• 締切済み

棄権について

レベルの低い質問ですいません。 駐車違反のような何処にでもみられる、世の中にそれほど大きな影響を 及ぼすと思えないことが違法行為として処罰されます。 それなのに国の根本に関係するような国政選挙を投票せずに棄権することが 自由というのがどうも理解できません。 例を挙げたケースが適していないかも知れませんが、細かいことまで法律で 規制するのに、国政への投票の扱いが軽すぎる気がするわけです。 多分、法律の解釈や難しい理屈からは投票を義務付けることは出来ないのだとは 思いますが、先々もどうにもならないのでしょうか?

みんなの回答

• t_tomo
回答No.4

投票の権利としての側面を見る場合、わが国の憲法解釈上、銃を突きつけての連行などで投票を義務付けることは違憲となります。しかし、選挙の半公務的な性格の重要性から、投票に行かないことに科料程度の罰金を課すことは許されると解されています。ただ、交通違反のように軽度でも違法なことを処罰するのと同列に扱うのはあまりにも無茶苦茶です。交通違反は軽微でもれっきとした犯罪であり、やらないのが国民の「義務」です。対して、棄権も含めて投票の権利は、たとえ重要でもあくまで「権利」なんですよ。

fukudon
質問者

お礼

明快なご意見、恐れ入りました。

• tojyo
回答No.3

質問の回答の前にまず >駐車違反のような何処にでもみられる、世の中にそれほど大きな影響を 及ぼすと思えないことが違法行為として処罰されます。 本気でこのような考え方をしているのですか?投票を義務付けるくらいなら駐車違反の厳罰化を望みます。 投票の棄権についてですが選挙権獲得の歴史的な背景をご存知ですか?さまざまな紆余曲折を経て国民が手に入れた重大な「権利」ですよ。その大事な権利によって選ばれたからこそ国会議員・国会には大きな権限が与えられています。義務で選ばれた国会議員が全うな仕事をするかは大いに疑問です。

fukudon
質問者

お礼

すべてごもっともです。

• bigskull
回答No.2

国民の政治への気持ちが低すぎるから規制できないのでしょう。 国民の関心が高かったら、もっと知識を取り入れて投票しようとするはずです。 市民の投票行動が一国の運命を左右する程の力を持っています。 義務化する前に、国民の政治意識と教育を高め、判断材料になる情報をどんどん提供するのが先決でしょう。 ちなみに諸外国では、投票を義務付け、正当な理由なく棄権した場合は裁判所に呼び出され、罰金食らったりする国もあるそうです。

fukudon
質問者

お礼

>国民の政治意識を高め… 何時のことになるでしょうね。投票率は下がるばかりです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

日本国憲法  第十五条 4項 すべて選挙における投票の秘密は、 これを侵してはならない。 選挙人は、その選択に関し 公的にも私的にも責任を問はれない。   好ましくは無いですけど投票棄権も選択の一つです。 それに対して処罰するとなると、 憲法違反になってしまいます。 将来、憲法を改正することが出来れば、 義務化も不可能ではないのですけど・・・         

fukudon
質問者

お礼

法的に棄権が認められていますことは、聊かも疑っておりません。 回答ありがとうございました。