• ベストアンサー

異性の友人ってあり得ますか?

私には、1年くらいつきあっている彼Aがいました。それが、今年の7月にいろいろあった後、別れることになりました。それでも、私はAのことがずっと好きでした。  一方で、大学時代からの異性(男性)の友人Bと、8月に偶然出会い、その時はお互いフリーだったので、2人で食事をしました。ところが、その友人Bから、ずっと好きだったと告白され、キスされてしまいました。Bには、その場で、私は前の彼Aのことをまったく忘れていないし、あなたのことを異性として好きになることはあり得ない。っときっぱり言ったのですが・・・。  それ以来その友人Bとは会っていなかったのですが、10月になって先週、前の彼Aとまた付き合うことができるようになりました。別れていた時だとはいえ、他の男性とキスしてしまったことを隠しておくのも自分が気持ち悪かったので、彼Aに全てを話しました。彼は、怒りませんでしたが、いい顔はしませんでした。  ところが、日曜日に彼Aと買い物をしていた時、同じ店で友人Bが買い物をしていたのです。私は、彼Aにあの人がBなんだと打ち明けました。その夜、Bから「これからも友人として連絡続けたい。」とメールが来ました。しかし、彼Aは、相手はおまえに好意をもっている男性なのだから、何をされるかわからない、と言っています。私は、彼に嫌われたくないから、今は彼が一番大切だからあなたと連絡とりたくないと断りました。これでよかったのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14236
noname#14236
回答No.5

それで良かったと思います。 あなたが彼Aの立場だったら、どうかと考えてみてください。最近キスした女性と会って欲しくないと思いませんか? 余談ですが、別れていたときに別の男性とキスしたことを告白する必要はなかったと思います。 知らずにいた方が幸せなこともあります。 あなたの気持ちが軽くなる代わりに、彼Aの気持ちが重くなるだけだと思います。 余計なことまで書いてしまって、おせっかいでごめんなさいね。

saruvovo
質問者

お礼

そうですね。ただ、隠し事があることがやましいという気持ちにつながったので、それを聞かされた相手の気持ちも考えなきゃいけないですね。

その他の回答 (6)

noname#20509
noname#20509
回答No.7

「決断」とは、「決める」と「断る」で成り立ちます。  あなたの「決断」は正しかったのではないでしょうか。

saruvovo
質問者

お礼

なるほど。やっぱりびしっとしなきゃだめですよね。

• lincoln
回答No.6

みなさんの意見と同じです。 良かったと思います。 異性の友人はありえると思いますが、それは彼氏にも堂々と、「友達です」と言える人でなければ友達だとは思えませんし、どちらかが恋愛感情をちょっとでも抱いた時点で男女の友情というものは成立しないと思います。 彼が一番大事なんだから、一番いい答えを出したと思いますよ!! よかったですね!!

saruvovo
質問者

お礼

そうか、自分に全くその気がなくても、相手もそうでなくちゃだめなんですね。

• azzaro
回答No.4

>異性の友人ってあり得ますか? この質問だけなら「人それぞれです」と言う答えですが、質問内容を読む限りでは質問者さんの「異性の友人」の基準とBさんの基準は全然違うものと思われます。 それは「あなたのことを異性として好きになることはあり得ない。」という質問者さんの言葉にも表れていると思います。 ですから、質問者さんとBさんの間に「友情」はないですね。 彼Aさんの言い分は尤もで、「今は彼が一番大切だからあなたと連絡とりたくないと断りました。」で良かったと思います。

saruvovo
質問者

お礼

ありがとうございます。基準かぁ。私にはまだ、むずかしい課題です。

回答No.3

貴方の判断は正しかったと思います。 何かうまくいかない時や淋しい時には、何かの形で「邪念」が生まれます。 それが、浮気だったり遊びだったりするんですが、そうならないように、貴方が判断したんですから、間違いではないと思います。 時間が解決してくれるかと思います。 タイトルの「異性の友人ってあり得ますか?」って件に関しては、下記の内容をみて頂ければ、色々な意見が書いてあります。 良ければ参考に見て下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1050199
saruvovo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。うまくいってない時は、寂しさに耐えられずに、どうにかなってしまいそうになりますね。

noname#8853
noname#8853
回答No.2

それしかないでしょう。よかったです。

saruvovo
質問者

お礼

それしかない!!

回答No.1

それで良かったです。 どうか彼とお幸せに♪

saruvovo
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。