• ベストアンサー

婦人科細菌検査の結果、アシネトバクターって何?

おりものが増えたのと、色が黄色いので婦人科で検査をうけました。 結果、 Acinetobacter sp.(アシネトバクター?) Streptococcus agalactiae(B群連鎖球菌)がともに少量検出されました。 この二つの菌は一体どういうものですか? とくにアシネト~のほうは検索しても院内感染予防うんぬんの記事ばかりでよくわかりません。 膣内に感染している場合はどんな影響があり、原因や今後どんなことに気をつけたらいいんでしょうか? 膣内洗浄と膣錠だけで完治するのかもよくわかりません。 同じような経験をされた方や詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188289
noname#188289
回答No.1

B群連鎖球菌は元々常在している事はよくあるのでたいした事はないですが、どちらも免疫力が低下すると症状がでたりしますしよくはないです 免疫力を低下させない事と、清潔にして通気性をよくして下さい あとはその治療をしていたら大丈夫です 細菌が出る事は結構よくあったりします 下着はよくかえて、トイレあとの拭き方なども気をつけて下さい それでもでるときはでますしそこまで気にする事はないですが免疫力はなんにしても大事ですし、栄養バランスよくたべてよく寝てある程度は運動してストレスもあまりためず疲れすぎずですね(*^-^)b

iyopon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! なるほど、免疫力ですか…ここのところ不摂生な生活が続いていたので きっとそのせいですね。 慣れないアルファベットが並んでいたので、少々不安でしたが、よくあるとのことで 少しほっとしました。 今後は清潔と健康に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。