• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関係詞

「次の二つの文を関係詞を使って一文にせよ。」という問題がありました。 (1)The man was very angry. I took his hat by mistake. 私の解答→The man whose hat I took by mistake was very angry. 「whose hat I took」という表現はありなのでしょうか? (2)He is the doctor. We visited him the other day. 私の解答→He is the doctor whom we wisited the other day. 先行詞はthe doctorでよいのでしょうか? 次の( )内に関係詞を入れて文を完成させよ。 The book the cover ( )blue is mine.   私はwhoseだとは思うのですが、この文の構造がよくわかりません。「カバーが青い本は私のものだ。」と何となく訳してみたものの、The book the coverと名詞が続いているのがどうしてなのかもよくわかりません。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

(1) 合っています。 whose は whose father is a doctor のようなパターンが多いですが, I took his hat の his が whose に変わり,whose hat をセットにして前に出すと whose hat I took となります。 (2) 合っています。 もちろん,He = him ですが,先行詞になるのは the doctor です。 固有名詞や,人称代名詞のようにそれだけで特定の人物を表すものに さらに限定用法によって,限定されることはあり得ません。 他にも同種の doctor がいる中で限定用法により限定していきます。 (3) The book whose cover is blue is mine. ―(1) とも書けます。 「それ(その本)のカバーが青い」を its cover is blue とし,its を whose にすると, whose cover is blue になります。 its という所有格の代わりに,前置詞 of を用いると, the cover of it is blue となります。 (it = the book) この it を関係代名詞 which に変えると, the cover of which is blue となります。 すると, The book the cover of which is blue is mine. ―(2) となります。 関係代名詞は前に出るという原則でいくと of which the book is mine となります。 The book of which the cover is blue is mine. ―(3) (1)が普通で,(2)は文語的です。 しかし,一番普通なのは,The book with a blue cover is mine. です。 正解は,of which is の3語となります。

質問者からのお礼

丁寧に教えていただいたおかげで、大変よく理解できました。とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>関係代名詞は前に出るという原則でいくと of which the book is mine となります。 The book of which the cover is blue is mine. ―(3) of which the cover is blue となります。 に訂正します。 また,この(3)は,かたい言い方でありながら,文語的でもない中途半端な言い方なので,もっともまれです。

質問者からのお礼

(3)の表現は最もまれなのですね。非常に勉強になりました。本当にありがとうございました。