• ベストアンサー

高校生でも取れる検定を教えてください!

検定を取りたいのですが、何をどうすればいいかわかりません。 私が知っている検定だと、漢字検定・英語検定・書写検定のみです。 他にどんな検定があるか、教えてください>< できれば高校生でも取れる検定でお願いします;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.5

こんにちは、  検定という狭い範囲ではなく、資格取得という広い範囲で考慮することをお勧めします。将来の就職時にもきっと役に立つと思います。  具体的に、どんな資格試験があるのかは、下記URLからお入りください。中学生でも取得可能な物から、何年も勉強しなければならない物まで、いっぱいありますよ。  ご参考になれば幸いです。チャレンジ応援します。

参考URL:
http://www.shikakude.com/
rose_kiss
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます((ヾ(。・ω・)ノ☆゜+.   検定にこだわらない考え方を変えてみようと思いますv とてもとっても参考になりました☆ 感謝です~☆☆ 参考URLで色々模索してみます^^

その他の回答 (4)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.4

運転免許、ワープロ、パソコン、各スポーツ競技公認審判、電卓、簿記、情報処理技術者、珠算、商業経済、赤十字救急法救急員、雪上・水上安全法救助員、フラワーアレンジメント、気象予報士、数学、歴史、草花、などなど他にもたくさんあるよ。

rose_kiss
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます((ヾ(。・ω・)ノ☆゜+.  ・・・な、なるほど。高校生でも取れるモノって たくさんあるんですね~!! ビックリしました!!参考にさせていただきます^^ ありがとうございましたv

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

英語以外の外国語検定は受験資格無しがほとんどです。 今は 「ハングル能力検定試験」が人気高のようですね。 その他「モバイル検定」「パソコン技能検定インターネット試験」「パソコンユーザー能力認定試験」「Word文書処理技能認定試験」などのパソコン・IT関連の検定、 「レタリング技能検定」「ネイリスト技能検定試験2.3級」「赤十字救急法救急員」「アロマテラピー検定」「電気工事士」「小型船舶操縦士」「エアロビクスインストラクター」 他多数あります。 実務経験なしでも、一定時間の講習を受ければ受検できるものもあります。 こちらを参考に・・・ http://school.edu.yahoo.co.jp/shikaku/ これ以外に 「珠算」「電卓」「簿記」(商業高校ならよくある検定ですが) 「カラーコーディネーター」「時刻表検定」なんてのもあります。

rose_kiss
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます((ヾ(。・ω・)ノ☆゜+.  あははvハングル能力検定が人気なんですか(笑 これも韓流ブームの一種でしょうか。 知らない検定がいっぱいありました。 ありがとうございます~vv参考になりましたvv 面白い検定があるんですねvv URLも感謝です☆**★** 色々模索してみようと思います^^

  • syain
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

検定というのは意外とたくさんあるものなんですよ~。  僕も高校生ですが、TOEICと数学検定を持っています。どちらも学校で進められたものです。他にも時刻表検定や常識力検定、歴史検定など数え切れないほど存在します。一度本屋に行って、資格・試験のあたりを見てみてください。多分びっくりしますよ(笑)

rose_kiss
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます((ヾ(。・ω・)ノ☆゜+.  同じ高校生ということでちょっと親密感を感じてしまいました(笑w TOEICって高校生も可だったんですか!!!?? ・・・・知りませんでした(涙;; まだまだ知らない検定があるようなので 本屋サンに行ったときには資格・試験のあたりに 立ち寄ってみようと思います~vv ありがとうございました★

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.1

検定は多種多様なので、まずどの様な分野なのかを 絞り込むことが必要と思います。 また、検索してみると分かりますが、年齢制限の 無い事も多いです。

rose_kiss
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます((ヾ(。・ω・)ノ☆゜+.  すごい早いご回答でしたのでとても助かりました。 そうですね。「検定」と言ってもいろんな種類が あります・・まずは絞り込んで探してみようと おもいます★ ありがとうございました~~vvv

関連するQ&A

  • 毛筆書写検定について。急いでます。

    毛筆書写検定について。急いでます。 今中学2年生です。 書道を習っています。 毛筆書写検定を受けようと思っているのですが、 高校に有利と思われる級は何級からですか? また、毛筆検定は持っていても損ではないですよね?

  • 漢字検定や数学検定などの検定

    高校に推薦入試の時に漢字検定や数学検定などの資格があるといいと聞きました。漢字がすきなこともあり、一度うけてみたいようですが、何級までをとっていけばいいのでしょうか?あわせて数学検定や英語検定などもあるとおもいますが、中学生で勉強すればとれて、推薦などの場合、いいものはどんなものがあるのでしょうか?この夏から挑戦したいそうなのですが、教えてください

  • 検定を受けようか迷ってます。

    私は大学3年生です。来月4年生になります。 英語検定や漢字検定、その他語学系の検定は たくさんありますよね。 何ももっていない私は1回くらい受けようかと考えているのですが、 持ってないとダメってわけではないですよね。 すみません言いたいことがまとまらないので、 単刀直入に質問しちゃいます。 みなさんはどういう理由で検定を受けていますか?

  • 漢字検定 & 英語検定

    漢字検定と英語検定の資格 持っているとしたらどっちが得なのでしょうか? 2つ持っているとしたらそれは当たり前ですが どっちが上なのか教えてください。

  • 履歴書の資格・検定欄の書き方ついて

    現在18歳のMAME-MARUと申します 履歴書の資格・検定欄に資格が書ききれなくてどれを優先的に書けばいいのかわからなく、困っています 持っている検定は 全商ワープロ検定1級、全商珠算電卓検定1級、全商商業経済検定1級、全商情報処理検定ビジネス部門2級、日本漢字能力検定準2級、スキー2級、秘書検定3級、硬筆書写検定2級です。 ちなみに飲食店のアルバイトを受けます。

  • 英語検定に合格したかた

    僕は今、英語検定を市販の教材で勉強しているところです。しかし、分からないところばかりです。 漢字検定は漢字を片っ端から練習すれば良いですが、英語検定の間違えたところはどうやって練習しているか教えて下さいm(__)m

  • 硬筆書写検定について

    硬筆書写検定3級を受験予定です。初めてなのでわからないことが多く、(1)(2)(3)について教えてください。 (1)第2問「漢字(楷・行)を大きく書く」、第3問「縦書き(漢字仮名交じり文)」で行書を書くことになると思うのですが、なかなか上手く書くことが出来ません(覚えられません)。とにかく書いて覚えるしかないと思うのですが何か効率的な勉強法はないでしょうか? (2)第3問「縦書き(漢字仮名交じり文)」について 漢字は行書で書いて、ひらがなは楷書で書いてもいいのでしょうか?調和しないのでおかしいとは思うのですが、行書があまり得意ではないので、楷書で書いてもいいものなら楷書で書きたいなと思うのですが・・・。 (3)自分は30代なのですが、受験者の年齢層としては学生や女性が多いのでしょうか?

  • 高校の先生と英語検定準一級

    高校などの英語の教師が、ある年から英語検定準一級必須と言うのがあるのでしょうか? なら、今の高校英語教師は、準1に受からない方も多いのでしょうか? 今でも高校の英語教師なら、東大の英語受験合格レベルはありますよね? なかったら、高校3年生より英語力のない先生がいるってことですから。

  • 漢字検定1級を取ったのですが、もっと難しい漢字の検定ってありますか?

    漢字検定1級を取ったのですが、もっと難しい漢字の検定ってありますか? 股他の難しい資格って何だと思いますか? 一応以下のものは取りました。 宅建、司法書士、行政書士、公認会計士、マンション管理士、漢字検定1級 マイクロソフトオフィス

  • 資格の正式名称について

    漢字検定、珠算検定、書写の正式名称を教えてください!履歴書に書かなくちゃいけなくて困ってます…。

専門家に質問してみよう