• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:膣内細菌(GBS等)陽性はセックスNG??再発??)

性交渉に関する膣内細菌(GBS等)陽性の疑問

このQ&Aのポイント
  • 黄色いおりものの原因は膣内の細菌のせいではない可能性があります。
  • 膣内に細菌がいる場合は性交渉は注意が必要であり、再発の可能性もあります。
  • 膣内の細菌は完治しないため、性交渉ごとに症状が再発する可能性があります。定期的な婦人科の受診が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。 わかる範囲で答えるので・・・・全て正しいかわかりませんが・・・・ おりものの色と関係ないわけではないと思います。 私も細菌性膣炎になったときにおりものが黄色かったり白かったり多くなりました。 性行為の後になったと言うと細菌が原因と思われます。 クラミジアやトリコモナスなどは性感染症として有名ですが、性感染症じゃなくても、男性器には細菌がたくさんおり、コンドームをしたとしても性行為の後におりものが黄色くなり細菌が増えることはありえます。相手に移るより相手からの細菌に自分が移ると考えられます。 もともと腟内は常在菌がいます。この常在菌が少なくなったりそれ以上に多くなるとカンジダや細菌性膣炎になります。一度なると一端はよくなりますが、風邪をひいたり抵抗力が弱くなると再発しやすいです。 私も風邪を引いたり疲れがあるとすぐに細菌性膣炎になります。先生にもなりやすい体質だからちょっとでもおりものや痒みがあれば受診してと言われました。根気よく治していくしかないみたいでした。とりあえず清潔にしておくこと規則正しい生活が一番だそうです。 個人差があるので婦人科の先生と相談できると良いですね。

iyopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フルタイムで働いているので、なかなか通院できずにつらいです。 疲れがたまっているので、完治しないのかもしれません。 病院にいくのもストレスで疲れるので…。 でも放っておくのもよくないので行こうとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フラジール膣錠、性感染症ではないのに処方され・・・

    フラジール膣錠って、ようはなんですか?処方されたのですが、性感染症の薬という説明ばかりで、気持ちが陰鬱になってしまいます。 おりものが急に増え、それが原因で周りが擦れて痛むの、婦人科に行きました。 診てもらって、細菌を調べてもらったところ、大腸菌が膣内に入ってしまったのではないかとのこと。 それで、薬として、フラジール膣錠を処方されました。 家に帰って、検索をしたら、トリコモナス感染症の薬とのこと。 これでは、家族に薬の説明ができません。困惑しています。 フラジール膣錠とは、けっきょく、どういう効能のある薬なのでしょうか? 万能の殺菌剤とかなのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • おりもの悪臭繰り返す…女性限定で教えて下さい

    今年3月初めから、おりものの匂いが気になるようになりました。 おりものの色は白や黄色で量はかなり多いです。 痛みや痒みは一切ありません。匂いは何かが腐ったような悪臭。 2、3週間続いたので3月下旬に婦人科を受診しました。 おりものの検査をして菌が増えているとのこと。 病名などは言われませんでした。 膣内洗浄をしてもらいクロマイ膣錠を一週間分処方してもらいました。 一週間お風呂あがりに寝る前にと言われましたが、仕事の疲れでお風呂あがったあとすぐに寝てしまったりし毎日ではなく2、3日に一回薬を入れる程度でした。 それも3回くらい薬を入れて匂いも量も全く気にならなくなったので、薬を入れるのは痛かったし自己判断で勝手にやめてしまいました。 今思えば、きちんと薬を入れるべきでした。 それから、生理のあと必ず再発します。 薬には、あまり頼りたくないので自力で治せる方法はないかとネットで探し実行しましたが、一時的に治り生理が来るとまた再発。 量より匂いが一番気になります。なのでパートナーとの性行為も控えてます。 試したのは、 ・おりものシートは良くないと載っていたのでコットン100%のシートを使用 ・乳酸菌を摂取した方がいいと見たのでヨーグルトを食べ続けましたが元々お腹が弱いので断念 ・排尿時は前から後ろへ ・亜鉛は粘膜に良いとのことでDHCの亜鉛とビタミンBのサプリ摂取 ・蒸れを気にしてVIO脱毛 ストッキングや下半身を締め付けるのは良くないと見ましたが仕事に行く時はストッキングを履いています。 蒸れにも気をつけているんですが結局は生理の度に再発。 本当に困って6月下旬また婦人科に行きましたが結果は同じでした。 菌がどうのとか言われましたが、またクロマイ膣錠一週間分と洗浄で終わりました。 今回は真面目に毎日入れよう!と思いましたが2日目薬を入れた次の日の夜に薬が溶けたものと出血がありました。 クロマイで出血することはあるのでしょうか? かなり不安になりながらも匂いをどうにかしたかったので使い切りましたが今月も生理後またおりものが匂います。 今月の生理が5日早く量と痛みがいつもより酷かったんですが膣炎と何か関係あるのでしょうか? 毎月生理はルナルナの生理予定通りで周期は大体28日。 決まったパートナーがいます。仕事上のストレスはかなりあります。 私みたいに繰り返す人はいるのでしょうか? クロマイ膣錠で完治しましたか? ネットで調べてると再発する人が多いみたいでクロマイ膣錠は良い菌まで殺してしまうので常用は良くないと見ました。 知りたいことは、 ・免疫力を付ける為に食べ物やサプリメントで良くなった人はいるか(何の食べ物か何のサプリメントか) ・予防として何をしているか(やはり通院しかないのでしょうか) 今は常に匂いがある訳ではなく、おりものがドバッと出た時に匂います。 また匂うのが嫌なので対策を調べています。 ちなみに2年前に子宮頸がんの検査をしましたが異常はありませんでした。 初めて婦人科を受診した時に子宮と卵巣の異常もないと言われました。 長文になってしまいましたが本気で悩んでるので参考になる意見お待ちしています。

  • 長年おりもののにおいに悩まされています

    中学くらいからおりもののにおい(イカのような臭い匂い?で 座っていてもにおう)と色(黄色っぽかったり白だったり)に悩んでいます。かゆみはありません。4年前に意を決して病院にいきましたが、検査の結果とくに病気はないこと、(これは記憶が定かではないのですが「雑菌が少しある」?)をいわれました。(そのときはクロマイ膣錠とクラリシッドという薬を処方されました) におってくるたびに本当にいやな気持ちになって困っています。 性交渉の経験がなくてもかかる病気があるようですが、検査では特になにも いわれなかったのでなにがなんだかわかりません。 どなたかにおいが無くなるようなアドバイスをください。 お願いします。

  • どうすれば……

    もう何度も病院に行っています。 黄色や白いおりものが出ます。 臭いもあります。 頻繁に悪臭もします。 まだハタチなので、新陳代謝どうこうで、量は気にしなくていいと聞きますが、おりものシートを使わないとショーツどころかお洋服までおりもので汚れてしまいます。 服を着ていても体育座りのような座り方をすれば臭いが鼻をつくこともしばしば…… 性病になったことはありません。 病院ではいつも、おりものに少し雑菌あるかもねーと膣錠をもらいますが、膣錠の使用を止めればすぐにまた臭うようになります。 一生毎日膣錠を使い続ければいいのでしょうか? おりものシートも蒸れるから使用はやめたほうがいいと言いますが、 すごく汚れてしまうので使わないなんて無理です… いちおう、コットン100%のシートを使ってはいますが…… 性交渉があってもなくても臭いは変わりません…… シャワーを膣の中に入れて洗うのは止めましたが変わりません…… どうすればいいのでしょう?

  • トリコモナス

    1月の中頃からおりものの異常(臭い・増加)があり婦人科へ言った所 「心配することはないですよ」 と言われ、おりものの量を減らす薬をタンポンで入れてもらいました。(診察時のみ) 翌日から3.4日は良いのですが、また、おりものの量が増えるので、 再度病院へ行くと同じ事を言われて同じ処方で、それが3回ほど 続きました。 ちょっと不安になり病院を変えたところトリコモナスに感染していることがわかり、 飲み薬と膣錠を処方していただきました。 もちろんパートナーも泌尿器科で診察してもらい感染していないという結果が出ました。 私は、途中生理になったので薬を中断していましたが最後まで使い切り、 再診して顕微鏡検査と精密検査 (どこかへ検査に出す)もしていただいてOKとなりました。 それが3月14日 その後、パートナーと仲良くしたのが17日 19日くらいからなんとなくおりものの臭いがきついような気がしていたのですが、 量は多くないし普通だったのであまり気にも止めていなかったところ 昨日からまたおりものの量が増えカユミが出てきました。 臭いやおりものの量でトリコモナスだと思うのですが 私もパートナーも『シロ』だったのに何故でしょうか… 私が再発したんでしょうか? 生理になってしまったので病院へ行くのは少し先ですが どうも不思議でなりません。

  • カンジダ&大腸菌

    以前、体調をひどく崩した時、おりものの量が やけに気になって、婦人科に相談に行きました。 結果はカンジダでした。 お医者さんは、 「もともと体にいるものだし、 体の抵抗力が落ちた時とかに増えたりするので、 そんなに気にしなくていい」 と言われました。 その後、膣錠剤をもらいましたが、やっぱりまだ 気になるので再び婦人科へ行きました。 そしたら、前回はなかった「大腸菌」 が発見されました。 大腸菌は通常、膣や子宮にはいないと言われ、 結局原因はわからなかったのですが、その時も錠剤を もらいました。 今、それでもやはりおりものの量が気になります。 下着がおりものの汚れで目立つくらいで、おりものの水分で 下着が湿るくらいです。 あと、そのおりものが、なんだか白くてドロっとしています。 これってやっぱりまだ両方とも完治していないんですよね??

  • 【今日、クロマイ膣錠をもらいました】

    いつも参考にさせていただいております。 先日、陰部にかゆみがあり、婦人科で診察・検査をし フロリード膣錠を処方してもらいました。 既にかゆみはなく、検査結果を聞きに今日、婦人科に行ったのですが、今日は「クロマイ膣錠」という薬を処方してもらいました。 この膣剤を検索すると「クロラムフェニコール感性菌」に効く・・・と かいてあったのですが、 この菌は放っておくとどうなるのでしょうか?(名前を見て怖くなって しまいました(>_<) ) (先生からは「普段 普通に膣にいる菌なんだけど、疲れ等で増殖して しまう。」と説明がありました。) どなたかおわかりになる方 お教えください。

  • 生理後の不正出血

    生理が終わったのに、出血があります。 生理は1月24日~29日の6日間で、 31日から不正出血が続いています。 生理の残った血のようでもないし、 おりものに混ざった赤い血で、拭いたら付く程度の 少しの量です。とくに臭いとかはありません。 生理が始まる前に、婦人科でおりもの検査をして 溶連菌(3+)と言われ、クロマイ膣錠を処方され ました。 30日から使っているのですが、その時に膣内を 傷つけてしまったのか、または、溶連菌のせいで出血 しているのか・・・ すぐに病院に行けばいいのですが、仕事の都合で行け そうもないのでこちらに相談させていただきました。

  • 婦人科の内診

    昨年末に初めて婦人科に行き、子宮がんの定期健診を受けた際に気になっていた症状を伝えたところ、膣内の細菌検査もしましょうということになりました。 2度目の診察で検査結果を聞くと、大腸菌が見つかったとのことで膣錠を処方されました。 先日3度目の診察があり、私はてっきり膣内の大腸菌の有無を調べるために内診があるものと思っていたのですが、問診のみで終わってしまいました。 これって普通のことなのでしょうか? 処方した薬が効いているかどうか確かめなくてもいいのですか? この質問は病院ですべきなのですが、病院が大の苦手なのに加え、人見知りが激しく、極度に緊張してそのことばかりに気を取られ、自分の考えていることを伝えそびれ、聞きそびれてしまいます。 今度4度目の診察があるので、内診についての質問はメモに書いて持って行くつもりですが、心配性でもあるので、できれば今すぐに上記の疑問の答えを知りたいです。 婦人科では薬を処方したらそれが効いたかどうか確かめないのですか?

  • 性病は再発しますか?

    去年、おりものの臭いと陰部の痒みが気になり産婦人科に行ったところ、カンジダと診断されました。 処方された薬を使用したら治ったんですが、2ヶ月ほど前からまたおりものの臭いがきつくなりました。 おりものの量は多いですが、痒みはありません。 スボンを履いていても臭いが移って、とても気になります。 これはカンジダが再発したのでしょうか? 産婦人科をまた受診しようか迷ってます。