• ベストアンサー

手術中に地震が起きたとき・・?

先程地震があって、ふと不安になったのでどなたか教えてください。 脳手術など(?)非常に細かな動きを必要とする手術中に地震が発生したら、お医者様はどうされるのでしょうか?マニュアルなどもあるのでしょうか? 地震の揺れで多大な悪影響がでるということは無いのでしょうか??ニュースなどで「地震により手術に影響がでた」とうものは見たことが無いので不思議に思いました。 素人にもわかる言葉で回答をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.3

実際この前手術中に地震がありましたので回答いたします。  脳外科の手術の場合には、脳ベラという道具で脳を固定して手術用顕微鏡を用いて深部の脳を操作しています。ミリ単位で手術を行なっていますので、もしも操作中に揺れたりしたらご指摘のように脳や神経を損傷する可能性があります。  2~3週間前、くも膜下出血の脳動脈瘤に対してクリップをかける手術をしていましたところ震度3程度の地震が起こりました。最初は揺れがおさまるまで手を休めて様子を見ていたのですが、次第に揺れが大きくなり、固定してある脳ベラで脳を損傷する可能性もでてきましたので、いったん脳ベラも脳から取り出して揺れがおさまるまで様子をみました。  幸いそのときはその程度で揺れはおさまりましたが、地震のときは脳外科の手術を続行することは不可能だと思いました(あたりまえか)。  もしもさらに大きな地震が起こって停電などが起こったときには、他の方々が回答されていますように自家発電装置などが作動すると思います。  結論としては、手術中に大地震が起こったときには、おそらく医者はあらゆる手段を用いて患者さんを守ろうとはしますが、患者さんは無防備な状態であり危険に晒されることは間違いないと思います。

hime_nari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際ご経験があるとのこと、大変驚きました。 「脳べら」という道具名にも驚きました・・ちょっと、リアルですよね。。 ご経験では大事に至らなく、本当によかったと思いますが、やはり地震は天災でありますから、防ぎきれない部分もやはりあるのですね。 緊急を要する手術などの際も大変なのだろうなぁ。と素人ながらにお察しいたします。 患者さんの病気を治す手助けをすることが出来る職にあることうらやましく思うと同時に、尊敬いたします。 これからも、たくさんの人を救う手助けをなさってください。 お世話になりたくはありませんが・・・。

その他の回答 (3)

• juns777
回答No.4

外科系の医師です。 数年前に、頚部の手術中に地震がおきたことがあります。やはり#3の先生のように、まずは手を止めて様子を見てました。その後揺れがひどくなり、手術の全身麻酔をかけている麻酔科の先生と相談しました。 1.頚部の大きな血管をいじっていないので、最悪の場合は手術中止がこちらは可能であること。 2.しかし、全身麻酔を覚まさないと患者を手術室から動かせないが(呼吸が出来ません)、その時点で薬の関係で30分は動けないこと。 3.スタッフに一応避難経路の確認してもらい、30分は手術室に自分も残ることを麻酔科の先生と確認。 ってな感じになりました。あと危ないもの(メスや電気メス、針など)を一旦片付けてもらいました。そのときはそのまま事なきを得て、手術は続行できました。地震マニュアルはあるのかもしれませんが、私は見たことがありません。災害マニュアルはまたちょっと違いますし。とにかく患者の安全が最優先されることは間違いありませんが、そのときそのときで判断が難しいこともあるでしょう。 科は違うのですが、人工心肺とか回しているときなら大変だろうな、と思いました。まあ、ご参考になりましたら。

hime_nari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地震の際は医師といえども、ご自身の身も危険にさらされている状態で、患者さんも助けなくてはならない・・・と、非常に大変な状況になるのですね。 判断も難しい状況かと思いますが、今後も万が一そのようなことになりましても是非、適切な判断をしてほしいものと思います。 ふとした疑問からした質問にご体験談をご紹介いただき、非常に参考になりました。

• AKKIRA
回答No.2

停電すると困る施設について一般的な設備対応は無停電装置の導入です。 普段は大量の2次電池(蓄電池)に微量の充電電流を流して置き、設備の維持管理を図ります。 商用電源(家庭用と同じ)が供給を停止した時点で電圧降下を検出し、インバータ(直流→交流)が動作します。 これにより緊急用の電源が数分~数時間供給されることになります。 施設(軍事施設、通線会社、病院等)によってはこれでは心もとないのでエンジン等による発電設備(大きなものでは数千KW以上)も併設されています。 ただ地震とかでそれらの設備そのものが破壊されたときは回復措置はありません。 地震などの場合で供給路が絶たれた場合には、通信設備等の電源供給には移動電源車(1000kW程度/自営設備)もあります。

hime_nari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに揺れによる影響だけでなく、停電もありますから怖いですね。 病院等が自家発電設備を持っていることは存じていましたが、移動電源車というものもあるのですね。 詳しいご説明ありがとうございました。

• bob_n
回答No.1

たぶん、耐震か、免震になっていると思います。電源などは、非常用の発電機があると思います。 http://www.takenaka.co.jp/news/pr0012/m0012_02.htm 杏林大学の免震病院です。

hime_nari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり免震にはなっているのですね。 しかし、全く揺れないというわけではないでしょうから、実際は大変なのでしょうね・・。