おりものの臭いは膣洗浄の影響?かゆみはないが気になります

このQ&Aのポイント
  • 9月上旬に婦人科を受診し、かゆみの原因が疲れであると言われました。しかし最近はおりものの臭いが気になります。
  • おりものの臭いは以前は酸性だけでしたが、最近は魚のような臭いも感じます。彼との性交渉後の膣洗浄が原因かもしれません。
  • 現在症状はなく、忙しいので診療を来年に延ばそうと思っていますが、早めの受診がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

かゆみは無いが「おりもの」が臭います

9月上旬に陰部周辺にかゆみを感じ婦人科を受診しました。クロマイを処方され使用しましたが、検査の結果は、菌等は無く「疲れが原因」と医師。 確かに、暑さと多忙で疲れておりました。 10月は落ち着いておりましたが、先月からは、おりものの臭いが気になるようになりました。今までは「酸性」の臭いだけでしたが、今は少しだけ魚のような臭いがします。 かゆみはありませんし、おりものも透明、または乳白色で量は以前と変わりません。 原因のひとつかな?と考えられるのは、性交渉の後に、彼が必ず「膣洗浄」といって指を膣に入れてシャワーで洗うのです。今の彼と付き合うようになり、おりものの臭いがするように感じます。 膣洗浄の頻度ですが、週に1度くらいです。 今のところ症状がないのと、年末で多忙なため診療は来年にしようかと思っておりますが、早めに受診した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

魚のような匂い、多分、雑菌性膣炎でしょうね。 魚の匂い、魚の腐ったような匂いが特徴です。 疲れて抵抗力が落ちてたり不必要な膣の洗浄すると酸性に保ついい菌まで流してしまうのでかかりやすくなりますよ。 パートナーに理由を説明してやめてといいましょう。 病院で洗浄してクロマイ膣錠や抗生物質で治りますよ。 一回かかると免疫力が弱ると再発する人もいます。 ちゃんと医師の指示通りに通院するか、もし通院が無理なら相談して膣錠を処方して貰い自分で入れましょう。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり膣炎の可能性がありますよね。 膣の洗浄は、不必要だと思います。 パートナーは「医者から教えてもらった。アメリカではそうやるんだ。」と言っております。 いまだに「アメリカでは...」という21世紀の日本では珍しい人だと思ってます(ぼやきました) もう一度、やめてもらうように伝えます。 通院はできなくはないのですが、2つかかっている婦人科がどちらとも「完全予約制」で、「今」みてもらいたいのに2ヶ月先、3ヶ月先になることもしばしば。 すぐみてくれる婦人科もいくつか行きましたが、ちょっと乱暴というか先生の丁寧さを感じず、結局予約制のところに定期的に行っております。事情を話して診察してもらえるよう頼んでみたいと思います。