• ベストアンサー

美味しくないかぼちゃ

家庭菜園で大きなカボチャが出来ました。 しかも沢山!これからもまだ出来そうです。 外見はしっかりした、美味しそうなカボチャなんですが、味がイマイチ。甘さ、ほくほくさが足りません。 何か美味しく食べる方法教えて下さい。 また来年作る場合の美味しく作るコツなども教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.5

家庭菜園の場合、収穫が早すぎるということはありませんか。 皮が緑色のうちはまだまだだと思います。 試しにそおっとかぼちゃの皮に爪を立てようとしても、堅くて爪の跡がつかないというくらいまで待った方がいいと思います。 かぼちゃの皮が日に焼けて傷ついている、かぼちゃの姿や色が綺麗でなくなる・器量がずいぶんと悪くなるまで我慢するくらいでちょうどいいかもしれません。 うちでも同じように庭でかぼちゃが取れましたが、ほくほくしていなくて、いっそ冬至までに順々に食べるつもりで、ツルや葉が枯れるまでほっておいてから取ればよかったと思いました。 それでも、駄目なものは駄目だったかもしれませんが。 味がイマイチのかぼちゃを煮る時ですが、おなべの中に切ったものを皮を下にして並べたら、分量の砂糖を振り掛けてしばらくおくと、かぼちゃからずいぶんと水分がでてきます。一時間くらいほっておけばかなり出てくるはずです。 そのとき、少しのだし汁やみりんかお酒も一緒に入れておけば水分の滲出はより早くなると思います。そのとき加える水分はかぼちゃを煮る鍋の中に2~3ミリくらいの、ほんの少しにします。 一時間くらいたったら、またほんの少しのおしょうゆを入れてふたをして煮はじめます。 かぼちゃも野菜ですから、包丁で切るのに、まいった!!と思うほど堅くても、成分のかなりの割合が水分です。 その、かぼちゃ本来が持っている水分で煮ると、ホクホクの出来上がりになります。 最初に弱火から、気をつけて煮るというのであれば、かぼちゃ・砂糖・味醂・酒・ほんの少しのだし汁・醤油・・・の順で入れてすぐ火をつけても大丈夫です。 完熟でないかぼちゃに当ったときも、一切だし汁をいれずに上記の方法で調味料だけで弱火で気をつけて煮れば水っぽさはかなり緩和されると思います。

pont_neuf
質問者

お礼

収穫の時期ですか...。外見上はお店で売っているのと同じくらいのサイズになったので良いかな~なんてなにも考えずに収穫してしまいました。 これから先のはなるべく粘ってみます!

その他の回答 (4)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

こんにちは。 調理方法は「煮た」か「蒸かした」ですか。 ありがちな、甘味を足しても 無理でしょうか? 逆に「塩かぼちゃ(塩味で煮付け)」では? 当方もかぼちゃは好きですが、程々の甘さで十分です。(そこまで甘くない?) しっかりした味付けをすれば、何とか美味しく食べられませんか?  【ヤフーグルメ】 http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%a4%ab%a4%dc%a4%c1%a4%e3 【クックパッド】 http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%82%A9%82%DA%82%BF%82%E1

pont_neuf
質問者

お礼

調べてみると沢山のレシピが有るんですね! もともとが薄味の家庭なので、ちょっと濃いめに味付けしてみましょ♪

  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)
回答No.3

甘さ ほくほくさが足りない 水っぽいのですね 下ごしらえに一因があるかも 種だけ取って わた を付けたままではないですか 包丁又はスプーンで完全にわたをとれば水っぽさが改善されますが すでに 取られているのであればお許しを

pont_neuf
質問者

お礼

一応わたは取ったつもりなんですが、まだ取り方が足らないんでしょうか。あの黄色い毛みたいなのが残っていたかもしれません。 今度はしっかりと!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

かぼちゃ団子などいかがでしょう。 まず 大きいと書いてあるので 電子レンジに入るくらいに切り ラップに包み2~3分ほどチンしてください。 それを皮むき器で皮をむいて 茹でます。 茹でたかぼちゃを潰して お砂糖(好みで・・・甘さがないなら大さじ1くらい) 片栗粉でこねます。 それを 油を引いたフライパンで ハンバーグのようにして焼くだけです。 甘党の方なら お砂糖をつけて食べる人も居ます。 上の過程で出来たものを棒状に伸ばし1口大に切ってお味噌汁に 入れてもよいです。 モチモチしてておいしいですよ。 冷凍保存も利くので いいかと思います。 あとはかぼちゃの煮物を作る時にお砂糖を入れたら甘く煮れるので いいと思いますけど。

pont_neuf
質問者

お礼

だんご! これはびっくりレシピです。 お味噌汁に入れるなんてとても美味しそう♪

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
pont_neuf
質問者

お礼

敷き藁を忘れてました。 そのため地面にあたったところから傷み出して、収穫を急いでしまいました。 決まりきったレシピから脱出!

関連するQ&A

  • カボチャの種

    カボチャの種 家庭菜園でカボチャを収穫し料理しました。 種が残りましたが、乾燥させて来年播いたら、同じように収穫できますか?

  • 美味しいカボチャの作り方

    夫が家庭菜園で、日本カボチャを作りますが、一度も美味しい事がありません。味がなく、人にもあげられず、放置しています。1カ月ほど置いて我慢して何とか食べますが、悩みになってきました。苗の品種、美味しくするコツを教えて下さい。本人は、仲間との趣味と言っていますが、品種の名前さえ知らず言われるままの趣味、10年経ちます。連作障害だらけでししとうは、胡椒だらけです。ピーマンはごりごりに硬く、リーダーの方に反論すると、ムッとされるそうです。困ったものです。

  • かぼちゃの育て方

    家庭菜園のシーズンになりましたね。今年は、カボチャに挑戦しようと思いますが、小さな菜園の為、畑中カボチャを這わせられないのです。質問ですが、カボチャもきゅうりの様に支柱やネットなどで空中にツルを伸ばして育てられるのでしょうか?ツルから根が出てそこから栄養取るのでしたらダメですよね。良いアドバイスください。

  • カボチャの取り時は?

    こんにちは。 家庭菜園初心者です。西洋カボチャを栽培しています。大分大きくなってきたのですが、いつつみ取っていいのか分かりません。つみ取りの目安をどなたか教えて下さい。またつみ取ったカボチャはすぐに食べても大丈夫でしょうか?

  • かぼちゃの育て方について教えてください。

    今、家庭菜園で,かぼちゃを育てているのですが,伸びすぎて困っています。どこまで伸びるのかわからないまま、このままほったらかしで、いいものでしょうか?伸びてゆく先端を切ったほうが、いいのでしょうか?どなたか、教えてください。

  • カボチャのうどんこ病防除

    家庭菜園をやっております 毎年カボチャを5株ぐらい植えますが、毎年うどん粉病に罹ります 化学農薬を使いたくありません 何かこれに代わる方法がありませんか

  • かぼちゃの収穫時期の見分け方を教えて下さい

    家庭菜園でかぼちゃを2本植えました。 現在は5個ほどなっています。大きいのは20cm位になっています。いつ収穫したら良いのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • 飛騨かぼちゃの苗について

    こんにちは。 家庭菜園を楽しんでいるおじさんです。 先日、普通のかぼちゃ(栗かぼちゃ)と飛騨かぼちゃの種を撒き ようやく、本葉が4枚程度出てきたのですが どちらが、飛騨カボチャの苗かわからなくなりました。 見分け方をご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 南瓜・かぼちゃの煮物の綺麗な色の残し方

    以下の材料でかぼちゃの煮物をつくったのですが(根昆布はなかったので、抜きました)、味はまぁまぁなのですが予想していた通り色が茶色く、料理の本に出ていたようなかぼちゃの綺麗な色が全く残りませんでした。かぼちゃの黄色が残り、見た目にもおいしく作るコツはありますか??また、煮崩れしにくい方法もあれば是非教えてください。 <材料>                   かぼちゃ   1/4個 根昆布20cm)2本 水       1/2カップ みりん、酒 各大さじ1 砂糖    大さじ2 醤油    大さじ2~3

  • カボチャの葉が白くなりました。

    カボチャの葉が白くなりました。 北海道で家庭菜園を楽しんでいます。 最近実が付き始めましたが、葉の一部が白っぽくなっています。 これは病気でしょうか? また、対策は?

専門家に質問してみよう