• ベストアンサー

性病検査の結果 CNCとは?

性病検査の結果にて、 ●グラム陽性?菌:1+ ●coagulase negative Staphylococcus 少数 と出ました。医師にどういう病気か聞いてもブドウ球菌で細菌性膣炎ですとしか言わなくてちゃんとした説明と原因が分かりません。とりあえず膣の洗浄を3日に1度とクロマイ膣錠を処方されました。 これらについて詳しく分かるかた、どのようなか菌なのか、原因、対処法、またセックスで感染するのか、教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazi314
回答No.2

細菌はいろいろな分け方があります。 丸い菌を球菌、棒状の菌を桿菌と呼びます。 グラム染色に青く染まる菌を陽性菌、赤く染まる菌を陰性菌と呼びます。 質問のCNSはグラム陽性球菌です。 丸くて、染色すると青い菌ということです。 カタラーゼという検査が陽性な菌をStaphylococcus といいます。 Staphylococcus のなかでもコアグラーゼという検査が陽性な菌をMRSAといいます。 MRSAという菌をご存知ですか?病院内で院内感染する厄介な菌です。この菌がコアグラーゼ陽性菌です。 コアグラーゼが陰性な菌をCNSと呼びます。 coagulase(コアグラーゼが) negative (陰性な)Staphylococcus(これは菌の種類です) 、名前の通りですよね。 つまりMRSA以外のほとんどのStaphylococcus属ということになります。なぜこのようにまとめてしまうのかといいますと、常在菌(名前の通り常に存在する菌)であるからということと病気の原因なる菌ではないからです。 膣は殺菌力が本来は強い臓器ですが何らかの原因で(ストレスなどでしょうか)免疫力が落ちてしまったため炎症を起こしたと考えられます。たまたまその原因菌がCNSだったということです。 感染力も弱いし処方された薬をお使いになっていたら直ると思います。ご心配なさらずに。 ちなみに1+とは菌の多さです。 少数、1+、2+、3+の順に菌数が増えていきます。 セックスでうつるといえばうつりますが、たいした菌ではないのでコンドームをつけてもらうか、なおしてからにしてください。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.1

コアグラーゼ陰性ブドウ球菌(CNS)は病原性が高い黄色ブドウ球菌以外のブドウ球菌として扱われるものです。 このブドウ球菌はある程度は通常でも観察されうるものですからこの所見からだけではそれが有意な感染症であるかわかりません。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch247/ch247a.html,http://hica.jp/forum/cvlinekanri/jozaikinso/toda-saikingaku.htm