• 締切済み

医療ミスだとしたら、許せません。教えてください。

高齢の母(63)が足を骨折し、近医の紹介で某県立病院を受診しました。ギブス固定後、松葉杖を渡されたのですが、二、三歩練習した後、介助もなく処置室の外へ出されました。 即、廊下で転倒し肩を骨折。入院を余儀なくされました。一ヶ月が経とうとしておりますが、骨折は直らず、未だに入院しております。 病院からは謝罪の一言もなく、逆に病院長からは文句があるならいつでも病院から追い出すぞと、おどされました。外来師長は、4mを往復練習させた後(ウソ)、処置室の外へ出るまで見送ってましたから、責任はありません。とのこと。県庁にも直訴しましたが、納得いかないなら裁判してくれとのことです。 どうして、足の骨折で受診した母が、一ヶ月以上も肩の骨折で入院しなくてはならないのでしょうか?納得できません。それともこれは医療の現場では起こって当たり前の事件なのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

回答No.7

医療行為によるものではないので、医療ミスではあり得ません。 医療事故でもありません。 >帰り道での転倒でしたら、ドジだなぁで、済んだ話だと思います。 と自分でも認めているのに、病院で転んだら「刑事告訴するぞ」ですか? これはもう、クレームのためのクレームとしか言いようがありません。 『「穏便に済まそう」と思ったのに「誠意がない」からごねる』のは、や●●の常套手段ですよね。質問者のYUUTAAさんはその筋の人ではないと思いますが、相手から見れば、や●●もクレーマーも「理不尽な要求をしてくる相手」に変わりはありません。 院長が毅然とした態度で要求を拒否したのも当然のことです。 『運転免許をとりたてで事故を起こした。卒業した自動車学校にその事故の責任があるから謝罪せよ、今後の補償をせよと求める。けがをしたので「業務上過失傷害」で自動車学校を告訴する。』 こう言っているのと同じではないですか。こんなことが世間一般の常識として通ると思いますか。

YUUTAA
質問者

補足

temptationxさん、医療事故ではないと断言される根拠は何でしょう?あなたの例え話も的外れですし、結論も浅はかです。 病院内で病院に渡された器具を使用して怪我をした…つまり、どこかに何らかの過失があったから今回の件は起こった訳です。 果たして、松葉杖を渡された患者に100%の過失があったのでしょうか?病院の過失は0%だったのでしょうか? 果たして、転倒した際、打ち所が悪く死亡してても、しょうがなかったで済んだのでしょうか? いいですか?過失割合は双方その事故に対して予測できたにも関わらず、回避しなかった際に発生します。 松葉杖を渡され、2、3歩の練習で、レントゲンを持たされ、転倒した患者の過失がどうして100%なのでしょう? 患者の過失はなんですか? temptationxさんは、もしかして病院の回し者ですか? 病院の過失は?もしかすると100%ではないかも知れません。しかし、付き添う、きちんと練習させる、荷物(レントゲン)を持たせない、車椅子を使う、いくらでも回避できたでしょう?これらを一切していないのに、どうして過失がないのでしょうか? あなたは、自分の肉親が病院で転倒して亡くなられたとしても文句は言わないのですか? 病院に誠意がなくても、笑って済ませるのですか? 常識がないのはあなたのほうではないですか? ●●の常套手段等、よく知りもしない事を引き合いに出すよりも、まず先にtemptationxさんの常識レベルを上げてください。浅はかです。 追伸ですが、 病院からの帰り道で転倒した場合、これは、既に歩いて帰っている、つまり、松葉杖を使いこなせている状況と推察されるから、この転倒を病院側が予測することは難しい。つまり、病院側に責任は無い。という考えです。 しかし今回は、病院内で松葉杖を渡されて、即の転倒だった為、病院側に当然、予見、防止措置をとる必要があったのではないか?との考えです。

noname#25386
noname#25386
回答No.6

お母様のお加減はいかがでしょうか?お見舞いもうしあげます。 少々、気が動転されていませんでしょうか? 医療の理想と現実を語っても仕方ないと思います。 理想は理想、現実は現実です。 現場ならわかる筈なのですが…中々理想通りにはきません。 もちろんこの事故は不幸な事故で看護士が、付き添いが、いえ誰か他の第三者でもいてお母様を支えることができればおきなかったことです。 また病院の対応ももう少しなんとかならないかなとも思いますが今はお互いに感情がぶつかりあっているように見えます。 ご質問を読むとお母様やご家族に問題はなくただ病院が悪いだけのような書き方ではご質問そのものの正確さも疑われてしまいます。 今は少しでも早く専門家にまかせるべきではありませんでしょうか? 法律のカテで刑事告訴とお書きになってますが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1588337 そこまで刑事告訴までするほど病院に非があるでしょうか? 解決を、病院の謝罪をというのであれば今は一刻も早く医療事故に詳しい弁護士に相談するべきです。ご質問者様の感情の高ぶり、弁護士の前に刑事告訴など穏便に済ませたいとお書きになってますが少々違うのでは?と思ってしまいます。すみません。 感情に流されすぎだなと思ってしまいます。 確かにお母様は可哀想だとは思いますが病院もそこまで責任を押し付けられたら患者を診れないと思います。これがご質問を読んだ私の気持ちです。 お気に障ったらすみません。

YUUTAA
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 確かにおっしゃられるとおり、感情的になっていた部分が否めません。ご指摘のとおりだと思います。 実は、刑事告訴の件につきましては、別途専門家の方からご指摘をいただきまして検討しました。 こちらは、おこってしまったものは、仕方ない。というのが、当初からの見地であり、 特に高額な賠償請求等と行う意思も全くありません。 ただ、後遺症がでて何らかの治療等が必要な際、面倒は見て欲しいと思ってますが… 病院も県庁が立ち会った際に、きちんと経緯を正直に話して、 それならばこういった対応はどうでしょう?といった、状況に適した代案がでるなら 十分理解できますが、 明らかなウソを並べて病院の正当化を看護師や師長にされると、 なぜ?どうしてウソをついてまで…と、なってしまいました。 事実に基づいて、それなりの第3者が見て、今回の件はやむをえないよ。と言われるなら、 十分納得いきますが、ウソを並べたてられると、こちらもそれならとことんやりましょうか! と、感じざるを得ませんでした。 刑事告発は、本人を罰するよりも、事情聴取を通じて真実の証言をして欲しいとの考えからでした。 ご返答ありがとうございました。

• cirujano
回答No.5

そばにいる病院の職員がもうすこし気を配っておけばおこらなかったかもしれない事故ですね。とても悔しい思いをされていることでしょう。 ただ、医療ミスとはすこし違っていると思います。医療ミスとは行った治療が明らかに間違っていたということです。この場合はミスではなく、事故だと思います。 事故であれば、どこまでが病院の責任であったのかが問題となります。病院内での転倒であっても100%病院の責任にはならないと思います。 また、転倒で骨折となる理由として、たとえば、骨粗相症などがあったばあいには患者にも要因があります。このばあいは特に難しいと思います。 状況がよくわからないのでこれ以上の意見は控えますが、No.4の方のように法律的な客観的な意見を聞かれるのが一番良いと思います。

YUUTAA
質問者

お礼

大変勉強になりました。 過失割合は非常に新鮮なご意見でした。 ご返答ありがとうございました。

noname#14028
noname#14028
回答No.4

お母様、お見舞いもうしあげます。 たとえば、下記のような団体に相談し、詳細を伝えた上で客観的な意見を聞いてみてはいかがでしょう。裁判のことについても助言がもらえるかもしれません。どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.coml.gr.jp/denwa/index.html
YUUTAA
質問者

お礼

ありがとうございました。 県庁の返答も、納得いかないなら、裁判するしかないですね。 長引きますし、大変ですし、こちらは県組織あげて取り組むから大変ですよ。 とのことでした。 税金払うのが嫌になりました。 早速アクセスしてみます。

回答No.3

こんにちは。 法律に関しては専門でないのですが、争うなら病院側に重大な過失があったかどうか?が争点になるでしょう。 まずは少し落ち着いてください。 質問者様がこれほど憤りを感じるのは、病院側の誠意のない対応ではないでしょうか。 院内でなく、帰り道での転倒でしたらこれほどまで、怒りは感じなかったのでは? 院内での転倒事故に関しては、よくあることでは済まされないのですが、確実に防ぐ手段がない事も事実です。ラウンド中に部屋でで転倒していた。トイレで転倒していた。なかには打ち所がわるく重症な転帰をたどってしまわれた方もおりました。ただ、この現実を看過しているわけではなく、一件でも事故を減らそうと努力しています。 24時間監視したり、患者さん1人1人にナースが付き添う事もできませんので、起きてしまった事は仕方がないという感は否めませんが、普通の病院であれば、より悪化させないため最大限努力します。検査、手術、転院措置など…。それが誠意ではないでしょうか? 県立病院等の急性期病院では1ヶ月も入院できることが最大限譲歩しているとも思えます。 >病院からは謝罪の一言もなく、逆に病院長からは文句があるならいつでも病院から追い出すぞ おそらくこのような言い方はしない筈ですが、逆を返せばもうしばらく(治るまで?)入院してもらっていい。と考えているのではないでしょうか? 転倒したその場で、誠意ある言葉で説明があれば、もう少し感情は違ったものになったと思います。 松葉杖で歩けると判断した事に過失があるなら、裁判で争えばよいと思いますし、病院の対応に憤りを感じるのであればまともな病院に転院されたほうがよろしいのではないでしょうか。

YUUTAA
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 確かに、おっしゃるとおり、帰り道での 転倒でしたら、ドジだなぁで、済んだ話だと 思います。 しかし、ギブスをつけて松葉杖を渡された 直後、院内の処置室前での転倒では、 どうしても納得いきません。 また、これもおっしゃるとおり、No1の方への 補足にも記載しましたが、事故直後の病院側の 誠意無い対応、その後の院長からの脅迫や、 看護師のウソの証言等で、憤りを感じているのも 事実です。 私も起きた事は仕方ないので、また、関係者の方も 悪意があったわけではないでしょうから、 穏便に済ませたいと当初から病院に 言っていたのですが… しかし、院長室に呼び出され、激昂されて 怒鳴られたのはまぎれもない事実です。 (信じられないと思いますが…) 全く、今回は信じられない病院の対応の連続で、 言葉を失いました。 母は腕を吊り固定されたまま寝返りも打てず、 一ヶ月が経ちました。 ご返答ありがとうございました。

• cutesmile
回答No.2

病院の中で患者が転倒すると言うことは、 たとえ 「一人で歩いてはいけません」、と言われていて患者自身が勝手に歩いた場合でも、医療者に責任があると私は思います。 患者様の安全と心のケアをするのが医療従事者としての誰にも共通する大切な責務だとおもいます。 外来の師長までがそのような発言をするとは驚きです。耳を疑ってしまいます。 医療ミスかどうかは私は法律の専門家ではないのでわかりませんが、 ソーシャルワーカーさんとかに相談して ほかの病院を探すってことはできないんですか?

YUUTAA
質問者

お礼

なにゆえ田舎で周りに全く病院がなく、難渋しております。 しかし、どうして受診した病院で全治2ヶ月以上、後遺症が残るような怪我をしなくてはならないのか…それも病院に渡された道具で…どうして車椅子にしなかったのか…疑問ばかりが残ります。 ご返答ありがとうございました。

noname#39522
noname#39522
回答No.1

身内のお母様とのことでお怒りなのはわかりますが医療ミスではないでしょう。 第一 こういうのを医療ミスといいません。 >高齢の母(63)が足を骨折し、近医の紹介で某県立病院を受診しました。ギブス固定後、松葉杖を渡されたのですが二、三歩練習した後、介助もなく処置室の外へ出されました。 高齢ですか?63で? まだ高齢ではないとおもいますよ。私はそう思います。 若くはありませんがお年寄りではないし高齢しょうか?それが疑問です。 個人差はあると思いますが、ならば何故 ご家族が高齢だと思うのならお身内が付き添わないのでしょうか?全部病院のせいでしょうか? 骨折した患者が完全に松葉杖を使えるようになるまで練習させるのですか? いいえ、それは現実の実際の医療現場では無理で、それが普通です。 理想はそうじゃありませんけど、病院はヒマじゃないです。 それ以上は身内がみるべきことです。松葉杖は特殊な医療技術ではないのですから。 >即、廊下で転倒し肩を骨折。入院を余儀なくされました。一ヶ月が経とうとしておりますが、骨折は直らず、未だに入院しております。 病院からは謝罪の一言もなく、逆に病院長からは文句があるならいつでも病院から追い出すぞと、おどされました。 脅すのではないと思いますよ。 急性期の患者でもないのですから1ヶ月で退院は普通です。 まして県立病院なら尚更でしょう。 >外来師長は、4mを往復練習させた後(ウソ)、処置室の外へ出るまで見送ってましたから、責任はありません。とのこと。県庁にも直訴しましたが、納得いかないなら裁判してくれとのことです。 嘘かどうかは私には判断できません。 YUUTAAさんがこれを嘘だと思い、嘘だと立証できるのであれば裁判でもなんでもすればいいと思います。 病院も自信があるのだと思います。 きちんと歩行練習させた>転倒した>その怒りを病院にぶつけている こちらには非はない とういう自信が傲慢に謝罪もないと見えるのではありませんか? 非がないのに謝罪でもしたら それこそ裁判で不利になるでしょう? 急性期はすぎた なので退院をというだけの事だと思います。 これにYUUTAAさんの感情がはいるとこの文面になるのではありませんか。 病院に対する怒りがあって冷静に判断できない状態だと思います。 この文面を見てもそう思います。 私が見るに最近の患者さんのご家族に多い姿だと思います。 病院は全ての患者を完全にみることができません。 そして病院に全てを任せすぎです。 >どうして、足の骨折で受診した母が、一ヶ月以上も肩の骨折で入院しなくてはならないのでしょうか?納得できません。それともこれは医療の現場では起こって当たり前の事件なのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。 おきますよ。 入院したお年寄りが滑ってころんだ。病院は何をしてたんだ、とお怒りの声をあげる患者さんのご家族は多いです。 ですが先ほども書きましたが全てはカバーできません。 県立病院の経営は火の車です。そこまで完全を目指すなら私立の病院へ付き添いをつけ完全看護をということです。いいですか?どこの病院も限界があります。そこまで出来ません。又、不満をあげていらっしゃるなら転院をどうぞ、というのは医療を受けるには患者も自由がある。なのでそこまで不満があるなら他所でどうぞ、そういう考えなのです。 YUUTAAさんのこの文章の書き方、県庁への直訴などありますが、YUUTAAさんの交渉にも問題ありに見えます。最初から病院の医療ミス!と叫んでいるのではありませんか? もう一度、客観的に物事を見るか、冷静な判断で病院と話し合いをしてください。 お母様 どうぞお大事に。

YUUTAA
質問者

補足

お忙しい中、ご丁寧な返答ありがとうございました。 ただ、少々誤解があるようですので、補足したいと思います。 まず、事故直後に病院へ連絡し状況の確認を依頼しました。母側の意見だけでは事情が偏りますので、病院内でも関係者から事実を確認して返答して欲しいと依頼しました。一日では無理でしょうから二日後に電話いただけますか?との形で約束しました。 しかし、結果は何の連絡もなく、こちらから電話すると、電話する気はなかった。理由はいえません。とのことでした。こちらとしては、悪意があったわけではないでしょうから、穏便に済ませたいとの意向を当初より伝えてありました。 また、ご返答は病院は忙しいから患者が怪我してもしょうがないといった内容のように読み取れますが…渡された松葉杖が使いこなせず、すぐ転んだのですよ? 40歳で足腰立たない人もいれば、80でもマラソンできる人もいます。その人それぞれの運動能力があるわけで、たとえいくつだろうが、患者が使いこなせない道具を与えておいて、転んだら忙しいから仕方ない。というのは暴論ではないでしょうか? 付き添えばいいとのお言葉ですが、処置室から出てきて即転倒では付き添う間もありません。もしも付き添いが必要な道具を貸与したのなら、説明するべきではないでしょうか? また、同様に入院してた患者が勝手に歩いて転倒したのではありません。初めてギブスをつけられた、通常の歩行ができない母が、初めて渡された松葉杖が使えずに転倒したのです。キャンプに行ってて転んだのではありません。医療施設に治療に行って渡された道具で転んで怪我をしたのです。 今回は全治2ヶ月以上で腕は元のように動かないとのことですが、打ち所が悪くて仮に死んでいても、忙しいから当然といった、お考えなのでしょうか? ちなみに、補足ですが、院長室に親戚と呼び出され、これ以上騒ぐなら病院を追い出すと怒鳴られたのは紛れもない事実です。 田舎には他に入院施設などがないので、ご提案いただきました転院もままなりません。しかし、毎晩腕を痛がって寝返りも打てない母を見るのはしのびありません。 ご返答ありがとうございました。