医療ミス?妻の手術後の症状に不安がつのる

このQ&Aのポイント
  • 妻が頭部の打撲で頭の中の動脈から血が漏れる怪我をしました。手術は無事に済みましたが、その後の頭痛と首から肩の痛みが続いています。
  • 脳神経外科では原因が突き止められず、頭痛専門の科で神経遮断手術を行いましたが、手足の痺れや痛みが生じています。
  • 頭痛クリニックではストレスの可能性を説明されましたが、現症状をストレスで括ることに疑問を感じています。治療方法が見つからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療ミス?

妻が頭部の打撲で頭の中の動脈から血が漏れる怪我をしました。大きな病院に入院し、幸い動脈の手術は今年の二月に無事に済みました。 しかし、その後の頭痛と首から肩の痛みを訴えて更に入院を続けましたが、手術をした脳神経外科では原因が突き止められずに他の科へ担当が変わりました。 頭痛専門の科では、首~肩の痛みをブロックする為の脊髄の中の『神経遮断手術』を今年の六月に行ったのですが、その後に手足の痺れや痛みを訴え、夜も睡眠薬が無しでは寝れなくなっています。 でも、頭痛クリニックでは、手術中の失敗は考えられない。服薬の影響かストレスが原因だと説明をします。頭痛程度であればストレスの可能性も疑いますが、流石に現症状をストレスで括るのは納得出来ません。 医者も、今のところ効果的な治療が無いと言いますが、それでは困ります。 セカンドピニオン(?)もやるべきだとは思うのですが、アドバイスを頂ければと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alis092
  • ベストアンサー率79% (34/43)
回答No.2

 今まで治療法の分からなかったものでも少しずつ解明されてきてると思います。 あきらめず多くのお医者さんに診ていただくというのがいいかと思います。 いろいろなことをお伝えしてるとは思うのですが、ちょっとおかしいかもと思うようなことを伝えてみてはいかがでしょうか。 些細なことがヒントになるかもしれません。 全然関係のない箇所、頭で起きていることなのに、足が原因なんてこともある可能性があると思います。 まったく関係のないような他の科を受診して原因が判明することもあるかと思います。 お医者さんの考えてることと質問者さんが抱えている問題がどこまで合っているのか 確認してみるといいかもしれません。 たとえば お医者さん、手足の痛みがあるようだ。 質問者さん、手足の痺れや痛みがある。 若干認識に差がでてしまってますよね。 こういったことが起こってるかもしれません。

wakoflower
質問者

お礼

そうです。子供もまだ一歳半ですし、母子共にとってこのままの状態と言うワケにはいきません。 諦めずに色々手を打ちます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

脊髄の中にはあらゆる神経が交わってますから、、、神経遮断手術の際に、他の神経を傷つけてしまった可能性だってあります。 医者が、自分の手術を「失敗しました」なんて言うことは100%ありません。 主治医さんが「効果的な治療法がない」とおっしゃってるんですから、あとは、 他の病院で、まずはMRIかCTで詳しく診る必要があるんじゃないですか、、。 1日も早く決断してあげてください。奥様は我慢するだけでしょうから。 お大事に、、。

wakoflower
質問者

お礼

そうですね。 先日、医者と妻の親族と私とで話し合いをしまさした。ストレスが原因だと説明を受けても、当然こちらは納得出来ません。 しかし、MRIでもCTでも異常は無いとの診断なんですよね。 医者がミスを認めるとは思っていませんが、私達は要は治ればそれで良いのですが… 先が見えません^^;

関連するQ&A

  • 医療ミス

    鎖骨の骨折で入院し骨折部をボルトでつなぐ手術を受けました。 その時に医者の不注意で鎖骨下動脈が切断され神経も損傷を受けました。左腕はマヒし現在リハビリ通院中です。病院側は医療ミスを認め賠償に応じてくれる事になりましたが金額はいくらくらい見込めるものなのでしょうか?ちなみに入院期間は約半年、入院前の私の月収は15万円ほどでした。弁護士等には費用の都合がつかず依頼していません。

  • これは医療ミスにあたりますか

    僧帽弁閉鎖不全症で弁形成術を受けた主人の症状についてお聞きします。 一度目の手術後順調に回復していると思われていたのですが溶血が認められ、2ヶ月足らずで再手術。原因は人工弁輪の一部が定着しておらず、その付近で溶血が起こっていた為とのことで、人工弁輪を外す処置をしていただきました。心臓そのものは再手術後順調なのですが、一度目の手術の時、左鎖骨を脱臼していた事が再手術前分かりました。また再手術後、右上半身の一部に痺れが残っており開胸した際神経を傷つけたことが原因のようです。この二件は現在入院中の整形外科の先生の診察に替わっていますが完治するかどうかは分からないと言われています。 この2件の症状はミスとは言えせんか?ある大学病院の医師にお聞きした所、二件とも考えられないことだとお返事いただきました。短期間の内に完治すればよいのですが、もし完治しない、あるいは時間がかかる場合、今後の社会復帰にも影響が出るのではと思います。 どなたか詳しくおわかりの方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

  • 39歳で動脈瘤の可能性が見つかりました。頭痛を感じたことがなかったので

    39歳で動脈瘤の可能性が見つかりました。頭痛を感じたことがなかったのですが、1年前くらいから、2~3日にぴきっと一回程度、ここ3日前から、一日中激痛がして脳神経外科に行きました。頭痛は、神経性だったみたいで(自覚症状のない肩こりと首のはりがあり)安心したのですが、一度、脳を検査してみたいと思っていたのでMR?をお願いしました。すると、動脈瘤だと思われるものが見つかりました。来週、検査入院で血管から液体を挿入してから検査するとのことです。ただ、動脈瘤だとすると、眼の神経のそばで手術が難しいと言われました。まだ、子供が4歳でこれからが心配です。何か、希望が見えるアドバイスお願い致します☆私が見ても血管の曲がりのところにぽこっとこぶがありました。血管は左右対称なのでしょうか?右側の曲がった血管のところにはありませんでした。

  • 頭部の神経痛、頭痛についてアドバイスをください。

    頭部の神経痛、頭痛についてアドバイスをください。 20代半ば女性です。 頭部の神経痛が月に数回なって、悩んでいます。 症状としては、突然針で刺したような痛みが後頭部あたりをズキンとして、なんともなくなり、またズキンとして…の繰り返しで、いつ痛むかわからない感じで辛いです。 あと、もともと肩こりと首こりが慢性的にあるのですが、 その時に肩や首あたりを触ると、 こりがいつもより激しかったり、 一箇所コリっとしたところがあり、 まるで神経痛とそこがつながっているかのように、 触るとズキッとする部分があります。 普段から運動をしているので運動不足ではないと思うのですが… 対策や原因などを教えていただけませんか?

  • 腕利きの獣医さん知りませんか?

    昨晩(10/30)5ヶ月になるミニピンとチワワのミックス犬が、高いところから落下して、大怪我をしてしまいました。 お医者さんで診てもらいましたが、どうやら首の神経と脊髄に損傷があるとのこと。 そこの獣医さんから、「脊髄は外科手術ができるけど、首の神経は手術できない」と言われ、あきらめるようにと… どなたか、首の神経の損傷に関しての手術を試みてくださる獣医または動物病院をしりませんか? 一刻を争っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 抜糸ミスと頭痛

    3年ぐらい前に仕事中に頭部を切り、病院で5針縫いました。 その後抜糸をしましたが、抜糸してから2~3ヶ月後ぐらいから、ひどい頭痛に困っています。 (痛みで就寝中に起きて、うずくまるほどです。  30分程度ガマンすれば起き上がれるぐらいまで回復します) (MRI、CT撮影。耳鼻科、脳神経外科、眼科、歯科、神経内科を 受診しましたが頭痛の原因はわからず。 その際処方された薬(劇指定薬含む)を飲んでも効果なしです。) 最近、頭部の抜糸の際の取り忘れがあるのを自分で発見しましたが、 これが原因で頭痛にあっているのでは…と思えるほどです。 (頭痛とは無縁でしたもので…抜糸の残りが何らかの理由で  関係してるとしか現段階では思えないのです) この時、頭痛に関してかかった医療費は請求できる可能性があるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答の方 宜しくお願い致します。

  • 医療ミス被害の示談金について

    75才の父についての相談です。 慰謝料をいくら請求してよいかわからず困っています。 父は、訴訟をするつもりは全くなく弁護士さんもたのんでいません。  父は以前、A病院で大動脈瘤の手術をし、今年初めの同病院の検査で肝臓ガンが疑われ手術をすすめられました。 その後、B病院で検査手術をうけたところガーゼがみつかりました。  A病院はかかった医療費と交通費など雑費を払ってくれるとそして、いくらほしいかと言われたようです。 父は、検査手術をするまで細々と商売をし、多少の収入がありました。今は廃業しています。  今回の手術による痛みは、お腹をたてに切った前の手術と違い、わき腹からお腹に切って神経を切断したので、半年ほど痛みは続き、寒いとき、台風のときなど、B病院の医師より言われました。先日の台風でも痛み止めがきかず、泣いていました。  そんなこともあって、慰謝料を請求しようと思いますがいったいいくら払ってもらったらいいのか見当がつきません。  どなたか教えてください。

  • 片目がぼやける

     私の母(今年47)なのですが、今日(11/11)の夕方頃から右目が少しぼやけるという症状が現れました。 目薬などをうったりしたもののまだ治らないようです。  先週か先々週辺りから軽い頭痛がしているようで、母自身で調べたところ緊張型頭痛だということです。 この症状としては首や肩の凝りなどから来るそうで、それを裏付けるように、最近新しいパートを始めてとても忙しく肩や首が凝っていました。 このことから軽率な判断ですが私もこの頭痛は緊張型のだと思っております。  しかし、今日現れた症状は脳なども関係するのではないだろうかと疑ってしまいます。 まだ現れて初日ですがこれは何か脳、または目の関係の病気なのでしょうか? それともストレスなどからくるものでしょうか? あと、もしこれら病気でしたらまずはどちらの科に診てもらうべきでしょうか? 質問が多くなって申し訳ありませんが、お答え待っています。

  • 椎骨動脈解離は脳神経外科?神経内科?

    現在、椎骨動脈解離なのでは?と思われる症状に見舞われています。 (2週間ほど前に右うなじ~後頭部にかけて激痛、 現在も痛み・吐き気・めまい・頭のフワフワ感・・・なので もしこの病気を患っているとしたら未破裂?という状態?) それか否かを診ていただくために病院へかかりたいと思っていますが、 この病気の場合、脳神経外科と神経内科のどちらにかかるべきでしょうか? 最初は神経内科かと思ったのですが、脳神経外科と言っても脳だけではなく 脊髄が通っているということで頚椎の方も診るという話も伺っておりました。 ただ、先日脳神経外科に行きましたがCTで診て頂いたのは脳だけで、 首は専門外だからわからないと言われてしまい・・・ もう一度別の病院にかかりなおしたいと思ってはいるものの、こう言われては 結局どっちにかかるべきなんだろう?と悩んでおります。 脳と首(の、血管や神経)両方を診ていただけて、 できれば椎骨動脈解離に詳しい科にかかりたいと考えております、 お詳しい方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症と頚椎症

    50歳代後半の男性です 自律神経失調症だったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら、頭痛と首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の神経内科を受診して、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、頚椎症と考えられるとの診断で、入院治療は必要ないとの事で帰宅しましたが、首から下半身に痺れ感があり、寝ると両手先が特に痺れ、時々息苦しくなり ます。一応デパス錠とメリスロン錠を処方してもらい、首肩や腰にロキソニンテープを 貼っていますがなかなか改善しません。 宜しくご指導お願いします。

専門家に質問してみよう