• ベストアンサー

食品の微生物検査について

食品の微生物検査をしている者です。 微生物検査の対象とする微生物として現在一般細菌と大腸菌群とサルモネラ菌とビブリオ菌を調べています。 これらに付け加えて黄色ブドウ球菌も調べる必要はありますか? また、いまいち微生物数の算出方法が分かりません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misasann
回答No.1

食品衛生法で扱っている食品の微生物規格が決まっているのではないでしょうか?(参考URL) ビブリオをみているという事は海産物を扱っているのでしょうか? ブ菌を調べるのもいいと思いますが、人的汚染が原因になると思いますので、もし、出た場合は手洗い、保護具の着用などそういう作業者の指導が中心になると思います。ブ菌は基本は常在菌に近いものですので。 検査方法などは「食品衛生検査指針 微生物編 2004」で確認されるといいと思います。

参考URL:
http://www.bacct.com/support/kikakuti.htm
biseibutu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにぶん微生物検査の経験があまりないので「食品衛生検査指針 微生物編 2004」で勉強してみたいと思います。