• ベストアンサー

関係代名詞についての質問

()の文は何番目の↑に入る文でしょうか? What is it?(which is on the desk.) ↑ ↑ ↑ I saw the boy at the bus stop.(Whose parents are teachers) ↑      ↑        ↑ (この問題は意味も知りたいです。) 次は2つの文を1つの文にするのに使う関係代名詞を答えるという問題なのですが、何でしょうか?また、それを入れると文章の形は変わりますか?(意味もお願いします。) I can't remember the name of the lady. I saw her picture on the newspaper.

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ydna
  • ベストアンサー率63% (179/281)
回答No.4

第1文 What is it which is on the desk? 次のような文から説明します。 It is a dictionary which is on the desk. 「その机の上にあるのは、1冊の辞書である。」(強調構文) この文の a dictionary が判らない場合、 It is [...] which is on the desk. [...] を前に持って来る。 [...] it is which is on the desk. [...] を what に替えて、残りを疑問文の形にする。 What is it which is on the desk? 第2文 I saw the boy at the bus stop whose parents are teachers.---1 または、 I saw the boy at the bus stop, whose parents are teachers.---2 どちらかと言われれば、文2を選ぶかも……。 whose [関係代名詞] は、先行詞に人、物の両方が使えます。この文は、一見、boy, bus stop のどちらが先行詞か判りづらいですが、parents という語で、どちらが先行詞か明白になります。誤解は起こりません。 英語は、「長いものが後ろに来る」と、よく言われます。実は、もう1つ、「重いものは後ろに来る」というのがあります。 一番軽いのは、「単語」です。 次に、「句」です。 最後に「節」です。 ここで、1つ大事なことがあります。 ★「句」には、大きく分けて3種類あります。★ ★タイプ1は、"a handsome boy", "the students here" などのように、「修飾語+被修飾語」、「被修飾語+修飾語」の形をしたものです。 この句の「核」になっているのは、被修飾語です。被修飾語は「名詞」に限りません。 She was quiet enough not to wake anyone. この文の "quiet enough" は、「被修飾語[形]+修飾語[副]」の形です。 「核」は、"quiet" です。 これらのタイプの句は、必ず「核」を持っていて、その「核」の品詞で「……詞句」と呼ばれます。 "a handsome boy" = 「名詞句」 "the students here" = 「名詞句」 "quiet enough" = 「形容詞句」 ★タイプ2は、「前置詞+名詞」です。これには、「核」がありません。「形容詞句」、「副詞句」のどちらかで呼ばれます。たとえ、形容詞や副詞がふくまれていなくても……。 ★タイプ3は、準動詞句です。これも「核」がなく、「名詞句」、「形容詞句」、「副詞句」のどれかの働きをします。 準動詞で、注意が必要なのは、-ed, -ing です。1語で完全な形容詞/名詞扱いになる場合は、1つの単語としての感覚です。 これら3つのタイプは、1つ目、2つ目、3つ目の順で、重くなります。 そして最後に、一番重いのが、節です。 別の角度から説明すると、語、句、節が後ろから被修飾語句に向かって修飾をしようとする時(特に述部の中で)、軽いものが重いものを飛び越すことが嫌われるのが英語です。 She was quiet enough for a few hours. は、 *She was quiet for a few hours enough. とは言えません。 『参考:She was quiet for a few hours. She was quiet enough. の2つの文は、それぞれ自然です。』 例外としては、挿入語句の場合か、長さ的に同等の長さの場合くらいです。 She was quiet, as you know, for a few hours. この文で、"as you know" が挿入語句でなかったら、 ? She was quiet as you know for a few hours. 「あなたが数時間知っているように……。」では、意味が混乱します。 簡単に言ってしまえば、節の後の「前+名」は、直前の節の一部分に取られるのが普通だから、混乱を招くのです。そして、その混乱を取り除くために、挿入語句とするのです。口調で言えば、know が下降上昇、および、pause を入れたりします。 ?? I saw the boy whose parents are teachers at the bus stop. だと、at the bus stop の後で、誤解が生まれる可能性があります。 私なら、 「両親がバス停で先生である、その少年を見ました。」みたいな意味で取ってしまいます。 それは、本来、saw (考え方によっては、the boy)を修飾する at the bus stop が被修飾語である saw (または、the boy)から離れすぎるからです。それどころか、その間に節が入るのは、不自然です。at the bus stop が whose 節の1部に取られかねません。 強いてこの語順なら、 I saw the boy, whose parents are teachers, at the bus stop. 「私はその少年に、その子の両親は先生なんだけど、そのバス停で会ったよ。」となります。出題者は、これを正解としている可能性はあります。少なくとも非制限用法でないとおかしいと思います。その理由を、説明すると、1回の回答では長過ぎると思いますので省略します。ご要望があれば、再度回答させて頂きます。 第3文 I can't remember the name of the lady whose picture I saw on the newspaper. whose は、通例、所有格の代用です。そして所有格は、名詞を修飾します。その whose と被修飾語(句)を節の頭に持ってくればいいだけです。whose picture は、saw の目的語になっています。 以上、少しでもお役に立てたでしょうか?★

key231846
質問者

お礼

こんなに詳しく解説していただきありがとうございます。とても、勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • googoo1956
  • ベストアンサー率47% (623/1316)
回答No.6

>What is it?(which is on the desk.) ○ 強調構文なら理解できます。しかし、問題の中で、「which is on the desk」という表現が指定されている点が問題です。強調構文が「wh-で始まる疑問詞」とともに用いられた場合には、関係代名詞は必ず「that」になります。 【英文】  What is it <that is on the desk>?(○)  What is it <which is on the desk>?(×) 【訳】  「机の上にあるのは、いったい何ですか。」  ○ やはり「この問題の答えは存在しない」と言わざるを得ません。

key231846
質問者

お礼

お答えありがとうございます。ちなみに、これは教材の問題です。

  • googoo1956
  • ベストアンサー率47% (623/1316)
回答No.5

>I saw the boy <whose parents are teachers> at the bus stop. ○ 実は、この英文も微妙な英文です。あくまで、練習問題の答えとして(問題作成者に)求められている(であろうと思われる)英文を考えてみました。 ○ 「the boy」の後に「制限用法の関係代名詞節」を続けると、「両親が教師をしている少年」が、この世にその少年ひとりしかいないことになってしまいます。 ○ 「両親が教師をしている少年」はこの世には数えきれないほどいるではずです。したがって、上記の英文は、継続用法にして「I saw the boy at the bus stop, whose parents are teachers.」とするべきでしょう。(関係代名詞節が先行詞から離れることは、時に継続用法の場合には不自然ではありません。) ○ 「the boy」を「a boy」にすると制限用法でも不自然さが消えます。「I saw a boy whose parents are teachers at the bus stop.」とすると、「両親が教師をしている少年は他にもいるが、その中のひとり(の少年)を見た。」という意味になります。 ○ 関係代名詞の用法は、特に冠詞の使い方がからんできた場合は、少し難しくなってしまいますね。

key231846
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。勉強になりました。

  • googoo1956
  • ベストアンサー率47% (623/1316)
回答No.3

>What is it?(which is on the desk.) ○ どこかの問題集に載っている問題でしょうか。答えとなるような正しい英文は存在しないように思います。 【whatを先行詞と考える場合】   疑問詞を先行詞とする英文は「Who <that knows her> doesn't love her?(彼女を知っている人の中で彼女を好きにならない人がいるだろうか。)」などの英文がありますが、「What <that is on the desk> is it?」という英文は意味が不明になってしまいます。  ※ なお、疑問詞とともに用いられる関係代名詞は「that」が好まれます。 【itを先行詞と考える場合】  「one」などのような不定代名詞が先行詞になることはありますが、人称代名詞の「it」が先行詞になることは現代英語ではないと思います。したがって「What is it <that is on the desk>?」という英文を用いることは普通はないでしょう。 【別解答】  もし「(その)机の上においてある物は何ですか」という英文を(どうしても)関係代名詞を用いて表現したければ、「What is the thing <that is on the desk>?」という英文は考えられます。しかし、無理に関係代名詞を使わずに「What is that on the desk?」とする方が普通でしょう。   >I saw the boy at the bus stop.(Whose parents are teachers) 【英文】  I saw the boy <whose parents are teachers> at the bus stop. 【訳】  「私は両親が教師をしている少年をそバス停で見ました。」 >I can't remember the name of the lady. I saw her picture on the newspaper. 【英文】  I can't remember the name of the lady <whose picture I saw on the newspaper>. 【訳】  「私は新聞で写真を見たその女性の名前を思い出せません。」

key231846
質問者

お礼

お答えありがとうございます。ちなみにこれは学校で使ってる教材からの問題です。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

何番目かは定かではありませんが What is it which is on the desk? I saw the boy whose parents are teachers at the bus stop. 両親が先生をしている子をバス停で見ました。 I can't remember the name of the lady whose picture was on the newspaper. 新聞に出ていた写真の婦人の名前が思い出せない。

key231846
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • youxizi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

What is it which is on the desk? I saw the boy whose parents are teachers at the bus stop. (バス停で、ご両親が先生の男の子を見たよ) I can't remember the name of the lady whose picture was on the newpapre. (新聞に写真が載っていた女性の名前を思い出せない)

key231846
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関係代名詞whose

    The student was scolded by the teacher. I can't remember his name right now. 上の二つの英文を関係代名詞whoseでつなぐとThe student whose name I can't remember right now was scolded by the teacher.となる、と学校でならったのですがthe teacherを先行詞として、The teacher whose name I can't remember right now scolded the student.とするのはダメでしょうか? 学校の先生には不自然だからダメといわれたのですが、なぜ不自然なのかおしえてくれません。もっとも、最初の文が受動態から能動態に変わっていますが、どうしても納得できません。どなたか教えてください。

  • 関係代名詞に関する質問

    早速質問なんですが、 I went into a shop over the window of which I saw written,"Books bought and exchanged." (私が入っていった店の窓には、「本買います、交換します」と書かれていた。 ) この文、読んでも大体の意味はつかめますし、何故このような訳になるのかも分かります。 ですが、もっと深く入って理解しようとした所、この文の元の形(二つの文)になおすことが出来ません。 もっと詳しく書きますと、 ・ I went into a shop ・ I saw ~ の二文に分かれそうな気はするのですが、関係氏を含むover以下の副詞の塊がどこに入るのか分かりません。 私が思うに、 I saw written over the window of the store , "......" だろうとは思うんですが・・・意味的にはwrittenの後に"......"を入れたほうがいいような・・・^^; それとこの訳の場合、 over じゃなくて on でも成立しますか? 「窓に書かれている」なら on でも良さそうな気がします。 何か初歩的な勘違いをしているかもしれません。どうかお願いします。

  • 関係代名詞について

    関係代名詞について (1)と(2)の文はどう違うのですか? 何で、(1)はコンマがあるのですか?何で、(2)はコンマがないのですか? (1)Those children can go now. Their parents have arrived. =Those children whose parents have arrived,can go now. (2)The student has entered Cambridge University. I showed you his essay. =The student whose essay I showed you has entered Cambridge University. また、下記の答えはどちらが正しいでしょうか? 問題:Hemingway is the writer. I like him best. 答え(1):Hemingway is the writer whom I like best. 答え(2):Hemingway whom I like best is the writer. 答え(3):Hemingway whom I like best, is the writer.

  • 関係代名詞限定用法と継続用法の違いについて

    1.I know the boy whose mother is an interesting teacher. 私は母が面白い先生のその少年を知っている 2.I know the boy, whose mother is an interesting teacher. 私はその少年を知っており、彼の母は面白い先生だ 日本語訳した時の違いはわかるのですが、限定用法と継続用法は具体的にどのような文での違いがあるかわかりません どなたかわかる方教えてくれませんでしょうか?

  • 関係代名詞 whoとwhomについて

    先日娘から質問されて私も主人も???のことがありました。 The boy who I saw told the story. この文なのですが、娘がなぜwhomではないのかと先生に聞きにいったら この場合はwhoしかだめだと言われたそうです。 理由も言っていたがわかりにくくピンとこなかったが 後ろに質問の生徒が何人か並んでいて再度質問できなかったと。 で親に聞きにきたのですが 私と主人の20年前の英語教育ではここはどう考えてもwhomです。 確かwhomをwhoに代用できる場合もあると習った記憶がありますが whoしかだめっていうのが納得いきません。 これって何か特別な文章なのでしょうか? もう一度先生に聞きに行くように言いましたが 説明の仕方が下手な先生のようで嫌がります。 英語の得意な友人に聞いたらwhoでも通じるが(口語) whomがだめというのはわからないと言われました。 I saw the boy who told the story . というのが元の文でその強調??? 先生の間違いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 関係代名詞の質問です。

    関係代名詞の質問です。 次の文には一か所誤りがあります。その部分を訂正し書き直してください。 1.Look at MT.Fuji whose top is covered with snow. 2.These are all the CDs which I have now. 3.Kyoto, that has nine sister cities, was the old capital of Japan. 4.Mr.cho, whose I know brother, wants to become a bridge between Japan and China. 5."Romeo and Juliet" is a famous play was written by Shakespeare. 6.This is the same song which I heard in the park yesterday. 7.This man whose photo is on the 10,000 bill, is Yukichi Fukuzawa. よろしくお願いします。

  • 関係代名詞について質問です。

    次の各文の()に適当な関係代名詞(that以外)を入れなさい。 1,I have a doll () is prettier than yours. 2,Dick has some friends () can ski very well. 3,Mary is a kind girl () everyone likes. 4,The boy () is playing the violin is my brother. 5,I met a girl () hair was very long. 6,The language () is spoken there is French. 7,Do you have a friend () mother is a teacher? 8,That is the church () we go to every Sunday. 9,A girl () name was Betty told me the way to the hospital. 10,The student () can speak English best is Mr,Tanaka. 11,I have a big English dictionary () was made in America. 12,You can see some children () are running around,can't you? 13,This is the letter () I wrote last night. 14,I know some students () can speak French well. 15,Ther record () she bought yesterday was very interesting. という問題があり私は、 1,which 2,who 3,who 4,whose 5,whose 6,which 7,whom 8,which 9,whose 10,who 11,which 12,who 13,which 14,who 15,which だと思ったのですが、合っているでしょうか。 解る方、宜しくお願い致します。

  • 関係代名詞の問題です。

    次の各文が日本文の意味になるよう並び替えてください。 (1)私が意味を知らない単語がたくさんあります。 (I,words, there, don't, meanings, know, whose, are, many) (2)彼の話は本当であるはずがない。 (cannot, that, us, the, true, told, he, be, story) これを解いてみると、 (1)There are many words whose I don't know meanings. (2)The story cannot be true that he told us. 間違っているといわれたので、間違っているところを教えてください。

  • in と at の使い分けと関係代名詞

    1.in と at の使い分け たとえば、「わたしはあなたを渋谷で見ました。」 という場合は I saw you in shibuya.ですよね?? では、「私はあなたをイベントでみました。」 という場合は in the event. でしょうか? at the eventでしょうか? 「私は渋谷のイベントであなたをみました。」というばあい、I saw you in the eventin shibuya.と二つinがつづくことは普通しませんか?in the event of shibuyaとするべきでしょうか? in は場所というのはわかりますがatを使うときがいまいちわかりません。時間を言うときはatですよね? We will meet at 7 O`clock.←O`clockのつづりあってますか?Oは大文字でしたか? O`clockをつけるのは7時ちょうどのときだけですか? 「私は7時の渋谷のイベントで先週あなたをみました。」ではどうなりますか? I saw you at 7 O`clock in the event of shibuya last week. でしょうか? in とat が一文に入る際、どちらを先にもってくるのでしょうか? ほかにatをつかう場合を教えてください。 時間をきかれて答える場合はIt`s をつかうのですよね?It`s 7 O`clock.でいいですね? 2.関係代名詞 whose以外のwho/whom/whichはすべてthatを代用してもよいですか? Athat(whose/who/whom/which)Bの文ではA=Bの関係が成り立ちますか?AのことをBでくわしく言っているので同じ事ですよね? 本来2文であるものを1つにまとめたということですよね? ?が多くてすみませんがご回答お願いします。

  • 関係代名詞

    関係代名詞で主格のthatとwhich、thatとwhoはお互いに交換して書くことはできるんですか?例えば: The dog which is running over there is Kumi's. =The dog that is running over there is Kumi's. ってなることはできますか? 後、主格、目的格のwho,that,whichはどうやって使い分ければいいでしょうか? 後テストでこんな一文発見しました: Thw boy that they saw last night is Tom. The place which they visited yesterday is a museum. なぜwasではなくisを使うのでしょうか?過去形の文だがこの場合isは使っていいと習った覚えがありませんが...これは許されるのでしょうか? 他の本ではこんな文: The book I read yesterday was very interesting. ここではwasが使えて、何故前の文は使えないのでしょうか?