• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

飲み会と合コンの違い?

友達夫婦と、この夏グループで遊ぶ事が何度か有りそこで知り合った人(28歳男性)に「○日あいてる?僕の友達とご飯でもどう?」と誘われました。 その日は空いていたし、喜んで誘いを受けました。男性は3人になるそうで、私(23歳女)の方も同級生と2歳下の後輩を連れて行くことになっています。 これって合コンになるのですか?それともただの飲み会?そもそも合コンと飲み会の違いってあるんですか?? あと、誘っていただいた男性に彼女は居ないのですが、私に対してはどういった感情をもっていると思いますか?飲み会(2人ではありませんが)に誘ってくれるってことは、嫌われては居ないと思うのですが。。。 どういった説明をしていいのかよく分からないので、簡単な質問文となってしまいましたが、何かあれば補足しますので、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1370
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)

合コンの正式名称は合同コンパですね。 コンパは懇親会や交流会のような意味です。 色々な人たちと一緒に楽しみましょうってな感じでしょうか。 飲み会はその名の通り飲むことを目的にした会ですが、これも言ってしまえば飲みながら親睦を深めましょうってな感じでしょう。 というわけで本来の意味からしたらどちらも同じようなことだと思いますが、合コンはもっぱら新しい男女の出会いを目的としたものになってしまっていますね。 従って質問者さまの場合、男性側からは「飲み会」と言われているので「飲み会」なんでしょう。 ただ男性側の本心は「飲み会」と称した「合コン」なのかもしれませんが…。 飲み会に誘われるということはそれなりに気に入られている証拠だと思いますが、本当に好きなら1対1で会うと思います。 合コン風にしたいのは良く言えば質問者さまから更に友達の輪を広げたい、悪く言えば質問者さまの友達から自分好みの子を物色したい、と言ったところでしょう。 それか単に一緒にいると楽しいからホントに「飲み会」なのかもしれません。 色々な可能性が考えられるので断定はできません。 「飲み会」までのお楽しみということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! >良く言えば質問者さまから更に友達の輪を広げたい、悪く言えば質問者さまの友達から自分好みの子を物色したい 私もそう考えてしまいました。でもグループで遊んだ時に知り合った女の子も居るのに、私に声が掛かったので少し期待してしまいまして。 その女の子も誘おうか?と聞いたら「同じ男とばっかり遊びたくないやろし・・・」って言っていました。でも逆を返せば私はずっと遊んでる(集まりがある度に会っている)けど・・・って思ってしまいます。 一体彼はどういう気持ちで私を誘ってくれたのでしょうかねぇ??よく分かりません(>_<)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • si04si
  • ベストアンサー率19% (5/26)

合コンになるんじゃないですかねぇ。 文章を読んで受けた感じとしては、彼(もしくは彼の友達)は出会いを求めてると思いますし。 私の中でも合コンと飲み会の区別はあまりはっきりとついていませんが、 合コン→知らない人同士が多い飲み。 飲み会→仲のいい人たちでの飲み。 みたいな感じでしょうか。 参考にしていただけたら嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

合コン→知らない人同士が多い飲み。 飲み会→仲のいい人たちでの飲み。 納得です!彼ともっと仲良くなりたいと私は思っているのですが、彼が私の事をどう思っているのかが気になります。 今回の飲み会で進展があればいいなぁとは思いますが、人の気持ちは難しいですから。 ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • mituwo
  • ベストアンサー率10% (1/10)

そうですねぇ前の方も言ってる通りに 呼び方がちょっと違うだけで 飲み会も合コンも同じだと思います。 初めて会った時にいきなり誘うのは1対1より多人数のほうが誘いやすいってのはあると思います。(人にもよりますが) もう何度かグループで遊んだりしているなら、本当に好意があるなら何かしらアクションがあるんじゃないでしょうか。 典型的なのは1対1でのお誘いとか・・ もしくはグループの他の娘を誘ってるとか。 まだないですか? それかまだまだ遊びたいだけなのかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありあとうございます! 1対1の誘いはまだありません(>_<) >もしくはグループの他の娘を誘ってるとか。 えぇっとすいません。どういうことでしょうか??

  • 回答No.4
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)

他の回答者の方も書いておられるとおり、当日になってみないとわからないですね。 そのお目当ての男性がいたとして、その男性が連れてこられる他の男性の中にもいい感じの人がいるかもしれませんし。 あんまり気負いせずにリラックスしたほうが、質問主様らしさが出ていい席になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます! そうですね。当日になってみないと分からないですね。 グループで遊んだ時に他にも女の子は居たのに、私に声を掛けてくれたので、期待してしまう気持ちがあって、正直どうなんだろう??と悩んでいます。 リラックスできるか分かりませんが頑張るしかないですね!

  • 回答No.2
  • tanig
  • ベストアンサー率15% (26/166)

明らかに合コンです。^^ まあ線引きをあえて引く必要はないと思いますが、知らない男女が飲み会をすればそれは合コンと呼ばれます。 合コンを誘うときの心境ですが、いいなーと思っていても、いきなり二人でというのは誘いにくいので、合コンという形をとるパターンと恋愛感情的にはあまり興味ないけども、合コンでいい子を連れてきてくれるかもというパターンがありますので、現状ではなんともいえません。 まあ当日その人の態度を見ていればわかりますよ。 あなたに興味があるのであれば、他の友達には興味を示さないでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >いいなーと思っていても、いきなり二人でというのは誘いにくいので そうですよね。私もいきなり二人では緊張してしまいます(>_<) でもグループで何度か遊んだ時に、彼がお酒を飲むので迎えに行ったりはしています。もちろん私から「迎えに行こうか?」と言うのですが。 でも一度、私が送り迎えをしたからってのもあるとおもいますが、「今度は迎えに行くよ」と言ってくれました。結構場慣れしているのか、女性とはみんな普通に話をしているので、彼の本心?が分かりません。 でも女遊びをしているような人では絶対にありません。 あぁ~どうなんでしょう?ちゃんと文章になっていませんが、良ければ御意見宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)

目的の違いかと思います。 飲み会・・・飲んだり、食べたりすること自体が目的で (どちらかというと会社の付き合いみたいな) 合コン・・・一種の出会いを目的とした感じ だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありあとうございます!! 私自身は誘っていただいた男性に好意を持っています。ただ付き合いたいとかって所までの気持ちではないのですが、もっと仲良くなりたいと思っています。 女性陣は出会いを求めていると思います。もちろん私もですがその男性が居るなら、、、と思っています。 相手男性は私に好意があるから誘ってくれたのでしょうか??それとも私の友達を目当て(新しい出会い?)で誘ってくれただけなのでしょうか? お礼の欄で再質問する形となっていまいましたが、良ければrinring様の御意見お願いします。