• ベストアンサー

カンジダ&大腸菌

以前、体調をひどく崩した時、おりものの量が やけに気になって、婦人科に相談に行きました。 結果はカンジダでした。 お医者さんは、 「もともと体にいるものだし、 体の抵抗力が落ちた時とかに増えたりするので、 そんなに気にしなくていい」 と言われました。 その後、膣錠剤をもらいましたが、やっぱりまだ 気になるので再び婦人科へ行きました。 そしたら、前回はなかった「大腸菌」 が発見されました。 大腸菌は通常、膣や子宮にはいないと言われ、 結局原因はわからなかったのですが、その時も錠剤を もらいました。 今、それでもやはりおりものの量が気になります。 下着がおりものの汚れで目立つくらいで、おりものの水分で 下着が湿るくらいです。 あと、そのおりものが、なんだか白くてドロっとしています。 これってやっぱりまだ両方とも完治していないんですよね??

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

大腸菌が発見された原因として、トイレに行ったあと、どのように拭いてますか? 女性器は前から後ろに向けて拭かないとダメですよ。おしりから(便が付いてた場合)拭いてしまうと、そのまま膣の方へ便が付いてしまう可能性があります。 カンジダは確かにもともと体にいる菌です、抵抗力が落ちてる時、抗生剤を飲んでる時などに菌が増殖してなります。 痒みと豆腐のカスのようなおりものが特徴です。 まだ、完治してないと思われますので、もう1度診察されてはどうでしょうか?

sun_child
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみにトイレの際は、前から拭いています・・・。 痒みがないのが不思議だったので、一時は違う 病気かとも思いました。 再度病院に行ってまいります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

大腸菌は膣にはいない。 確かにそうなんですが、健康な膣内細菌叢には含まれない…というだけで、カンジダ膣炎の治療中/後不安定な時期なら検出されたって不思議ではないです。(そもそも膣内細菌叢が不安定でカンジダ膣炎だって起こったんだからね) 大腸菌はそもそも腸内細菌ですが膀胱炎の起因細菌の8割をしめます。元々外陰部の細菌検査をすれば引っかかるほうが一般的な菌ですので不安定な状況の膣に入り込んだってなんら不思議なものじゃないです。 オリモノが多いということは膣炎が継続してあることを強く疑います。もちろん治療も大切なのですが治療完了後もまだ不安定な状態にある膣内を安定させるような工夫や配慮が必要です。ここにはsun_childさんの年齢や背景が欠けていますが、こうした情報をしっかり把握しているのは主治医ですので再度相談なされ再治療はもちろんですが再発防止の注意事項についても十分な情報を貰ってください。

sun_child
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 早速再度病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • カンジタ膣炎について教えてください。

    カンジタ膣炎について教えてください。 5日前から膣に痛みを覚え、徐々に痒くなり2日前位からカッテージチーズ状のおりものが出たため、今日、婦人科を受診しました。膣に錠剤を入れてもらい、帰りに塗り薬をもらって帰りました。 受診時に1週間で治りますので寝る前に塗り薬を塗っておいてください。って言われたんですが帰ってネット等を調べていると1週間は膣錠をいれるような記載が多かったのですが1日膣錠をいれただけで完治するのでしょうか? 痛みがあるのでもう一度受診したほうがいいのか悩んでいます。

  • 膣に大腸菌

    半年前からおりものが緑がかった感じで異臭が酷く産婦人科に行きました。 検査結果はおりものに大腸菌がいると言われ膣錠を六日分もらい洗浄もしてもらいました。 週に一度膣錠がなくなるたびに産婦人科に行き洗浄と膣錠をもらいます。 最初の何ヶ月かは膣錠が奥まで入っていなかったようで全くよくならず病院からジェルをもらいそれを使って膣錠を入れたら上手く奥まで入りだいぶよくなってきたと言われました。 ですが生理がきてしまうとまた元通りになってしまいます。 先生は菌はすぐに広がると言っていたので仕方ないと思いますが… 二日ほど膣錠を入れないとまた悪化してしまうくらい早いのでイライラしてしまいます。 膣錠はクロマイをもらっていてこないだ何故だか飲み薬のフロモックスという抗生剤?をもらいました。 膣なのに飲み薬は効くのでしょうか? それと大腸菌とはすぐにいなくならないものなんでしょうか? 私は治るのでしょうか? 毎日通って洗浄してもらうべきなのでしょうか? 先生は自分で洗浄するのは絶対にダメと言っていたので。 そのことを考えるだけで精神的に参ってしまいます…

  • カンジダ 膀胱炎 大腸菌・・

    カンジダ治療していたのですが 検査で膀胱と膣内に かなりの大腸菌が出て カンジダ治療を一旦休止して膀胱治療と言われ 抗菌剤をのまなくては なりません・・ またカンジダが悪化しますよね・・?3週間もカンジダ治療したのに・・。 なぜそんなに大腸菌が出てしまったのでしょう・・?膣から膀胱に行ったのか 膀胱から膣に行ったのか・・。 5月に処女膜切除手術を受けて3日目から 排尿時 尿口に痛みを感じるようになりました。手術後なので抗生物質をのんでいました。でも ろくに水分とっていなかったので トイレも行かず。カンジダが先か膀胱炎が先だったかも よくわかりません。その後も 結構抗生物質のんで カンジダがわかったのは つい先月です。真菌剤を塗り始めてから尿のときの痛みは和らぎました・・。普通 膣も膀胱も自浄作用があるはずなのに なぜなんでしょう・・?手術が いけなかったのでしょうか。処女膜が無くなった分 菌が入りやすいのでしょうか? ストレスも かなりあるので それも いけないのでしょうか・・? この3ヶ月 病院通いで 参ってしまいました。まだまだ この分だと続くことが予想されると 余計に・・;; 膀胱炎て 繰り返すんでしょうか?カンジダ自体 繰り返しやすいと聞くので 抗生物質は 2度と 飲みたくなかったのに・・。膀胱炎にもカンジダにも ならないように できることって ないでしょうか?

  • カンジタ症について

    先日、カンジタと診断されて、ラミシールと言う塗り薬と膣錠を処方されました。膣錠は膣に自分で2~3cmの錠剤を奥まで入れるのですがうまく出来てないのか、朝起きると下着が白く染まっています。 錠剤が溶けて流れ出ているとしか思えないのですが、これで良いのか心配です。起き上がったら駄目らしく寝るときに入れているのですが、どなたかこの件に関して詳しい方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 膣剤を入れてもカンジダがなかなか治らないです

    一月前に、生理痛がひどくそれを診てもらうためにレディースクリニックに行ったところ おりものが多く細胞診と一緒に菌があるかどうかも診てもらいました。 結果、カンジダであり量が3+ということで、1日おきに5回膣洗浄と錠剤を入れてもらい 再度菌の検査をしたところ相変わらずカンジダで3+ということでした。 もう一度同じように膣洗浄して錠剤を入れ続けても3+のままでした。 こんなに3+の状態が長引くものなのでしょうか?それとも通ってる病院の判断がおかしいのでしょうか? ちなみに膣剤はクロマイ?というものらしいです。 性交は治療中は一切行っておりません。 自覚症状は、カンジダでもかゆみは全くなくおりものの異常だけです。

  • カンジタについて教えて下さい。

    こんにちは。 先日こちらで陰毛付近と肛門が痒くて…と相談した者です。 自分では、ケジラミかぎょう虫?と思っていたのですが… どうやら、カンジタのようでした。 現在妊娠四ヶ月で妊婦健診で先生に痒みがひどいことを伝え、オキナゾールという軟膏をもらいました。 それを塗っているのですが、全然痒みが治まりません… 痒くて目が覚めてしまいます。 そこで質問なのですが… (1)陰毛付近と肛門がかなり痒いのですが、カンジタで肛門が痒くなることなんてあるのでしょうか? (2)カンジタ菌は膣の中から発生するものじゃないのですか?軟膏を皮膚に塗るだけで完治するのでしょうか?(周りでカンジタになった人は、膣洗浄や膣錠を入れてもらったりしてるようですが、私はオキナゾールという軟膏のみです) ちなみに、俗に言うポロポロしたようなおりものや膣の中の痒みは一切ありません。 薬を塗っても、治るまでに時間がかかるものなんでしょうか? 初めてで分からないので教えてください。

  • カンジタ膣炎が治らず不安です

    20代半ば女性です。 今年の7月に、膣がヒリヒリする様な感じがして、婦人科に行き、抗生物質を服用したら治ったのですが、今度はかゆみとおりものが増え、カンジタ膣炎と診断されました。 座っていても立っていても、膣がヒリヒリする様な感じがひどく、 膣洗浄してもらったり、膣錠を入れてもらい、9月にはいったん治ったのですが、その2週間後にまた再発してしまいました。 病院では、いつも膣錠を4日分くらいしかくれず、医師は「たぶん4日分で治ると思うから・・・」と言うのですが、治らなかったので、 その後 「なかなか治らないから、もっと膣錠が欲しい」という事を伝えたのですが、 病院の方針なのか、あまり膣錠を出したがらず、いつも塗り薬しかくれません。 でも、塗り薬では表面のかゆみしか抑えられず、膣の中のムズムズ感や、大量のおりものは抑えられません。 なので、病院を変えたほうがいいと思い、近所の婦人科に行ってみたのですが、そこでもやはりカンジタ膣炎と診断され、 膣洗浄をしてから、膣錠を入れてもらいました。 約3ヵ月もカンジタが治らない、という事を伝えたのですが、 そこの病院の医師も、 塗り薬をくれただけで、 「毎日膣洗浄に来てもらってもいいですが、来たからってすぐ治るものでもないので、判断はまかせます」と言われて、なんとなく嫌な対応だったので、それっきりその病院へは行っていません。 2つ病院を変えても、言われる事は同じだし、塗り薬しかくれないので、最近はもう通院は諦めて、自分でインターネットで膣錠を購入して、毎日入れています。 今まで、膣錠も2~3種類変えていて、今はオキナゾール膣錠を10日ほど使い、おりものとかゆみ、痛みは以前と比べれば減りましたが、 まだ膣のむずむず感はあり、良くなっている様な、なっていない様な感じです。 本やネットでカンジタについて調べ、糖分を控えたり、免疫力をつけるにんにく料理を食べたり、下着は全て綿に変えたり、ズボンをはかない様にしたり、ヨーグルトを食べたり、気をつけているのに、 こんなにも治らないものなのでしょうか? 最近、このままずっと治らないのでは?と鬱々してしまいます。 ここ3ヶ月間、夫とセックスも出来ず、精神的にも、とても滅入っています。 どなたか、同じ経験をしたかた、治す方法を教えてください。

  • 外陰部の異常

    おととい辺りから外陰部のかゆみと、おりものがたくさんでてきました。 かつてカンジタで何度も病院にいったことがあるのですが、最近の診断では膣に大腸菌が発生して「クロマイ膣錠」を処方されました。 今回の症状もおそらく大腸菌の方だと思うのですが、カンジタの時の「オキコナール」という薬が余っていて、これは大腸菌にも効くものなのですか?時間がないので病院行けるまでこれを膣に入れてしのごうと思っているのですが…

  • カンジダではないの?

    4~5日前から膣入口に痒みがあって、何度かカンジダにかかった事があるので、またかぁ(ノ△T)と思い手持ちの膣錠と軟膏を使いましたが…痒みが治まりません。 前回までと異なる症状として、おりものに全く変化が無いのです。通常カンジダなら、おりものの量が増えたり、チーズやヨーグルト状になると思うのですが…臭いも無いし、量もあまりありません。 単にサックが擦れて炎症を起こしただけなのでしょうか?

  • カンジダと診断されたのですが

    一週間前から膣にかゆみがでてカンジダかなと思い(何度か経験)市販の膣錠と塗り薬を使いました。が、一週間たってもかゆみがおさまらず病院にいったのですが「薬が入ってるからよくわからないなぁ。カンジダっぽいが・・」と同じくカンジダの膣錠をもらいました。ですが3日たっても改善されません。今度は錠剤がなくなった金曜日に再診と言われてるのですが受診をその前にしたほうがいいですか?もう少し様子を見たほうがいいですか? あまりのかゆみに耐えられず時折市販の膣錠を一日に二回いれたりかゆみ止めの「オイラックス」などを使ったのも原因でしょうか? なんだか市販のカンジダの塗り薬は効かない気がします・・・。 他の病気で考えられるのはなんでしょう?おりものはあまりありません。かゆみのみです。 切っ掛けは性交だったのですが避妊具のゴムが古かったとかそういうのもありますか?

専門家に質問してみよう