• ベストアンサー

医療ミスと思われる場合の対処は?

昨日 私の母が入院中に左腕を骨折しました。母は脳挫傷の障害で寝たきりの状態です。2ヶ月ほど前から肺炎と床ずれで入院しています。半身不随の状態で左腕は指先が少し動く程度です。それなのに動かせない腕を骨折するなんておかしいですよね?明日病院から詳しい説明がありますが どのように話を進めていけばよいのでしょうか?今月中にも 療養をかねた病院に転院だったのですが、今の病院から 骨折が直るまでこちらで看させてもらいます というようなことを言われたようです。これって 病院側に落ち度があったと言ってる様なもんでしょうか?骨粗しょう症でもう骨が付かないかも知れないとも言われたようです。本当にショックです。父も高齢ですが、家で介護するつもりで退院を待っていました。どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

私は、決して裁判をお勧めしてはおりません、ということを前置きします。 いざというときに、お金をかけてでも争うつもりでしたら・・・。 病院側の説明は、よくメモしてください。 その場では感情的になり、具体的に覚えていない可能性があります。 立ち会った人の名前も。 それから、他の入院患者さんなどの扱い方などを観察しておいて下さい。 納得がいかなかった場合に、「裁判に」ということは口にしてはなりません。カルテ等、証拠を改ざんされる恐れがあります。 どうしても、真相を解明したいと思った場合、弁護士に依頼して「証拠保全」という手続きをとると、病院側の記録を入手することができます。「証拠保全」というのは、裁判に先立って、まず、証拠を入手しておかなければ、相手が証拠隠滅や改ざんの恐れがある場合に、裁判所に申し立てて行うことができるものです。 裁判が前提なのですが、必ずしも裁判を起こす必要はありません。 入手した資料をみて判断するものですので、「証拠保全」のみで終わることもあります。 費用は何十万円か、かかります。 カルテではわからなくても、看護記録には真実が書かれている可能性があります。看護師の筆跡で、担当日によりかわりますので、改ざんされにくいものです。 でも、でも、でも、きっと、治療上の医療ミスではなく、不可抗力の可能性が強いと思います。 ご家族の方のお気持ちはとてもよくわかります。 あとは、病院の誠意の問題でしょうか。

yomisu-tkd
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。私も裁判沙汰までにするつもりはありません。ただ事実と治るように治療をしっかりしていただけたらと思っています。病院が誠意をもっていただけたら本当に助かるのですが。。。別に慰謝料をもらおうとかそんなつもりはありませんから。

その他の回答 (3)

  • cookietan
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.3

もしかすると病院側として落ち度があったのかもしれませんね。 ベッド柵をしていなかったとか看護師の手が足りなかった等・・・。 全く動けない方が骨折する原因としてはいろいろあります。 骨粗鬆症と言う事であれば本当に体位を変えようと触っただけでも骨折する方もいます。 こう言う場合はミスと言うよりは不可抗力です。 医療ミスでは?と最初から疑っているみたいな事を言い病院側に警戒心を与えてしまうとよくありません。 病院側は医療知識豊富な方ばかりですし専門の弁護士さんも付きます。 ですのでまずは病院側の説明を聞かれて納得出来る事、出来ない事は尋ねて下さい。受身の姿勢が大事だと思います。 その結果、医療ミスの可能性が高ければ裁判する事もありですが相当の覚悟、気力体力を使います。 何年も前ですが某国立大学で傷の治療を受けていたのですが悪化するばかりでしたので医師に説明を求めた所、血管を止血する為に電気メスの様な物を使うのですがそれで焼き過ぎたからと言われました。 その後、教授の診察に回されてそこでも同じ事を言われました。 「医療ミスですよね?」と言うと「医療ミスです。けど訴えるなら訴えて下さい。自分達はプロですし専門の弁護士が付きますから。」といかにも負けますよ。みたいな事を言われました。 それから先は一番近くにいる主治医の先生と話し合い別の大学病院に変わりましたが・・・。 それ位、医療ミスを証明をする事が難しいと言う事です。 もちろんきちんと対応して下さる病院もあると思いますが・・・。

yomisu-tkd
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。そうでしょうね、病院側は負けないと思います。私もお金を掛けてまで争うつもりはありません。ただ事実と治るように治療をしてもらいたいのです。話し合いの時には 折れたこともですが、痛みを訴えていたにもかかわらず半日近く放置されていたことをはっきり言いたいと思います。

回答No.2

医療ミスというか不可抗力でしょう。 骨粗しょう症などで寝たきりですとちょっと動かしただけで折れることは珍しくありません。 しかし骨折が怖いからとだれも手を触れずに放置していたのでは褥瘡(床ずれ)がひどくなりとても見れたものではありませんよ。 もし、移乗中などに転落させたとかでない限り過失はないと思います。 通常の処置(体位交換など)で偶然(というか必然的かな)骨が折れたのならそれは仕方のないことです。 極端な例えですが人工呼吸で胸を押しますよね?あれでも肋骨数本折れる事は普通です。しかし骨折が怖いからといって心臓マッサージをしないなんて選択はないでしょ。 ま、まずは主治医の話をよく聞いてください。

yomisu-tkd
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。そうなんですよね、もう骨がすかすかですから、少しの力で折れてしまうと思います。今 病院が調査中とのことで詳しいことはまだ聞いていません。とりあえず 今週手術をします、が全身麻酔でリスクがあります。そうなるとまた病院と話し合うことになるのでしょうか・・・。しなくて良い手術をしなければいけなくなったのですから。うまく話が出来るかかなり不安です。

回答No.1

それは大変ですね。 でもまだ説明がされてない状態なので、なんとも判断のしようがないでしょう、質問者様にしたって、回答する人にしたって。 とりあえず落ち着かれて下さい。 そして、明日の説明を受ける際には、くれぐれも「けんか腰にならない」「骨折の直接原因、骨折時の看護体制、今後の見通しなど、不明点をよく聞く」、それから、なによりも「お母さまのために今後ベストなことは何か」をよく聞くようにご注意下さい。 お母さまは半身不随とのことですが、意識ははっきりされていますか? 逆に言えば健常側の体が動かせる分、お母さま自身が動いてベッドから転落したのかもしれません。その場合には看護体制が問題になってきますけど(夜間で人手が足りなかった時だったのかとか、ベッド柵はあったのかとか)。そのへんをよくお聞きになって下さい。 最近なんでもかんでも医療ミスという傾向がありますが、どうみても仕方のないことだって存在します。まあ、身内が病状が悪くなったらそれは誰かに原因を求めたいという気持ちは痛いほどわかりますが……。きちんと事務的に話を聞いて、もしもそういう不可抗力の場合だったら、「麻痺側でよかったかも」と思うくらいにしないと。。。 うちは正真正銘、救急救命の現場でのミスで義父が気管切開を余儀なくされ、その影響で嚥下(のみこみ)がうまくいかなくなり、本人はものを食べたくてしょうがないのにそれが奪われている状態がもう2年近く続いています。救急で歯のブリッジを確認しないまま気管挿管したのでブリッジが割れて気管支に落ちたのがミスです。でもその後の治療や対応がとてもきちんとしていましたので訴えるとかはしていません。そういうことに気力体力を使うより、義父の命が助かったこと、食べられない以外はすごく良くなってきたことを逆に感謝しています。 医療ミスの定義もむずかしいんですよ。医療裁判に詳しい弁護士はまだまだ少ないですし。お医者様たちもぎりぎりのところでやってくださっていますから、手を尽くしても避けられない事例もあるんで、最初から医療ミスを疑って病院側と接しては駄目だと思います。 病院側の態度を見定めてから、よほど礼儀を欠いていたり矛盾が多かったりしたら行動を起こした方がいいと思います。

yomisu-tkd
質問者

お礼

貴重なご意見 ありがとうございます。母は自分で動くことは出来ません。なので絶対に自分で骨折するようなことは出来ません。私も 誰にでもミスはあることなので、そのことに関しては心得てるつもりです。ただ 素人の父が見てもおかしい左腕のことを訴えているのに、先生が全くきてくれず 怒りにいってやっと6時間以上してから来たことにも怒っています。明日は落ち着いて でもしっかりと自分の意見も言おうと思います。ほんと まずは母の身体ですからね。

関連するQ&A

  • 医療ミス

    鎖骨の骨折で入院し骨折部をボルトでつなぐ手術を受けました。 その時に医者の不注意で鎖骨下動脈が切断され神経も損傷を受けました。左腕はマヒし現在リハビリ通院中です。病院側は医療ミスを認め賠償に応じてくれる事になりましたが金額はいくらくらい見込めるものなのでしょうか?ちなみに入院期間は約半年、入院前の私の月収は15万円ほどでした。弁護士等には費用の都合がつかず依頼していません。

  • 医療ミスだとしたら、許せません。教えてください。

    高齢の母(63)が足を骨折し、近医の紹介で某県立病院を受診しました。ギブス固定後、松葉杖を渡されたのですが、二、三歩練習した後、介助もなく処置室の外へ出されました。 即、廊下で転倒し肩を骨折。入院を余儀なくされました。一ヶ月が経とうとしておりますが、骨折は直らず、未だに入院しております。 病院からは謝罪の一言もなく、逆に病院長からは文句があるならいつでも病院から追い出すぞと、おどされました。外来師長は、4mを往復練習させた後(ウソ)、処置室の外へ出るまで見送ってましたから、責任はありません。とのこと。県庁にも直訴しましたが、納得いかないなら裁判してくれとのことです。 どうして、足の骨折で受診した母が、一ヶ月以上も肩の骨折で入院しなくてはならないのでしょうか?納得できません。それともこれは医療の現場では起こって当たり前の事件なのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 医療ミス?

    先日義母が亡くなりました 脳梗塞で入院し、経口栄養が取れないので胃ろうの手術をし2週間で転院をするよう支持を受けました。療養型の施設の紹介をされ、抜糸後転院しました。 転院先の施設で受け入れ時、検査を受け、感染症で重篤な状態であることを告げられました。 覚悟をしておくようにとも言われました。 施設の先生は、前の病院では、何をしてくれてたんだろう、転院がしんどかったんかなといってました 2日後には昏睡状態になり、4日目になくなりました。 義母は、認知症もあり妻は8年間懸命に介護看病してきましたが、このような状態で母をなくした事が、残念で悔しい思いをしています こんな時遺族はどうすればいいのでしょうか 悔しい思いをどこにどうすることが出来るのでしょうか

  • 骨粗鬆症からの胸椎圧迫骨折について

    実家の母が体の痛みを訴えていましたが、胸椎圧迫骨折ということで入院になりました。 以前より骨粗鬆症の治療を受けていたのですが、恐らくそれが原因だと思います。 現在、入院したばかりですが全くの寝たきり状態です。 ベットの角度も変えられないようです。 一応、入院期間は6週間の予定です。 母は現在、60歳です。骨粗鬆症の治療をしていたのは知っていたのですが、圧迫骨折で6週間も入院するとは思っていませんでした。 私は離島に住んでいて家族もいるので、独身の妹が介護に行っているのですが病状をあまり教えてくれず、「大丈夫だから、、」との事。気遣ってくれているのかもしれないけど、「ちゃんと説明して!」と言っても「心配いらないよ」との返事。 大丈夫と言われても6週間も入院するものなのでしょうか? 骨粗鬆症からの胸部圧迫骨折での一般的な入院期間がわかる方いらっしゃいますか? あと、病院に娘ですと電話したら病状を教えてくれるものなのでしょうか?

  • 医療ミスなのでしょうか?

    母が左腕を骨折し、応急処置としてギブスで固定し、 2日後に手術をしました。手術の際、ギブスをはず されている時、とても痛かったらしく、医者に 「痛い、痛い。」と言ったようです。 術後、母の腕を見ると、5cm程切れてしまっています。 ギブスをはずす時に腕まで切られてしまったようなのです。 翌日、医者からは謝罪の言葉があったようですが、 これは医療ミスなのでしょうか?医療ミスであるとした場合、 今後どのようにしたらよいのでしょうか?病院に直接 「医療ミスではないのか…」と申し出てもよいのでしょうか?

  • 認知症患者のリハビリについて

    認知症介護1の母(80歳)が家で転倒し、救急で公立病院に運ばれましたが、恥骨骨折のため即自宅に帰されました。その日より歩けずオムツになってしまい、寝たきり状態で1週間がすぎました。体を痛くないほうにむけてまるでクの字なって足が固まっています。このまま一生動けなくなってはつらすぎます。せまて、座ったり、トイレぐらいいけたり。私としては、入院リハビリを受けさせたいのせすが、入院は無理なのでしょうか。寝たきりになったため、認知はすすんだきがします。老健に入居してリハビリというのも望みたいです。とこずれもひどくなってきました。どこかすぐリハビリを受けさせてくださる施設をご存じないでしょうか?

  • 医療ミスなのか調べたいのですが・・

    母が癌で長くても余命3ヶ月といわれました。 2年前から癌が発覚し入院していて、今まで順調に回復してるものだと 思っていたのに突然そのようなことを言われ納得できません。 何度も退院させたのはなぜなのか? 定期的に病院に通っていたはずなのに血液検査以外の 検査をしていないとのこと。 現在食事もとれない状態なのに点滴すれば肺に水がたまる から・・・と こんな治療で良いのか・・・・ 納得できないことが日に日に増えてきて転院をさせたいのですが 今は状態が悪く歩くこともできずどうしたらいいのかなやんでおります。 セカンドオピニオンの制度を利用しようとしたところ カルテなどは貸してくれず箇条書きで書いたメモと現在のフィルムしか 貸してくれません。これではセカンドピニオンで 今までの治療に不信に思うことも聞けず困っております。 現在入院している母のことを思うと病院側を 敵にまわすような態度もできず、知識のない私は どうしたらいいのか悩むことしかできません。 すべてのレントゲンフィルムやカルテは貸してもらえることはできないのでしょうか?

  • 病院の床ずれ処置に疑問

    父が石狩市のある病院に入院していました。79歳です。パーキンソン病ですが4点歩行器を使えば 時々固まりますが歩ける状態でしたが、家での介護が難しくなり通所していた老人施設の紹介 で上記病院に入院できました。(同居の姉も体調が悪く介護が困難だったため)。 5月に入院した時は頭もしっかりしていていました。パーキンソンの影響もあり、腰がいたいらしく ベッドでも起き上がりが一人では30分かかったりな状態もあったのですが、病院なので安心していました。9月くらいから妄想がおおくなり心配しておりましたが、話をしていると基にもどり食欲もありました。しかし積極的なリハビリはしていただけない病院でパーキンソンも進み動きがにぶくなりスプーンや箸も口までもって行きにくくなりつつありました。 そんな中、2日前に病院からの呼び出しで急に呼吸が厳しくなりすぐ来てほしいと・・・病院に着くとかなり重篤な肺炎で人工呼吸器を使わないと危険になる可能性があるということでした。(この病院には人口呼吸器は無し)延命治療するのであれば病院を紹介しますとのことでしたので、勿論お願いしました。 そして、転院して聞かされたのが極度の貧血、食欲があって食べていたのに栄養状態が悪い、 重度の床ずれ(転院先の医者は気を使って多分床ずれの治療をしていたと思うがうまくいかなったんじゃないか?・・・悪口言いたくないがきっとそうだと思う。・・・と・。 それがこの肺炎の回復にもかなり影響すると、輸血も行い、今は人口呼吸器で戦っています。 そんな重度の床ずれなのに毎週差し入れを持って見舞いに行っている私に、一度も床ずれの説明はありませんでした。素人目にも治療していたとも思えない状態です。そして、それが今、生きるか死ぬかのネックになっている。何ともやり切れない気持ちです。 実はこの病院には、大腸がんで人工肛門になった母も入院しています。(ビンスワンガーが進行し食事が取れないため遺漏になっています) 明日、母の床ずれがないか心配なので病院に行き確認して、父の件も聞こうと思っています。 うまく説明出来ないのですが、以前は母も車いすに乗せて少しは散歩できたのですが、この病院に 行ってからはさせてもらえず、・・・あたり触らず寝かせておけ的な感じがして前から疑問に感じていたのですが、なかなか受け入れてくれる病院もなく・・・でも何とかしたいとずっと考えてもいるのですが、仕事も忙しく、経済的にも厳しいので悩んでいます。 父の床ずれの酷さは本当に許しがたいです。(体の向きは時間で変えていましたが結局きちんと治療しないと意味がありません。)

  • 高齢者が骨折で入院手術すると他の病気は見落とされる

    83歳の母が半年前に足の付け根を骨折し、入院、手術しました。 認知症があるためリハビリがはかどらず、車椅子の生活になったので半年後、療養施設のある病院に転院する事になりました。 転院先の病院で入院前の検査をすると、CTで肺炎の症状があるため今日は入院できないと言われました。 本来なら元の病院へ戻り、検査、治療する所ですが、遠方から転院して来たので、急遽近くの別の病院で検査、治療のため入院する事になりました。 その結果、全身に転移がある末期がんという事がわかり、肺炎の症状は心不全のため肺に水が溜まっていたからではとの事でした。 既に手の施しようがなく、現在終末期の緩和ケアを勧められている状態です。 骨折で入院した病院は総合病院の整形外科で、癌や心臓の治療や手術もしている病院です。 半年前に骨折で入院した段階で、既にステージ4かそれに近い状態だったと思われます。 全身麻酔で手術するには血液検査や、他にも色々検査をし、肺のレントゲンかCTも撮っているはずですが、それでも全く気づいてもらえず、見落される事ってありえるのでしょうか?

  • 医療事故のあと・・・

    父が脳梗塞の発作をおこし、適切な処置のおかげで1日半ほどで意識も戻り、自分で食事もとれ4日目には歩くことも出来ました。 暫くして、病院側から系列の病院に転院して欲しいといわれ病院の車で搬送されました。 転院後も元気で食欲もあり、一人でトイレに行くことはもちろん会話も出来ていたのですが、翌々日見舞いに行くとベットで寝たきりになって言葉が出ない様子。 すぐにナースコールし、医師を呼んでいただきました。 結果、脳梗塞の発作を起こしていたのに気づかず放置していたために左半身麻痺の状態になったとの事で婦長さんには何度も謝罪をされました。 病院側より「このまま同じ病院で入院し続けることは出来ませんが、系列の病院で最後までお世話します」と言われました。「その旨を書面で残していただきたい。」と申し上げたのですが、念書など書くことは出来ませんとのこと。 しかも、担当医は「まぁ、そういうことです。では・・」と退室してしまいました。 それから1ケ月、意識は鈍く寝たきりの状態が続いています。 そして昨日「肺に影があるので、肺炎か肺がんの可能性もありますが、肺がんの検査は体力的に無理です」と言われたそうです。 なんだか納得のいかないことばかりなのですが、他の病院に転院も出来ず、どうしたらよいのか困り果てています。 私たちが病院に対して、もっと誠意を持って治療を含めたケアをして欲しいということは、どうしたら伝わるのでしょうか? 良いアドバイスをお願いいたします。 長文になり、申し訳ありません。