• ベストアンサー

友人に殴られ負傷しました

これは私の友人の話なのですが、友人に代わって投稿させて頂きます。 「関係者」 ・私の友人(Aさんとします。女性です。) ・Aさんの友人(Bさんとします。男性です。) AさんはBさんと一緒に時々お酒を飲むことがあります。 Aさんから誘うことも、Bさんから誘うこともあります。 しかし、Bさんは自分からAさんを誘っておいて何も言わずに突然帰ることがありました。 ある日AさんはBさんとお酒を飲んでいて、また突然Bさんが帰ろうとしたので、 さすがにちょっと文句を言いたくなったようで、 「もう帰るの?もうちょっと飲もうよ。」 というようなことを言って引き留めようとしました。 その時の引き留め方が少ししつこかったようです。 Bさんは怒ってAさんを殴りました。 Aさんはどの程度殴られたかは覚えていませんが、10分ほど意識を失っていたそうです。 BさんはAさんを殴るだけ殴って帰ってしまったようです。 連絡を受けた私がAさんの所へ行ってケガを見せてもらうと、両膝と両肘にひどい擦り傷があり、 かなりの出血がありました。また、口の中も少し切れていて、 片方の目の回りに少し青あざができていました。 また、その時着ていた服も何カ所か破れ、血がついて汚れていました。 取り急ぎ傷の消毒をして包帯を巻いておきましたが、腕や脚に軽い打撲もあるようで、 無理な姿勢をとると痛いそうです。 Aさんはショックで男性不信になってしまったようです。 このような仕打ちを受け、Aさんはどうするべきなのでしょうか? 訴えるにしてもお金がなく、どうしたら良いのか分かりません。 教えて!gooを利用するのは初めてなうえに、直接私が体験したことではないので、 情報が不十分かもしれませんが、分かる範囲でご意見頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.9

皆さんの言う通りかと思いますよ(法律論でいいますと) 僕は、「人情論」で、言います   何が、あろうと女性を殴るなんて野蛮以下がする事です(仮に、アルコールが、入っていても) 駄目な事ですよね また少し話が、変わりますが <Aさんはショックで男性不信になってしまったようです。 このような仕打ちを受け、Aさんはどうするべきなのでしょうか? 訴えるにしてもお金がなく、どうしたら良いのか分かりません。> ですが、余りひどい場合 心的外傷ストレス(TPSD)になる可能性が、 ありますのでゲガだけではなく「心のケア」も重要になるかもしれません PS Aさんが、早く普段の生活に戻れる事を心からお祈りします (参考になるかと思い参考サイトを添付します)  

参考URL:
http://www.iff.co.jp/counsel/target.html
yu-zi1981
質問者

お礼

本人Aです。 確かに、体・心のどちらの傷もひどいものです。 人を嫌いになるということはほとんどなかったのですが、 今は、Bさんに幸せになってもらいたくない、幸せになることは許せないと考えています。 参考サイト見てみます。 なるべくなら、自分にプラスな生き方をしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• je77
回答No.11

絶句。 信じられない男です・・・。 できるだけ早い段階で、心療内科などに相談できるようにしてあげて欲しいです。 男性不信に陥ってしまって当然のこと。 正直、殴られたこと自体より、これからの方がずっと大変かと思います。 法的なことは彼女が望めば行動に移すといいでしょう。 すぐには行動は起せないでしょう。 自分が苦しいのにあいつは・・・という感情が起こってきたならすればいいと思います。 民事の場合は3年が時効で、刑事は7年が公訴時効です。 まずは落ち着くことが必要だと思います。 ただ、証拠保全の為に、医師の診断書や警察への相談記録などがあると後々役に立つのでできればしておきたいところです。 付き添ってあげて、女性警察官に話しを聞いてもらうといいでしょう。 裁判沙汰を考える時、問題は民事にしろ刑事にしろ、原告ないし証人、当事者尋問などで、裁判所で加害者と顔を合わせる機会がある可能性を否めないということを覚悟しておく必要があります。 加害者を見れば、フラッシュバックして、なんらかの例えば過呼吸などの症状を起すことがあり得ます。 ですので、もしそれに臨むのであれば、できれば近くにいてあげて欲しいです。 民事についてですが、怪我の程度によって大分、請求額は変わってくるでしょう。 治療費など実損害+20から60万の慰謝料が多いようですが、跡が残れば随分変わってくると思います。 大抵の場合は訴訟にならずに示談に応じると思います。 100万以下であれば、弁護士はあまり期待できませんので(あまりもうけにならない)、法務大臣認定司法書士にお願いするのがいいと思います。費用は弁護士の半分程度かと思います。弁護士の場合、大体着手金が請求額の8%、成功報酬が訴訟であれば16%、示談、調停などであれば8%+実費くらいです。分割払いを望めば応じてくれる事務所もあるでしょう。 示談が成立し、金銭賠償が済んだ場合は、刑事の方はそれを勘案して、軽くすることが多いですので、それを望まない(刑事罰を望む)のであれば、示談をしない方がいいかもしれません。 なんにしろ、法的なことは本人が望めばすればいいと思います。 訴訟に発展しなくても、それなりの精神的な負担は否めません。 とにかく、彼女が男性不信から立ち直れるような道を優先するべきでしょう。 その中で、法的なことが必要であれば、やればいいと思います。

yu-zi1981
質問者

お礼

yu-ziです。 回答ありがとうございます。 今後の事に関してはAさんが落ち着いてから、Aさんの気持ちを尊重して決めるとして、まずは後々どのようになっても困らないように、 医師の診断書と警察への相談をしておこうと思います。 頂いたご意見を参考にして、私にできる限りのサポートをしていきます。 >回答して頂いた皆様へ Aさんにこちらの板で質問した旨を伝えた所、一度見てみたいということでしたので、一通り見てもらい、お礼を書きたいということでしたので、このような形になりました。 再度、皆様に感謝致します。ありがとうございました。

回答No.10

一番大切なのは永さんの心のケアではないのかな?

yu-zi1981
質問者

お礼

yu-ziです。回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。何よりもAさんのことを第一に考えてできる限りのサポートをしていきます。

• gang
回答No.8

警察に相談するにせよ、加害者に抗議するにせよ、診断書は必要だと思いますので医者で書いてもらってくださいね(数千円です) 理由は色々とあるかもしれませんが、男性が女性の顔などを殴って怪我をさせているのに放置して帰るというのは 相当悪質です。 まさか また誘ってくることはないでしょうが、抗議するにしても、お友達と男性だけにならないように気をつけてあげてくださいね。 私なら警察に被害届だしちゃいますよ! 法律的な事は1番さんの仰るとおり 法律カテで相談すると 的確な返答が貰えると思います。 

yu-zi1981
質問者

お礼

本人Aです。 明日も病院に行かないといけないので、診断書を書いてもらいます。 やはり、法律相談の板にも出してみます。 ありがとうございました。

回答No.7

もし怪我をされて間もないようであれば、 すぐに医者に行き、診断書を貰ってくること。 刑事事件として訴えるのであればお金は必要ありませんので 警察に行き、相談してみてください。 民事で訴える場合でも、小額訴訟であれば大してかかりませんし、 市などでやっている無料法律相談があれば一度相談してみると良いと思います。 が、実際Aさんはどうされたいのでしょうか? いきなり上記のような強硬手段に出るよりも 当人(Bさん)と一度話し合われてはいかがでしょうか。

yu-zi1981
質問者

お礼

本人Aです。 Bさんとは、話し合いをしました。 一応、治療費は払ってくれるとのことですが、やっとの返事といった感じです。 慎重に考え、行動したいと思っています。 ありがとうございました。

• xfiles
回答No.6

お金が無くても傷害罪などの刑事罰には訴えられると思います。 警察に相談した方がいいですね。 お金が無くても、診断書は必要だと思いますので、病院へ行って書いてもらいましょう。

yu-zi1981
質問者

お礼

本人Aです。 皆さんが仰っているように、診断書は必要みたいですね。 そうしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

至急診断書を持って警察へ行きましょう!事情で出来ないなら諦めましょう!(傷害罪に相当します) 警察は適切なアドバイスをしてくれるでしょぷ。

yu-zi1981
質問者

お礼

本人Aです。 回答、ありがとうございました。

• migu01
回答No.4

Bさんがなぜそういった行動に出たのか、 できれば知りたいところです。 単なる短気だったんなら、Bさんのことはとっとと忘れて、男性不信をかき消すくらい素敵な男との出会いを目指してください。

yu-zi1981
質問者

お礼

本人Aです。 なぜそういった行動に出たのか。 確かに短気ということもありますが、引き留めた時に、腹が立ったようで、私のお腹を蹴り、平手や拳で殴ってきました。多少、お酒も入っていたようです。 今は素敵な男性というのは考えられません。 回答、ありがとうございました。

• R48
回答No.3

これは傷害の刑事事件です。 今からでも遅くはないので警察へ被害届けを出してください。 治療費や慰謝料を取るにも刑事として扱っていなければ現実的ではありません。 民事では先ず弁護士に相談です。 刑事告訴したことを伝えれば協力してくれるでしょう。 このような場合の費用は金額の数%+10数万円と思いますが 詳しいことは弁護士会に確認してください。 因みに女性の顔に傷が残ると相当な賠償金になります。

yu-zi1981
質問者

お礼

本人Aです。 顔は傷が残るかわかりませんが、膝は残ってしまうようです。慎重に考え、行動に移そうと思います。 回答ありがとうございました。

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 診断書を発行して貰って 傷害事件の被害者と告訴すれば良いんです 刑事事件にお金は不要です 若しくは治療費及び慰謝料を払うよう伝え その意思がない場合は告訴するという旨を伝えれば 相手から何かしらのアクションは有るはずです

yu-zi1981
質問者

お礼

本人Aです。 刑事事件にはお金は要らないんですね。 全く無知なもので。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

傷害罪が成立すると思われます。 告訴するのか、賠償金をとって示談するのか、そんなとこではないでしょうか。 弁護士もしくは警察、市民生活相談の窓口などに相談してみるのはどうでしょうか。 あと、法律相談の板に書かれることをお勧めします。

yu-zi1981
質問者

お礼

本人Aです。 よく考えてみます。 一度、法律相談の板にも書いてみます。 回答、ありがとうございました。