医療ミス?妻の手術後の症状に不安がつのる

このQ&Aのポイント
  • 妻が頭部の打撲で頭の中の動脈から血が漏れる怪我をしました。手術は無事に済みましたが、その後の頭痛と首から肩の痛みが続いています。
  • 脳神経外科では原因が突き止められず、頭痛専門の科で神経遮断手術を行いましたが、手足の痺れや痛みが生じています。
  • 頭痛クリニックではストレスの可能性を説明されましたが、現症状をストレスで括ることに疑問を感じています。治療方法が見つからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療ミス?

妻が頭部の打撲で頭の中の動脈から血が漏れる怪我をしました。大きな病院に入院し、幸い動脈の手術は今年の二月に無事に済みました。 しかし、その後の頭痛と首から肩の痛みを訴えて更に入院を続けましたが、手術をした脳神経外科では原因が突き止められずに他の科へ担当が変わりました。 頭痛専門の科では、首~肩の痛みをブロックする為の脊髄の中の『神経遮断手術』を今年の六月に行ったのですが、その後に手足の痺れや痛みを訴え、夜も睡眠薬が無しでは寝れなくなっています。 でも、頭痛クリニックでは、手術中の失敗は考えられない。服薬の影響かストレスが原因だと説明をします。頭痛程度であればストレスの可能性も疑いますが、流石に現症状をストレスで括るのは納得出来ません。 医者も、今のところ効果的な治療が無いと言いますが、それでは困ります。 セカンドピニオン(?)もやるべきだとは思うのですが、アドバイスを頂ければと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alis092
回答No.2

今まで治療法の分からなかったものでも少しずつ解明されてきてると思います。 あきらめず多くのお医者さんに診ていただくというのがいいかと思います。 いろいろなことをお伝えしてるとは思うのですが、ちょっとおかしいかもと思うようなことを伝えてみてはいかがでしょうか。 些細なことがヒントになるかもしれません。 全然関係のない箇所、頭で起きていることなのに、足が原因なんてこともある可能性があると思います。 まったく関係のないような他の科を受診して原因が判明することもあるかと思います。 お医者さんの考えてることと質問者さんが抱えている問題がどこまで合っているのか 確認してみるといいかもしれません。 たとえば お医者さん、手足の痛みがあるようだ。 質問者さん、手足の痺れや痛みがある。 若干認識に差がでてしまってますよね。 こういったことが起こってるかもしれません。

wakoflower
質問者

お礼

そうです。子供もまだ一歳半ですし、母子共にとってこのままの状態と言うワケにはいきません。 諦めずに色々手を打ちます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pepe-4ever
回答No.1

脊髄の中にはあらゆる神経が交わってますから、、、神経遮断手術の際に、他の神経を傷つけてしまった可能性だってあります。 医者が、自分の手術を「失敗しました」なんて言うことは100%ありません。 主治医さんが「効果的な治療法がない」とおっしゃってるんですから、あとは、 他の病院で、まずはMRIかCTで詳しく診る必要があるんじゃないですか、、。 1日も早く決断してあげてください。奥様は我慢するだけでしょうから。 お大事に、、。

wakoflower
質問者

お礼

そうですね。 先日、医者と妻の親族と私とで話し合いをしまさした。ストレスが原因だと説明を受けても、当然こちらは納得出来ません。 しかし、MRIでもCTでも異常は無いとの診断なんですよね。 医者がミスを認めるとは思っていませんが、私達は要は治ればそれで良いのですが… 先が見えません^^;