• ベストアンサー

高校生でも取れる検定を教えてください!

検定を取りたいのですが、何をどうすればいいかわかりません。 私が知っている検定だと、漢字検定・英語検定・書写検定のみです。 他にどんな検定があるか、教えてください>< できれば高校生でも取れる検定でお願いします;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.5

こんにちは、  検定という狭い範囲ではなく、資格取得という広い範囲で考慮することをお勧めします。将来の就職時にもきっと役に立つと思います。  具体的に、どんな資格試験があるのかは、下記URLからお入りください。中学生でも取得可能な物から、何年も勉強しなければならない物まで、いっぱいありますよ。  ご参考になれば幸いです。チャレンジ応援します。

参考URL:
http://www.shikakude.com/
rose_kiss
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます((ヾ(。・ω・)ノ☆゜+.   検定にこだわらない考え方を変えてみようと思いますv とてもとっても参考になりました☆ 感謝です~☆☆ 参考URLで色々模索してみます^^

その他の回答 (4)

• ioaaaoa
回答No.4

運転免許、ワープロ、パソコン、各スポーツ競技公認審判、電卓、簿記、情報処理技術者、珠算、商業経済、赤十字救急法救急員、雪上・水上安全法救助員、フラワーアレンジメント、気象予報士、数学、歴史、草花、などなど他にもたくさんあるよ。

rose_kiss
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます((ヾ(。・ω・)ノ☆゜+.  ・・・な、なるほど。高校生でも取れるモノって たくさんあるんですね~!! ビックリしました!!参考にさせていただきます^^ ありがとうございましたv

• masa0000
回答No.3

英語以外の外国語検定は受験資格無しがほとんどです。 今は 「ハングル能力検定試験」が人気高のようですね。 その他「モバイル検定」「パソコン技能検定インターネット試験」「パソコンユーザー能力認定試験」「Word文書処理技能認定試験」などのパソコン・IT関連の検定、 「レタリング技能検定」「ネイリスト技能検定試験2.3級」「赤十字救急法救急員」「アロマテラピー検定」「電気工事士」「小型船舶操縦士」「エアロビクスインストラクター」 他多数あります。 実務経験なしでも、一定時間の講習を受ければ受検できるものもあります。 こちらを参考に・・・ http://school.edu.yahoo.co.jp/shikaku/ これ以外に 「珠算」「電卓」「簿記」(商業高校ならよくある検定ですが) 「カラーコーディネーター」「時刻表検定」なんてのもあります。

rose_kiss
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます((ヾ(。・ω・)ノ☆゜+.  あははvハングル能力検定が人気なんですか(笑 これも韓流ブームの一種でしょうか。 知らない検定がいっぱいありました。 ありがとうございます~vv参考になりましたvv 面白い検定があるんですねvv URLも感謝です☆**★** 色々模索してみようと思います^^

• syain
回答No.2

検定というのは意外とたくさんあるものなんですよ~。  僕も高校生ですが、TOEICと数学検定を持っています。どちらも学校で進められたものです。他にも時刻表検定や常識力検定、歴史検定など数え切れないほど存在します。一度本屋に行って、資格・試験のあたりを見てみてください。多分びっくりしますよ(笑)

rose_kiss
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます((ヾ(。・ω・)ノ☆゜+.  同じ高校生ということでちょっと親密感を感じてしまいました(笑w TOEICって高校生も可だったんですか!!!?? ・・・・知りませんでした(涙;; まだまだ知らない検定があるようなので 本屋サンに行ったときには資格・試験のあたりに 立ち寄ってみようと思います~vv ありがとうございました★

• nbd00115
回答No.1

検定は多種多様なので、まずどの様な分野なのかを 絞り込むことが必要と思います。 また、検索してみると分かりますが、年齢制限の 無い事も多いです。

rose_kiss
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます((ヾ(。・ω・)ノ☆゜+.  すごい早いご回答でしたのでとても助かりました。 そうですね。「検定」と言ってもいろんな種類が あります・・まずは絞り込んで探してみようと おもいます★ ありがとうございました~~vvv