女性を困らせるしつこい友人への忠告は?

このQ&Aのポイント
  • 女性を困らせるしつこい友人への忠告方法とは?
  • 女性の親友がしつこい男性からのアプローチに困っている場合、どのような忠告が効果的なのか?
  • 女性を守るために、しつこい友人への忠告は必要なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性を困らせるしつこい友人への忠告は?

私は男性です。  いろんなことを相談し合う女性の親友Aさんのことで相談です。  我々の共通の友人である男性B君から言い寄られて困っているんです。 数ヶ月前B君に告白され、振ったそうですが、 今でもAさんのLINEへのメッセージやfacebookのコメントをしているみたいで、 気持ち悪いと私に話します。  また共通の友達なので、飲み会で二人が一緒になってしまうことがあります。 Aさんは本当に嫌がっていて私にも助けを求めてくるので なるべくB君から遠い席に着かせるようにし、私がガードします。  B君に忠告したい気持ちはあるのですが、何と言って良いか分からないし、 ただのおせっかいな奴だと思われ、友人関係にヒビが入るような気もします。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.2

せっかく良好な交友関係に波風が立ちそうですね。まあ、恋心自体は仕方がありませんが、せめてみんながしっかりとした対応をして、なるべく穏便に収めたいですね。   ☆  ☆  Aさんが、B君の告白を、どの様にお断りしたか分かりませんが、その後のB君の行動を見ると、Aさんの真意は余り伝わっていない様です。  あなたは、B君からAさんを遠ざける様にしている様ですが、これは一時しのぎですから解決にはなりませんし、さらに悪い事に、B君には、あなたがAさんにアプローチするのを邪魔していると思われ、あなたが恨まれてしまいます。二人の間の問題だったはずなのに、あなたを巻き込んで、三人の関係がギクシャクするでしょう。余り首を突っ込み過ぎると、却ってややこしくなってしまいます。  あなたは相談を持ちかけられているので、苦しい立場ではありますが、あくまで相談されただけで、二人の関係に、直接的に立ち入るべきではありません。  あなたがAさんを守るのは、ちょっと違います。まずは、当事者同士で解決するべきです。その手助けをしましょう。今回はAさんに相談されたのですから、Aさんに、どんな行動をしたらいいか、アドバイスしましょう。   ☆  ☆  B君に、Aさんの拒絶の気持ちが十分に伝わっていないのが原因ですから、AさんからB君へ、  「あなたの想いに応えられなくてごめんなさい。もう(恋愛対象としての)わたしの事は忘れていただきたいのです。SNSやLINEも、遠慮していただきたいのです。昔の様に、気の置けないお友達でいたいのです。」 と伝える様に忠告しましょう。B君の想いに応えられないのはもちろんですが、SNSやLINEと言った、具体的なやり方について拒否するのが、B君の行動を掣肘するのにいいと思うし、そういうのがなくなれば、Aさんも気が楽になるはずです。  また、それだけでは気まずいですから、「お友達に」と、今後の関係について提示するのがベターです。   ☆  ☆  それでも、B君のつきまといがやまなかったら、AさんはB君と距離を置けばいいでしょう。ここでも、あなたは直接的に出てくるべきではありません。  B君の告白と、振られた事を、あなたは知っていますね。あなたが知っていると言う事を、B君は知っていますか。  もし、B君がそれを知ってしまうと、あなたとAさんの仲を疑われますから、それはそれで三人の関係は大きく崩れます。なるべくB君には悟られない様にしましょう。  なかなかデリケートな問題ですが、あくまで二人の問題ですから、あなたは影から見守ったり、忠告したりしましょう。みんなが大人の対応が出来ればいいですね。

nyanmike
質問者

お礼

おそらくAさんは「付き合えない。これからも友達で…」と断ったようです。 B君は何度もアタックしているわけじゃなく、友達として接しようとしているのですが、 Aさんはそれすら気持ち悪いと言っています。 仰るように私は直接口を出さず、Aさんに聞かれたらアドバイスする程度に留めておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gokuu999
回答No.1

こんにちは。 私がその女性Aさんなら、 B君に「迷惑だから、一切の連絡やコンタクトはしないで欲しい」と言います。 彼女はそのように「はっきり」断ったのでしょうか? ラインのメッセージとかも曖昧に返したりしてないかな? もしそうであれば、まずAさんの方に「はっきり断れ」と伝えるほうがいいと思います。 「今後連絡はしてこないで」と相手に伝えた後、もしもラインが来ても返さない。 FBも限定公開(Bだけには公開しないようにするなど)にするとか。

nyanmike
質問者

お礼

彼女は付き合う気持ちはないとはっきり言ったはずですが、 一切のコンタクトを拒絶することまでは言ってないようです。 それが大人の対応だと思っているようです。 最近は落ち着いているみたいなので静観してますが、 またひどくなったら助言しようと思います。 ありがとうございました。