部なので 老眼はつらいですが、それなりにぼちぼち仕事してます。 夜中の仕事はやめて、むしろ早朝に仕事するようにしています。 遠隔地の仕事は減らすようにしています。 あくせく働くよりも、ゆったりと人生を楽しめるような 働き方に変えています。 いまや節酒・早寝早起き励行で、老人の仲間入りです。 しかし、人生の深みがわかるようになったので 老いや体力低下も悪いことではありません。

R34TOPGUN
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました。

• sinjou
回答No.4

28でがたっと来ました。 腰痛は18から。汗 徹夜と煙草に強かったのは、18歳まででしたね・・・ アルコールの衰えは、特に感じません。 焼肉がダメになったのは、20歳です。

noname#22717
noname#22717
回答No.3

40代は、交代勤務きつく難。(責任かかってくるし、役職つくし) 帰宅したら、寝るだけ。仕事して、食べて、生活まわすのに手っいっぱいと。 無理はきかない。って。 私は、子供生んでからかな。強くないわ。  

• sokojaso
回答No.2

40代前半の男性です。 35くらいから体力が衰えたと感じはじめましたが、普段は全く気になりませんでした。 今は、老眼の症状(近くの小さな文字が見づらい)が出てきました。膝の関節が時々痛みます(深夜のテレビショッピングで販売しているコンドロイチン何とか?とか試したくなります)。 今の職場での仕事への影響はありませんが、肉体労働はもう無理です。1M程度の高さでも飛び降りることはなるべく避けます。