-PR-
解決済み

マイホーム購入は地元の不動産屋を頼るべき?

  • 困ってます
  • 質問No.6800500
  • 閲覧数553
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (51/76)

友人の購入体験談で、地元の不動産屋さんの方が情報も豊富で掘り出しものの物件を紹介してもらえると聞きました。
自分はネット中心に気にいった物件があったらアプローチするという形でいこうと思っていたのですが、やはり住みたい地域を決めて、そこの地元不動産屋さんとつながりを持った方がいいのでしょうか?

かなり電話でのやり取り等も増えると思うのですが、その対応の価値ある情報は得られるものなのでしょうか・・・
ネットに載せてない情報が多数ある理由が、広告費を節約できるからという友人の説明は、何だか納得できないので。。。
高額の商品ほど、買い手がどこにいるのかわからないし、このネット全盛の時代に掲載費をケチって、機会損失するかもしれない選択をする業者さんは多いものなのでしょうか?
それにしては、同じ物件をいくつもの仲介会社がネットに掲載しているわけで何だか不思議です。

ちなみに、労を惜しむつもりはなく、勉強している最中です。本当にネット出回っている情報は売れ残りであまり真剣に探す価値はないのかを知りたいと思ってます。不動産屋さんを多く当たった方がいいという方が多ければ、それにならって活動したいと思っています。

ぜひ、経験者の方、業界の方、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

元業者営業です

不動産業者(特にエンドユーザーをターゲットにしている業者)は、必ず「ウエイティング・リスト」を持っています。

つまり「何らかの理由で現在契約に至っていないが、条件さえ合えば契約の可能性が高い見込み客のリスト」です。

なので、新しい物件が出た(出そうな)時は、まずそのリストに照らし合わせて、マッチしたお客様に最優先で情報を提供します。
そしてほぼ、必ずそのリストのお客様で契約に至ります。
何故なら、一般的に不動産屋さんは「敷居が高い」事が多いので、多くのお客様は「様々な不安(営業に対する不安、お店に対する不安、お金に対する不安)」を持ちながら来店されます。

我々業者の仕事の第一歩は、できるだけ多くコミュニケーションをとり、そのようなお客様の不安を解消して差し上げる事です。
いきなり物件を紹介する事ではありません。
その不安が残っている限り絶対に契約には結びつきませんから。

その点、リストのお客様はそのような不安を解消しているケースが殆どなんです。
過去に接触して「不安を解消したから」リスト入りしている訳ですからね。

これは中古・新築・戸建・マンション・土地全てそうです。

なので、ネットに流れている情報は「それら(リスト)のふるいに掛けられた後の情報」ですから、「売れ残り」の可能性が高い物件となります。
だからと言って、その物件が「悪い物件」という事ではありません。

不動産は「一物一価」。

多くのお客様の条件に合わなくても、貴方の条件に合っていれば「いい物件」なのですからね。

とは言っても「皆が欲しがる物件」が「条件がいい物件」であるのが一般的です。

なので、より多くの情報を「出来るだけ早く得たい」のであれば、多くの不動産屋さんを廻ってご自分の条件を伝えて、貴方が「リストに入れてもらう」のが有効な手段です。

ネットにくらべ効率は悪くなりますが、一生に何度もある取引ではありません。
しかもその取引は数千万のお金がかかるのです。
それくらいの労力は使っても罰はあたらないでしょう。
お礼コメント
haoooo

お礼率 67% (51/76)

元そのお仕事に携わっていた方のご意見、とても納得できました。
アドバイスもどうもありがとうございました。

リストに入れていただけるよう活動したいと思います。
ただ、どのような不動産屋さんを選べばよいかということが、悩みの種です。
やはり数を当たるしかないでしょうか?
あらためて、下記質問を立ち上げさせていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6801314.html

厚かましいお願いと言うのは理解しておりますが、ご意見をいただければ幸いです。
不動産屋さん側からの視点というのは、特に貴重なものだと思いますので。
何卒よろしくお願いします。
投稿日時 - 2011-06-11 10:56:06
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/823)

>ネットに載せてない情報が多数ある理由が、広告費を節約できるからという友人の説明は、何だか納得できないので。。。
>高額の商品ほど、買い手がどこにいるのかわからないし、このネット全盛の時代に掲載費をケチって、機会損失するかもしれない選択をする業者さんは多いものなのでしょうか?

いやぁ、違うと思いますよ?
不動産屋はいかに儲けるかしか考えてないと思います。
同じ広告を載せても客が来る可能性は少ないし、利益にもあまり繋がらないでしょうし。

一度不動産屋を回ればわかりますよ。

私は1つ回りましたが・・・。
広告に載せる前の物件を優先的に紹介してくれます。
それで客がつかなければ掲載したり。(最近は違反だったりするらしいですが、
タイムラグの間は可能みたいです)

自分のところで売りと買いの客を両方つけられたら丸儲けですから、
特にそういうのは広告なんか載せたくない物件です。

一応、依頼を受けたら数日以内にレインズ登録しなきゃならないらしいですが。

はっきりいってネットの物件はある程度めぼしい客に回した後の売れてないものが多いです。
(私の経験談)

で、私は新築行きますが・・。

で、はっきりいって電話だけの客なんて相手にされません。
そのきがあるならあるなりの対応をしないと情報もデータももらえませんでした。
不動産やはそのプロだから、客の応対みたら気があるかどうか判断して、
そのきがない相手はスルーです。
幾ら買う買う言っても駄目ですね。
お礼コメント
haoooo

お礼率 67% (51/76)

体験談どうもありがとうございました。気にいる物件が出るまで、気長にと思ってましたが、あんまり時間をかけてしまうと相手にされなくなりそうですね^^;
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2011-06-11 10:39:50


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 39% (85/215)

地元の不動産さんは、土地のことをよく知っているので、売れるものを知っているなあと感じました。

私もネットで見ましたが、なかなかいい土地が見つらず、地元の不動産に行きました。
そこの不動産はネット配信もしているのですが、私がここの地域で土地の広さ、値段などを伝えると数日後に土地が出てきましたと連絡がありました。

そこはアパートが建っているところなのですが、近々取り壊し、更地にして売り出すとのこと。
気に入ってくれるのなら、優先的に売ってくれると言われました。
今まで調べた中で一番よかったので、即決で買いたい!!と言いました。
そこの土地は、分割にして売り出したのですが、すべて、広告の前に売れちゃいましたよ。

不動産がいうには、本当にいい土地は、広告する前に買い手がつくんだそうです。
また、要望にこたえて地上げもするので、自分が本当に欲しい土地を探してくれるんだと思いました。
お礼コメント
haoooo

お礼率 67% (51/76)

体験談どうもありがとうございました。良い土地を購入されたとのことでうらやましいです^^
参考にさせてもらって、不動産屋さんにアプローチしたいと思います。いい不動産屋選びに苦労しそうですが。。。
投稿日時 - 2011-06-11 10:42:57
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ