• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関係詞

The earth is round. We live on the earth. この2文をつなげるには…関係詞は何を使えばいいのですか? あと… Jiro is my cousin ( ) I come to the office with. って文章の()に関係詞を入れろっていう問題があったんですが…見当がつきません。。 先行詞が人なら…whoとか聞いたような気がするので自分はwhoかなと思うのですが… 教えてください。お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数64
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1つめ: 2つの文に共通の名詞は the earth ですので, どちらかの the earth が先行詞となり,もう一方の the earth が関係代名詞で受けます。 earth は「人」ではなく「もの」ですので,関係代名詞は which か that を用います。  この文の場合,後の文の the earth が関係代名詞に変わりますが,on という前置詞の後にきていますので,目的格の関係代名詞になります。  on という前置詞がついているので,その処理の仕方にもよりますが,目的格の関係代名詞は省略することが多いです。  「関係代名詞を用いて」という問題であれば,目的格の which, that を用いることになります。 2つめ:  実際の英語では who も用いられるのですが, 日本式では,with という前置詞と結びつくため, 目的格の whom,あるいは that ということになるでしょう。  なぜか,日本では,目的格の whom は省略するとは習っても who になることがあるとは習いません。  試験で,who か whom かで区別するためでしょう。  「誰」という意味の疑問詞の場合,「誰を」という目的格でも who を用いるというのは習います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

僕だったら、 1) The earth is round where we live on. 2) Jiro is my cousin who I come to the office with. (whomも正解ですが、ウ~ン、、、古臭いですが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

We live on the earth which is round. Jiro is my cousin whom I come to the office with.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!