医療ミスによる慰謝料の相場とは?

このQ&Aのポイント
  • 肩の手術中に起きた医療ミスで肺が傷つき、気胸になった場合の慰謝料の相場を知りたいです。
  • 父親の肩の手術中に医療ミスがあり、肺が傷ついて気胸になりました。この場合、慰謝料はどのくらいが相場なのでしょうか?
  • 肩の手術の際に医療ミスがあり、肺が傷ついて気胸になってしまいました。このような場合、慰謝料の相場を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療ミスによる慰謝料について

今月、父親が肩の手術の為入院し、手術しました。 しかし、その術中に肩の骨にアンカーピンを打つ為にドリルで骨に穴あけをしてた際に、ドリルが深く入ってしまい、肺を傷つけてしまい気胸になってしまいました。 もちろん術後すぐぐらいに医者が気づいて外科の医者を呼んで的確な処置で、その後の経過自体には大きな問題はありませんでした(あえて言えば、肩のリハビリを始めるのが2~3日遅くなった事と、狭いICUに2~3日入れられたぐらい)。 退院時期自体には、特に変更等はありませんでした(実際まだ未定ですが、これは肩の術後経過とリハビリの為なので、肺の方は経過観察のみで、ほぼ問題なしです)。 ただ、右肩を手術して自由が効かないのに、右脇腹付近?にドレーンのホースが刺さっており、結構痛かったらしいです。 病院側(主治医)はミスを全面的に認めています。 ですが、やはり余計な痛みを味わった慰謝料というものの相場を具体的にわかると有り難いのですが・・・ どうかよろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.5

No.3です。 医療ミスと合併症は違いますよ。 医療ミスは避けることができること。 合併症は、どんなに上手く手術をしても、避けることができない 副作用のことです。 今回は、明らかに、医療ミスです。 >5ミリほどのホースを刺したまま3日間・・・ 麻酔切れたときの痛さは・・・まぁ、ご想像にお任せしときます。 痛いですよ。私は気胸を経験していますから。 管も入れましたし、開胸して手術もしています。 今みたいに、胸腔鏡のない時代でしたから、バッサリと切りました。 でも、これを慰謝料に算定したら、 せいぜい10万円、20万円という世界ですよ。 もちろん、慰謝料を請求するのは、権利なので、 100万円でも、200万円でも、請求することはできますが、 高額の要求をすれば、病院の顧問弁護士と法廷で 戦うことになりますよ。 試しに…… 「慰謝料 判例 医療ミス」などで検索してみてください。 また、金額だけでなく、それを日数で割ってみてください。 例えば、300万円という判決があったとしても、 患者がその苦痛を受けた期間が100日だったら、 一日あたり3万円ということです。 ご参考になれば、幸いです。

pulsar-gti
質問者

お礼

慰謝料って書き方が、ちょっと大袈裟だったのかな?? とりあえずは10万辺りで話は進んでるみたいです。(別に100万や200万の話をするつもりは無かったので) せいぜい10万とかって言うその数字が欲しかったので^^;

その他の回答 (4)

noname#135914
noname#135914
回答No.4

医療ミスというよりは「合併症」と考えるべきでしょう。 慰謝料請求するのは自由ですが、認められることはないでしょう。

pulsar-gti
質問者

補足

「合併症」については病院側も否定していましたが・・・

• rokutaro36
回答No.3

はっきり言って、慰謝料を取るのは無理ですね。 慰謝料とは、経済的な損失=損害賠償の中でも、 精神的な損害に対する損害賠償のことを慰謝料と言います。 損害賠償ですが、気胸に対する手術料は病院側負担にすることができますが、 高額療養費制度もあるので、実際には、質問者様の負担とは ならないでしょうから、あまり、意味がないでしょう。 痛みに対する損害賠償の算定ですが、肩の手術をしていることもあり、 また、気胸の手術が耐えがたい苦痛とは言えないでしょう。 なので、費用対効果を考えると、請求すること自体が赤字になる可能性が 高いです。 休業補償は、もともと、肩の手術で休業しているので、難しいでしょう。 精神的な苦痛ですが、これも「耐え難い」とは言えないでしょう。 なので、費用対効果を考えると、無駄だと思いますよ。 割り切れないかもしれませんが、世の中、こうしたものですよ。 もちろん、質問者様が、自分で訴訟を起こすことも可能ですが、 実際には、素人が自分で訴訟を起こすことは無理でしょう。 弁護士は、それが仕事ですから、決められた料金を取ります。 たとえて言えば、 10万円の損害賠償(慰謝料)を取るのに、 費用として20万円かかるということです。 一方、和解による解決を目指して、病院側と交渉することもできます。 この場合は、慰謝料ではなく、和解金となります。 ただし、病院側が交渉に応じるかどうか、それはわかりません。 病院には、病院の顧問弁護士がいますから、 その弁護士が、医師の謝罪で十分と判断すれば、 和解の必要なしとなります。

pulsar-gti
質問者

補足

試しに法律カテゴリーにも質問してみました。 >また、気胸の手術が耐えがたい苦痛とは言えないでしょう これは人次第かもしれないですね・・・ 5ミリほどのホースを刺したまま3日間・・・ 麻酔切れたときの痛さは・・・ まぁ、ご想像にお任せしときます。 話によれば、ホースを抜いた後は縫ったらしいです。 これでも無理なのかな??

• kurenaiy
回答No.2

一応法学部にいたこともある看護師ですが・・・。 これは難しい問題ですね。 アンカーピン程度の穴による外傷性気胸なら、多分(本当に多分、きっと)予後は悪くないでしょうから、むしろ肩のリハにかかる日数の方がかかるでしょう。すると、実際の入院期間は長くならないでしょうし・・・。 市区町村がやっている無料法律相談で相談するか、きちんとした弁護士に相談した方が良いと思います。 弁護士をたてて裁判で争う、なんてことをすると弁護士費用はかなりかかってしまい、もらえる慰謝料よりも弁護士費用の方が高額ということもあります。 しかし相談だけなら1時間で5千円から1万円くらいです。 もう一つ、手軽にやるとしたら、この質問を医療のカテゴリーにするのではなく、法律のカテゴリーにした方が、適切な回答が得られるのではないかと思います。

pulsar-gti
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 似たような質問を試しに法律カテゴリーにもしてみました。 そちらの方も参考にしてみます。

回答No.1

答えではなく、質問ですが・・・ 手術前に気胸の可能性の説明はなかったですか?

pulsar-gti
質問者

補足

術前の気胸の可能性については全くの説明なしです。 と言うより、医者の方も想定外との事でした。 術中にズボって感じでドリルが入ったらしいので。