• ベストアンサー

次の選挙、自民党に入れますか?

とうとう安保法案を強行採決しましたね。 次の選挙(国政選挙)で、自民党と公明党に投票しますか? 特に、前回の選挙で自公に入れた人の意見を教えてください。 また、前回選挙に行かなかった人、 次の選挙もやはり棄権しますか? それともどこかに投票しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

選挙には必ず行ってます。 自・公 には入れないでしょうね。 演説や公約でいくら良いことを立候補者が発信しても いざ議員になると、 党議拘束で造反議員を出さないので 結局 立候補者が素晴らしい事を言ってもそれは個人の意見で、実際には 党の方針に従うしかないですからね。 まぁ~ どの党でも同じですけど、公明が野党になれば ほんとの意味で 審議が尽くされるのでしょうが そんな勇気は公明に無いのが残念です。

その他の回答 (16)

• takefutsu
回答No.17

自民ですね。自民も気に食わないところはありますが、民主党は論外だし、他の野党も政権担当能力があるとは思えないです(笑)

• kyo-mogu
回答No.16

自民党に入れますよ。 前回では小選挙区は民主の人。比例区は自民でした。  次回は両方自民という事に。  強行でもないと思って居ますし。たんなる我が儘な子供が叫んで反対して居るようにしか見えません。そんな民主を支持できません。対案が出ないような党は要らない。意地でも出して欲しかったと。  国会は次回の選挙に向けてのプレゼンの場所だと思って居ます。プレゼン会場で騒いだりする人を選ぶことは無いでしょうから。  さんざん出せと言われて居ても出せないからね。出して議論すれば野党も支持をあげる事が出来るぞということなんだけどね。  人の悪口を言うような人を信用する事は出来ません。

noname#233747
noname#233747
回答No.15

自民党には絶対に入れません もっとも、今回の件では無く、以前から自民党が嫌いな為です 特に前々回の衆院選の際、小泉元首相の指導の元 郵政民営化で解散総選挙により、衆議院の自民党の定数が 2/3以上を獲得する大勝利を収め、郵政民営化に導きましたが 問題はその後 第一次安倍政権以降では、衆議院の2/3以上の議席を獲得している事を良い事に 様々な法案を強行採決で可決していました あの時以来、一党に巨大な勢力を持たせてはならないと気付きました 更にそれは、その後の民主党政権で強行採決が繰り返し行われて来た事で 確信しました とは言え、ウチの小選挙区は、自民党と民主党と共産党しか立候補しないんですよね… 寧ろこっちの方が何とかならないのかと思います (前回は比例区だけで、小選挙区は白紙で出しました)

回答No.14

私は未だかつて自民党と公明党には投票したことはありませんが(笑)。 偏狭なナショナリズムを煽り、立憲主義を否定し、アメリカの隷属国家たらしめる自民党及び公明党(あと次世代とか新党改革とか)には、絶対に投票することはありません。 また、民主党も「松下政経塾」出身の大馬鹿野郎どもがたくさんいるので、ここにも投票するつもりはありません。 まあ、消去法で社民党か共産党に投票する予定です・・・って、今までずっとそうしてきましたが(笑)。 ちなみに私は選挙権を得てから、国政選挙を棄権したことは一度もありません。

回答No.13

・なんだかんだで自民党 ・もしくは白票 このどちらかです

noname#230414
noname#230414
回答No.12

強行採決ではありません、落ちぶれた野党の責任。 現在の政党で自民党以外に政党と言える政党はありますか、昔は社会党でしたが社会党が没落した後は自民党支持。 陰であれこれ言わずに、政策で言いたいことがあれば、自民党本部に意見書出しています。 民衆主義の基本ではないですか。

回答No.11

小西、辻本、福島、こいつらの国会質問見ていて入れようと思う奴の気が知れんわww 経験、外国との交渉力、知識、日本人の感覚、どれを見ても自民党の他に入れるところが ない。大阪維新が国政に出てき、メンツが揃えば連立もあるかな? 古い話だが、大体野田のボケが尖閣なんぞ石原にもたしとけば良いものを国有化するから ややこしくなった、どちらも議題に上がれば引けないからね、東京都が持ってる状態だと 中国も国内をある程度おさえられ関係改善出来たかも、こんなもん政治の素人の自分でも 分る事だ、要は無能だという事

• MadSpock
回答No.10

自民党に投票します。 早く単独与党になってほしいよ

noname#215107
noname#215107
回答No.9

支持率の低下はありますが、「安倍政権を支持しない」と回答した人でもその多くは、次回も自民党に入れる割合が大きいのではないでしょうか。 要するに「選択肢がほかにない」ということです。 他の政党に政権を取らせると日本経済が更に悪化することが自明だからです。つまり弱みをにぎられているんですね。 一つ言えるのは、アベノミクスが息切れする前に、今のうちに資産運用して稼いで老後に備えましょう、ということです。

回答No.8

民主党が何一つ公約を守らずに日本を動かせなかったから自民党に前回は入れたが票が偏ると政治家が図に乗って目茶苦茶な事をするのであくまで自民公明以外にせざるをえないのかなと思えてしまいます。結局政治家は官僚が居ないと何も出来ない無能な人達で公務員の給料を削減するだとか天下りを禁止するだとか口先だけで何もやらないで官僚の言う事を聞く代わりに政治利権を貰い持ちつ持たれつつの関係性を続けるだけで公務員嫌がる事は一切やらずに弱い立場の者から税金を吸い上げるだけの繰り返しだと思います。 この状況を変えるには政治家や官僚を大量に虐殺して政治体制を変える以外方法は無いと思います。