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税込経理での消費税について
初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 当社では、税込経理を選択しているのですが、その際の消費税の 処理方法について悩んでいます。 消費税を計上するのは、毎月、売上、仕入を計算し、租税公課/未払消費税と計上しなければならないのでしょうか? それとも、決算時に期中分まとめて計算し、租税公課/未払消費税と するのでしょうか? 当社は12月決算なのですが、決算時にまとめて計上するものと思っていたのですが、はたしてこの処理方法が正しいのか、自信がありません。 どうかご指導よろしくお願いします。
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noname#58692
回答No.2
毎月やるのは煩雑ですから、(もちろん間違いではありませんが) 通常は決算時のみでよろしいです。 ときには中間決算納税など年に数回やる場合もあります。 (これは業績が悪化したなど、予定納付額より決算納付額が 極端に少なくなると思われる場合、資金繰り悪化の際にすることがあります)
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- zorro
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回答No.1
決算時の計上でかまいません。
質問者
お礼
迅速なご回答、ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございました。 ほっとしました。