• ベストアンサー

フランス語:前置詞と定冠詞の縮約

お世話になります。 若干、質問タイトルと少しずれますが、下記をお願いします。 a + la = a la ←この場合は、縮約ならずだとおもいますが、母音・無音hで始まる名詞の前では、 al' となるのでしょうか? ※aは上に`アクサンが付きます。 また、これと同じくして、 de + la = de la ←この場合も縮約ならずだとおもいますが、母音・無音hで始まる名詞の前では、 de l' となるのでしょうか? 上記、定冠詞le, lesでは、参考書等で確認できたのですが、laではどうなるのか?確認できないので、ご存知の方は宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.1

意味はともかく de + la + habitude = de l'habitude a + la + habitude = a l'habitude de + la + annee = de l'annee a + la + annee = a l'annee 男性形 le と同じです。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 早々のご返事ありがとうございます。 ・・・ということなんですね。 分かりました。 有り難うございます。 感謝!!!!!!!!

その他の回答 (1)

noname#12647
noname#12647
回答No.2

はじめまして。  その通りです。例を挙げればきりがないですがAmelioration de l'habitat、a l'heureのようになりますよ。  h aspireの場合は他の単語と同じく性に依存して縮約をします。Au hasard、a la haineですね。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 早々のご返事ありがとうございます。 お手数をお掛けいたしました。 分かりました。 有り難うございます。 感謝!!!!!!!!