• ベストアンサー

親友の死以来、毎晩泣いています。。

親友の突然の病死から、もうすぐ一年が経ちます。 最初は気が狂うかと思いました。家に閉じこもり泣きっぱなしで何もできず食事も取れませんでした。 月日が経てば少しずつでもよくなるかとは思ったのですが、今でも毎晩思い出してしまい泣けてきます。写真を見て、彼女との楽しい思い出にひたってしまいます。 最近ではパニック障害のような症状が出てきてしまいました。 いろいろなことが怖くて心配でたまらないのです。 お医者さんに行こうと思っています。 自分でもなんとか気持ちを切り替えようとしてはいるのですが、どうしても「なぜ彼女が亡くならなければならなかったのか・・・」と考えてしまいます。 思いもかけず、大切な人を亡くされた経験のある方、どんな風に気持ちをもっていけばよいのか教えてください。 本当につらくてつらくてたまらないのです。 友人は他にもたくさんいますが、私にとって彼女はたった一人の親友だったのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • decimal
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.6

こんばんは。とても他人事とは思えず、筆を取らせて頂きました。 当方(20代後半♀)も4ヶ月前に唯一の親友を亡くしました。 彼女は心の病の治療中で、亡くなる1ヶ月位前に面会に行きましたが元気そうにしていた為、 訃報を聞いた時は全く信じられなかったです・・・。 何でもっと会いに行ってあげられなかったんだろうとか、色々考えて悲しくなりました。 訃報を聞いた翌日も外せない仕事があったため、悲しみに耐えながら無理矢理行きました。 そんな気になれないのは100も承知でしたけど。。。 そしてその後も周囲の支えのお陰で、何とか普通に生活はできています。 現実って本当に容赦ないですよね。 残された者は「これまでと同じ様に」、生きていかなければならないのですから。 しかし、それは残された者の「義務」であると同時に、先立つ者達の「願い」なのではないでしょうか? 質問者様の御親友も、きっと貴方がこれからも幸せで生きている事を心から望んでいると思います。 立ち直るのにまだ時間はかかるとしても、焦る事はないでしょう。 彼女の所へ持って行く「土産話」を少しずつ増やして行きませんか? 余談ですが、当方は折をみて亡き親友と行った場所へもう一度旅してみようと考えています。 暖かくなってきましたし、症状が落ち着いているならば気分転換にどこかへお出かけされるのもいかがでしょうか。 話が上手くまとまらず申し訳ありませんが、お互いに少しずつ前を向いて行きましょう。

mimi0125
質問者

お礼

お辛い思いをされたのですね。 私も聞いたときは本当に信じられなかったです。 生きてくことって楽しいこと以上につらいことがあるような気がします。 いつまでも後ろ向いていてはいけないのに・・・ 焦らず少しずつでも前向きになりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#63315
noname#63315
回答No.13

何人か友人をなくしています。 それにあなたがもっと年をとれば、嫌でもなくなってくる友人は増えてきます。 >「なぜ彼女が亡くならなければならなかったのか・・・」と考えてしまいます。 考えても親友は生き返りません。 奇麗事かもしれませんが、過去の楽しさを嘆いても死んだ人は生き返りませんし、あなたに何も感情を返すことありません。 まあ、自分が死んで何もできないときに親友が勝手に悲しんで引きこもっていたりしたら、張ったおしたくなります。 生きている時間をそんなに無駄にできるわけですからね。

mimi0125
質問者

お礼

みなさんにまとめてお礼を書かせていただきます。 大変お礼が遅くなり、申し訳ございません。 あれから、睡眠導入剤などを頂いたりして、なんとか見た目だけですが普通の生活を送れるようになりました。遺族から時々電話を頂いて、話をして慰めあって・・・ 時間が経つってこういうことなのかな?と感じています。 こちらで、皆さんに励ましていただいたおかげです。 本当に感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.12

ぼくも去年中学時代の友人を亡くしました。 20代半ばでがんだったそうです。 それからはぼくも「なぜ彼が亡くならなければならなかったのか・・・」とよく考えていました。もうすぐ一年ですが、亡くならなければならなかった理由はわからいですが、彼が「産まれてきた意味」「生きてきた意味」はなんとなくわかってきました。多くの人に愛されていました。 まだまだやりたいこともあったと思います。結婚もして、子供を授かったりもしたかっただろうし、夢も持っていたともいます。 毎日の生活の中でも「もう彼はこんなこともできないんだなぁ」と考えて落ち込んでいました。 でも考え方を変えて「自分はまだできることがあるのだから、少しの時間も無駄にしてはいけない。でないと彼に失礼だ」と思うようになりました。 どんなに考えてもぼくの友人・あなたの友人が亡くなった理由はわかりません。でも、ぼくもあなたも生きている理由はあると思いますし、生きているからには理由ある有意義なものにしないといけないと思います。 ぼくの友人もあなたの親友もぼくたちのこれからを見守っています。いつもです。 お互いに怒られないように一生懸命生きていきましょう。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.11

30代♂です。 私は友人が自殺してある日突然いなくなりました。 最初は現実から目を背け、何も出来なかった自分を責め、辛い時間を過ごしました。ですからあなたの気持ちは少しは理解できるつもりです。 でも、例えばあなたが彼女の立場だったとして、彼女があなたの事を思って毎日泣いて生きていたとしたら、どう思いますか? 私なら、悲しいです。辛いです。 大切な人が自分のせいで、毎日泣いてばかりで辛い日々を過ごしているとしたら、耐えられないですよ。 逆に、毎日明るく前向きに生きているあなたを見れば、彼女は自分のことのように嬉しいでしょうね。彼女は、あなたに寿命尽きるまで、あなたの人生をしっかりと生きて欲しいのです。 志半ばで去ってしまった自分の分まで、人生を生きて欲しいはずです。 私は、旅立った後の事は分かりませんが、きっとあなたが人生を全うして旅立った時に、必ずまた会えるものだと信じています。 その時に恥ずかしくない自分を見せるためにも、あなたは今の状態から抜け出さなくてはいけないのですよ。 いいですか、自分の人生から逃げてはいけません。彼女の人生を生きるのではなく、あなたの人生を生きるのです。 あなたが心病むほど、大切な人に出会えた事は、素敵な事ですね。中々そのような人と出会える人はいません。よほど強い縁で結ばれた仲だったのですね。 彼女の為にも、負けないで生きて下さい。 頑張って。応援しています。

noname#61622
noname#61622
回答No.10

辛いですね。。。死は、本当に残酷なものです。 私も、三年前に婚約者を事故で亡くしました。 ……呆然としました。 哀しいとか、辛いとか、そんな感情もわいてこなかった。 ただ、立ちすくんで涙だけを流していました。 どうしたら良いのか全然わからなかったので、 とりあえず、「いちばん現実的なことをしよう」と決めて、 仕事の関係者に片端から連絡を入れて、十日間の休みをもらい、 日頃からお世話になっていた先輩に、 「十日経って私が戻って来なかったら、どうか迎えに来てください」 とお願いしました。 それから、友達に電話しました。 「助けて。三日も寝てないし、何も食べてない。 このままだと、死ぬかもしれない。それでもいいって思っちゃってるの。 お願い、何か食べさせて」 ……今から思い返すと、とんでもない電話です(笑)。 でも、友達は仕事をすぐに切り上げて、ご飯を食べさせてくれました。 「とりあえず、いちばん現実的なことをしよう」 一年ぐらい、そんな調子で生きていました。 何も考えずに、淡々とこなせること、こなしてきたことだけをしよう。 足を止めてはいけない、と思いました。 一度うずくまってしまったら、もう二度と立ち上がれないと思ったから。 「意外と元気そうで良かった」といろんな人に言われましたが、 私は全然元気ではありませんでした。 ただ、どうしたらいいのかわからなかったので、 今までと同じことを、はみ出さないように、踏み外さないように、 注意深く繰り返していただけです。 頭も、心も、からっぽの人形みたいなものでした。 それでも、不思議なことに、時間が経つにつれて、人間に戻ってきました。 「すっかり立ち直ったのね」と言われますが、 そういうわけでもありません。 ただ、時間というのは、すごいな、という実感はあります。 大切な人を亡くして、元気なんか出せるはずがありません。 立ち直るなんて、出来るはずがないんです。 でも、やり過ごすことならば、できます。 とりあえず、いつものことを、いつも通りに淡々とこなしさえすれば、 時間はいつの間にやら経っていて、 だらだらと血を流していた傷口も、かさぶたになっています。 私は、そんなふうにして過ごしてきました。 支離滅裂な文章で、ごめんなさい。 ただ、歴史上、やまなかった雨は一度もない、 ということをお伝えしたくて、だらだらと長文を書きました。 ご質問者さまの痛みが、少しでも早く引くことを、 心からお祈りしています。

mimi0125
質問者

お礼

そんなにお辛いことがあったのですね。 読んでいて泣けてしまいました。 生きているってことは当たり前でないことですね。 やはり時間なのかな。 また辛くなったらここに書き込んでしまうかも・・・ ありがとうございました。

回答No.9

私もとても大切な家族を亡くしました。 亡くなった当時は悲しさのあまり、何度も後を追うことを考えたほどです。 悲しみは1年やそこらで薄らぐことはありません。 それくらい大切な人だったのです。 あれから5年がたって、ようやく現実として受け止められるようになりましたが、今でも写真を見ては泣いてしまいます。 それでも今は、大切だからこそ悲しいんだと思えるようになりました。 この悲しみが、彼の生きた証なんだと思えるようになったんです。 私の悲しみを受け止めるのに役立ったことを一つ。 亡くなった方のことを一緒に話せる人はいませんか? 親友のご家族の方とか。 私は亡くなった家族のことを話せる友人や家族がいましたので、辛くてしかなたの無い時は、話をたくさん聞いてもらいました。 同じように家族を亡くされたかたとも、インターネットで知り合いお互いの家族のことを心行くまで話ました。 泣きながら、嗚咽しながら。 辛いことはもちろんですが、楽しかった思い出もたくさん話しました。 そうすることで、少しずつ、失った悲しさのさらに上に、共に過ごした喜びの記憶を積み上げて行くことができました。 もし、可能であればどなたかと親友のお話をしてください。 その存在を確かめ合って欲しいと思います。 あと、URLは参考なのですが、リンク先にあるような「大切な人を亡くした時」の体験者の話を綴った冊子や本、インターネットのページなどを随分と読みました。 どんな形であっても、大切な方を亡くした方々は同じような悲しみに直面します。 参考になるかもしれません。 (URLは今検索してでてきたものなので、実際に私が利用したものではありません。申し込みする前に、内容を十分検討してくださいね。あくまでも参考としてください。ご親友は病気で亡くなられたということなので、病名で検索すると同じように遺族を支える会などが見つかるかもしれません。) それから、パニック障害のような症状がでているということで、こちらはお医者様を頼ってみてくださいね。 どうか、ムリをなさらずに。

参考URL:
http://www.gsic.jp/society/st_04/no/23.html
mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございました。 悲しみを分かち合える人を避けていたのかもしれません。 余計に辛くなりそうという気持ちと、いつまでもクヨクヨしているといけないという気持ちがあって。 彼女のお母さんに電話してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • KKKKY3
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.8

僕も信頼している人を一年前に亡くしました。 そのひとがガンだと伝えられ余命があとわずかしかない事を知らさせた時は気が狂いそうで、勉強など何も手に付かなくなりました。 そして、亡くなった人はもう戻っては来ないという事を受け入れるのに、かなりの時間を必要としました。 僕も同じように、なぜあの人が・・・と理由を探しました。 しかし、見つかるわけもありません。理由なんてないのですから。 亡くなる数日前に、その人は言っていました。 「君達が羨ましい」と。 「あなた方は毎日何を考えなくとも、朝、目を覚ませば次の日が来る。私のように明日は大丈夫だろうかと心配しなくとも」と。 「明日がくる事をもっと喜んで欲しい」と。 あなたにも、何も願わなくとも明日はきますよね。 どうか悪い方向には考えないで。 忘れろと言っているのではありません。 僕からのお願いです。 一日一日をもっと大切にしてください。 泣く事はやめて、明日をしっかり生きてください。

回答No.7

はじめまして、私は20代後半の男です。 昨年8月に親友を喪いました。 私もmimi0125さんと同じ気持ちになりました。 友人の中で最後に連絡をとったのが僕なのになんで 悩んでることに気付いてやれなかったのだろう? と自分を責め何度も泣きました。 あまりにも辛いので、高校の恩師に相談に行きました。 私は男なんで、友人に女々しいところを見せたくはなかったのですが 思い切って相談しました。 私はみんなに話す事によって気持ちが落ち着いてきましたよ。 大切な人を失うのはとてもかなしいです。 いまはお互い辛いかもしれませんが、一緒に頑張りましょう。

noname#57630
noname#57630
回答No.5

質問者様の現在の状態やお気持ちは、決して特別なことではありません。 大切な人を亡くした人は、皆同じようになると思います。 特に、亡くなった人が若ければ若いほどつらい、大切だった人ほどつらいです。思いがけず突然逝ってしまったら尚更つらいです。 私も同様の経験をして数年経ちますが、未だにつらくてつらくてたまりません。これが夢だったらどんなにいいだろうかと思います。気持ちは同じですよね。 パニック障害のような症状が出ていらっしゃるとのこと。 お考えの通り、まずは一刻も早く専門医を受診されたら良いですね。 症状がひどい時、日常生活に差し支えがある時は、医師の助け、薬の力を借りることも必要です。 あとは、「気持ちを切り替えよう」とはしないことです。 無理に切り替えようとすると尚更つらくなります。 笑わなくたって良いのです。思う存分泣きましょう。 泣きたい時は思い切り泣くんだ、時の流れに身を任せよう、こう思った方が楽になれます。 自分を責める気持ちも、それだけ彼女が大切でかけがえのない存在だったからだと思えるようになると良いのですが、これが一番難しいことかもしれません。私もそうです。難しいです。 何かしてあげたいけれどもう何もできない、それでは、今できることは何か?亡くなった彼女に対して質問者様ができることは?何をしてあげたら天国の彼女は一番喜んでくれるのでしょう。 答えは、彼女と過ごした楽しかった時間を思い出すこと、一緒に過ごしてくれてありがとうと感謝することだと思います。 これならできそうだと思いませんか。 彼女が喜んでくれるなら質問者様も同じ気持ちを共有できる、心が繋がっていると思えませんか。 少しずつ、ほんの少しずつでいいから、「今までありがとう」と言いながら過ごしてみてください。

mimi0125
質問者

お礼

彼女が亡くなって、明るくならなければ・・・と努力しすぎていたような気がします。 今は治療に専念して、無理しないようにしたいです。 ありがとうございました。

  • riko3983
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

大変つらい経験をされましたね。 気が狂うかと思うほど悲しいのも、涙が止まらないのも、 しばらくは仕方がないですよ。 だって、それだけ大切な人を失ったんだもの。 泣きたいときは泣いちゃいましょうよ。 そして、そのたびに、少しずつ少しずつですが、 親友が病死したという辛い出来事を あなた自身が事実として受けとめていけるようになるのではないでしょうか。 でもね、泣くときは、思い出として振り返って涙してください。 同じ場所に踏みとどまらないで。 亡くなった親友が天国からあなたの姿を見て悲しまないように、 彼女の分まで一生懸命生きている姿を見せてあげてください。 天国の彼女が望んでいるのは、悲しい出来事に打ちひしがれて そこから抜け出せないでいるあなたじゃないはず。 きっと、前を向いて、自分の分もしっかり生きていってほしいと 思っているんじゃないかな。 悲しみは時間が癒してくれるでしょう。 カウンセリングを受けて、悲しみを消化するのに ちょっとだけ手を貸してもらうのもいいでしょう。 思い出は思い出で大切にしつつ、少しずつ元気になられますように。

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰かに相談したくても、いつまでもひきずっているのはどうも私だけのようで・・・ こうやってお返事いただいて本当に嬉しいです。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

私には身内はあっても友達を亡くしたことはないですが… なのでその親友の気持ちになって考えてみたのですが… 私がトピ主さんの親友だったら「泣かないで。」と強く思います。 辛い気持ちも凄く分かるし、自分のために泣いてくれるのは凄く嬉しいです。 でも自分の死によって体調や精神を崩して行くあなたを見ると辛いです。 「死んでごめんね。」て思っちゃいます。 急には絶対無理だと思いますが、少しずつ笑って欲しいです。 彼女も笑っているあなたが大好きだと思いますよ。

mimi0125
質問者

お礼

まだまだ時間がかかりそうですが、彼女ののためにも前向きになりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友が死んでしまった

    私と親友は6年前に出会いました。 家が近かったのと、お互い家庭環境が悪かったこともあって、深く分かり合えて、すぐ仲良くなりました。 親友は統合失調症でした。 私も精神的に不安定な病気(自律神経失調症やパニック)がありましたが今は落ち着いています。 とても良い子で優しくて、自分の体調をコントロールしながら私とあってくれたり、親友だからこそ、この関係が続くように気を使ってくれてました。 私はそんな親友が大好きでした。 人付き合いを続けることが苦手な私にとって、一番長く続いた友達だったし、何でも話せる相手でした。 相談するといつも私の味方で居てくれて、明るい言葉をかけてくれたのでとても励みになりました。 今年に入って、私が将来のことを考えて転職をしました。 やっとやりたいことが出来ると思って、無我夢中で走り続けました。 毎日寝不足でしたが、将来を思うと充実感があったので頑張れました。 親友も頑張っていることを理解してくれてましたが、忙しかったので、連絡頻度が減ってしまって 私が不安にさせたせいで、親友は統合失調症の症状も出てしまいすれ違ってしまいました。 けど、失いたくないし、これからも付き合いは続けていきたかったので本音で話し合い、ちゃんと喧嘩して仲直りできたと思ってました。 年末年始の休みに入れば連絡できると思って楽しみにしていた矢先、親友が自殺したことを知りました。 たまたま私以外の友達とも連絡が取りづらい状況だったそうで、そんな時に症状が出てしまい、命を絶ったそうです。 今までも死にたい気持ちと戦って乗り越えてきたのに、なぜ今…との気持ちが消えません。 何よりもかなしい思いをさせてしまったこと、唯一無二の親友を失ったことで、体が重くぽっかり穴が空いてしまいました。 あの時私が転職なんかしなければ…先延ばしにしてもいつかは来てしまったのかもしれませんが 親友には彼氏が居たので、亡くなったあと状況が知りたくて会いました。 私よりダメージを受けていて、この先この人は生きていけるのか心配になりました。 親友の彼氏なので、親身になりすぎて変な関係になりたくはありません。 でも死んでしまうくらいなら、助けてあげたい気持ちはあります。 どうやって寄り添ったらいいのかわかりません。 また、親友と約束していたこと 〇〇に行こうね、〇〇しようねとかが 宙ぶらりんな状態になってしまって どうやって消化したらいいのかわかりません。 今はまだ、突然のことで体が追いついていないけど、これから先相談したい事があったら、私はどうすればいいのだろうと不安です。 ひとりじゃいい答えが出せそうにないので、お力をかしていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 親友の彼氏自慢に寂しさと羨望を感じます。

    20代、学生(女)です。 教えてください。 仲の良い親友がいます。 その事で相談させて下さい。 親友に最近彼氏が出来ました。 親友は、どちらかと言うと、彼一色に染まりやすい性格で、服装も彼好みに変わりました。 一緒に食事へ行っても、彼の話、彼の写真、彼との旅行の思い出… 「彼が花束を用意してくれて」とか「サプライズでティファニーのネックレスを」とか、一枚一枚、デジカメの写真を見せられて、「この時彼がね」と説明を受けるのに、内心、はあ、という心境です。 また、彼のことしか話すことないんかい!という思いの裏腹、自分がいま、資格受験を控えていることもあって余裕がなく、キラキラ輝いている親友に、寂しさと羨望を感じてしまいます。 私がいま、遠距離の彼と上手く連絡が取れていないのも原因の一つだと思います。 親友だと思っていた彼女がどんどん違う人になっていくようで、寂しいです。 質問なのですが、この様な時、どのように考えたら前向きになれるのでしょうか…? 長文、駄文、すみません。 人生の先輩の方々、同じ経験をされたことのある方、アドバイス頂けたら助かります。

  • 彼女と親友が、隠れて付き合ってました。

    彼女と親友が、隠れて付き合ってました。結婚の話も出てたのに。問い詰めると、二人共に音信不通。その後、ネットで彼女との思い出や、密会していた状況を(一応間接的ですが、明らかに分かる)見てしまい、かなり辛い思いをしていたのですが、うまくいってるなら納得出来ると思う矢先に、彼女を風俗に行かせてるという内容になって来たんです。さすがに頭にきたし、心配だったので、悩んだ末に、彼女の会社に電話したんです。会社にはいたんですが、無言でガシャ。恐ろしく膨らんでしまった気持ちのやり場に困ってマス。

  • 親友の死 これから

    5月の始めに20年の付き合いの親友が自殺しました。 金曜の夜に、 ○○幸せになれよ、とメールを残し、返しそびれた私は、土曜の朝に返信しました。 それを見たか見てないか、返信から1時間後くらいに亡くなったそうです。 日曜は私の入籍の日でした。 秋に結婚式を予定していて、友人代表のスピーチも、余興で歌うのも、その子の予定でした。 私のドレス選びもついてきてくれて、優柔不断な私に代わって、これがいい!!とスパッと決めてくれる子でした。 二人でひとつ、心の友、双子のような、空気のような存在で、自分の家族以上にその子の家族とも仲良くさせてもらいました。 私の式に出られなくなって申し訳ないと家族に謝られ、でも私自信、式の準備段階で全く楽しくなく、憂鬱で、式をやめるかなどその子にアドバイスをもらっていました。 うつ病なのに負担をかけすぎたのでしょうか。 でも楽しみにしてくれていました。 入籍をやめたら… 式をやめたら… そうするとあの子の死が無駄になる、と思い なにもかもやる気のない自分の気持ちとは逆に、予定通り進めてきました。 最初から、結婚自体間違いだったのでは、と思いながら事を進めても、幸せになれるのでしょうか。 死にたいと思ってしまい、旦那を悩ませてしまっています。 何からしていいのか、するべきなのか、進む方向も決められずにいます。 乱文で申し訳ないですが、何かアドバイス、思ったことがあったら教えて頂きたいです。

  • 立ち食い系で食事するとぼーっとする

     パニック障害と軽うつの診断で休職中です。  パニックは自覚しておりますが、うつはちょっと体力落ちて、仕事上のストレスでおかしいなと言う程度ですので、何が鬱なのかわかってません。  パニックの症状はなくなってきましたが、立ち食い系で食事をすると、ぼーっとする症状は消えません。食べた後も少しふらふらーとなります。  医者には幾つか通いまして、今の心療内科で治療をしてますが、どこの医者もその食事の症状に関しては、これと言った診断をもらえてません。  ここ2年ほど、よく血の気が引くのか血圧が急に上がるのかで、余計な汗が出たり、気を失うまではいきませんが、そういった症状もありました。医者で血圧はかっても異常無しです。

  • パニック障害の方にお聞きしたいです。

    パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか? 実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。 しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。 私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。 起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。 怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか? 行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。 パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?

  • 元カレと親友が結婚

    私には去年別れた元カレがいます。 別れた理由は元カレの前に付き合ってた人が忘れられなかったためです。 私からしっかり理由を伝えてお別れしました。話し合いはしましたが、あまりいい別れができませんでした。元カレの事は大切に思っていました。しかし、私からお別れしてから思い出を振り返るのが怖くてSNSは全部切りました。 元カレと好きな人のことを1番に親友に相談もしていました。その後、元カレの前に付き合っていた人とは付き合い結婚までいきました。 それから半年ごろ経った頃 元カレと親友が付き合うことになったと親友本人から聞きました。 親友の幸せなので嬉しい気持ちであるべきなのに、複雑な思いで、とても苦しい気持ちになりました。2人はゆくゆくは結婚も考えているそうです。 私が振った側であるため、何も言う権利はないです。心から祝福する事に時間がかかると思います。 このような経験をされた方はどんな心境で、どう克服していけばよいでしょうか?もし結婚となれば結婚式もあると思いますが、出席できますか?

  • パニック障害の症状?

    先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが 問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い 出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事 に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。 半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。  トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした) パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。 やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。 あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

  • 愛犬の死について悩んでいます

    散歩中に巻きつき式のリードを伸ばしてしまい、後ろから来ていた自転車に気づかす引かれてしまい、ほぼ即死でした!私がリードを短く持ってさえいれば防げた事故死だったのに…もともと散歩は好きじゃなかったのに連れていかなければ事故にも合わなかったのに…自分が殺してしまったと、自責の念から抜け出せなくなっています、10歳のあの子は、まだまだ生きていたかっただろうに…懺悔の気持ちで夜も眠れず食事も喉を通らなく、写真、お骨を抱き締めて見て涙が止まらなく仕事から帰ってきても思いきり喜んでくれる子も居なくなってしまい辛くて苦しくて、もともとの持病のパニック障害、鬱が再発してしまい、どうしたら、この苦しい気持ちから脱出できるのか…2ヶ月前にも17歳で二年の闘病の末、老衰で愛犬を亡くして…やっと心の整理がついたとたん、自分の不注意で、もう一匹しかいない大切な愛犬を殺してしまいました… 後悔と懺悔の気持ち強く生きて行くのが辛く悲しく苦し過ぎて、ここに投稿をしてアドバイスを頂けたら少しは楽になるのかと思い書きました、どのように考えたら抜け出せるのか…悲しすぎて考えがまとまらなくいます。 どなたか、アドバイスをお願い致します。m(__)m💦

    • ベストアンサー
  • 親友がうつ症状で支えてあげたい・・・しかし

    こんにちは、いつもお世話になってます 数年前から連絡の取れなくなった高校時代の親友が うつ症状で大学を休学し自宅に戻って療養していることを耳にしました 高校時代にいろいろと助けてもらったりしたので何か立ち直るきっかけを・・と思ってるのですが 実は話をややこしくしている事がありましてその親友(男)の 高校時代に付き合っていた元彼女と今現在私が付き合っているんです 付き合い始めたのが数ヶ月前のことですから彼は知らないと思います もちろん彼女との付き合いに踏み出すには勇気が要りましたし そういった思いは彼女も同じように抱いていたそうです 何か立ち直るきっかけを・・・というのは私たち二人の思いで 連絡が取れないので実家の方に連絡を取ろうということにしてます ただ・・・彼に私達の関係について話していいか(orどういう風に)悩んでます 心の病を患っていなくても傷ついてしまう場合があるのに ましてや今の状況の中で私達のことを聞いた時に一層傷付けてしまうのでは・・ 私のしたことが逆効果になってしまうのでは・・・と心配なのです よろしくお願いします