• 締切済み

地震保険

自然災害などのニュースを聞き、地震保険に入ろうかと思っています。地震などで家屋が倒壊してしまったら完全に路頭に迷ってしまうことになります。直ぐに新しい家を建て直すような金銭的な余裕はありません。いざというときのために、”安心”を手に入れたいのですが、実際役に立つものなのでしょうか?東海地震などが発生するような事があれば、保険会社など、すぐに保険金支払不能に陥ってしまうのではないのでしょうか?自分なりにリサーチはしたのですが、表面的な知識しか得られませんでした。 海外の保険会社は加入は不可能でしょうか? 金銭面での地震対策に何かアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

• star999
回答No.2

確かな記憶で無いので、申し訳ないのですが 地震に於ける倒壊と、地震火災における扱い方が違っていたと思います。今の建築方法だと、地震倒壊が起こる可能性は少ない思います。住んでいる場所と築年数と、周りの状況で、保険の種類を考えられたら良いと思います。

genkikundayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々と考慮しなくてはならない事がありますね。 じっくりっと考えて決断します。

回答No.1

こんばんは いざ、という時に支払ってくれないと、困りますよね。 総資産の最も多い会社にすれば、安心と思います。 外国の会社でも、日本で売っていれば、入れると思います。

genkikundayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し勉強してみます。 総資産が多いという点は確かにそれだけ安心ですね。