解決済み

合コンの断り方

  • 困ってます
  • 質問No.260281
  • 閲覧数701
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (277/281)

会社の人に(彼女持ち)合コンしようと言われて悩んでます。
というのも彼女がいるのに合コンしたいなんて言ってるその人が集めるメンバーも遊び人が多いだろうし
私自身も彼氏がいるし・・。
(その人は友達のために!!なんて言ってるけど・・。)
ただの飲み会と思えばいいのかもしれないけど
個人的にも合コンは好きではありません。
毎日会社で顔を合わせるたびに「いつやろうか~?」てな感じです。

どうやったらうまく断ることができるでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (112/312)

「そういうの、私ちょっと苦手なんだ」ってダイレクトに言って断わってみては?

その場合の注意点は、考えすぎかもしれないけど、
「じゃあ大勢じゃなくて、ボクとふたりで飲みに行こうよ」っていう相手の本音の発言を敢えて引き出してしまうかもしれないということ。

いずれの場合も、断わる時はストレートに。きっぱりと。ただし笑顔で。
ストレートに言われていちいち傷つくようなナヨ男には未来が無い。未来が無い男とは、仕事上でもプライベートでも付き合う価値はないので、たとえそれが原因で後々嫌われるようなことがあったとしても構わないんじゃないかな。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
前に「飲みに行こうよ~。」って言われた時に社交辞令だと思って「いいですよ~。」みたいに軽く返してしまったんですよね。ほんと後悔してます(-_-;)
二人で・・・っということは絶対にないと思いますが
うまく笑顔で断りたいと思います!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-28 23:26:20

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

彼氏、彼女がいての合コンは友達のためと言ってもよくないです。
相手がそれを許可しているのならべつですが...。

合コンをしたい友達がいないとか、友達みんな彼氏がいて合コンをするメンバーがいないとかっていう感じで断ってみるのはどうでしょうか?
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
そんなんでは友達の為にならないですよね。
その人が「彼女いない男を連れてくるよ。」って言ってますけど
なんか信用できない部分があって・・・。
投稿日時 - 2002-04-28 23:10:10
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

会社で顔を合わせる人ならあまり気まずくなるような断り方はしない方がいいですよね?
やはり、「間に合ってま~す」「友達もみんな彼氏いるし」「みんな忙しいから予定が合わないんですよ~」みたいに軽くかわす程度の方がいいのかも知れませんね。
でもそういう話は適当にかわしているうちに、相手も飽きたり諦めたりしませんかね?
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
そうです、気まずくはなりたくないんです!
でも前に「今度飲みに行こうよー。」って言われた時に
社交辞令だと思っていたので「いいですよー。」みたいに軽く返してしまったんですよねー。
やはり軽くかわしつつ、相手が諦めるのを待つしかないですよね~。
投稿日時 - 2002-04-28 23:16:12
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (127/309)

もうmomongasanさんはこのことを彼氏に話されたのでしょうか?
まぁ、それに関わらず、
「ごめーん、彼氏に話したらふざけるなって怒られちゃった」
「だから行けなくなっちゃった。他の人当たってくれない?」
って言ってみてはどうでしょう?
実際にmomongasanさんが合コンに行くと彼氏に言った場合には
このような答えを出すのは普通でしょうし、嘘でもばれないと思いますよ。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
向こうは「友達の為にお願い!」なんて言ってるから困るんですよねー。
その友達も本当は彼女いるんじゃないのー?っと疑ってしまいます。
「彼氏に絶対に駄目だって言われちゃったので。」で通してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-29 13:00:45