おりものの臭いは膣洗浄の影響?かゆみはないが気になります

このQ&Aのポイント
  • 9月上旬に婦人科を受診し、かゆみの原因が疲れであると言われました。しかし最近はおりものの臭いが気になります。
  • おりものの臭いは以前は酸性だけでしたが、最近は魚のような臭いも感じます。彼との性交渉後の膣洗浄が原因かもしれません。
  • 現在症状はなく、忙しいので診療を来年に延ばそうと思っていますが、早めの受診がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

かゆみは無いが「おりもの」が臭います

9月上旬に陰部周辺にかゆみを感じ婦人科を受診しました。クロマイを処方され使用しましたが、検査の結果は、菌等は無く「疲れが原因」と医師。 確かに、暑さと多忙で疲れておりました。 10月は落ち着いておりましたが、先月からは、おりものの臭いが気になるようになりました。今までは「酸性」の臭いだけでしたが、今は少しだけ魚のような臭いがします。 かゆみはありませんし、おりものも透明、または乳白色で量は以前と変わりません。 原因のひとつかな?と考えられるのは、性交渉の後に、彼が必ず「膣洗浄」といって指を膣に入れてシャワーで洗うのです。今の彼と付き合うようになり、おりものの臭いがするように感じます。 膣洗浄の頻度ですが、週に1度くらいです。 今のところ症状がないのと、年末で多忙なため診療は来年にしようかと思っておりますが、早めに受診した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

魚のような匂い、多分、雑菌性膣炎でしょうね。 魚の匂い、魚の腐ったような匂いが特徴です。 疲れて抵抗力が落ちてたり不必要な膣の洗浄すると酸性に保ついい菌まで流してしまうのでかかりやすくなりますよ。 パートナーに理由を説明してやめてといいましょう。 病院で洗浄してクロマイ膣錠や抗生物質で治りますよ。 一回かかると免疫力が弱ると再発する人もいます。 ちゃんと医師の指示通りに通院するか、もし通院が無理なら相談して膣錠を処方して貰い自分で入れましょう。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり膣炎の可能性がありますよね。 膣の洗浄は、不必要だと思います。 パートナーは「医者から教えてもらった。アメリカではそうやるんだ。」と言っております。 いまだに「アメリカでは...」という21世紀の日本では珍しい人だと思ってます(ぼやきました) もう一度、やめてもらうように伝えます。 通院はできなくはないのですが、2つかかっている婦人科がどちらとも「完全予約制」で、「今」みてもらいたいのに2ヶ月先、3ヶ月先になることもしばしば。 すぐみてくれる婦人科もいくつか行きましたが、ちょっと乱暴というか先生の丁寧さを感じず、結局予約制のところに定期的に行っております。事情を話して診察してもらえるよう頼んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • おりものの匂い

    以前から良く細菌性腟炎やカンジダにはかかっていましたが、最近、性交後しばらくすると、おりものがツンとした、刺激臭のような匂いになることがよくあります。膣洗浄をしても治らないので、フラジールを入れますが、治ってもまたすぐに同じ様なツンとした匂いがします。 膣洗浄をしないとすぐに細菌性腟炎になりやすいので、性交後は膣洗浄をしています。 あまり頻繁なので、彼に不信感を抱かれた時もありました。 原因などわかれば助かります。宜しくお願いいたします。

  • おりもの。。。

    先月の生理前のおりものに臭いと陰部のかゆみが生じ 産婦人科へ行ったところ性病にはかかってませんでした。 菌(カビ?)が繁殖してたらしく、何度か洗浄しに通いました。 それで治ったと思っていたのですが、また同じ様な症状が出てきたんです。 今丁度排卵日だと思うんですが、臭いがあり、かゆみもあります。 もう一度産婦人科へ行った方がいいんでしょうか? (今までこう言った症状はなかったので、困ってます…) それと、市販で売られている(ベネトン等からだったと思います) 洗浄液をこの前買ってみたんですが(未使用)これっていいんですかね? 性病でないのならわざわざ病院に通うのも面倒だなと思いまして…。

  • おりもの悪臭繰り返す…女性限定で教えて下さい

    今年3月初めから、おりものの匂いが気になるようになりました。 おりものの色は白や黄色で量はかなり多いです。 痛みや痒みは一切ありません。匂いは何かが腐ったような悪臭。 2、3週間続いたので3月下旬に婦人科を受診しました。 おりものの検査をして菌が増えているとのこと。 病名などは言われませんでした。 膣内洗浄をしてもらいクロマイ膣錠を一週間分処方してもらいました。 一週間お風呂あがりに寝る前にと言われましたが、仕事の疲れでお風呂あがったあとすぐに寝てしまったりし毎日ではなく2、3日に一回薬を入れる程度でした。 それも3回くらい薬を入れて匂いも量も全く気にならなくなったので、薬を入れるのは痛かったし自己判断で勝手にやめてしまいました。 今思えば、きちんと薬を入れるべきでした。 それから、生理のあと必ず再発します。 薬には、あまり頼りたくないので自力で治せる方法はないかとネットで探し実行しましたが、一時的に治り生理が来るとまた再発。 量より匂いが一番気になります。なのでパートナーとの性行為も控えてます。 試したのは、 ・おりものシートは良くないと載っていたのでコットン100%のシートを使用 ・乳酸菌を摂取した方がいいと見たのでヨーグルトを食べ続けましたが元々お腹が弱いので断念 ・排尿時は前から後ろへ ・亜鉛は粘膜に良いとのことでDHCの亜鉛とビタミンBのサプリ摂取 ・蒸れを気にしてVIO脱毛 ストッキングや下半身を締め付けるのは良くないと見ましたが仕事に行く時はストッキングを履いています。 蒸れにも気をつけているんですが結局は生理の度に再発。 本当に困って6月下旬また婦人科に行きましたが結果は同じでした。 菌がどうのとか言われましたが、またクロマイ膣錠一週間分と洗浄で終わりました。 今回は真面目に毎日入れよう!と思いましたが2日目薬を入れた次の日の夜に薬が溶けたものと出血がありました。 クロマイで出血することはあるのでしょうか? かなり不安になりながらも匂いをどうにかしたかったので使い切りましたが今月も生理後またおりものが匂います。 今月の生理が5日早く量と痛みがいつもより酷かったんですが膣炎と何か関係あるのでしょうか? 毎月生理はルナルナの生理予定通りで周期は大体28日。 決まったパートナーがいます。仕事上のストレスはかなりあります。 私みたいに繰り返す人はいるのでしょうか? クロマイ膣錠で完治しましたか? ネットで調べてると再発する人が多いみたいでクロマイ膣錠は良い菌まで殺してしまうので常用は良くないと見ました。 知りたいことは、 ・免疫力を付ける為に食べ物やサプリメントで良くなった人はいるか(何の食べ物か何のサプリメントか) ・予防として何をしているか(やはり通院しかないのでしょうか) 今は常に匂いがある訳ではなく、おりものがドバッと出た時に匂います。 また匂うのが嫌なので対策を調べています。 ちなみに2年前に子宮頸がんの検査をしましたが異常はありませんでした。 初めて婦人科を受診した時に子宮と卵巣の異常もないと言われました。 長文になってしまいましたが本気で悩んでるので参考になる意見お待ちしています。

  • おりもの、臭い

    こんにちは。 去年の12月頃からおりものの量が増え、デリケートゾーンのかゆみ、悪臭(イカの臭い)に悩まされ 婦人科に行かず、市販のオキナゾール膣錠を使っていました。 使用して悪臭も量もかゆみもすべてなくなったのですが、二週間ほどするとまた復活してしまいました。 今度は婦人科に行き検査をしてもらいましたが、カンジダでもなくなんの病気にもかかってないと言われ 膣洗浄とかゆくなったら塗るようにとフロリードDクリームとリンデロンクリームも渡され使っていたのですがなんの変化もみられず。 婦人科に行き何もないと言われたばかりなので婦人科に行きづらく・・・ 市販のエンペシド膣錠を使って治療していました。 またしばらくは症状がなくなり快適に生活をしていたのですが やはりしばらくするとまた悪臭などの症状が出てきました。 2回目の再発だったので婦人科に行き(同じところです。)今度は淋病とトリコモナスの検査をしてもらったのですが 今回もどちらもかかっていないという結果に・・・・ このときは膣洗浄とクロマイ膣錠の治療を行い、最近までは無症状だったのでやっと完治した! と思っていたところに、四日前ほどからまたあの症状が出てきてしまいました・・・・。 性交は8月から同じ人です。 婦人科は私の親も行っていたそうで、評判も悪くはないそうです。 クロマイ膣錠を購入しようかと悩んでいるのですが、 どこかの記事で使いすぎはカンジダにかかりやすくなると見て・・・・ もうどうすればいいのでしょうか(;_;) 出産も終えてある程度歳も行っていればさほど気にもしませんが 自分で言うのもあれですが、まだ若いので出産のことも人目もものすごく気にします。 とにかくこのイカ臭がすごく嫌です・・・ 彼にも悪いし、近くに人がいると臭いのことで頭がいっぱいです。 長くなってしまいすいません。 本当に悩んでいます。 よろしくお願いします・・・(泣

  • 黄緑色のおりもの

    黄緑色のおりものが9月19日から出ています。サラッと水っぽい時もあれば、粘液状のものもでます。匂いはすっぱいような感じのキツくはない匂いです。今までおりものはよく出る方でしたが、乳白色っぽいものか薄黄色しか出た事ありません。今回は明らかに見たことない完全に黄緑色のおりものです。 新婚で妊娠しても問題はないので避妊なしの中出しで9月16.17.18日と旦那としてます。 思い当たる事としては18の日は、すぐに挿入したので少しだけ痛みはありました。 18の晩に、少し痛みや痒みがあったので、元々婦人科でもらっていたリンデロン軟膏を塗布していました。(元々荒れやすい為処方してもらっているもの) 次の日の19から痒みや痛みはなくなったのですが、黄緑色のおりものが結構出てきて今日の昼まで続いていました。 本日朝婦人科に受診し、膣炎や性病の可能性があるため検査し膣洗浄をしてもらい、外用薬のフラジール処方され結果は1週間後と言われました、、 今もおりものは出てくるが、なぜか正常な色に戻ってきています。洗浄が効いているのか、、? 今の症状で性病になっている可能性はありますか?性病って、Hした次の日にすぐ症状が出るものたのでしょうか?ちなみに3日連続でする前は2週間ぐらいHしてないです。 私自身は100%旦那以外としていませんし、旦那も正直浮気するような器用なタイプではありません。そして今までこのような症状は出たことありません。膣周りもおりもので荒れやすいですがこれは昔からで、婦人科に薬をもらうたび細菌の検査も一応するのですがいつも陰性です。 ただ黄緑色ってのが気になって、、、あと下腹部痛も言われたらあるような気がします。ちなみに生理はあと数日で来る予定です。 旦那にも言ったほうがいいのか、結果がわかってからのほうがいいのかまだ言えず悩んでます。 元々気にしすぎな所があり、不安で仕方ありません。  

  • 膣剤を入れてもカンジダがなかなか治らないです

    一月前に、生理痛がひどくそれを診てもらうためにレディースクリニックに行ったところ おりものが多く細胞診と一緒に菌があるかどうかも診てもらいました。 結果、カンジダであり量が3+ということで、1日おきに5回膣洗浄と錠剤を入れてもらい 再度菌の検査をしたところ相変わらずカンジダで3+ということでした。 もう一度同じように膣洗浄して錠剤を入れ続けても3+のままでした。 こんなに3+の状態が長引くものなのでしょうか?それとも通ってる病院の判断がおかしいのでしょうか? ちなみに膣剤はクロマイ?というものらしいです。 性交は治療中は一切行っておりません。 自覚症状は、カンジダでもかゆみは全くなくおりものの異常だけです。

  • 陰部の痒みとおりものについて

    私は21歳の女です。性行為の経験はありません。 陰部の痒みは結構前から、あります。 大陰唇と小陰唇の間が痒いです。膣より尿道口の近くが痒いです。 市販のデリケートゾーンの痒みに効く薬を付けると痒みは治まります。 陰部の痒みの原因にカンジダが考えられるとよく聞きます。私もそのような病気なのでしょうか? もう1つの質問は「おりもの」についてなんですが、黄色のおりものが出ます。ドロッとした物ではなく、尿みたいな感じです。臭いも少しあります。 最近、生理不純です。以前までは30日周期ぐらいで来てたのですが、5月17日に来て1週間ぐらいあり、その後はまだ来ません。 やっぱり一度病院に行くべきでしょうか?

  • おりものが…

    はじめまして。 私は大学生で、アトピーで肌が弱く、お恥ずかしいのですがその延長で陰部もかゆくなってしまいます。 皮膚科からはグリメサゾンを処方され、粘膜にはあまりつけないように、どうしてもかゆいとき少し付けてと言われました。 塗っても毎日かゆく、きいているのかイマイチわかりません。 そして、先程おりものが出た感覚があったので、トイレットペーパーで拭いたときにおりものが紙についたのですが、透明・淡い黄色のクリーム色・透明という配色のおりものが1本でました。透明なところは普通なのですがクリーム色の所はすこし固く、粘着性が少なかったです。 においが出てたらまずいかもと、恐る恐るにおいを嗅いでみたら無臭でした。 性行為はしたことありません。 膣周辺を掻いてしまったことにより炎症が起こってクリーム色が出てしまったのでしょうか? それともカンジダなどでしょうか? 今度また皮膚科に行きますが、皮膚科でおりものの件を伝えてもあまり意味ないですよね? 正直行きづらいですがレディースクリニックに行くべきでしょうか? それとも陰部がかゆい、おりものがクリーム色というのは普通の人でもよくあることなんでしょうか?

  • 膣から黄色い下り物が・・・

    昨日彼氏と初めてのえっちをしました。 激しかったのが原因だと思うんですが、膣の入り口が痛みます。 鏡で見てみようと思って見てみたら、黄色いような下り物が膣から出ていたんです。 私、抗生物質の副作用でカンジタになったことがあるんです。 そのときの下り物も黄色いチーズのようなものなんです。 でも今はかゆみは無いのでカンジタではないと思います。 今回の下り物はにおいが普段のすっぱい下り物のにおいとは少し違うみたいなんです。 初めてでゴムが無かったので(私的には避妊道具がほしかったけど・・・) 絶頂に達する2歩手前ぐらいで彼が出して、外で出してました。 この黄色い下り物って、もしかして病気なのでしょうか? それとも我慢汁ってやつからでた精子なのでしょうか・・・? どっちでも困ります・・・ 一応排卵は21日より前だったし、予定日は8月5日なので大丈夫だとは思うんですが・・・ 回答お願いします。

  • 【365日】オリモノシートが欠かせない。。。

    止まらないオリモノの量と臭いに関して、長い間困っています。。。 18の頃に“初体験”をしてから今まで、ずっとオリモノの量が多く、一年中オリモノシートが外せずにいます。 初体験をしてからしばらくは、Hの経験も人数も多く遊んでいた時期があって…それが原因で性病【カンジダ】と【クラミジア】に感染して治療をしました。 その時に、【クラミジア】から起こる“腹膜炎”を発症して、入退院を数回繰返し、抗生物質などの点滴治療をしたものの、一度は治まった症状も、完全に全ての菌が死滅するまでに時間がかかり、再発を繰り返して完治するまでに1年以上がかかりました。 それから4年が経って今に至りますが、腹膜炎(クラミジア菌)を完治してからは、一度も性病にかかった事はなく、原因になるような行動はしていません。 今も、遠距離の彼と月に一度Hをする程度です。 なのですが、初体験後から始まった、オリモノの異常(?)が今でも続いているんです。 症状として… ◆透明の時もあるが、ほとんどが黄色い色をしている。 しかし、トイレットペーパーで陰部のオリモノを拭き取ってみても、黄色くはなく透明である。 ◆水っぽい時や、シートを変えれずに長時間いた時などは、黄色の酒粕の様な塊ができている。 (パサパサや湿っていたり) ◆臭いは、無臭の時もあれば、少し酸味がある時もある。 キツい臭いではなく、オリモノシートや拭き取ったトイレットペーパーを臭うと感じる程度。 ◆陰部は、表面がシートをしているせいかもしれないが、少し痒みやチクチクする時がたまにある。膣に違和感はなく、排泄中に痛みもない。 ◆その症状は一年中続いていて、オリモノシートを付けないでいると下着が黄色くなるので外せない。 この様な感じです。 ずっと気になっていて、 今までも何度か産婦人科に相談しに行きましたが、いづれも… 「オリモノの量は多くないし、正常です。臭いも色も異常はありません」 と診断されて、原因は分からず症状は改善されないまま過ごしています。 色や臭いが、オリモノではなく、“尿”に似ている気もしていて、産婦人科で異常がない事もあって、膣ではなく、膀胱系の病気かとも考えました。 数年前に、軽い膀胱炎になった事が数回あって、 トイレの回数も元々多く、夜寝ている間にも尿意を催して、パンパンに膀胱が張った状態で目が覚める事も良くあります。 朝トイレに行く時も、寝ている時に自然に我慢している状態の為か、膀胱の後ろ、背中~腰の辺りにかけてが重く、ズーンとした痛みがあります。 トイレを済ませてしばらくすると治まります。 365日、オリモノシートを付け続けなければいけない事、 彼とのHの時にいつもシートを付けていると変に思われないか、悪臭として感じられていないかと言う不安、 オリモノシートを買い続ける費用も人より掛かっている為、できるなら抑えたい… そんな様々な思いから、 このオリモノの症状を治したくて悩んでいます。 自分なりに携帯などで調べてみましたが、似ている様で同じモノとは言いきれない症状ばかりでした。。 私のオリモノは、何か病気からくるものなのでしょうか? 産婦人科で異常が認められない場合、何が考えられますか? もう一生付き合い続けるしかないのでしょうか… 考えられる原因、 対処方法、 同じ症状を持った方や この様な事に詳しい方の ご意見・アドバイスを頂きたいです。 切実です。。 宜しくお願いします。