• 締切済み

温かい食べ物を冷蔵庫で・・・

質問させてください。 皆さんもご経験があると思います。 「冷蔵庫に入れたいのだけど、まだ温かい」・・・。 何故、温かい食べ物を冷蔵庫に入れるのは良くない事なのでしょう? ある人は、「温かい物を冷蔵庫に入れると痛んじゃう」と言っていました。 でもインターネットで調べると、「冷蔵庫の中の温度が下がってしまうから」と出てきます。 何故、温かい食べ物を冷蔵庫の中に入れるのは良くないことなのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• okg00
回答No.2

http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/frige.html 庫内の温度があがり、他の食物が傷むばかりか電気代の無駄にもなります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0724/kaden005.htm http://www.sharp.co.jp/products/kitchen/refrigerator/func01/sjhv51ms/f_sjhv51ms.html しかし、最近では粗熱取り機能のついた冷蔵庫もありますし、粗熱を取っていない食物を入れるよりも開閉の方が温度上昇が高いため、どちらともいえない状況になっています。

yurimmy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「良くない」という事は分かっていたのですが、 きちんとした「理由」は解かっていませんでした。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

温かいまま入れると、庫内の温度が一時的に上がり 冷やしていなければいけないほかのものが傷んでしまうということでは。 また、一時的に冷蔵庫の温度が上がってしまう分 電気代もかかりますし。 他のものが近くにあれば直接に熱を受けて傷んでしまいます。 また、庫内には結構細菌もいるので 庫内の温度を上げてしまうと、それらが活性化、増殖して 中にある食品を傷ませることになるんです。 最近は切り替えのできる小さな引き出しなどがついていますから そういったところなら温かいまま入れてもいいかもしれませんね。

yurimmy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「良くない」という事はわかっていても、 「理由」は解かっていませんでした。