• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産会社って・・・

戸建ての賃貸をと思いネットや雑誌で探していました。 とても魅力的な物件を雑誌で見つけ、掲載されていた不動産会社Aに問い合わせたところ「2日前に決まってしまいました。何か良い物件があればお探ししますよ!」との事で連絡先等を教えました。 が、翌日ネットで同じ物件が出ていました。 前出の不動産Aではなかったのですがネット上掲載の不動産Bに同じ物件を問い合わせたところ「今朝決まってしまいました!似た様な物件お探ししましょうか?」との事でした。 こんなテキトーな回答ってありですかね? 不動産関係に知り合いがいなくイマイチ実情がわからないのですが・・・ おとり物件的なものってあるのでしょうか? 過去に似た様な質問ありましたらすみません! 探しきれず質問してみました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数100
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

最近、不動産屋とトラブった者です。 今までにも何度も書いていますが、不動産屋ほど世間の常識とかけ離れた業界はないです。一昔前ならヤクザがやっていたような職業です。こういっちゃ何ですが、歩合の割合の高い職種(不動産屋、新聞配達員、訪問販売、ホスト・・・)や、何もしないのにマージンだけ撥ねるような職種(金融機関、ゼネコン・・・)は、どうしても食う為にはモラルなどには構ってられない、となりがちですし、社会の底辺で働いているという劣等感のためか、客を見下しがちです。こういう人達との接し方としては、「話し半分に聞く。まず疑ってかかれ」。これが鉄則です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 確かに皆ホストに見えます(笑) 頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 不動産会社について

    賃貸マンションを探しに不動産会社に行ったら、今週中に下見することが決定してしまいました。むしろ、決められた感じです。 そこでいくつか質問です。(回答できないものがあっても構いません。) 1.複数の不動産会社にそれぞれ何時間も話を聞いて、さらに営業用の車にも乗せてもらっても、賃貸借契約をしなければ仲介手数料は発生しませんか? 2.他の不動産会社が扱っている良い物件をインターネット上で見つけたのですが、その物件を今現在訪問している不動産会社に伝えれば、その物件も見せてもらうことはできますか? 3.不動産会社の営業マンは、契約成立による歩合制ですか?

  • この不動産会社って?

    ネットで物件を探している時に「株式会社 Let's」という 不動産会社の取扱い物件が全体的に相場より安く出ていたの ですが、この不動産会社を利用された方がいらっしゃったら どんな感じか教えてください。 サイト↓ http://www.l-777.co.jp/index.html よろしくお願いいたします。

  • どの不動産会社がいいのかわかりません

    4月から京都の大学院に進学する予定です。 新しく暮らすための賃貸物件をネットで探し始め、(○パマンショップや○ニミニなど)幾つかのサイトで希望にあった物件の情報をメールで送ってもらえるよう、手当たり次第に問い合わせたところ、5、6件の不動産会社から情報を送ってもらうことができました。 そこで、そろそろ実際に不動産会社を訪ね、物件を見てまわりたいと考えているのですが、どの会社から送ってもらった物件情報の中にも、1、2件ほど希望に合いそうな物件があるため、どの不動産会社へ行こうか迷っています。 こういう場合は、全ての会社を回るべきでしょうか? それとも、どこかの会社に絞ったほうがいいのでしょうか? 絞る場合は、どのような会社がいいのでしょうか? 今住んでいるところから京都までは電車で1時間ほどかかるため、1日に幾つもの会社を回るということは難しく、どうしようか迷っています。 できるだけ多くの不動産会社を回るべきか、どこかの会社に絞るべきか、絞る場合にはどのような会社がいいのか、そういったことについて、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

大家してます >こんなテキトーな回答ってありですかね? 有りますね >おとり物件的なものってあるのでしょうか? 有ります 不動産業界の悪しき習慣でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大家さんということでリアルな回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

 同様の質問は沢山ありました。  ネットの情報は極めて不正確でしょう。  その物件に空きがあるかどうかは、結局たずねなければ分からないでしょう。  おとりなどと警戒心を強めずに、これからも気になる物件があれば、問い合わせをしてみれば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! どんどん問い合わせをして頑張ります。

  • 回答No.2

一般媒介で数社に依頼している大家さんの場合でも、空いているときは 「早く決めてください、お願いします」とか言って何度も連絡してくるのに、決まった時に他の依頼していた業者に 「決まりましたので、次回またお願いします」 ときちんと連絡してくれる方はなかなかいません。困ったものです(笑) 定期的に確認をしている場合はあまりなく(決めるアテがないのに確認の電話だけするのもあまりしたくないというのもありますね)お客さんから問い合わせがあって確認したときにわかることが多いでしょう。 そして、間違い防止のためネット情報の操作も担当以外は行わないようにしている場合が多いでしょう。 価格コムですら情報更新が遅い、とか書かれている業者があるくらいですから、不動産の場合はリアルタイム更新はありえないでしょう。 最新情報は店頭なり電話で確認するしかありません。 その昔、情報誌を握りしめてきて 「なんで発売日なのにこの物件がもう決まっているのだ」と文句つけてきた方がいましたが、その情報誌の締切は掲載7日前ですから仕方がありません。情報誌が発売するまで募集を止めることも絶対にありません。 中には決まった物件でも条件のいいもの、反響のよいものを意図的に掲載を落とすのを遅れさせる会社もあるようです。 某グリーンの看板のチェーン店では店長がそういう指示をするという噂をきいたことがありますが、本当かはわかりません。 ネット上で申し込みまでできるようなシステムならともかく、たいていの場合は上記のようにリアルタイム情報より遅れます。 ネットでの検索は参考情報、相場調査程度に考えたほうがいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になりました! ネットで家でゆっくり見れるのが楽しみだったりします。(笑) ちょっと残念ですが根気よく探します。

  • 回答No.1
noname#100021
noname#100021

こんばんは。不動産会社で営業してました。 2カ所の不動産会社から掲載されているのだとしたら釣りではないでしょう。 ただ、売主さんが色々な不動産会社に仲介をお願いしていた場合(一般媒介と呼ばれるのですが)、 その売り物件が決まってもお願いしていた各不動産会社に知らせて頂けない場合があります。 不動産会社によってですが、周期的に契約状況を調べたりしていても、昨日まではあっても今日はない、っていう状況って結構あるのです。 多分どちらも問い合わせが入ってから確認したら、契約されていて、いつ契約したなんて売主さんも教えてくれないので、 契約になった日付は適当に言ってしまう、という事は結構ありがちなのです。 同業種ながら申し訳ないと思いますが、実情はこんな感じです。 だから特にいい加減な会社という訳ではないので、お願いしてみてもよいとは思うのですが。 業者の言い訳っぽい回答ですみません。参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんだか未だにネット上に掲載されているので本当に遺憾です! 消費者からしたら「決まったなら消せば良いのに!」って感じなんです。 まぁ、パソコン管理の問題で消せないのかもしれませんが・・・ 同業種で勤務していたとの事で詳しいご説明ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 不動産会社が不安です

    今年結婚することになり、新居を賃貸で仮契約しました。 分譲賃貸で大家さんは個人の方になります。 私たちはそのマンションがとても気に入って、 今でも早くあのマンションに住みたいなぁと思うくらいなのですが、 初めにネットで見つけた物件を見たいとその不動産屋さんに行った時 その物件はもう今仮契約の状態なんですと言われ、他の物件を紹介されました。 その中から今回の気に入った物件に決めたわけなのですが、 今日またその不動産会社のHPを見ていたら、 もう仮契約してるから無理と言われたあの物件が また掲載期間を更新されて載ってたんです。 仮契約がなくなったから、と言われればそれまでなのですが なんとなく、悪徳業者じゃないのかと不安になってしまいました。 また、手付金として5万円支払ってるのですが、 契約しなかった場合、引き続きその会社で別の物件を借りるのであれば その5万円はどこかで引きますと言われ、 こちらの修理して欲しいところの希望を伝えてるのですが その希望が聞けなかった場合は5万円は返金すると言われました。 しかし、私の希望が聞けたかどうかもわからないうちに ○日までに敷金礼金などの初期費用を振り込んで下さいと 契約書などがたくさん送られてきました。 マンション自体はとても気に入ってるので 不動産会社のことはそんなに気にしないでいいものでしょうか? 以前一度一人暮らしをしていた時、 何かあった時に連絡するのはいつも管理会社であって 不動産会社はあまり関係なかったのでそういうものなのかな と思ったり。 でも、初期費用が大金なのでちょっと躊躇してしまってます。 私の考えすぎでしょうか?

  • 物件情報をくれた不動産会社以外へ問い合わせできますか?

    現在、中古で家を買おうかと考えています。 先日、インターネットで気になる物件を発見したのですが、掲載している不動産会社へ問い合わせしようか考えているうち、別の不動産会社からFAXが届きました。 なんとそれは偶然にも、インターネットで見た物件と同じものでした。 ところで、うちに届いた物件情報は、別のところから送られてきたFAXの転送のようで、転送元の不動産会社名(ネットで掲載している会社はまた別)とFAX番号が記載されていました。(消し忘れ?) 主人は、「家の売主と直接交渉しているのはその転送元の不動産会社だろうから、そっちに問い合わせしてみたら?」と言います。 「その会社の方が、家や売主の情報を把握しているし、もしかしたら仲介手数料もいくらか負けてくれるかも」というのがその理由です。 私としても、FAXをくれた不動産屋さんは、ときおり物件情報をFAXでくれるのですが、担当の方が頼りなく(色々質問してもわからないと言われることが結構ある)、正直言ってあまりそこへ頼みたくありません。FAXの転送元の会社へ聞かないまでも、インターネットで掲載していた所など、別の不動産会社へできれば頼みたいのですが… そこで質問したいのですが、 1.主人の言うように、FAXの転送元の不動産会社へ直接問い合わせることは許されるでしょうか?(法律的に)また、主人の言うように、その方が仲介手数料が安くなるということはありますでしょうか? 2.1がだめなのであれば、インターネットで見た掲載会社の方へ問い合わせをすることは、許されるでしょうか? ちなみに、FAXを送ってきた不動産会社へはまだ何も返答していません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 町の不動産屋と大手不動産会社

    家の近所に知人が経営する小さな不動産屋があるのですが ヤフー不動産に掲載されている物件を紹介して欲しいと 言ったところアットホームに掲載されて無い物件は取り扱いが出来ないのでアットホームに掲載されている物件の中で選んで欲しいと言われました。これって事実ですか?たしかにヤフー不動産に掲載されている物件を取り扱っている会社は大手の不動産会社ばかりでアットホームは地元の不動産会社ばかりです大手の会社と中小の会社では取り扱える物件に差異があるのでしょうかどういうシステムになっているのか教えてください。

  • 不動産会社について

    こんにちは。今まで住んでいた所から近くで一軒家の賃貸を探していました。田舎なのでネット等で調べても載っていない物件も多数あると思い地元の方に相談すると近所の方に色々聞いて頂きいい物件が見つかりました。がその物件は2年程前に不動産会社に入居される方を探して下さい。とお願いしていたらしいのですが一向に見つからなかったらしいです。そこへ私が近所の方の紹介で直接大家さんとお会いした形になります。家賃は5万円ですがその5万円の中から5,000円を2年前にお願いしていた不動産会社に払うそうです。これは何のお金なんでしょうか?こんな形で住まいを決めたのは初めてなのでよく分からない事だらけです。一応この土曜日に大家さんと不動産会社の方とお会いする予定です。私はその大家さん宅か賃貸に出してた家に不動産会社の方が来てくれるのかと思っていましたが、どうやら私が大家さんを迎えに行き不動産会社に出向かなければならないみたいで、不動産会社の存在に疑問を感じ始めました。普通なら不動産会社は家探しが始まった時点から存在するものなので違和感は感じないんだろうけど、ここに決めた!となってから不動産会社の影が見え大家さん越しに土曜日に大家さんを乗せて会社に来て下さいと呼び出された感じがして、ちょっと不安です。土曜日どんな話しになるのか分からないんですが身分証明出来る物を持って来てと言われてあるので免許証を持って行くつもりです。まだ電話でも会話した事もなく顔も見ていないし初めて聞く不動産会社だし無知な私は何かうまい話しに丸め込まれるんじゃないかと心配です。とりあえずこうゆう場合は仲介手数料は発生するんでしょうか?少しでも知識を入れときたいのでよろしくお願いいたします。

  • 複数の不動産会社をまわる事は悪い事?

    現在、引越しを考えており、不動産会社に連絡をしている状況です。 住宅雑誌やネットでA(物件近くの不動産会社)・B(やや中堅の不動産会社)・C社(全国展開のある大きな住宅会社内の不動産部門)の3社を見つけ、連絡しました。 A社では物件1が気になり、そこを見せてもらえるようお願いしたところ、他にもいい物件があるとのことで物件2・物件3を見ました(私ではなく私の姉が見ています)。 ところが物件2・物件3はもともとC社が扱っている物件でした。A社に聞いたところ、A社でも案内できるとのことらしいのです。 C社には週末見せてもらえるようお願いしたのですが、A社で見てしまったため、断りの電話をすると「うちの扱っている物件なので」と文句のような事を言われました。 (A社でもらった文書の中に「当社で見た物件を他の不動産会社で見て契約すると当社にも仲介料が発生します」と書かれていたので・・・) まだ物件2あるいは物件3で決めたわけではなく、まだ迷っている状況です。 こんな状況でB社にも行っていいものなのでしょうか? 私は何件か回っていい所を見つけたいという気持ちで探しているのですが、複数の不動産会社に声をかけてみる事は悪い事なのでしょうか? 何分、不動産を探す初心者なので・・・。どなたかお教えくださいませ。

  • 複数の不動産会社をまわる場合は…

    物件をずっとネットや町歩きで調べていたのですが、 そろそろ直接不動産屋さんを訪問したいと思ってます。 でも、気になる物件はそれぞれ別の不動産会社が持っていたり、最寄り駅の不動産会社もたくさんあって・・・。 「それぞれに詳しく話を聞きたい!」というのが本音なのですが、そうもいかないですよね。 不動産会社は横のつながりがあると聞きますし、 ましてや近所の会社をそれぞれ訪問するのは、余計やりづらい気も…。 みなさんは不動産会社をまわるとき、何件ぐらいまわりますか?  複数訪れる場合は「こうまわるといいよ」というアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 不動産会社の乗り換えについて

    アパート探しをし、とある物件を気に入りました。その物件はネットで検索をしても入居中になっており、紹介してくれた不動産会社しか管理していないようです。実際、大家さんから直でその不動産会社に空きの話があったようですが、偶然手に入れた物件のようです。今は保証会社も決まり、あとは契約書を書くのと振込までになっています。しかし、色々探していた時、違う不動産会社から、うちは仲介手数料も敷金も無しがモットーなので、どこの物件か教えてくれてうちで管理できるようにしたほうが良いと言われました。話が良いのでその時は言いませんでしたが、やはり敷金と仲介手数料がないのは大きすぎます。私の今の状況で、最初の不動産会社しか扱っていない物件の情報を他の不動産会社に流して、後者の不動産会社に敷金や仲介手数料をゼロにしてもらうなんて、できるのでしょうか?

  • 奈良北部の不動産会社 教えて下さい

    奈良北部で、戸建てを考えています。とにかく、まずは土地の購入をしたいと思います。物件量が豊富で、購入者の立場に立って紹介してくれる不動産会社を探しています。あまり大手もどうかなとか、個人経営のところは不安だなあとかそんなことばかり考えてしまってなかなか前へ進めません。が今まで全く探していないわけではありません。自社の物件寄りになったり、感覚がずれていたり。ここなら信頼できるというような不動産会社にめぐりあいたいです。よろしくお願いします。

  • 別の不動産会社経由の場合の仲介手数料は?

    教えてください。たとえば不動産会社A経由で不動産会社A取り扱いの戸建を購入する場合、仲介手数料は、戸建の価格が1千万円の場合、3%+6万(上限)ですので36万円です。 ここで、別の不動産会社Bで扱っている物件(たとえばインターネットで不動産会社Bの取り扱い物件と出ている場合で価格が1千万円)を不動産会社A経由で契約した場合でも、購入者は不動産会社Aに支払う仲介手数料は36万円であり、不動産会社Bには仲介手数料は払わなくていいのでしょうか?(つまり、購入者が支払う仲介手数料は、物件価格の3%+6万が上限ということが法律で保障されている?) またそうであった場合、36万円の仲介手数料は不動産会社Aと不動産会社Bで折半(?)するのでしょうか? 今度、ひとつの不動産会社経由で、他の不動産会社の取り扱い物件も紹介してもらう予定であり、疑問に思いましたので質問させていただきました。

  • 複数の不動産会社に依頼したら失礼ですか?

    ビジネスで不動産物件を探しています。 ある不動産会社に依頼して希望の物件を探してもらっています。 質問は、不動産会社が1件よりも数件で探した方が、良い物件を早く探せるんじゃないかと思っています。 ただ、複数の不動産会社に頼んだりしていると、各不動産会社に失礼にならないかと思っています。 複数の不動産会社に、希望の物件を依頼しても、問題は無いでしょうか?