友人の態度の意味(皆さまどう感じますか?)

このQ&Aのポイント
  • 友人が5年前に私が好きだった男性とつきあっていると聞きました。彼氏のことが好きなのかわからないと相談されました。
  • 友人の態度について、自慢か当て付けかわからなくなっています。
  • 好きではないと私に言う意図がわからないですが、本人同士が幸せであれば仕方ないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の態度の意味(皆さまどう感じますか?)

友人が、5年ほど前に私が好きだった男性とつきあっていると聞きました。 その男性から告白されたそうですが、今つきあってる人はいないし、「電話もメールも嫌いだから連絡はまめにしないし、家には入れない」という条件でつきあってるそうです。 また、「別の男性からアプローチされていて、そっちも断りきれないから、彼氏のことが好きなのかわからない。」と相談されました。 飲み会の席で言われ、私は何がなんだかわからなくなり、ただ、落ち込んでいます。 友人は私に対して自慢か当て付けをしたのかと、思ってしまいます。 皆さまはどのように感じられますか? 大切な友人だと思っていましたが、あまりの仕打ちだと思ってしまいます。 本人同士が好きあって幸せであれば、仕方ないことではないかと思おうとしますが、好きではないと私に言う意図がわかりません。 【補足】その男性とは、デートしたりお泊まりするような間柄でした。はっきりとつきあってるのかと思い、告白したら、ふられました。セフレ扱いなのだ思い、吹っ切りました。その当時の相談を友人にしており関係があったことは知っています。

• pemi
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190990
noname#190990
回答No.2

こんばんわ 自分が相手の立場なら…そう考えれば、親友の仕打ちが普通でないのはよくわかりますね…。 あなたが不快に思った感覚は、普通の感覚です。 女性同士・事のほか恋愛に対しせては、親友?友人の元彼や好きだった彼からの告白は、友人には隠しますし、困ります。バレた時のことを考えれば、話したほうが楽な場合もあると思いますが、言葉や態度はかなり慎重になりますよね普通 でも、質問者様の文面を見る限り…友人にしては配慮が足りなさすぎる気がします。 少し気が強い女性ならば、そのような仕打ちをされれば、不快感をあらわにするような言葉の一つも浴びせていると思います。 自分を格下に見ている感覚に傷つきますよね…。 「悪気がなくても嫌なタイプです」 告げられてしまったことにくよくよ悩むのは、相手の思うツボです。 気持ちを切り替えてむしろオススメしてみたら良い気がしますね 最低な男だったけど遊びには良かったよ!!今はそう思う!!くらいの反論はありだと私は思います。 負けないでくださいね!!男にも友人にも 申し遅れましたが私は女性です

pemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントに思う壺にはまってしまいました。 飲み会の席で、他の人もいらっしゃったので、感情を抑えてしまいました。 今となっては一言言えばよかったとおもっています。 無かったことには出来ませんし、新しい楽しい思い出で上書きしていくしかないですね。質問してよかったです、回答ホントにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• samu222k
回答No.4

お礼ありがとうございます。 内容を取り違い失礼いたしました。 文中質問者様はいかに男性を慕っていたのかそして受けた心の傷の深さがよく解りました。 そして友人の一言が‥きっと私にも同じ感情が湧き上がってくるのだろうと思いました。 自身感情が高ぶっていると選択を誤ってしまうことがままありました、後悔でいっぱいです。 質問者様もご友人もこれ以上心が痛まない方法はないものかとおもい回答いたしました。 質問者様のお心が晴れお二人の交友が続けられることを祈っております。

pemi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人のことは大切に思っていたのですが、今は、友人からその男性のことでも別の男性のことでも相談にのることは出来ない、と言うより聞きたくないという気持ちが大きいので、今までのような関係は無理かなぁと思っています。 励ましのお言葉もたいへんうれしかったです。 ありがとうございました。

• samu222k
回答No.3

はじめまして。 私はあなたの友人はその男性との関係を続けていいのか悩んでいるだけのような気がします。 どう考えても男性から出された条件は普通じゃないと感じたんでしょう。 したがって自分よりよく知っていると思われるあなたに相談したのではないかと推測します。 たぶんご友人はあなたに対する配慮が思いつかないくらい真剣に悩んでいるのではないでしょうか? あなた様の心の痛みもわかりますがご友人のために何かアドバイスをと思います。

pemi
質問者

補足

書き方が分かりにくく申し訳ありません。 条件を出したのは、友人の方なのです。 そうした場合、彼女の態度・対応に、どのように感じられますか? よろしくお願いします。

• toshipee
回答No.1

告白する前にエッチしているヒトの友達でしょ?まさしく同じ穴の狢じゃない?

pemi
質問者

お礼

そのとおりだと自覚しております。 わかりやすい回答ありがとうございました。