PCのタッチパッドを無効にする方法

このQ&Aのポイント
  • マウス接続中でもタッチパッドを無効にする方法を教えてください。
  • Windows Update後にタッチパッドの設定が消えてしまいました。
  • タッチパッドドライバのインストールが上手くいかない場合の対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのタッチパッドを無効にしたい

DELLのINSPIRON1545でWindows7を使用しています。 もともとマウスを接続している時はキーボードのタッチパッドを無効に設定していたのですが、 気づいたら、その設定が無くなっていて、今はマウス接続中でもタッチパッドが動いてしまいます。 思い当たるのは先日行ったWindows Updateが原因かも? 再度タッチパッドを無効にするため、コントロールパネルのマウスの設定を確認するとタッチパッドのタブがない。 仕方なくDELLのサイトにいって、タッチパッドドライバを再インストールすることに。 インストールが終わると再起動します。 再起動で立ち上がった画面には何やらエラーメッセージが 「Failed to load ApRotion.dll. Alps Pointing device application has stopped.」 意味が分からないので、とりあえず再度コントロールパネルのマウスを確認すると、やっぱりタッチパッドのタブがない。 やはり、インストールが上手くいっていない模様。 インストールから再起動を数回繰り返してみましたが同じです。 タッチパッドドライバのインストールを成功させるためには、どうすれば良いのでしょか? ご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>タッチパッドを無効に設定 ドライバをインストールする権限は? Administratorでログインしインストール 右クリック「管理者として実行」 ドライバをアンインストール、再起動、再インストール、再起動 >Failed to load ApRotion.dll. Alps Pointing device http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.system-tray-cleaner.com/systray/programs.php%3Fappid%3DC20808A7F22CAE1D3937E8A9EE50A18F00035000&ei=98PxTuenDI6XmQX43LiuAg&sa=X&oi=translate&ct=result&resnum=2&ved=0CDAQ7gEwAQ&prev=/search%3Fq%3DFailed%2Bto%2Bload%2BApRotion.dll.%2BAlps%2BPointing%2Bdevice%2Bapplication%2Bhas%2Bstopped%26hl%3Dja%26prmd%3Dimvns VistaとWindows 7は親戚のような・・・ 参考URL http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1/DriverDetails/DriverFileFormats?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1&DriverId=R213504

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1134341156
lagars
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 教えて頂いたURLのタッチパッドドライバは最新のバージョンではなく、一つ古いバージョンだった ようですが、これをインストールしたら正常に戻りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タッチパッドのタップを禁止したい

    うっかり指が触れるとカーソルがすっ飛んでいったりするのでタッチパッドの タップを禁止したいのですが、マウスを接続したままだとコントロールパネル のマウスの設定の項目にタッチパッドの設定が現れません。 マウスを外して再起動すると、コントロールパネルのマウスの設定の中に タッチパッドの設定が現れるのでタップを無効にしてやることができるのですが、 マウスを接続するとタップの無効が無効?になってしまいます。 つまり、タップできてしまうということです。 通常はマウスで操作したいのでタップによる誤動作が避けられません。 最後の手段としてBIOS設定で無効にすると本当に無効にすることができる のですが、マウスを外して持ち歩きたいときまたBIOSで設定を有効に戻して やらなければならず面倒です。 良い解決策はないでしょうか。 環境は次の通りです。 本体:DELL製LATITUDE C610 OS:Windows2000 ドライバ:Synaptics PS/2 Port Pointing Device 6.7.4.0 よろしくお願いします。

  • ノートPC タッチパッド無効化について

    ASUSのK55DというPCを使用しているのですが、タッチパッドを無効化したいです。 USBマウスを普段使っているので、いちいちキーボードうってる時などタッチパッドに触ってしまい本当に使いづらいです。 ネットで色々調べてみて、コントロールパネルからマウスの設定をいじってみても無効化のボタンが押せず、タッチパッドのプログラム(?)をアンインストールしてもすぐに再起動を要求され、再起動するとまたインストールされた状態に・・・ Fnキーをおしながらタッチパッドマークを押すというのも試してみたのですができず。。。 どなたかタッチパッドの無効化のやり方を教えていただけませんでしょうか?

  • タッチパッドを無効にできない

    ノートPCを使用しているのですが、タイピング中にタッチパッドを触ってしまうことがありストレスになるので無効にしたいです。 しかし、マウスの設定にタッチパッドの設定がなく、ドライバの再インストールなど試みたのですが、タッチパッドを無効にする手段がありません。 以下は試したことです。 対象機種:HP ProBook 650 G4Notebook PC (ベースモデル) 1. タッチパッドをタップしてON/OFFにする ⇒タッチパッドにON/OFF機能がついていないタイプでした。 2. マウスの設定から無効にする ⇒マウスの設定を開くと、「ボタン」「ポインター」「ポインター オプション」「ホイール」「ハードウェア」しかなく、タッチパッドの設定タブがありません。 3. ドライバの再インストール ⇒一度既存のドライバを完全に削除し、HPのホームページからドライバをダウンロードしてインストールしましたが、マウスのプロパティに変化はありません。 ドライバの削除とタッチパッドをぶっ壊す以外に解決方法ありますでしょうか。

  • タッチパッドを無効にしたい。

    現在ノートPCを使っているのですがロジクールのマウスをメインで使う為、タッチパッドに手が触れて誤動作してしまうことがよくあり、タッチパッドを無効にしたいのですが PCの説明書を読んだら コントロールパネルのマウスからタッチパッドを無効に出来ると書いてありました。 ですがコントロールパネルのマウスを押しても使用しているロジクールのマウスのプロパティが出てしまいタッチパッド項目がありません。 接続しているロジクールのマウスを外してみて試して同じで無理でした。 アンインストール?も出来ないみたいなんですが・・。 PCはDELLのINSPIRON6000でマウスはLogitech(logicool)のMX510です。

  • DELL MINI10 タッチパッドを無効にしたい。

    タイトルどおり、DELL MINI10のタッチパッドを無効にしたいのですが・・・・。 タッチバッドは便利ですが、誤入力があり、あまり好きではありません。 Bluetoothのマウスを購入しましたので、タッチパッドは必要がなくなりました。 「コントロールパネル」より「マウス」にタッチパッドのタブがありません。 マウスを忘れた場合のために、「BIOS]では、変更したくないのですが、なにか、よい方法はありませんか?

  • タッチパッドが無効にならない

    OSは、ウィンドウズXPを使用しています。 パソコンはDELLです。 マウスを取り付けしたので、タッチパッド機能を無効にしたいのですが、スタート⇒コントロールパネル⇒プリンタとその他のハードウェア⇒マウスの順を追っても、マウスのプロパティにタッチパッド機能のタグが表示されません。 どうしたら良いでしょうか?

  • VAIOのタッチパッドが無効化できない

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】VAIO SVS15119FJB(もう5年半くらい前のモデルです) 【パソコンのOS】 Windows7からWindows10へ無償アップグレードしました 【困っている事】 キーボード∔マウスを使っている時にタッチパッドが干渉するので、無効にしたいのですが、OSをWindows10にアップグレードしてから、無効化できなくなってしまいました。 ウィンドウズ7の時は、問題なくタッチパッドを無効化できていました(Fn∔F1キーや、コントロールパネルでの設定で)。 しかし、ウインドウズ10にアップグレードしてから、上記の何れでも、タッチパッドが無効になりません。 ネットで、同様の問題への対処方法を検索し、実行していますが、今のところ完全に対処できていません。 とりあえずコントロールパネルから、Synaptics SMBus ClickPad のデバイスとドライバーをアンインストール&削除を実行し、設定変更のための再起動をかけると、タッチパッドは無効になりますが、スリープを繰り返したり、再起動をしたりすると、いつの間にか元の(タッチパッドが有効化)の状態に戻ってしまいます。 windowsかVAIOソフトウェアが、勝手に修復?してしまう様です。 タッチパッドの上に板でも張り付けるのか?と考えていますが、それもおかしな話なので、こちらで相談してみることにしました。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • タッチパッドが無効にできなくなりました

    ThinkPad x260を使用しております。 先日、Windows10にアップグレートしたのですが、タッチパッドが無効にできなくなりました。 以前は、コントロールパネルからマウスのプロティを開くと、Ultranaviのタブがあって、そこから無効にできたのですが、今はUltranaviのタブが無くなっています。 良く分かってなくて申し訳ないのですが、アップグレードすると仕様も変わってしまうのでしょうか。 お手数ですが、解決策がございましたら、ご教授願います。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • タッチパッドの無効化の方法について

    ご質問いたします。 ノートパソコンのタッチパッドを無効にしたくてコントロールパネルのマウスの設定を探してみたのですが見当たりません。 マウスを使用しているので、タッチパッドが手に触れて不便なので困っています。 以前シンクパッドを使用しているときはマウスの設定でタッチパッドを無効にできたのですが今はマックをブートキャンプで使っています。 Windows 8,1で使用しています。 宜しくお願いします。

  • タッチパッドを無効にしたいが・・・

    NECのLAVIE(win7)を使用しています。 上記のようにタッチパッドを無効にしたいので、以下の手順を試みました。 コントロールパネル>ハードウェアとサウンド > デバイス>マウス と進み マウスを選択しますが、出てくるタブが「ボタン・ポインター・ポインターオプション・ホイール・ ハードウェア」しかなく設定を変更できません。 御存じの方教えて下さい。