PCのタッチパッドを無効にする方法

このQ&Aのポイント
  • マウス接続中でもタッチパッドを無効にする方法を教えてください。
  • Windows Update後にタッチパッドの設定が消えてしまいました。
  • タッチパッドドライバのインストールが上手くいかない場合の対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのタッチパッドを無効にしたい

DELLのINSPIRON1545でWindows7を使用しています。 もともとマウスを接続している時はキーボードのタッチパッドを無効に設定していたのですが、 気づいたら、その設定が無くなっていて、今はマウス接続中でもタッチパッドが動いてしまいます。 思い当たるのは先日行ったWindows Updateが原因かも? 再度タッチパッドを無効にするため、コントロールパネルのマウスの設定を確認するとタッチパッドのタブがない。 仕方なくDELLのサイトにいって、タッチパッドドライバを再インストールすることに。 インストールが終わると再起動します。 再起動で立ち上がった画面には何やらエラーメッセージが 「Failed to load ApRotion.dll. Alps Pointing device application has stopped.」 意味が分からないので、とりあえず再度コントロールパネルのマウスを確認すると、やっぱりタッチパッドのタブがない。 やはり、インストールが上手くいっていない模様。 インストールから再起動を数回繰り返してみましたが同じです。 タッチパッドドライバのインストールを成功させるためには、どうすれば良いのでしょか? ご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>タッチパッドを無効に設定 ドライバをインストールする権限は? Administratorでログインしインストール 右クリック「管理者として実行」 ドライバをアンインストール、再起動、再インストール、再起動 >Failed to load ApRotion.dll. Alps Pointing device http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.system-tray-cleaner.com/systray/programs.php%3Fappid%3DC20808A7F22CAE1D3937E8A9EE50A18F00035000&ei=98PxTuenDI6XmQX43LiuAg&sa=X&oi=translate&ct=result&resnum=2&ved=0CDAQ7gEwAQ&prev=/search%3Fq%3DFailed%2Bto%2Bload%2BApRotion.dll.%2BAlps%2BPointing%2Bdevice%2Bapplication%2Bhas%2Bstopped%26hl%3Dja%26prmd%3Dimvns VistaとWindows 7は親戚のような・・・ 参考URL http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1/DriverDetails/DriverFileFormats?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1&DriverId=R213504

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1134341156
lagars
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 教えて頂いたURLのタッチパッドドライバは最新のバージョンではなく、一つ古いバージョンだった ようですが、これをインストールしたら正常に戻りました。 ありがとうございました。