• ベストアンサー

買い物袋に値を付けるのは国が決めているのでしょうか?

最近良くニュースでスーパーなどでナイロン?の 買い物袋に1枚5円程値を付けると言う噂を耳にしますが これの発端は業界が言い始めたのでしょうか? それとも国がそう言う決まりを作ろうと しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

私の理解で、ですが、 地方自治体が制定しようとしたり, やスーパー及びコンビニのチェーン店が自主的に行なったりしています. どちらもゴミを減らす、資源を守る意図からです. 袋などが必要ならば予め持参することを促そうというものです. 考えてみれば,お店から自宅などに持ち帰る間だけの役目で以後は 多くがゴミになることを思えば「勿体無い」使い方ですよね. 市区などの地方自治体が制定する場合、隣の市区が未制定だと 境に近い商店では客足に響くのが問題視され,すんなりとはいかないようです. 全国規模で同時に制定すればこの辺りはよさそうなのですが、さて?

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.2

義務付けられるということではなかったのでしょうか。 そうしないと優良にしたところは、競争上不利になりますから。