• ベストアンサー

プラスチックを加熱すると縮むと同時に弾力がなくなって硬くなるのはなぜですか?

プラスチックにもいろいろあると思いますが、飲料の容器のようなものを加熱するとタイトルのようになります。電子の状態などから説明が可能なのでしょうか。透明度の変化などとも関連して教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.1

kaitaradou さん、こんにちは。 例えば、PETはブロー成形されています。このため、フィルムには の残留応力があると考えられます。加熱すると縮むのはこのためでは ないでしょうか。透明度は部分結晶構造の変化と思います。 電子状態よりマクロの構造変化と思います。

参考URL:
http://www.nc-net.or.jp/plastics/sakuin.cgi?yomi_top=ha&page=40
kaitaradou
質問者

お礼

早速ご教示をありがとうございました。マクロの構造変化というのが理解しにくいのですが・・・