友人の態度の意味(皆さまどう感じますか?)

このQ&Aのポイント
  • 友人が5年前に私が好きだった男性とつきあっていると聞きました。彼氏のことが好きなのかわからないと相談されました。
  • 友人の態度について、自慢か当て付けかわからなくなっています。
  • 好きではないと私に言う意図がわからないですが、本人同士が幸せであれば仕方ないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の態度の意味(皆さまどう感じますか?)

友人が、5年ほど前に私が好きだった男性とつきあっていると聞きました。 その男性から告白されたそうですが、今つきあってる人はいないし、「電話もメールも嫌いだから連絡はまめにしないし、家には入れない」という条件でつきあってるそうです。 また、「別の男性からアプローチされていて、そっちも断りきれないから、彼氏のことが好きなのかわからない。」と相談されました。 飲み会の席で言われ、私は何がなんだかわからなくなり、ただ、落ち込んでいます。 友人は私に対して自慢か当て付けをしたのかと、思ってしまいます。 皆さまはどのように感じられますか? 大切な友人だと思っていましたが、あまりの仕打ちだと思ってしまいます。 本人同士が好きあって幸せであれば、仕方ないことではないかと思おうとしますが、好きではないと私に言う意図がわかりません。 【補足】その男性とは、デートしたりお泊まりするような間柄でした。はっきりとつきあってるのかと思い、告白したら、ふられました。セフレ扱いなのだ思い、吹っ切りました。その当時の相談を友人にしており関係があったことは知っています。

  • pemi
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190990
noname#190990
回答No.2

こんばんわ 自分が相手の立場なら…そう考えれば、親友の仕打ちが普通でないのはよくわかりますね…。 あなたが不快に思った感覚は、普通の感覚です。 女性同士・事のほか恋愛に対しせては、親友?友人の元彼や好きだった彼からの告白は、友人には隠しますし、困ります。バレた時のことを考えれば、話したほうが楽な場合もあると思いますが、言葉や態度はかなり慎重になりますよね普通 でも、質問者様の文面を見る限り…友人にしては配慮が足りなさすぎる気がします。 少し気が強い女性ならば、そのような仕打ちをされれば、不快感をあらわにするような言葉の一つも浴びせていると思います。 自分を格下に見ている感覚に傷つきますよね…。 「悪気がなくても嫌なタイプです」 告げられてしまったことにくよくよ悩むのは、相手の思うツボです。 気持ちを切り替えてむしろオススメしてみたら良い気がしますね 最低な男だったけど遊びには良かったよ!!今はそう思う!!くらいの反論はありだと私は思います。 負けないでくださいね!!男にも友人にも 申し遅れましたが私は女性です

pemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントに思う壺にはまってしまいました。 飲み会の席で、他の人もいらっしゃったので、感情を抑えてしまいました。 今となっては一言言えばよかったとおもっています。 無かったことには出来ませんし、新しい楽しい思い出で上書きしていくしかないですね。質問してよかったです、回答ホントにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • samu222k
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.4

お礼ありがとうございます。 内容を取り違い失礼いたしました。 文中質問者様はいかに男性を慕っていたのかそして受けた心の傷の深さがよく解りました。 そして友人の一言が‥きっと私にも同じ感情が湧き上がってくるのだろうと思いました。 自身感情が高ぶっていると選択を誤ってしまうことがままありました、後悔でいっぱいです。 質問者様もご友人もこれ以上心が痛まない方法はないものかとおもい回答いたしました。 質問者様のお心が晴れお二人の交友が続けられることを祈っております。

pemi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人のことは大切に思っていたのですが、今は、友人からその男性のことでも別の男性のことでも相談にのることは出来ない、と言うより聞きたくないという気持ちが大きいので、今までのような関係は無理かなぁと思っています。 励ましのお言葉もたいへんうれしかったです。 ありがとうございました。

  • samu222k
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

はじめまして。 私はあなたの友人はその男性との関係を続けていいのか悩んでいるだけのような気がします。 どう考えても男性から出された条件は普通じゃないと感じたんでしょう。 したがって自分よりよく知っていると思われるあなたに相談したのではないかと推測します。 たぶんご友人はあなたに対する配慮が思いつかないくらい真剣に悩んでいるのではないでしょうか? あなた様の心の痛みもわかりますがご友人のために何かアドバイスをと思います。

pemi
質問者

補足

書き方が分かりにくく申し訳ありません。 条件を出したのは、友人の方なのです。 そうした場合、彼女の態度・対応に、どのように感じられますか? よろしくお願いします。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

告白する前にエッチしているヒトの友達でしょ?まさしく同じ穴の狢じゃない?

pemi
質問者

お礼

そのとおりだと自覚しております。 わかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性を困らせるしつこい友人への忠告は?

     私は男性です。  いろんなことを相談し合う女性の親友Aさんのことで相談です。  我々の共通の友人である男性B君から言い寄られて困っているんです。 数ヶ月前B君に告白され、振ったそうですが、 今でもAさんのLINEへのメッセージやfacebookのコメントをしているみたいで、 気持ち悪いと私に話します。  また共通の友達なので、飲み会で二人が一緒になってしまうことがあります。 Aさんは本当に嫌がっていて私にも助けを求めてくるので なるべくB君から遠い席に着かせるようにし、私がガードします。  B君に忠告したい気持ちはあるのですが、何と言って良いか分からないし、 ただのおせっかいな奴だと思われ、友人関係にヒビが入るような気もします。 アドバイスをお願いします。

  • 好きな人から告白されたのに、落ち込む友人

    先日、男友達から相談をされました。 彼は、少し気になる彼女がいたそうで、誘われるままに体の関係を持ったそうです。しかし彼女に遊ばれていると思い、距離を置いていた途中だったそうなのです。 しかし、思いのほかこの前その彼女から告白をされたそうです。普通は嬉しいと思うのですが、彼はすごい落ち込んで悩んでいました。 私は好きながら付き合えば良いのではないかと思い言ったのでが・・・彼も自分の気持ちがわからないようでした。 彼は結局振ることを選択したようなのですが・・・ ずっと一緒にいた友人ですが、私には彼の意図がわかりません。なのでここで質問させて頂きました。 男性はみんなこんなものなのでしょうか?

  • ズバリ、皆さん(既婚か×一)の意見を聞きたいです。

    友人(30歳・独身)が、つい最近お付き合いを始めた男性がいます。 *39歳 *大卒SE(きちんとした定職) *×いち(7年前に離婚・小高学年の子供一人・元妻が引き取っている) 友達と付き合う前のアプローチ時も、付き合うと決った以後も *元妻との話が出る(未練があるようで、結婚指輪も捨てられないらしい) *今までに告白された話をする。(自慢?) *人妻と不倫して、堕胎させた経験もある。 *女性はM気があるから、常に高圧的に接していると公言する。 デートしても、Hは必ずで・・・ 日を追うごとにHの内容が手抜きで彼のペースになり、しまいにはHの最中に友人からの電話に出てパソコンの操作方法を教えている。(何度もかかってきては、丁寧に電話で教えていたそうです) 同じ時に、年下の知人の女のこからの相談メールも「ほっとけない」と受信してはHの最中にメールチェックしていたそうです。 Hが終われば「次の日仕事があるから」と12時には帰らされるそうです。 友達も分かっているそうですが、会いたいと言われれば行ってしまいそうになるそうです。 セフレだろうし、暇つぶしか遊びでしょう。 皆さんの率直な意見をききたいです。

  • こんな時どうしますか?

    好きな女性に告白をしてアプローチをしていることを同僚たちが知っていて悲しくなります。相手が誰かに話したようで…、告白するときには考えもしなかったことです。相手が誰かに話したとすれば、どんな意図があって話したのかわかりませんが、職場の同僚たちに話す必要はないと思います。それとも相談をしたのでしょうか。相手から話を聞いた同僚には「がんばってね」と言われ、からかわれているようにも感じます。女性の方にお聞きします。男性から告白されたことは自慢になるのでしょうか? 何だか話のネタにされたような気もして、イラッとしてしまいます。 恋愛話がもれてしまったり、噂になってしまうことはしょうがないのでしょうか。

  • こういう友人に彼がいないのはなぜ?

    私の友人(女・20代後半)は、今まで彼氏ができなくてなやんでいます。彼女いわく、本音をいうととても人恋しくて、彼がほしいそうです。でも、それを周りの人にあんまり悟られたくないそうで、15年来の友人である私にだけ相談してきたということです。私にとってその子はとても大事な友人で、本当にどうにかしてあげたいのでみなさんの知恵を貸してください。一応私なりの意見も有るのですが、みなさんの意見も聞きたいのです。(特に男の人から)。私はなぜ彼女に彼ができないのか不思議です。 彼女は、 ・やさしくって世話好き ・おしゃべり(だけどホントはシャイで好きな人がいると話せないらしい。) ・まじめ ・容姿は太めで顔は子どもっぽい ・今まで男からさそわれたり告白されたことがない ・頭がいい  という感じです。男性の方、上のような条件の女の人に興味はないですか?彼女をコンパや飲み会に誘っても、来ようとしません。それは、今職場に気になる人がいるからだそうです。この人と彼女をくっつけてあげたいんですが、私は相手の男性と直接面識がないし、なにもできないんです。

  • 内気な男性の態度

    20歳女性です。 先日、飲み会の席で25歳の内気な男友達Aが「大好き」「素面の時に告白したら付き合ってくれる?」「酔った勢いじゃないとこんな事言えない」等と言いながら私に抱き着いてきました。 私は酔った席での事だったのでその時はあまり気にしてなかったのですが、飲み会後数日経っても謝罪の言葉はなく少し腹を立ててしまいました。(謝罪の言葉がないのが普通なのかもしれませんが、私としては過剰なスキンシップに対して何か一言謝罪の言葉が欲しかったのです) しかし、その数日後二人っきりでご飯を食べに行こうと誘われ食事に行きました。私は、「告白か?」と半分期待しながら行ったのですが、実際は飲み会の日の事についても触れず告白されるでもなく終わりました。 それから数日は出会ったら露骨に目を逸らす、話し掛けても聞こえないフリをされる等、何故か徹底的に避けられました。 私は元々気が短い事もあり、電話をかけAに対してキレてしまいました。 すると翌日Aから電話で「飲み会ではごめん。好きなのは本当」と言われました。しかし付き合いたいという台詞はなかった為、返事をする必要はないと判断しそのまま電話を切りました。 その二日後Aを含めた友人数名で遊ぶ機会があったのですが、ここでもAに露骨に避けられました。 しかし翌日Aからメールで今度二人で食事に行こうと誘われました。 私はAが何をしたいのか良く分からずまだ返事を返してません。 昨日Aとの共通の友人(男)に以上の事を相談したところ、私に対し「Aの『好き』はイコール『付き合いたい』って事。露骨にお前を避けたのはAが恥ずかしがり屋だからだ。分かってやれ」という事を言われました。 また、私は告白をさせたつもりはなくても私がキレたせいでAが私に告白したのなら同じ事なのだと言われ少し反省しました。その友人は私に取りあえずAは良い奴だからとすすめてきます。 私としては初めはAの事は良く思っていましたが最近のAの態度は不快に感じています。 また常日頃から彼女が欲しいと言っており、誰でも良いんじゃないかとも感じています。 質問なのですが、友人の言うようにAの『好き』は『付き合って』という意味だったのでしょうか? また、私はAと食事に行くべきでしょうか? 私はAの態度に疑問を感じているのですが、内気な男性とはこのような態度を取るものですか? アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 告白しました

    告白を同僚たちが知っていて悲しくなります。飲み会で話題にされたのか、笑いものにされたような気がして彼女に嫌悪感をもちます。告白時には考えもしなかったことです。どんな意図があり話したのかわかりませんが、何も付き合わなかったんだから、他の人に話す必要はないと思います。男性から告白されたことは自慢になりますか?告白されたことを他人に話しますか?

  • 恋愛話がもれたり、噂になることはしょうがない?

    好きな女性に告白をしてアプローチをしていることを 同僚たちが知っていて悲しくなります。 相手が誰かに話したようで…、告白するときには考えもしなかったことです。 相手が誰かに話したとすれば、どんな意図があって話したのかわかりませんが、 職場の同僚たちに話す必要はないと思います。それとも相談をしたのでしょうか。 相手から話を聞いた同僚には「がんばってね」と言われます。 このことから相手は迷惑とは思っていないように感じます。 女性の方にお聞きします。男性から告白されたことは自慢になるのでしょうか? 何だか話のネタにされたような気もして、イラッとしてしまいます。 恋愛話がもれてしまったり、噂になってしまうことはしょうがないのでしょうか。

  • 告白されたことは自慢になりますか?

    告白されたことは自慢になりますか? 数年前に好きな女性に告白をしました。結局、付き合うことはありませんでした。 でもそのことを同僚たちが知っていて悲しくなります。飲み会時の話題にされていました。 何か笑いものにされたような気がして、彼女に嫌悪感をもちます。 告白するときには考えもしなかったことです。 どんな意図があって話したのかわかりませんが、何も付き合わなかったんだから、他の人に話す必要はないと思います。 女性の方にお聞きします。男性から告白されたことは自慢になるのでしょうか? 告白されたことを他人に話しますか?

  • 友人の恋愛相談

    質問失礼致します。 当方、30前半の既婚女性です。(子供はおりません) 最近、友人にディープな恋愛相談をされても的確なアドバイスが出来ず、毎回もやもや。 どうかアドバイスをお願いします。 友人は既婚男性との不倫関係を2年経て、最近ようやくお別れしましたが、現在は社内の彼女持ちの男性(Aさん)と身体だけの関係になってしまったそうです。 友人はAさんをとても好きだそうです。 しかしAさん、彼女と別れるつもりは一切なく、さらに社内の別の女性にも手を出す始末。 友人は想い続けること、そしていつか彼女になれるかもと期待するのが辛いので、彼女になりたいなんて言わないからセフレになろう、と自ら提案してしまったそうです。 するとAさんも図に乗り、これまでは友人宅に長居はしなかったのに、最近はだらだらと過ごすようになったそうです。 友人は、Aさんとの関係を続けながら同時進行で新恋人を探していますが、いつか幸せを掴んだタイミングで、社内に暴露しAさんの評判を下げることが目標とのことです。 友人は、否定も価値観の押し付けもされたくない、ただ応援してほしい、幸せになれるよ、上手くいくよと前向きな言葉が欲しい。と言うので、私は友人の恋愛を肯定はしませんが、前向きな言葉をかける日々です。 この私の対応は不十分でしょうか…? 他に何か良いアドバイスの仕方がありましたら教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。