• ベストアンサー

異性の友人ってあり得ますか?

 私には、1年くらいつきあっている彼Aがいました。それが、今年の7月にいろいろあった後、別れることになりました。それでも、私はAのことがずっと好きでした。  一方で、大学時代からの異性(男性)の友人Bと、8月に偶然出会い、その時はお互いフリーだったので、2人で食事をしました。ところが、その友人Bから、ずっと好きだったと告白され、キスされてしまいました。Bには、その場で、私は前の彼Aのことをまったく忘れていないし、あなたのことを異性として好きになることはあり得ない。っときっぱり言ったのですが・・・。  それ以来その友人Bとは会っていなかったのですが、10月になって先週、前の彼Aとまた付き合うことができるようになりました。別れていた時だとはいえ、他の男性とキスしてしまったことを隠しておくのも自分が気持ち悪かったので、彼Aに全てを話しました。彼は、怒りませんでしたが、いい顔はしませんでした。  ところが、日曜日に彼Aと買い物をしていた時、同じ店で友人Bが買い物をしていたのです。私は、彼Aにあの人がBなんだと打ち明けました。その夜、Bから「これからも友人として連絡続けたい。」とメールが来ました。しかし、彼Aは、相手はおまえに好意をもっている男性なのだから、何をされるかわからない、と言っています。私は、彼に嫌われたくないから、今は彼が一番大切だからあなたと連絡とりたくないと断りました。これでよかったのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14236
noname#14236
回答No.5

それで良かったと思います。 あなたが彼Aの立場だったら、どうかと考えてみてください。最近キスした女性と会って欲しくないと思いませんか? 余談ですが、別れていたときに別の男性とキスしたことを告白する必要はなかったと思います。 知らずにいた方が幸せなこともあります。 あなたの気持ちが軽くなる代わりに、彼Aの気持ちが重くなるだけだと思います。 余計なことまで書いてしまって、おせっかいでごめんなさいね。

saruvovo
質問者

お礼

そうですね。ただ、隠し事があることがやましいという気持ちにつながったので、それを聞かされた相手の気持ちも考えなきゃいけないですね。

その他の回答 (6)

noname#20509
noname#20509
回答No.7

 「決断」とは、「決める」と「断る」で成り立ちます。  あなたの「決断」は正しかったのではないでしょうか。

saruvovo
質問者

お礼

なるほど。やっぱりびしっとしなきゃだめですよね。

  • lincoln
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.6

みなさんの意見と同じです。 良かったと思います。 異性の友人はありえると思いますが、それは彼氏にも堂々と、「友達です」と言える人でなければ友達だとは思えませんし、どちらかが恋愛感情をちょっとでも抱いた時点で男女の友情というものは成立しないと思います。 彼が一番大事なんだから、一番いい答えを出したと思いますよ!! よかったですね!!

saruvovo
質問者

お礼

そうか、自分に全くその気がなくても、相手もそうでなくちゃだめなんですね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

>異性の友人ってあり得ますか? この質問だけなら「人それぞれです」と言う答えですが、質問内容を読む限りでは質問者さんの「異性の友人」の基準とBさんの基準は全然違うものと思われます。 それは「あなたのことを異性として好きになることはあり得ない。」という質問者さんの言葉にも表れていると思います。 ですから、質問者さんとBさんの間に「友情」はないですね。 彼Aさんの言い分は尤もで、「今は彼が一番大切だからあなたと連絡とりたくないと断りました。」で良かったと思います。

saruvovo
質問者

お礼

ありがとうございます。基準かぁ。私にはまだ、むずかしい課題です。

回答No.3

貴方の判断は正しかったと思います。 何かうまくいかない時や淋しい時には、何かの形で「邪念」が生まれます。 それが、浮気だったり遊びだったりするんですが、そうならないように、貴方が判断したんですから、間違いではないと思います。 時間が解決してくれるかと思います。 タイトルの「異性の友人ってあり得ますか?」って件に関しては、下記の内容をみて頂ければ、色々な意見が書いてあります。 良ければ参考に見て下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1050199
saruvovo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。うまくいってない時は、寂しさに耐えられずに、どうにかなってしまいそうになりますね。

noname#8853
noname#8853
回答No.2

それしかないでしょう。よかったです。

saruvovo
質問者

お礼

それしかない!!

回答No.1

それで良かったです。 どうか彼とお幸せに♪

saruvovo
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

関連するQ&A

  • 異性の友人観

    みなさんの異性の友人観を知りたいです!性別、年齢に以下の5つの質問への答えを添えてコメントしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ※2択ですが、直感的によりしっくりくる方を選んでください。 (1)現在、恋人又は配偶者は? A.いる。 B.いない。 (2)異性の友人は? A.ありえない。 B.ある。 (3)異性の大切な友人とは? A.友達以上恋人未満の存在。 B.「友達以上恋人未満」の枠では捉えられない別次元の存在。 (4)異性の友達に一時的にではあるが性的魅力を感じてしまったら? A.それはもう友達とは呼べない。 B.男と女だから仕方がないし、それで友情でなくなるわけではない。 (5)(1)でAと答えた方のみに質問です。大切な異性の友達がいるとして、その人と恋人との比較をするなら? A.恋人のほうが異性の友達より大切。 B.比べることはできない。

  • 異性の友人?!

    去年夏に振られて、3ヶ月後に彼から連絡があり、食事する仲になりました。 年末~4月まで5回くらい行きました。 「復縁」の言葉はなし。 キスはしちゃいましたが、エッチはしてません。 先日、食事する約束してましたが、当日昼にキャンセルの連絡。 仕方ないので了解のメールしたら、それ以降、連絡がありません。 私から連絡すれば良いのは分かってますが、キャンセルされてお伺い立てるのも腑に落ちない感じです。 デートのドタキャンは付き合ってる時に一度あり、その時も連絡が途絶え、私から連絡したら翌日返信が来ました。 その時は、私が数日前にメールでキズつけてたみたいで、それがネックになり会う気がなくなったと言ってました。 今回もメールでキズつけてたのかな?と思い、振返ってみたのですが、メールでの誤字脱字を突っ込んだと言うのが思い当たる節です。 あるサイトにログインしてるのは分かってるので、生きてるのは確認済です。 共通の友人もいないので、状況は分かりません。 新カノはいないと言ってたのですが、趣味に没頭するような人です。 これって異性の友人以下ですよね? このまま付き合えるのかな~なんて思ってた矢先なので、どう割り切ったら良いのか分かりません。 こんな相手でも私から連絡取った方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 異性の友人を恋人が嫌がる どうすべきか

    異性の友人を恋人が嫌がる どうすべきか 異性の友人がいるAに、恋人Bが不快感を示したら、 1.Aが異性の友人と疎遠になるべきか、 2.Bが考え方を改める努力もしくは我慢すべきか、 3.同じ価値観の人間を探しなおすべきか、 4.その他 あなたはどう思いますか。 理由も教えてください。 多くの方のご意見を伺いたいです。 

  • 異性の友人について

    私は大学四回生の女です。最近、異性の友人について気になることがあり、他の方のご意見を聞きたいと思い質問した次第です。 その異性の友人である彼とは、約二年前にサークルで知り合いました。サークルの合宿を機に親しくなり、私がサークルを辞めた後もよく連絡を取り合っていました。その後もサークル内の共通の仲間と四人でお互いの家を行き来したりし、仲を深めていました。 それから、彼が私の家と一駅も離れていないことがわかり、以前よりも気楽に二人のどちらかの家で会うようになりました。私も彼も一人暮らしなので、最初は「いくら友達とはいえ、男性と二人きりなんていかがなものかな」と思って警戒していたのですが、いつもの仲間たちと会うことと全く変わらず、変に男女を意識しているわけでもありませんでした。 ただ一年ほど前からは、サークル内の共通の仲間もそれぞれ忙しくなり、会うこともなくなりました。また、彼らのように積極的に多くの人と付き合うのに疲れてしまったこともあり、しばらく連絡を取っていませんでした。私は同性も異性も関係なく、あまり人と連絡を取るタイプではありません。それに、友人とは狭く深く付き合う性格ということもあって、彼らの付き合い方についていけなかったのです。 そんななか、彼から連絡が途絶えたことはありませんでした。いつも彼からの連絡だったのですが、恋愛相談や、悩み相談などを電話で聞いたり、直接会って話したりしていました。その間、彼には恋人がいましたし、私には好きな人がいたので、彼との関係について「ただの友達」ということに疑問を抱くことはありませんでした。しかし、最近になって彼は恋人と別れ、私も好きな人に恋人が出来てしまい諦めざるをえなくなり、改めて彼との関係は何なのだろうと考えるようになりました。 今現在、彼は毎日のように何かと理由を作って、私の家に会いに来ます。時には「暇だから構ってほしい」と連絡が来ます。今までの関係から考えると、友達としては何らおかしいこともないような気もします。それでも、同性の友人でも週に一回会えればいい方なのに、何で彼とはいくら家が近いからといえども毎日会っているんだろうと思うのです。 彼は一体何を考えているのでしょうか、男性は異性の友達とそんなに頻繁に会おうと思うものですか?恋愛対象として私のことをみているとは思いませんが、もしかして気があったりするのでしょうか。彼に直接聞けばいいのかもしれませんが、そこまでの勇気はありません。経験則で結構ですので、ご教示いただけないでしょうか。

  • 異性から異性として見られない方法を教えてください

    こんばんは。20代半ばの女性です。よろしくお願い申し上げます。 タイトルにも書いたように、異性から異性として、好意をもたれない方法を教えてください。 私は最近、男性から少しでも異性として見られていると分かると気持ちが悪くてたまらなくなってしまうようになってしまいました。 性行為も、今では考えるのも気持ち悪くて、たまりません。 昔はそのようなことはなかったのです。 好意をもたれるとどんな人でも嬉しかったし、その時の彼との性行為も大好きでした。 なのに、ほんとに、 いつからかはわかりませんが、急激に身の回りの男性を気持ち悪い!と思うことが多くなってしまったのです。 先日もある友人(男性)から告白され、気持ち悪さのあまりもう二度と連絡をしないで欲しい、とバッサリ縁を切ってしまった程です。 彼は元々ボディタッチが多く、嫌悪感はかなり感じてましたが、それでも話だけだと楽しかったし、なにより友達が少なかったので大切にしていました。 だからこのような形で長年の友人を失ってしまったことは悲しいです。 しかし異性として見られていたという嫌悪感、今でも考えるとムカムカします。気持ちが悪すぎます。 ただ、同期や上司など、二人でご飯に行く機会が避けられず、今後も縁を切られない男性っていますよね。 そういう方の為に、今後どうしたら異性として好意をもたれないようになるのか、教えて下さい。 今度上司と二人でお食事にいかなくては行けないのですが、おそらく好意を持たれているんだろうなと思う発言が多く、その日が近づくたびに気持ち悪くて吐き気がします。 気持ち悪くて、夜には涙が出ます。 いっそ私は女が好きと嘘をつこうかと思いますが、職場でそのような噂が流れるのもちょっと、、 なにかいい方法はありませんか? よろしくお願い申し上げます。 P.S もしこのような気持ち悪さを払拭した方がいれば、お話をお伺いしたいです。

  • 異性の友人

    こんにちは、大学生(女)の者です。 私には、月に1回のペースで会う友人(男)がいます。 お互い大学が違うため普段あまり連絡を取り合うことはないのですが、 とても気が合うためどちらからともなく誘い出かけるという感じです。 ちなみに私にも彼にも恋人はいません。 長くなりましたが本題です。 先日、その彼と初めてカラオケに行ったのですが、 私の横にぴったりくっついてきたのです。 電車の座席の隣どうしくらい。 そして、「指すらっとしてるね」と手を触ってきたのです。 彼に触れられたのはこのときが初めてで、 少しドキドキしてしまいました・・・。 これって、男性的にはどういう意味があるのでしょうか。 別に、ただすらっとしてると思ったからなんとなく触れただけなのでしょうか。 今まで彼を異性と意識したことがなかったので、 少し生々しく感じてしまい戸惑っています。 男性の考え方を色々聞きたいので、 どなたでもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 異性の友人

    友人(A)の彼女(B)の友人(C/♀)と直接の友達になりたいのです。 今まで、過去一年間に三回会う機会があり、その度に心がときめきます。 しかし、私と(C)とはだいぶ年齢が離れており、(C)には彼氏がいます。 彼氏から奪い取る気持ちはありません。奪い取れるとも思っていません。 仮に友達になってくれたからといっても、何もできないし、現状とそう 変わらないかなぁ、とも思うのです。 しかし、考えたくはないですが(A)と(B)が別れてしまうと、(C)との 繋がりが一切なくなってしまいます。そんな悲しい事は避けたいのです。 「友達になってください」なんて事を言ったら、(C)の立場に立ってみたら 気色悪いでしょうか? 彼氏/彼女のいる方は、新たに異性の友人を作らない/作れないものですか?

  • ただの友人ってことですか?

    好きな人・気になる人・憧れの人などなど、 異性に対しての好意はいろいろあると思いますが、 友人・知人である異性の結婚が決まって、がっかりしている事を、 異性の前で口にするという時、 この異性には何の感情もない、もしくは、ただの友人の位置づけなのでしょうか? わかりにくいですか・・・? 先日、私の気になっている男性ともう一人の男性と3人でいる時に、 私の気になっている男性が、 「そういえばA子さん結婚決まったみたいだね、ちょっと寂しいなぁ。何人かいる素敵な女性の一人だったのに」 と言いました。 この場合、この男性にとって私は、ただの友人で、女性としてみられてはいないでしょうか?という事です。 どう思われますか?

  • 既婚者が異性の友人と連絡をとることについて。

    共通の友人複数で集まった食事会で、私の幼なじみA(男)が、友人B(女)を気に入ったらしく、連絡をとっています。 Aは数ヵ月前に結婚したばかりで、Bは未婚ですが彼氏はいます。 Bは「仕事の昼休みとかに、AからたわいもないLINEがくる」と言っていました。 私の所にも「Bちゃんとご飯に行こうってなったんだけど一緒にどう?」と連絡がありました。 Bは真面目で彼氏もいるので、Aの事は「私の幼なじみ」としか思っていないと思います。 Aも、Bと友達以上になりたいとかではなく「結婚しても女友達とご飯くらいは行きたい」という気持ちなのだと思います。 2人で会っているわけではないし、2人が深い関係になるのが心配というわけではないです。 ただ、Aはもう結婚したのだから、よそ見はせず家庭を大事にしてほしいです。 先日もAから「見に行きたい景色があって、Bちゃんと3人で行かない?」と誘われたのですが、この「幼なじみの私がいれば、やましくない」みたいな所が正直嫌です。 この時は断ったのですが、2人で行ったのかどうかは知りません。 Aに、「結婚したんだし、Bにあまり連絡するのはよくない」と言うのは余計なおせっかいでしょうか。 2人とも大事な友人なので気にしています。 気にしている私は心が狭いのか…とも思います。 ご意見いただきたいです。

  • 異性の友人への結婚祝。

    大学時代サークルが同じだった子が結婚するという知らせを受けました。 二次会出席の都合がつかず、欠席させてもらう事にしました。 とはいえ何か気持ちだけ送ろうと思います。その子は異性で大学卒業以来 同窓会であったくらいでここ数年は会っていないことやもう同棲をしていて 物は揃っているようですし、何をほしい?ときいても解くにはないのか、 友人は異性なので物をもらっても奥様の手前(やましいことは何もないですが) まずいからなのか言わないので何を送ればいいか分からず困っています。 今の生活状況やら好みを根掘り葉掘り聞くことでもないし、 正直あんまり最近会っていないのでドドーンと現金というのも 出しづらいものがあります。こういう時ってやっぱり消えものを 実家に送ってメールで伝えてこっそり取りに行ってもらうのが いいんでしょうか?それとも特にはないというのを好意的に受け取って (こちらはまだ予定がないのですが)お互い様にしておくのがいいのでしょうか? 異性への結婚祝って初めてなのでアドバイスください!