• ベストアンサー

消費税について教えてください。

当期が原則、来期を簡易とする予定の企業です。 決算をむかえるにあたって、(資金に余裕があれば)来期分の仕入れも前倒しで当期中にしておけば、消費税は明らかに有利になると考えても差し支えないのでしょうか? これはあくまで消費税に限った話とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

そうですね、おっしゃる通りで、商品等の仕入については、消費税については、実際の仕入の際に仕入税額控除すべきものですので、期末に大量の在庫が残ったとしても、その分は、通常は消費税には影響を及ぼしませんので、消費税のみに関して言えば、明らかに有利な事になります。 同様に、例えば車両や備品のような固定資産(もちろん消耗品でも同様ですが)についても、どのみち買う予定のものがあるのであれば、来期に購入しても消費税の計算上は控除できない訳ですので、当期中に購入してしまった方が、消費税の点からは有利かと思います。 それと、大丈夫とは思いますが、簡易とする予定、というのがちょっと気になりましたが、簡易課税に関する届出は、当期末までに提出しないと来期について適用されませんので、注意が必要です。 (それとも以前から提出済みで、たまたま当期だけが基準期間の課税売上の関係で原則課税になってしまった、というような事であれば大丈夫ですが。)

tyometyome
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 やはり来期簡易であれば、当期のうちに買えるものは買っておいた方がいいわけですね。 簡易の届出は条件を満たしていますので、期限までに出します。 大変参考になりました。どうもお世話になりました。

その他の回答 (1)

• michi-jun
回答No.2

>(資金に余裕があれば)来期分の仕入れも前倒しで当期中にしておけば、消費税は明らかに有利になると考えても差し支えないのでしょうか? まさにその通りです。 決算日前後で必ず必要なものは今期中に購入するべきでしょうね。 消費税は申請書や届出書がかなり重要となりますので、提出期限にはくれぐれもご注意です。

tyometyome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 必要なものは前倒しで購入したいと思います。 提出期限には気をつけます。 お世話になりました。