• 締切済み

ハムスタ-の元気がない場合、、、食べ物

一昨日ぐらいまでは元気だったのですが、今日朝見たら、目が開かなく、全然元気がありませんでした。 食べ物も食べていません。(ペレットとひまわりの種も) なにか元気がない時に、食べれるものを教えてくださ い。 または、温度の設定など何でもいいので教えてる事がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ni2
回答No.2

室温・湿度はいかがでしょうか?今の時期25~26度位の室温が過ごしやすいかと思います。湿気が篭らないように、敷材をこまめに替えたり、巣箱の中の野菜など腐りやすいものを取り除き、巣箱を日光に当て日光消毒も時々行って下さい。エアコンの冷たい風がケージなどに直接当たらないように注意して下さい。寒すぎると風邪を引いてしまいます。元気が無い時、嗜好性の高い、糖分の高い食べ物を様子を見ながらあげて下さい。蜂蜜・ペット用ミルク、最近は果汁などが含まれたゼリー状のおやつなども販売されています。ヨーグルトや潰したバナナ、小さく切ったり摩り下ろしたリンゴなども喜びます。質問者様が抵抗が無ければ、生きたミルワーム(ミミズを茶色く小さくしたような?小さな幼虫、ペットショップなどで見かけます)をピンセットでつまんで与えてください。大抵のハムスターは喜んで齧りつきます。少しでも様子がおかしい時は獣医さんに診察して頂くことをお勧めします。体が小さいので病気の時や体調が悪いと進行が早いです。歯の噛みあわせなどもチェックしてみて下さい。噛みあわせが悪かったり、歯が欠けていたりすると食べ物を食べることが出来ないので。厚手の手袋をはめて、ハムスターをやさしく持って、爪楊枝などをを使って歯をチェックします。爪楊枝で怪我をさせないように注意して下さい。ところで、水分は野菜や果物などで毎日与えていますか?水分が足りないと、元気がなくなります・・いづれにしても、早く獣医さんのアドバイスを受けることをお勧めします。

回答No.1

説得力に欠けますが、うちのコは、 ぬるま湯に蜂蜜を溶かしたもの(もしくは砂糖水)を スポイトで少しづつあげました。 もし、飲む気配がなければ無理に飲ませないで下さい (窒息してしまいます) ただ、これは本当に衰弱しているときの、 その場しのぎなので、すぐに獣医さんへ連れて行ってあげてください。