• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

関係代名詞whose

The student was scolded by the teacher. I can't remember his name right now. 上の二つの英文を関係代名詞whoseでつなぐとThe student whose name I can't remember right now was scolded by the teacher.となる、と学校でならったのですがthe teacherを先行詞として、The teacher whose name I can't remember right now scolded the student.とするのはダメでしょうか? 学校の先生には不自然だからダメといわれたのですが、なぜ不自然なのかおしえてくれません。もっとも、最初の文が受動態から能動態に変わっていますが、どうしても納得できません。どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数205
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

    ちょっとこれまでの方の答えとは違った考えがあります。   つまり、問題の「不自然でダメだ」と言われた英文を読んでみますと、わたしの理解力の限りでは、不自然でだめなことなどないと思います。つまり、「不自然でダメだ」と言った先生が間違っていると言うことです。また、先生は、間違った断定をした後、別に問題ないということに気づき、何が「不自然でダメ」なのか、説明できなくなって黙っているのではないかと想像します。     これは、関係代名詞の使い方の話で、rnalaid さんが、自分なりに、こういう使い方をしてみましたがどうですか、と言う時、文法的な正誤が問題になっているはずで、例文の二つの文章では、his name は、student のことを指すと、考えていたとしても、それは、関係のない話です。     おかしいと言えば、そもそも、二つの例文は、同一のシチュエーションの話かということがあるでしょう。whose で繋いで、文章を作った時、この二つの例文が、一つの状況の話だとなるのであって、そうでない場合、二つの文章は、何かのストーリーの一部だという宣言が必要になるでしょう。何故、宣言が必要かと言えば、この二つの文章だけしかないとすると、例文提示では:     >>A student was scolded by a teacher.   >>I can't remember his name right now.     とならなければおかしいからです。   この二つの文章の前に、色々な文章があって、そこで、学生も先生も特定されている場合、定冠詞を付けているのはおかしいことではありませんが、この二つの文章しかないのなら、定冠詞を付けるのは、そちらこそ不自然なことです。(the ではなく、that などならこれは構わないのですが。that によって、「特定」を行っているからです。the は、特定するために使うのではなく、特定された対象に付けるもののはずです)。     文法学習のため、便宜的に、こういう文章を作ったというなら、his name が誰の名であろうと、文法応用で、作文してみましたという文章が、肝心の文法の部分で合っていれば、それでOKのはずです。     また、his name は誰の名かというのは、思い出せない、と言っている「わたし」にとって、何が印象的だったかによって、実際の小説や日記などのなかでは、どちらにでもなりえるのであり、表現を変えて言えば、「その名前が思い出せない」という事態と、「あの生徒が、あの先生に叱られていた」という情景の記憶と、これらが一つのシチュエーションにあるなら、「あの生徒」と「あの先生」は同格だということです。文章上の主語が student だから、「思い出せない彼の名前」の「彼」とは、文章の主語の人物だとはならないということです。     文法的に his name の his が誰かが決まるというのは、次のような二文の場合でしょう:     >>The student who was scolded by a teacher.   >>I can't remember his name right now.     「先生に叱られていたあの学生」「わたしは彼の名前が思い出せない」   この場合、「彼」とは、student のことだと、文章表現の構造として言えるのではないでしょうか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。たしかに肝心の文法の部分であっていればそれでオッケーのような気がします。まぁ、ウチの先生あんまり信用できないからなぁ。

関連するQ&A

  • 関係代名詞について

    関係代名詞について (1)と(2)の文はどう違うのですか? 何で、(1)はコンマがあるのですか?何で、(2)はコンマがないのですか? (1)Those children can go now. Their parents have arrived. =Those children whose parents have arrived,can go now. (2)The student has entered Cambridge University. I showed you his essay. =The student whose essay I showed you has entered Cambridge University. また、下記の答えはどちらが正しいでしょうか? 問題:Hemingway is the writer. I like him best. 答え(1):Hemingway is the writer whom I like best. 答え(2):Hemingway whom I like best is the writer. 答え(3):Hemingway whom I like best, is the writer.

  • 関係代名詞

    He mentioned a book the title of which I can't remember now.  彼は私が今そのタイトルを思い出せない本について語った。 これは、所有格の関係代名詞なのですが He mentioned a book of which I can't remember the title now. というようにするのは可能ですか? また listening to a performance not a word of which they can understood and of which they seldom the part. はどのように解釈すればよろしいですか? 分かる方いたらよろしくお願いします。

  • 関係代名詞 whose について

    問題集に下記の英文があり、空所に入る答えはwhoseでした。(他選択肢はthat, what, whichです) Some plants can resist herbicides, the chemicals 【 】 job is to kill weeds. 雑草を枯らす役目を持つ薬品である除草剤に、耐えることのできる植物もある。 ここで聞きたいのはこの文の構造がどのようになっているかです。 関係代名詞は先行詞の代わりであると私は認識しているのですが、この文の 先行詞がわかりません。解説にはchemicalsとなっていますが、そうなると主節との関係 に疑問符が付きます。 He gave me a book, whose cover was frayed. He gave me a book, the cover of which was frayed. 上の2つの例文では関係代名詞に対してどちらも主節のa bookが先行詞なのでコンマを 挟んだ前後の関係がわかります。しかし問題文ではchemicalsが先行詞というのでは 前後のつながりがわかりません。なので接続詞もなくコンマだけで文が続くのに違和感を覚えます。 問題文のような形の文に初めて出会ったので困惑しています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • chamma
  • ベストアンサー率16% (18/108)

たぶん出題者は人が会話している状況を念頭において最初の2文をつくり、会話の中ではわざわざ一つの文に直す必要はないのですが、勉強として考えれば関係代名詞を使って一つの文になおせるよね。とでも考えたのではないでしょうか?つまり、会話の場合などはストレスのつく単語でどの言葉が一番言いたいのかが決まってくるのでこれも決定的とは言いづらいのですが、話題にのせたいことなのでthe student を主語に持ってきた。次の文はそれを受けている。と考えると、The studentにwhoseをつけるのが自然だと考えたのではないでしょうか?回りくどい言い方になってしまいましたが…。 でもただ単に機械的に関係代名詞を使って文を一つにしろ、と言うのならばどちらでもOKだと私も思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、まぁたった二つの文から出題者の意図をつかむなんて難しい話ですね。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • grand
  • ベストアンサー率39% (43/110)

不自然ですかね?? The teacher scolded the student. I can't remember his name right now. 上の二つの英文を関係代名詞whoseでつなぐとどうなるのかその先生に聞いてみたらいかがですか? あるいは The girl was scolded by the teacher. I can't remember his name right now. とか… 先生に対する印象は悪くなるでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。明日にでも聞いてみます。

  • 回答No.3

そうですね。#1の方がおっしゃる通り、繋いだ2つの例文で意味が違っています。his nameとは誰の名前のことでしょうか? 学校の先生が不自然といったのは、主語が長くなるからではないでしょうか?まあ、この文章自体、もともと不自然であると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

#1の補足です。 もし、his nameを先生の名前とするのなら、 The student was scolded by the teacher whose name I can't remember right now. としたほうが自然でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど...。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

とんちんかんな回答だったらごめんなさい。 his nameとは、だれの名前なのでしょう? 以下、べたな訳でごめんなさい。。。 The student whose name I can't remember right now was scolded by the teacher. すぐには名前を思い出せないあの生徒が先生に叱られていた。→his nameは生徒の名前 The teacher whose name I can't remember right now scolded the student. すぐには名前を思い出せないあの先生が生徒を叱っていた。→his nameは先生の名前 質問の冒頭の2文を読むと、his nameは生徒の名前を指しているような気がします。だから先生は不自然だと思ったのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、たしかにそういわれてみればそういう気がしてきました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関係代名詞について質問です。

    次の各文の()に適当な関係代名詞(that以外)を入れなさい。 1,I have a doll () is prettier than yours. 2,Dick has some friends () can ski very well. 3,Mary is a kind girl () everyone likes. 4,The boy () is playing the violin is my brother. 5,I met a girl () hair was very long. 6,The language () is spoken there is French. 7,Do you have a friend () mother is a teacher? 8,That is the church () we go to every Sunday. 9,A girl () name was Betty told me the way to the hospital. 10,The student () can speak English best is Mr,Tanaka. 11,I have a big English dictionary () was made in America. 12,You can see some children () are running around,can't you? 13,This is the letter () I wrote last night. 14,I know some students () can speak French well. 15,Ther record () she bought yesterday was very interesting. という問題があり私は、 1,which 2,who 3,who 4,whose 5,whose 6,which 7,whom 8,which 9,whose 10,who 11,which 12,who 13,which 14,who 15,which だと思ったのですが、合っているでしょうか。 解る方、宜しくお願い致します。

  • 関係代名詞についての質問

    ()の文は何番目の↑に入る文でしょうか? What is it?(which is on the desk.) ↑ ↑ ↑ I saw the boy at the bus stop.(Whose parents are teachers) ↑      ↑        ↑ (この問題は意味も知りたいです。) 次は2つの文を1つの文にするのに使う関係代名詞を答えるという問題なのですが、何でしょうか?また、それを入れると文章の形は変わりますか?(意味もお願いします。) I can't remember the name of the lady. I saw her picture on the newspaper.

  • whoseを使った関係代名詞を読み解く事が出来ません・・・。

    whoseを使った関係代名詞を読み解く事が出来ません・・・。 Their one and only cassette album, Prayer for the Soul, featured lyrics by British psychedelic scenester Alan Duffy, whose work Wilson would later use for two Porcupine Tree songs: "This Long Silence" and "It Will Rain for a Million Years". Around the same time that Wilson was working as Altamont, he was also in a teenaged progressive rock band called Karma, who played live around Hertfordshire and recorded two cassette albums, 長いですが、問題はコロンまでです。Wilsonが次にきてしまっているのが理解できないです・・・。どういうルールで成り立っているのでしょうか? それともう一つ Wilson describes it as "...a bit like a painter having his nursery school paint blots on display..." a bit以降ですが、a painterがSでhaving his nursery school までが現在分詞をつかった文章で、paintが動詞、blots on displayがOでしょうか? それだと、paintに三単現のSがつかないのですが・・・。 ウィルソンはそれについてこう述べる。 「それってさ、保育園の塗装を担当している塗装屋さんが汚れを飾っているようなものだよね」 なんかわかるようなわからんような・・・。 http://en.wikipedia.org/wiki/Steven_Wilson#I.E.M. Early bandsにのっています。 よろしくお願いいたします。

  • 過去完了の受動態と関係代名詞の省略

    ☆過去形の場合 <能動態> Alice visited Tom. <受動態> Tom was visited by Alice. <関係代名詞> Tom who vas visited by Alice <過去分詞の形容詞的用法> Tom visited by Alice これを、過去完了の文で同じように変化させたいのですが <能動態> Alice had visited Tom. <受動態> Tom had been visited by Alice. <関係代名詞> Tom who had been visited by Alice <過去分詞の形容詞的用法> Tom visited by Alice ???? Tom had been visited by Alice ???   ↑ ここが確信が持てません。 この中に、過去分詞の要素を含む必要はなかったでしょうか? 必要ならば、どのように盛り込むのか、すっかり忘れてしまっています。 ご教授いただけるとありがたいです。 なぜこのような質問を思い立ったかというと、ネイティブの英語の日本語訳をしていて、 Several months after the brother named Ben had vanished her parents had been visited by the young woman he had left behind. という文にいきあたり、関係代名詞が省略されているのか、またはミスで単語が落ちてしまっているのか・・・と考えているうちに、ごちゃごちゃと分からなくなってしまったのです。 どうぞよろしくご教授お願いいたします。

  • 関係代名詞の質問です。

    関係代名詞の質問です。 次の文には一か所誤りがあります。その部分を訂正し書き直してください。 1.Look at MT.Fuji whose top is covered with snow. 2.These are all the CDs which I have now. 3.Kyoto, that has nine sister cities, was the old capital of Japan. 4.Mr.cho, whose I know brother, wants to become a bridge between Japan and China. 5."Romeo and Juliet" is a famous play was written by Shakespeare. 6.This is the same song which I heard in the park yesterday. 7.This man whose photo is on the 10,000 bill, is Yukichi Fukuzawa. よろしくお願いします。

  • 教えてください 英語(能動態&受動態)

    次の能動態を受動態に、受動態を能動態にしなさい。 1.The teacher always scolds the students. 2.The police arrested Sam for stealing money. 3.That beautiful picture was painted by an unknown artist. 4.Every student will be given a gift by the school. 英訳しなさい。 1.「報告書がその会社から(=よって)すべての客に送られた。」 A report_______________________________________________________________________ 2.「太郎はみんなに天才と呼ばれた。」 __________________________________________________________________________________ 3.「誰が$10,000を授与されたの?」 _____________________________________________________________________________________ お願いします。

  • 関係形容詞がわかりません

    関係形容詞がいまいちわかりません。 I was told to go not on foot but by bus, which advice I followed. という文があるのですが、普通の関係代名詞なら所有格だからwhoseを使うと思うんです。 所有格関係代名詞の例として、 What is the name of the building whose roof you can see? 上の文と下の文の違いが「指しているものが上の方が長いのと、,があること」しかわかりません。 他に何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関係形容詞について

    関係形容詞がいまいちわかりません。 I was told to go not on foot but by bus, which advice I followed. という文があるのですが、普通の関係代名詞なら所有格だからwhoseを使うと思うんです。 所有格関係代名詞の例として、 What is the name of the building whose roof you can see? 上の文と下の文の違いが、「指しているものが上の方が長いのと、,があること」しかわかりません。 他に何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語の質問

    答え i remember being scolded by the teacher for not having done my homework. 宿題をやらなかったために先生に怒られたのを覚えている。 i remember being scolded by the teacher for having not done my homework. 僕はこう思ったんですけど、 何で現在完了の否定は、haveの後ろに来る型があるのに、なぜ前にでてるのでしょうか?

  • 受動態の問題で、質問です!

    次の問題で、(    )に入るのは My son ( ) by the homeroom teacher when I entered my class. (1)  scolded (2)  was scolding (3)  was being scolded (4)  has scolded (3)  was being scolded が入るのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう