• ベストアンサー

親友の死について。

私は20代の会社員です。 最近友人を病気で亡くしました。 こんなに早く亡くなるなんて思っても見ませんでした。 心の整理がつかないんです。 どうしてって悔しくて悔しくてしょうがないんです。 自分が死んでいなくなることは想像できるのに 親友が死ぬことは想像ができません。 まだ亡くなって1年強です。 最近よく泣くようになりました。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.7

最近よく泣くようになったのは、あなた自身が疲れているからでしょう。「友達といた頃」や「友達が今ここにいてくれれば」と思うからではないでしょうか? 時間も人の命も取り戻せません。取り戻せるものは自分の中の時間と、記憶(思い出)です。でもいくら「取り戻した」ところで現実ではないのです。 それをしっかり自覚しなければいけません。時間は過去には進みませんから。 私も二十歳のとき、親友を事故で亡くしました。私の家から仕事場へ戻る途中、私の家からわずか数キロの場所での事故でした。 彼女はその日、私と出会った時のこと、その日までの思い出を語り「あなたに会えてよかった」と言ってくれました。今でもよく覚えています。 その後一週間、私はその子の家と墓前に毎日足を運び泣き暮らしました。でも親に「つらいのはあんただけじゃないんだよ」と言われて目が覚めました。 彼女自身、彼女の親、そして壊れて行く私を見る親もきっとつらかったんだと思います。 その日から、泣くのは心の中だけと決めています。 あれからもう10年。今でも「あの時私の家にこなかったら」「彼女がここにいてくれたら」と思わないときはありません。 あの頃彼女がかなえたかったささやかな夢(家庭、子供を持つこと)を私は手に入れました。彼女の分まで家庭と子供を大事に守り、彼女に私の人生を見届けてもらいたいと思っています。 生きている人間には生きている人間にしかできないことがあります。 亡くなった方の冥福を祈り、その方たちがなしえなかったその後の生活を努力してきちんと手に入れ、幸せにすごすことこそ、亡くなられた友へのせめてものはなむけになるのではないでしょうか。

その他の回答 (8)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.9

泣きたいだけ泣いてください。 悪い事ではありません。 むしろ必要なことです。 作者不詳の詩を書いておきます。 2年前肉親を亡くした時に癒された詩です。 気が向いたら目を通してみてください。  「千の風」 どうか 私の墓の前で泣かないで 私はそこにいないのだから  私は眠っていないのだから 私は千の風となって 空を漂っているのです 私はダイアモンドの煌(きら)めきとなって 雪に舞っているのです 私は日光となって 豊かな実りを与えているのです 私は穏和な 秋の雨になっているのです あなたが静かな 朝を迎えたならば 私はツバメとなって飛び立ちましょう さえずらない小鳥は静かに 円を描き空高く 舞い上がるのです 夜に私は 輝く静かな星となっているのです だからどうか 私の墓の前で泣かないで 私はそこにいないのだから  私は死んでいないのだから

noname#48285
noname#48285
回答No.8

以下のFLASHを大切な人をなくした人に見てもらいたいです。 僕も友人を亡くした時、このFLASHを見て勇気付けられました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html
回答No.6

私たち夫婦も昨年友達が亡くなってしまいました。 旦那の幼馴染で一番の友達。旦那がいなくてもうちに来ていろんな話をしました。楽しかったです。 今でもふらっと遊びに来そうな気がします。まだ実感してないのかな。棺に入った友人も見ているのにね。 泣きたいときは泣けばいいじゃないですか。 何も抑えることないと思いますよ。誰だっていつかは死ぬんだから必ず別れはあるんです。ただ自分が先に死んで友達がいつまでも泣いてるのが見えたら思わずツッコミいれるかも・・・

  • adv100
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.5

もう2年もたちますが、親友が原因不明の病気で亡くなりました。  いまだに信じられませんが、事実なのですね。  自分が大学に受かったとき真っ先に彼に心の中で報告 しました。いつまでも彼のことは忘れませんしね。  あなたの亡くなった親友も、あなたのような優しい人がいることを誇りに思っていると思います。 あなたが泣いているときも、仕事を一生懸命しているときもずっと見守っていてくれてますよ・・

回答No.4

私も同級生をなくしたときは特に悲しくも無くただ呆然とするばかりでした。その同級生とはそれほど仲がよいわけではなかったのですが何度か2人きりで遊んだことがありました。 その後その知人を介して同級生の死の原因を聞くと、強盗に縛られた上に背後から刺されるという残虐極まりない殺され方だったそうです。 その話を聞いたときは友人の無念さ、犯人に対する怒り、自分の無力さで涙が止まらなくなりました・・・。まだ20代半ばでした。 それから数年、ことあるごとに彼のことは思い出しますが、悲しいかな歳月というのは悲しみを薄めていきます。 先に亡くなった方の分も恥ずかしくない生き方をすることが彼への最大の敬意かと最近では思うようになりました。

  • Fumisuke
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

 そうですよね、辛いですよね。その親友はあなたのことを一番分かってくれる人だったのでしょうね。ご冥福をお祈りいたします。  私は特に経験はありませんが、surprising2005さんの気持ちよく分かります。 >最近よく泣くようになりました。どうすればいいでしょうか? 泣いていても仕方ないですからまず自分に勇気を与えて励ましましょう。お墓参りをして 供養してあげて下さい。また前向きに一歩一歩前進して生きていけばいいと思います。がんばってください ね。

回答No.2

質問者様は、きっと心のやさしい方と察します。 大変な事でしたね。 私が高校の頃、小学校から高校まで同じだった友人が自殺で亡くなり、 その1年後、中学の部活の後輩が病気で亡くなりました。 自ら死を選んだ友人と、 生きたくても生きられなかった後輩。 人生って何だろうって、本当に感じたものでした。 残念ながら、亡くなった人は、帰っては来ません。 残された自分に出来るのは、亡くなった友人たちの分まで、力強く生きること。 そう思うしかありません。 彼らが彼岸に渡って、もう20年以上の歳月が経ちます。 自分がそろそろオッサンの年代になるのに、写真の中の彼等は、ずっと高校生のまま。 時折心の中で、彼らに話しかけます。 今の自分は、あの頃の夢に向かっているか? 君の分まで、俺は生きているか? 大した回答にはなりませんでしたが、何かお役に立てたなら幸いです。 強く生きて下さい。

回答No.1

私も先日、友人を急病で亡くしました。 まだ信じられなくて、また会える気がしています。 親御さんは私達以上にやるせない気持ちでいっぱいだと思います。 亡くされた方の分もしっかり毎日生きていくのが自分にできる事かなと思います。

関連するQ&A

  • 親友の死

    先週の金曜日に親友が自ら命を絶ちました。 どのように気持ちの整理をつけて良いのか分かりません。 友人たちは皆、自分を責めてました。「もう少し話しができたら」 「彼女の悩みを解決できたら」等。 彼女は友人には気を使っていたのでしょう。 しかし重度の鬱状態だったらしいのです。 友達と一緒に居るときは、明るくしてましたが 彼女の心の中を察する事が出来ず、皆一様に悔しい思いをしています。 ふっと心に隙間が出来ると悲しくて涙が出てきます。 「生きていてもしょうがない」と彼女は生前、元彼に話したそうですが 生きていてくれるだけで、幸せにしてくれていたのに・・。 この悲しい思いをどのようにすれば乗り越えられますか?

  • 親友と呼べる友達がいない

    大学生、男子です。(20代後半) 大学生活も5年目に入りました。アウトドア系とサブカル系(アニメ、漫画等)のサークルに入り、仲の良い友人も何人かできました。けれども、最近ふと気づいたのですが、自分には「親友」と呼べる友人がいない気がしています。何か困ったときに相談できたり、何でも隠さず話せるような友人というのはいないような……。 「親友」はどうやって見つけてどうやってものなのでしょうか?

  • 親友について

    私には学生時代からの友人が何人かいます。 そのなかで高校から大学までの七年間をずっと一緒に過ごし、現在も続いている親友A(30代独身)がいるのですが、最近親友との関係に違和感を感じるようになりました。もともとしっかり者ではっきりものをいう親友は姉のような存在で、ちょっとおっとりしている私をリードするような関係でした。流行に敏感で、美味しいお店やホテルなどを紹介してくれて連れて行ってくれたり、旅行のプランニングなども買って出てくれるようなタイプで、頼りになる友人です。でも、一方で負けず嫌いで口が立つ友人に言い返せず、我慢してしまう部分があったのも事実で、本来の自分を出せず、疲れてしまう部分もありました。 特に私が先に結婚してからは親友に対してすごく気をつかってしまい、以前にもまして疲れてしまうようになりました。 そんなこともあり最近では、社会人になってから一緒に海外旅行に行ったりすることが多くなり、気楽な関係を維持できている別の友人B(30代独身)といるときの自分の方が、自然で本来の自分であるように感じられるのです。友人Bも負けず嫌いな面はあるものの、私の話も気持ちよく聞いてくれて、変な上下の関係もありません。 お互いの環境の変化とともに友人関係も変わってくることは仕方ないとは思うのですが、最近になって私にとって親友だと思っていたAとの関係は学生時代同じ環境にいたからであって、本当の意味での親友ではなかったのかな?と思うようになりました。Aもいいところはたくさんあるので友人を辞めようとは思わないのですが、気を遣いすぎてしまう関係ってやっぱりおかしいよなあと思うのです。 そう考えると、今の私にはBのような友人が親友になるのでしょうか? それとも嫌なところがあってもそれも含めて親友なのでしょうか? 難しく考えすぎだなと自分でも思うのですが、最近ふとそんなことを考えました。 同じようなことを考えたことがある方ご意見お聞かせください。

  • 親友の突然の死

    突然親友を病気で失ってしまいました。 彼とは異性ですが何でも心を割って話せる家族の様な存在でした。 亡くなる前に電話で話しをした時、彼が『いつまでも仲良くしようね』…と。 これが最後の言葉でした。 急に何を言うんやろ分かっている事なのに…と私は思い少し不思議に思いましたが次の日に仕事で会う約束があったので、その時に、何で急にそんな言葉を言ったのか聞こうと思っていた所、脳梗塞で倒れ帰らぬ人となってしまいました。 まだ亡くなって一ヶ月もたっていませんが毎日悲しくていたたまれません。 彼とは家が近いので、あの時訪ねて行ってたら助かっていたんじゃないかと自分を責める事があります。 彼の家族の方は『誰にも分からない運命だから気にしないで』『○○は感謝しているよ』『今まで仲良くしてくれてありがとう』と言ってくれます。でも…。 毎日悲しんでばかりじゃなくて前向きに考えなければ彼もどこかで悲しんでいるんじゃないかと考えたり、私があの時…と自分を責めたりする毎日です。 彼が亡くなってから体調がずっと悪く、やる気がおこりません。 どうしたらいいのか自分でも分からず質問させて頂きました。 もっともっと日がたつとこんな気持ちも少しはやわらいで来るものなのでしょうか? こんな時亡くなった人と為に出来る事は祈る事でしょうか? 彼の為と言いつつ自分の為にかもしれません。 m(_ _)m

  • 親友の彼女を褒める彼

    彼氏と付き合い始めて一ヶ月が経ちます。 彼は、私と会う時にはずっと頬が緩んでいて、本人曰く「君にどハマりで、顔が元に戻らない。デレデレしてしまう。君は自分にはもったいない位の人」と言います。 彼の方が人前で手をつなぎたがるのに、「好きすぎて照れるから顔がまともに見れない」と言って、恥ずかしがったり、見つめあってもすぐに目をそらして、うふふと笑われてしまいます。しまいには、「抱きたいよー」と言ってくるのに、「こういう事言わないと自分の照れをごまかせない」「いま抱けるとしても、僕の方が好きすぎて抱くのちょっと待って、って言いそう」というよくわからないことを言ってきます。 それなのに、やたらと彼の親友の奥さんの事を話題に出して、「⚪︎⚪︎ちゃん、すごくいい子なんだよー。可愛いんだよー」と褒めてきて、私も最初は同調してましたが、最近は、ちょっとやきもちをやいてしまいます。(心が狭いのは充分承知しています…) どうして彼はこんな事を言うのでしょう? 男心というものがわからず…(´・_・`) 皆様、どうか教えてください…!! (さらに、彼の親友夫妻に彼が私を紹介したいと言っている&彼の親友も会いたがっているそうなのですが、こんな感じなので私の心の整理がつかないでいます…)

  • 彼女の親友

    僕には3年と半年付き合ってる彼女がいます。 しかし、僕はその彼女の親友を好きになってしまいました。 正確に言うと もう彼女と付き合って2年目ぐらいの時にその親友の事を好きでした。 でも、ずっと自分に嘘をつき続けてきました。 最近彼女と遠距離になり、会う機会も減って行くと 彼女よりもその彼女の親友のことばかり考えてしまうようになりました。 自分でもそろそろ限界だなと思い始めました。 気持ちを伝えるなら彼女とは別れます。 でも彼女の親友に思いを伝えたところで 彼女と彼女の親友の関係を壊してしまうのではないかと思うと ずっとこの気持ちを自分の心にしまっておいた方がいいのではないか。とおもいます。 でもやっぱ気持ちだけでも伝えたいのです。 じぶんはその彼女の親友と付き合いたい訳ではありません。 ただ、自分が彼女の親友の事を好きだったということを知っておいてもらいたいのです。 わがままで自己満足で最低な事を言っているのは分かっています。 でも、このまま自分の気持ちをしまっておいて後悔するのは嫌なんです。 こういう時はどうするべきなのでしょうか。 お願いいたします。

  • 親友(同性)の事が好き

    高校1年の男です。 僕には小・中学校が一緒で高校が離れた今でも仲の良い 自他共に認める親友がいます。 僕はその親友の事が好きでたまりません。 よく同じベッドで一緒に寝たりするのですが, くっつきたくてしょうがないのです。 またその人が他の人と話したり遊んだりしているのを 見たり聞いたりすると嫉妬してしまいます。 あえない日がつづくと不安で, 自分から遊びに誘うときは時は本当に緊張してしまいます。 そして彼に彼女や好きな人ができると 心が締め付けられ,泣きそうな気分になり,心から応援することが出来ません。 別れたと聞いたときは心のどこかでホッとしている自分がいます。 それほど僕は彼の中の一番の存在でいたいと思います。 こんなのは親友とはいえませんよね? しかしこれほど好きになった友人は彼以外には居なく, 女の子でもここまで好きになったこともありません。 今はこの感情はすべて心の中に閉まって 普通に親友として接しているつもりです。 でもやっぱり何だか苦しく爆発してしまいそうです。 これは恋愛感情なのでしょうか? これまで普通に女の子を好きになったこともあります。 またこの気持ちはどうすればいいのでしょうか? 文章まとまってなくすみません。。

  • 親友の突然死

    私の最愛な親友が突然死しました。 私は女ですが、親友は男です。 でも、男女関係なく30代半ばまで、仲良くさせてもらって、悩み事も、自分の為に相談に乗ってくれましたし。 4月の下旬に亡くなったらしいのですが、私は女ということもあり、彼の携帯にロックがかかってたみたいで、せんじつの日曜日に、実家のある他県までいってきました。 心筋梗塞で、ほぼ即死だったみたいです。 私は立ち直れない現状です。 何をするにも気力がありません。 彼の母親には、○○の分まで生きてね! と言われましたが、そう簡単にいきません。 私はどうしたらいいですか?元々友達も少ないですし… 暇さえあれば泣いてます。 このような経験をしたことがある方、教えてください。

  • 親友の死以来、毎晩泣いています。。

    親友の突然の病死から、もうすぐ一年が経ちます。 最初は気が狂うかと思いました。家に閉じこもり泣きっぱなしで何もできず食事も取れませんでした。 月日が経てば少しずつでもよくなるかとは思ったのですが、今でも毎晩思い出してしまい泣けてきます。写真を見て、彼女との楽しい思い出にひたってしまいます。 最近ではパニック障害のような症状が出てきてしまいました。 いろいろなことが怖くて心配でたまらないのです。 お医者さんに行こうと思っています。 自分でもなんとか気持ちを切り替えようとしてはいるのですが、どうしても「なぜ彼女が亡くならなければならなかったのか・・・」と考えてしまいます。 思いもかけず、大切な人を亡くされた経験のある方、どんな風に気持ちをもっていけばよいのか教えてください。 本当につらくてつらくてたまらないのです。 友人は他にもたくさんいますが、私にとって彼女はたった一人の親友だったのです。

  • 親友とは?

    こんにちは。30代主婦です。 長年の疑問です。 それは『親友』ってどういうのを親友というのでしょうか。 私は親友はいないと思っています。 友達はたくさんはいませんが、学生からの友人も数人いますし、仕事をしてた時からの友人も数人います。結婚してからの友人も数人います。 その中でも大切な友人はいます。 ですが、『親友』となるとわからないです。 10年ほど前に友人と楽しくおしゃべりしてて、その時に私が隠し事をした(他人の事で、くだらないこと)ことがあったんですが、友人が「教えて教えてー」と言ってたんですが、他の人のことをペラペラしゃべるのも悪いので、「無理無理!ダメ~」と、よくある女同士の噂話みたいなことをしてたんです。そこで、友人が「私たち親友やろ?教えてよ~!」って言ったんです。 私は「親友って何??」ってなるんですよね。 親友とは何なんでしょうか。 親友は友人のなかで1人なんですか??数人いてもいいんですか? お互いが親友と思ってるとは限らないですよね?でも、たまに「親友に裏切られた」とか言ってる人がいるんですけど、なんか変だなーと思ってしまいます。