女性を困らせるしつこい友人への忠告は?

このQ&Aのポイント
  • 女性を困らせるしつこい友人への忠告方法とは?
  • 女性の親友がしつこい男性からのアプローチに困っている場合、どのような忠告が効果的なのか?
  • 女性を守るために、しつこい友人への忠告は必要なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性を困らせるしつこい友人への忠告は?

 私は男性です。  いろんなことを相談し合う女性の親友Aさんのことで相談です。  我々の共通の友人である男性B君から言い寄られて困っているんです。 数ヶ月前B君に告白され、振ったそうですが、 今でもAさんのLINEへのメッセージやfacebookのコメントをしているみたいで、 気持ち悪いと私に話します。  また共通の友達なので、飲み会で二人が一緒になってしまうことがあります。 Aさんは本当に嫌がっていて私にも助けを求めてくるので なるべくB君から遠い席に着かせるようにし、私がガードします。  B君に忠告したい気持ちはあるのですが、何と言って良いか分からないし、 ただのおせっかいな奴だと思われ、友人関係にヒビが入るような気もします。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.2

 せっかく良好な交友関係に波風が立ちそうですね。まあ、恋心自体は仕方がありませんが、せめてみんながしっかりとした対応をして、なるべく穏便に収めたいですね。   ☆  ☆  Aさんが、B君の告白を、どの様にお断りしたか分かりませんが、その後のB君の行動を見ると、Aさんの真意は余り伝わっていない様です。  あなたは、B君からAさんを遠ざける様にしている様ですが、これは一時しのぎですから解決にはなりませんし、さらに悪い事に、B君には、あなたがAさんにアプローチするのを邪魔していると思われ、あなたが恨まれてしまいます。二人の間の問題だったはずなのに、あなたを巻き込んで、三人の関係がギクシャクするでしょう。余り首を突っ込み過ぎると、却ってややこしくなってしまいます。  あなたは相談を持ちかけられているので、苦しい立場ではありますが、あくまで相談されただけで、二人の関係に、直接的に立ち入るべきではありません。  あなたがAさんを守るのは、ちょっと違います。まずは、当事者同士で解決するべきです。その手助けをしましょう。今回はAさんに相談されたのですから、Aさんに、どんな行動をしたらいいか、アドバイスしましょう。   ☆  ☆  B君に、Aさんの拒絶の気持ちが十分に伝わっていないのが原因ですから、AさんからB君へ、  「あなたの想いに応えられなくてごめんなさい。もう(恋愛対象としての)わたしの事は忘れていただきたいのです。SNSやLINEも、遠慮していただきたいのです。昔の様に、気の置けないお友達でいたいのです。」 と伝える様に忠告しましょう。B君の想いに応えられないのはもちろんですが、SNSやLINEと言った、具体的なやり方について拒否するのが、B君の行動を掣肘するのにいいと思うし、そういうのがなくなれば、Aさんも気が楽になるはずです。  また、それだけでは気まずいですから、「お友達に」と、今後の関係について提示するのがベターです。   ☆  ☆  それでも、B君のつきまといがやまなかったら、AさんはB君と距離を置けばいいでしょう。ここでも、あなたは直接的に出てくるべきではありません。  B君の告白と、振られた事を、あなたは知っていますね。あなたが知っていると言う事を、B君は知っていますか。  もし、B君がそれを知ってしまうと、あなたとAさんの仲を疑われますから、それはそれで三人の関係は大きく崩れます。なるべくB君には悟られない様にしましょう。  なかなかデリケートな問題ですが、あくまで二人の問題ですから、あなたは影から見守ったり、忠告したりしましょう。みんなが大人の対応が出来ればいいですね。

nyanmike
質問者

お礼

おそらくAさんは「付き合えない。これからも友達で…」と断ったようです。 B君は何度もアタックしているわけじゃなく、友達として接しようとしているのですが、 Aさんはそれすら気持ち悪いと言っています。 仰るように私は直接口を出さず、Aさんに聞かれたらアドバイスする程度に留めておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。 私がその女性Aさんなら、 B君に「迷惑だから、一切の連絡やコンタクトはしないで欲しい」と言います。 彼女はそのように「はっきり」断ったのでしょうか? ラインのメッセージとかも曖昧に返したりしてないかな? もしそうであれば、まずAさんの方に「はっきり断れ」と伝えるほうがいいと思います。 「今後連絡はしてこないで」と相手に伝えた後、もしもラインが来ても返さない。 FBも限定公開(Bだけには公開しないようにするなど)にするとか。

nyanmike
質問者

お礼

彼女は付き合う気持ちはないとはっきり言ったはずですが、 一切のコンタクトを拒絶することまでは言ってないようです。 それが大人の対応だと思っているようです。 最近は落ち着いているみたいなので静観してますが、 またひどくなったら助言しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人への忠告。。

    こんにちは。 私の友人(女性・26歳・彼氏なし)で、デートした男性に誘われるがままにホテルへ行き、その後音信不通になって逃げられてしまうパターンを繰り返している子がいます。 彼女は男性との交際経験がほとんどなく、「体の関係を持てば恋愛」と思っているところがあるようで、少し気になった男性となら、すぐそういう関係になりたいと思ってしまうようです。 彼女は真剣に恋愛をしたいと思っているので、その考えを改めた方がいい、という事を伝えたいのですが、、 何というか、その言い方についてご相談させていただきたいのです。 細かいことなのですが、私には彼氏がいて、彼女に対して「あんまりすぐ体の関係を持たない方がいいよ。」なんて言うと、嫌味に聞こえないかなぁ・・・と心配なのです。 小心者で情けないのですが、どんな言い方をすれば聞き入れられやすい忠告ができるのか、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友人の信用を失ったのでは

    とても仲のいい友人Aに仕事を紹介したのですが、 その仕事に就きたいかどうか今一つ彼から読み取れず、 彼の別の友達Bに相談しました。 結局は僕の取り越し苦労で 仕事に就く気だったのですが、 Bからは過保護すぎると言われ、 AからBには僕から相談が行ったことを 謝るメールが入ったそうです。 そんなメールを送るくらいだから、 Aからしてみれば、 相談するなら自分でBに相談するし、 なんでお前がBに勝手に相談してるんだよ、という 気持ちだったんじゃないか今にして気づきました。 Aのことを考えてとのこととはいえ、 ちょっとおせっかいすぎたかなと思ってます。 Aには謝って、別に全然いいです的なことは 言われたのですが、 やっぱり彼のことを信用しなさすぎて 第三者をまきこんだ事実は消えないし、 今後Aは僕に相談をしてきてくれないのは 寂しいです。 やはり時が解決するのを待つしかないのでしょうか? 今すごく不安で寂しい気持ちです。

  • 友人について

    仲の良い友人について質問します。 高校時代からの3人の親友がいて、その子たちとは何でも話せる仲の友人です。 先日、3人のなかの1人が相談をしてきました。 その子は、3人の中でも一番仲の良い子でした。 その内容が、好きでもない男とドライブに行って、行為に至ってしまい、中に出されたというものでした。 前からその男のことは話を聞いていて、夜にドライブはあぶないのでは?と、忠告していたのですが、その子は私の忠告を聞かずに何度もドライブを重ねていてました。 私が怒っても屁理屈ばかり並べて自分を正当化してしまうので、私は本当に困っていました。 私はもとから口が軽いと自覚してします。 こういう風に悩んでしまうと、すぐに信用している子にしゃべってしまうのです。 今回も、悩み過ぎて3人のうちの別の人にしゃべってしまいました。 相談したとき、私が怒っても聞かないので他の子に怒ってもらおうと考えていましたが、今は結果的に妊娠しておらず掘り返してうだうだ言うのもなんだか悪い気がしてきました。 それよりも私が他の子にしゃべってしまったことがわかって友情にヒビが入ってしまうのではないか…と考えてしまいます。 このまま他の親友たちに怒ってもらったほうが良いのでしょうか、それともしゃべってしまった友人に口止めして、何事もなかったように接したほうがよいのでしょうか? つたない文章ですいません。 解答よろしくお願いいたします。

  • 仲良くなりたての女性に、自分の友人を紹介する時

    私は興味のある事があって、細目分野Aとします。(Bにも興味があり、AB間でなやんでいます) 私を気に行ってくれているであろう彼は分野を細目Cとしている人で、私の相談に親身に乗ってくれたことがきっかけで相談相手⇒何だか恋愛感情をもった相手 という雰囲気になりました。 彼は私を遊びに誘い出した時、私の相談事を出しに使うと言うか、、君の興味のあるBにとても詳しい仲の良い友人が居るから、彼を君に相談することもできるし一緒に飲みに行こう!という感じでした。結局Bを紹介してくれる話は立ち消え、いつからか二人で出かけるのが暗黙の了解になったみたいな感じです。 ところが、最近知ったのですが、彼がしょっちゅうつるんでいる大親友は細目分野Aに精通した男性のようです。 私からすれば、本心で私の相談事に乗るために詳しい事情をしっている友人を紹介するなら初めからAに精通した親友を紹介するのが自然じゃないですか?どうして、彼は親友じゃなく、私のもう一つの興味の対象であることに精通した知人を紹介しようとしたのでしょう?

  • PC教育 客のPCにWINMXが入ってたら、忠告すべきですか?

    パソコンのWord・Excelなどの教育を手がけています。NPOの小さな事務所です。 教育方法は‥‥ A:事務所備え付けのPCを使い、70名程の受講生に教育 B:個別で、受講生自らPC持込でのマンツーマン講座 先日、B講座中、受講生PCに、WINMXが入っているのを確認しました。 WIMMXは違法であると忠告したいのですが、すべきかどうか迷っています。 同僚に相談したら、「言うべきだ」「自己責任だから忠告しない」と、真っ二つに意見が分かれました。 忠告すべきなのでしょうか?それとも、見逃すべきでしょうか? よく、飲酒運転を見逃したら見逃したものも罰金というのは聞きますが(同乗者だったかも)、この場合はどうなのでしょうか? 幇助?にあたるのでしょうか? 『教育』の看板掲げている以上、必要な気もするし、お節介のような気もします。正直、迷っています。

  • 後輩の不倫に忠告、どう言えば良いか?

    当方既婚女性30代です。 半分仕事半分プライベートで所属している会があり、そこでの不倫問題、また女性側への忠告の仕方についてご相談します。 当事者は会のリーダーA(既婚子供あり)とB子(独身20代)です。 飲み会でのキス、デート現場などの目撃談多数(私も見てしまいました)、噂が広がっている上に活動中に非常に親密な為周囲がいたたまれず困っています。 人前をはばからず親密な行動をとっているのは特にB子です。不思議ちゃんで皆に対しては自ら打ち解けて来ない性格もあり女性からは敬遠され浮いておりますが、なぜか私にはなついてくるのでほっておけないところがあります。 分別のある大人のやっていることですから首を突っ込むべきではありませんが、多少度が過ぎている所や、また男性には他にも女性があるようなので(私も体の関係を迫られたのでそう推測します)B子が少し可哀そうです。 私は女性の取りまとめ的な立場でもあり、B子に一度だけ忠告しようと思っていますがどのように話を進めたら良いか、諸先輩方のアドバイスをお願いいたします。

  • 親友へ忠告するべきでしょうか。

    22歳大学生です。 小学校からの親友のことで相談に乗ってください。 私の親友は、小中高、浪人そして大学と 親友というよりは腐れ縁といったほうが正しいような関係です。 部活も一緒だったこともあり、中学から仲良くなり今に至ります。 几帳面、至極真面目。世話好きで、誰とでも仲良くなれるし少しの悪さはするような 優等生とまではいきませんが、人に好かれる性格の友人です。 その友人が、一年ほど前から少しおかしいんです。 前の彼にフラれて以来、寂しさを紛らわすせいか(この理由が定かではありませんが)男性の噂が絶えません。 何度かの合コン、毎日何人もの男性とメール、彼氏でもない男性と体の関係を持ち、社会人は貢いでもらえると言い…。 今までメールをしている人、体の関係を持った人はそれなりに好意を寄せている人ですが、恋人の関係にまではなっていないようです。 私たちももう最上級生になり、実習もあり就職活動も控えています。 そのような状況が半年ほど続いています。 友人になにかいってあげるべきでしょうか。 今までは友人との仲を壊すのが怖く、なにも言うことができませんでした。 言ったとしても、夜遊び控えた方がいいよ、とか、また遊びに行くの?程度です。 ずばっと、やめろと言ってやるべきでしょうか…。

  • 友人の恋愛(三角関係)について

    先日、飲み会をしました。 メンバーは ・女性~私の親友2名(A・B~中学からの友人)+そこそこ仲の良い友達1名(C~高校からの友人) ・男性~知り合い男性1人(D)+その友達2人(E・F) 私は彼氏が居るので参加をしない予定でしたが、共通の知り合いが私だけなので参加してくれたら助かる…との事で、私も参加しました。 その場は楽しく過ごし、連絡先の交換とかしなくても良い?と聞いてみたんですが、流されてその場は和やかに終わりました。 実は、親友Aと知り合いDが趣味がとても合うので、以前から紹介したかったんです。それぞれAとDに趣味がすごく合う人が居るから、紹介をしたいと伝えていました。 最初から2人+私で会うのは緊張するから、と今回のような飲み会になりました。 AとDは飲み会でもすごく話が合っていました。 飲み会をする前にもA・B・Cにも、「前からAにはDが合うと思ってたから、今日はそれを踏まえて…」と話をしていました。 しかし飲み会が終わって数日後、 ・Cから「Dが気になる」 ・Dから「Cが気になる」 と連絡がありました。 AとBに確認をとった上で、CとDが連絡をとれるよう段取りをしました。Aの為にはその段取りをしたくなかったのが本音です。 しかし、その数日後にAから 「どうしよう、Dの事が気になってきた(泣)」 と連絡があったのです。 私としてはもともとAとDがうまくいけば良いのにな、という希望があったし、Aにとても申し訳ない気持ちになってしまいました。 問題は、来月私とA・B・Cの4人で旅行に行くのです。 Cは自分の恋愛話をするのがとても大好きで、私にも知り合いということでDのことを根掘り葉掘り聞いてくるでしょう。それは良いのですが、それをAの前でも平気で話すような子です。 失恋をしても皆を呼び出して泣きまくる。感情に正直で、良い子でもあるんです。 CとDが上手くいくのであれば、それは縁だししょうがないと思います。でも、Aの気持ちと、旅行でAが悲しくならないようにはどのように配慮をすれば良いでしょうか? ちなみにAは割と控え目だけど決して暗くなく、男友達は少ない。10年彼氏が居ません。 Bは万人受けする目立ってカワイイ子です。何度も合コンをしてきて、よくモテます。 希望されたとは言え、こんな会を開いてしまってとても罪悪感が… 飲み会まではとても楽しみだった旅行も、今ではとても気が重いです。 余談ですが、旅行はAがCを誘っていました… 何か良い案がありましたらお聞かせ下さい。 長文になりましたが、読んで頂いてありがとうございました。

  • 友人から紹介された女性(27歳彼氏持ち)とキスしてしまいました。

    友人から紹介された女性(27歳彼氏持ち)とキスしてしまいました。 ■彼女との出会い(6月初旬) 先月(6月)に友人間の飲み会があり、過去のバイトの後輩(女性27歳 Aとします。)を誘い、彼女が友人(女性27歳 Bとします。)を連れてきました。 その場は楽しく会話も弾み、飲み会は終わりました。 その1時間後、A(女性27歳)からメールがあり「B(女性27歳)が私の事を気に入ったので連絡先を教えておくね。」との事でした。 私もBの事を素敵だなと思っていたので嬉しく思っていました。 挨拶がわりにメールを送り、その後Aや別の友人も交えて毎週末飲みに行くようになりました。(3回ほど) AにBの事を相談し、以下の事を聞きました。 ※※※※※※ ・現在Bには彼氏がいて同棲していると言うこと。 ・ただしその彼氏とうまくいっておらず、別れる事、同棲を辞めようと考えていること。(でも踏ん切りがついていない。) ・現彼氏と別れようと思っているため、Aが新しい男性を紹介しようとしていて、その中の一人が私で、故に私のバスケチームの飲み会に連れてきたと言うこと。 ※※※※※※ その後、デートをしようと彼女を誘いました。 運良く彼女はOKを出してくれたので都内をドライブし、自分の地元で夕ご飯を食べました。 お酒が入っていたせいか、私は饒舌になり 「Bの事を魅力的に思っている。」「Bが気になったから彼女と別れた。」「彼氏がいて同棲していることは分かっている。だけど気持ちだけ伝えたいんだ。」 とBに話をしました。 彼女は「打ち明けてくれてありがとう。」と言って喜んでいるように見えました.(自分の目から見ただけですが・・・。) そしてキスをしました。 ですが、Bは「彼氏がいる状態で他の男とキスをしたこと」に対して非常に罪悪感を感じているようでした。 その日はそれで終わり、彼女をタクシーで帰し、昨日今日と数回、何事もなかったかのようにメールしています。 とは言え、きっとBは悩んでいるのではないかと思っています。 ■相談させて欲しいこと。 (1)上記の状態Bはどんな気持ちなのでしょうか?情報が少ないとは思いますが、女性の気持ちを知りたいと思っています。 (2)2人でお酒を飲んでいるときにBは私の腕を触ったりしてきます。これはどういう意味なのでしょうか?※意味が特に無いのかもしれませんが。 (3)Bは私の事を良く褒めてくれます。「オシャレ」だとか「人格者」だとか「優しい」だとか・・。少しでも好意がある場合、女性は褒めてくれるのでしょうか? (4)全体的に見て、この話が成就(Bと付き合える可能性)する可能性はあるのでしょうか? Bに対して、手を握ったり抱きしめたりキスをすることなく、誠実に思いを伝えられなかった事を後悔しています。 やはり付き合ってからそれらはやりたかった・・・。 長文、失礼しました。宜しくお願いします。

  • 友人の気持ちが全くわからない。

    友人の気持ちが全くわからない。 長文になりますが、よろしければお付き合い下さい。 私にはあるAさんという友人がいました。このAさんの行動があまりにも理解不能だったため、そのことについてご意見を頂戴したく投稿させて頂きました。 Aさんとの出会いは学生時代です。クラスが一緒でよく話すようになり、行動を共にすることになりました。その後、Aさんを通じて知り合った友人2~3人とも親しくなり、グループで交流することが多くなりました。 ここからが本題です。 私にはAさんと知り合うよりも以前に、深い親交のある親友がいました。その人との付き合いは古く、何でも話せる親友といった付き合いです。しばらくして、私はこの親友を通じてBさんという男性と知り合い交流を持つようになりました。彼女はこのことに関して好意的に受け入れてくれましたが、なぜか少し戸惑っている様子でした。ちなみに、このAさんとBさんには面識があります。そうしているうちに、Bさんと私の仲がうまくいかなくなり疎遠になってしまったのです。するとそれを知った彼女が私に、突然、ものすごい怒りをぶつけてきました。それは憎しみともとれるものです。全く理由がわかりません。とてもショックだったことを覚えています。 私は、未だにこの事に関して納得ができていません。あれからだいぶ年月が経ちましたが、それでもあの出来事を忘れることができません。なぜなら、理由がはっきりしないからです。なぜ、AさんはBさんと交流を持つことに戸惑わなければならなかったのか。なぜ、Bさんとうまくいかなかったことに対して私を責めなくてはならなかったのか。この2つが疑問です。 この事に関しては、色んな感情が渦巻きます。それは、怒りだったり、憎しみだったり、悲しみです。Aさんに対する感情もありますし、それに関わった人間や事柄全般に対してです。自分は当事者なので、どうしても冷静に考えることができません。これは、第三者の方から見てどう思われますか?Aさんの気持ちはわかりますか?全体に説明不足でしたら、申し訳ないです。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。