• ベストアンサー

タッチパッドを無効にしたい。

現在ノートPCを使っているのですがロジクールのマウスをメインで使う為、タッチパッドに手が触れて誤動作してしまうことがよくあり、タッチパッドを無効にしたいのですが PCの説明書を読んだら コントロールパネルのマウスからタッチパッドを無効に出来ると書いてありました。 ですがコントロールパネルのマウスを押しても使用しているロジクールのマウスのプロパティが出てしまいタッチパッド項目がありません。 接続しているロジクールのマウスを外してみて試して同じで無理でした。 アンインストール?も出来ないみたいなんですが・・。 PCはDELLのINSPIRON6000でマウスはLogitech(logicool)のMX510です。

noname#59137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coboler
回答No.2

参考URLのドライバを入れれば説明書に書いてあることが できるかと思います。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=INS_PNT_6000
質問者

補足

有難うございます。早速ドライバを入れてみました。 コントロールパネルのマウスのプロパティからタッチパッドのタブは出てきたんですが、無効にする機能がどこにもないです タッピング速度やタッチ感度を調整すること等カスタマイズしか出来ないみたいなんですが、完全に無効にすることは出来ないのでしょうか ハードウェア→タッチパッドのプロパティのデバイスの使用状況もイジくれない(灰色になってる)みたいなので無効に出来ません。 とりあえずタッチ感度等は最低の設定の「低」にしてみましたが、やはり多少誤動作を起こしてしまいます。

その他の回答 (4)

• mk47
回答No.5

タッチパッドのドライバを入れたのであればディバイスマネージャーのマウスの所にタッチパッドがありませんか?有れば右クリックで無効に出来るの では?

• ZENO888
回答No.4

Logitech MX510 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,crid=2142,contentid=7982,detail=2 まぁ、一応注意書きには 「付属のマウスウェアをインストールすると、ノートパソコンに搭載されているタッチパッドやスティックポインタの固有の機能(スクロール機能、タップ機能)が動作しなくなります。 」 と書いてあるんだけど。 Logitechのドライバをインストール時に、タッチパッドのドライバと共存させるかどうか問い合わせが出てきたと思うんだが・・・・ 問い合わせが出なかったのなら、ドライバの共存は出来ないかもしれない。 機種によってはBIOSで無効にできるようだけど。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100041 http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100765

回答No.3

私の場合はマイクロソフトのUSBマウスを付けた時に同様の問題になりました。 USBマウスを付けた時に、元のタッチパッドのマウスのドライバーが更新されてしまったのではないかと思い、システムのデバイスマネージャからマウスのドライバーを古いものに戻しました。 そうしましたら無事タッチパッドの項目が戻り、マイクロソフトのマウスの設定も同時にできるようになって、問題が解決しました。 ただ、PCのシステムには全く詳しくない素人の意見なので、結果としてはできましたが、自分の予測など間違ってることがあるかもしれません。 ご参考までに。

• frod
回答No.1

>ですがコントロールパネルのマウスを押しても使用しているロジクールのマウスのプロパティが出てしまいタッチパッド項目がありません。 ここで、プロパティ内にタブがあるはずですので、「タッチパッド ON/OFF」と書かれているタブ(一番右側だと思いますが)を選択してください。そしてそこをOFFにすればよいと思います。

質問者

補足

ロジクール製のマウスのプロパティが出てしまうので無いのです。 ロジクール製のマウスをインストール?する前はその方法で出来たと思うのですが。