• ベストアンサー

インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーターの資格を取りたいと考えていますが、年に一度だとすると1年間勉強したら大体取れるものなのでしょうか。。普通はどのくらいの年数を重ねて取得するものなのでしょうか。また、それなりの専門的な学校に通ってなければとれないものなのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

IC資格試験頑張ってください。 ミニ情報です。 (1) 試験の主催は7から8年前までは通産省でしたが、今はインテリア産業協会です。国家試験ではなくなりました。 (2) 学科試験(1次試験)はマークシート。 例年繰り返し出される問題が多く、過去問題をしっかりやっておけば、かなり良い線までいけます。 一応、「インテリアコーディネーターハンドブック」という本を基本に出題されているとのことです。 2冊有り、1冊5千円前後と記憶しています。勉強には必要か疑問ですね。 ハウジングエージェンシーの過去問がおすすめ! (3) 2次試験は、論文と製図です。 昨年から両方出題形式が変化し、 論文は、1000字起承転結だったのが、複数の用語の説明程度になりました。 製図は、プレゼンテーションという形になり、基本はかぐの配置計画です。 *今年から持ち物に色鉛筆が指定されています。 わけ分からない?私も情報ほしいくらいです。 というところです。 申し込みはもう終わったか終わるかというところでしょう。 とにかく頑張ってください。 ミニのはずが長くなりました。 失礼しました。

その他の回答 (5)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.5

インテリアコーディネーター資格は、建築系の資格ではなく、通産省の資格ですから、飽く迄も「商品」をコーディネートする事を目的にしています。 そういう点で、テキストでの独学が有効です。 製図でも、建築図面を書く必要はまったくなく、逆に、建築図面は法規や構造を考慮して建築士が書くので、 図面が読める事を重点において下さい。 その中に、レイアウト図を書くのです。 その程度の学習は、テキストに詳しく載ってますし、 テキストも、建築とは無縁の方を対象に書いていますから。 いわば、ファッションセンスを磨くのに必要な知識を身に付けるのと似ています。 専門学校へ通わなくても、自分でテキストを読み込む能力があれば大丈夫ですって!

Mi-ko2
質問者

お礼

そうなんですね!よく分かりました。ありがとうございます。 皆さんの回答のお陰でとても、意欲的になれました。(*´∇`*) 周りに誰も知ってる人も居なくて、聞く人もいなかったので 何だかとってもうれしいです。

  • atrix-jel
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

No.1です。こんにちわ。 通信教育、いいと思います! 逆に、完全に学校へ通うほどではないと思いますので。 建築の専門学校で、図面のみ・筆記のみ・など、 試験の強化目的でかいつまんだ講座を開いている所がありました。 自分で勉強してみて、どうしても分からなかったら、 そういったものも活用してもいいと思います。 >あまり投資を欠けずに取りたいと考えていたのは浅はかでしょうか? 全然思いません。 むしろ同意見です。 私も自分で資格を取る時は、いかに安く早く取るか~!で頭がいっぱいでした(笑) がんばってくださいね!

Mi-ko2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”やる気”が出てきましたっ!

  • ohanahana
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.3

知り合いで、2年で独学で取得した人がいます。 その方も全く建築の知識がないまま始めたのですが、 とにかく勉強をたくさんされていました。 また、旦那さまが建築士の方なので、 図面の採点を毎日してもらっていたそうです。 私も考えていた時期ががありました。 ただの問題だけなら教科書でできると思いますが、 図面などは、素人では何が○で何が×かすら分からないから 採点してくれる人が身近にいない場合はキツイのでは?と 言っていました。 No.1さんのおっしゃるように、誰かしらの助けは必要だと思います^0^ 通信教育を受けるなら、「独学」とは言わないかな^^;

Mi-ko2
質問者

お礼

ありがとうございますm(。_。;))m   図面ですか。。全く書いたこともないです。 そう考えると周りにそういったことに たけてる人がいないのが現状です。 こういうことでもここのサイトで採点してくれる 方がみえないかな。。。と。

noname#20934
noname#20934
回答No.2

建築士の試験よりはずっとやさしいと思います。 独学で充分ではないかと…。 ただ、建築の基礎知識も多少必要ですので、 過去問とともに、構造的(木造)なことも勉強なさるといいかと。 家具や、素材、色、歴史、食器から範囲は広いですよね。

Mi-ko2
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。働いているので、通信教育(ユーキャンなど)での独学で考えています。 >家具や、素材、色、歴史、食器から範囲は広いですよね ⇒そうなんですね。(すみません、全くの無知で)しかし、色んなことを把握していないと”コーディネート”は出来ませんもんね。

  • atrix-jel
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

合格率は20%前後です。 建築を学んだことはありますか? 全くの独学で1年間で取るのは、かなり厳しいと思います。 図面を書くなど、資格の割に、専門的な知識が結構必要です。 ある程度、学校に通ったりしつつ自分で勉強する方法がよいと思います。

Mi-ko2
質問者

お礼

いえ。建築は全く学んだことはありません。。学校へ行くとなるとそれなりの費用がかかってしまいますよね。通信教育なら何とかなるかも?と考えていましたが。あまり投資を欠けずに取りたいと考えていたのは浅はかでしょうか。 しかし、要する時間を考えればどちらが?とは言ってられないのかもしれませんね。。。

関連するQ&A

  • ●インテリアコーディネーターについて教えてください

    大卒24歳のOLです。転職のために、インテリアコーディネーターの資格を取りたいと思っています。 お金がないので、できれば専門学校などにに通わずに参考書などで勉強しながら独学で試験を受けたいのですが、先日、本屋で参考書を見て、あまりの難しさに不安になりました。2次試験ではプレゼンテーションもあるようですし・・・ 独学での資格習得は可能なのでしょうか?インテリアコーディネーターの資格を持っている方や資格習得を目指している方、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • インテリアコーディネータ

    こんにちは。 私はインテリアコーディネーターの仕事をしたいと思っています。 でも色々とこの仕事を調べていると、インテリアコーディネーターというだけではなく、他の建築系を学んだり資格をとったりしないと就職は難しいみたいなのですが、それは本当なのでしょうか? 今のところ専門学校に進もうと思っているのですが、 この職業につくことは難しいのでしょうか? 教えてくださるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターについて…

    22歳の会社員です。 最近、本屋さんでインテリアの本を見つけ、興味を持ちました。 そこでインテリアコーディネーターの資格の勉強をしてみようかと考えています。 (趣味の程度なので資格を取得しようとは今のところ思っていません。) インテリアコーディネーター資格とは、将来自分が家を持つ際に知識を役立てることの出来るものでしょうか? 更に、まったくの初心者でもテキストを読めば独学で学べるものでしょうか?

  • インテリアコーディネーターというお仕事について

    こんにちわ。 私は今、アート系の専門学校で学問を修め、卒業しました。その学校は特に資格などは取れないところだったのですが、アートに関する関心がとてもふくらんできたところです。 就職を考えているのですが、まずは専門学校に通って資格を取り、就職に直接つながるように勉強していきたいと思います。 そこで、どんな資格を取ろうかと考えているのですが、私は部屋づくりやファッションセンスに自信があり、インテリアに関わるような仕事をしたいなと思っています。 まだ漠然としているのですが、私のセンスを生かして人に喜んでもらえるような仕事をやっていけたらなあと思っています。 ハローワークで相談したんですが、インテリアコーディネーターという資格にはCADやイラストレーターなどの知識が絶対不可欠だということでした。 まだ、「インテリアコーディネーターに絶対になりたい!」というわけではないのですがとても興味があります。 就職率のいい専門学校や、また、インテリアコーディネータという仕事は具体的にどんなものなのかを知りたくてここで質問させていただきました。 実際にお仕事をされている方、また勉強中の方などの意見をお聞きしたいと思います。 また私は社会経験が全くないので、現実の厳しさなども教えていただけると有難く思います。 いまいち的が絞れていない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターになりたい!

    現在浪人生ですが、通信制の大学へ進学することに決めました。 浪人中に「私がやりたいことはインテリアだ」と思うようになり、インテリアコーディネーターになりたいと思っています。 現在専門学校を探しています。 が探し方が良く分からないんです。 私は ・北欧インテリア ・ナチュラルカントリー が特に好きで将来は海外へインテリア留学も視野に入れて考えています。 もちろん就職率・資格獲得率の良い専門学校が良いのですが。。。 webで検索すると沢山出てくるので困っています。 オススメの専門学校、インテリアコーディネーターのことについて教えてください。 質問が多岐に渡りすいません。 よろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターについて

    こんにちは、インテリアコーディネーターについて質問させていただきます。 最近就職について色々と考え、自分が一番何が好きなのかと考えたところ、インテリアが好きだと気付きました。 私は今年三月に高校を卒業し、インテリア関係の資格もまだ手にしてはいませんが、これから勉強しようと思っています。 資格に受かったとして、資格+高卒でインテリアコーディネーター又はインテリア関係の仕事に就くのは難しいですか? また、ドイツ語と二年間の留学経験は就職に役に立ちますか? ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • インテリアコーディネーターについて

     インテリアコーディネーターの資格をお持ちの方に質問致します。  新事業の立ち上げの為に、インテリアコーディネーターの資格を取得したいのですが…  以前、カラーコーディネーターの資格を取得しようと考え、高額な通信講座に申し込みました。しかし、後々知った事でしたが、テキストや過去問等、日商で簡単に手に入り、しかも数千円しかからずに済み、意欲があれば誰でも(あくまでも意欲があればです。)3・2級までは取得できるのでした。  インテリアコーディネーターも同様に、通信講座に頼らずに、検定に合格する事は可能でしょうか?資格取得に対する意欲だけは、かなりある方です。

  • インテリアコーディネーターを目指しています!!

    私は今高校1年生なのですが、将来はインテリアコーディネーターになりたいと思っています。 私の高校には文系(文系・文系情報)・理系・情報系があります。 今のところ文系に進みたいと思っています。 しかし、インテリアコーディネーターになるには建築士の資格を取らないといけないそうなのです。 ですが、私はとことん理数系が苦手で今まで理数の道に進むことを考えたこともありませんでした。 文系でもコーディネーターになれるでしょうか? また、大学・専門学校ではどちらに行けばよいのでしょうか? ぜひ、教えてください!!

  • インテリアコーディネーターについて

    16歳の高校一年生です。 将来はインテリアコーディネーターになりたいって思ってます。 自分で色々と調べているんですけど、あまりわかりません。やはり、建築系の大学とか専門学校に行かなければ、資格とか取れませんか??><(文系の大学にいきたいですが・・・) 資格をとっても中々就職できなかったりしますか? 試験とか難しいって言うのを聞いたりするんですけど・・・ 質問ばっかりですみません・・・ わかりやすい回答希望します。

  • インテリアコーディネーターになりたいです

    ご質問失礼致します、現在19歳の女です。 持病があり、高校在学中はほぼ入院や通院をしていて結局単位が足りず卒業出来なくて中退してしまいました。 最近は持病も落ち着いており、アルバイトをしながら貯金をしています。 ですが今更ながらに中退をしてしまったことを激しく後悔しています。 私の夢はインテリアコーディネーターになりたいのですが、高校を辞めてしまった今どうしたら良いのか検討が付きません。 今はインテリアコーディネーターの資格を頑張って取りたいなと思っています。ネットで調べて、インテリアコーディネーターに学歴等は必要ないと書いてあったのですが、やはり中卒でインテリアコーディネーターの資格を持って就職活動に励むより、専門学校や大学に行って資格を取って就職活動に励んだ方が良いのでしょうか? その道で現在働いていらっしゃる方・また詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご回答頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう