• 締切済み

これって有名な資格ですか?

ビジネス著作権検定とったかたいますか?どういう検定なのですか?ちょっと興味がありとろうかまよっています。また初級から始めた方がいいのですかね?上級からだと難しいですか?

みんなの回答

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.5

こんにちは、  いわゆる「著権検定(著検)」という民間資格です。 怪しい資格ではありませんが、まだ認知度は低く、 他からの引用が多い出版業界などを除くとあまり知っている方はまだ少ないかと思います。しかし、履歴書に書いても不利になったり、無視される資格ではありません。 試験の詳細や過去問題などは、主催者(株式会社サーティファイ)のサイトに入ってお調べください。 御参考になれば幸いです。  

参考URL:
http://www.sikaku.gr.jp/
noname#13679
noname#13679
回答No.4

以前、初級に合格しました。初級はある程度常識を働かせて解答できました。 上級は以前受検したことがありますが、不合格でした。

toko10
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)
回答No.3

公的資格ではありませんね 一般には通用しません 最もらしい名称を付けて販売(与えて)する団体でしょう お茶 お花 洋裁 料理等と同等若しくはそれ以下かも 所定の金額を払えば誰にでも立派な証書を授与してくれます 勿論初級より上級のほうが検定料はたかくなります 要するにお金さえ払えば誰にでも資格は貰えます

toko10
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。検定料もばかになりませんですよね。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

サーティファイという、資格認定で結構有名な会社が運営しているみたいですね。これから需要の伸びる部門だとは思いますが、あくまでも民間資格なので絶大な効力はないかと。

toko10
質問者

お礼

ありがとうございます。民間資格はあまり効力ないんですね。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

何ですかねそれ? 聞いたこと無いですねえ 一応18年選手の会社員なんですけど 知らないのは僕だけか?

toko10
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり有名ではないですよね。私も名前だけで判断してました。

関連するQ&A

  • 履歴書に書ける資格

    一般に「履歴書に書ける資格」とそうでないものはどのように見分ければ良いのでしょうか。 例えば、ビジネス実務法務検定3級は書けないが、2級は書ける 知的財産検定は書けるが、著作権検定は書けない、等 何を判断基準とすれば良いか分からず、困っております。 就活を控えていますので、せっかく取得するのなら履歴書に「書ける」資格に向けて勉強したいと思います。 お分かりになられる方いらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いいたします。

  • 大学在学中の資格取得について

    自分は某旧帝大の現役大学生ですが、勉強の一環として在学中に資格の勉強をしてきました。 留学経験があったため、英語系のTOEIC(800後半)や英検準1級、法学部で知財に興味もあったため、2級知財管理技能士、ビジネス著作権上級、ビジネス実務法務2級、また教養として簿記2級、FP技能士2級、秘書検定2級などを取得しました。 しかし、学生のうちから実務経験なしに資格ばかりを持っているのはやはり就活などではあまり印象が良くないのでしょうか?

  • 資格について。。。

    こんばんは。。 私は、ヘルパー2級とwebクリエイター検定の初級を持っています。。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、どんな資格、検定等持っていますか。(*^_^*)

  • 履歴書に書ける資格について

    はじめまして。 私は大学3年で就活を控えている者です。 今回みなさまにお聞きしたいのは履歴書に書くことのできる資格についてです。 私はフランス語検定3級、ビジネスコンプライアンス検定(初級)、接客サービスマナー検定2級、簿記3級を取得しているのですが、これらの資格は履歴書に書くことができるのでしょうか? どれも民間の資格であるので記載できるか迷っています。 特に接客サービスマナー検定は最近できたばかりの資格だったようで社会的な位置づけがよくわかりません。 就職は大手の企業を中心に考えています。 よろしくお願いします。

  • 資格について

    5年前に英検準2級を取得したんですけど、これって資格の欄に書けますか?5年前じゃ古すぎるかなと思って・・・ あと、今年世界遺産検定を受けて初級「ブロンズ」に合格しました。 これは、 世界遺産学検定初級ブロンズ合格 と書けばよいのでしょうか?

  • 資格の欄

    このように書くのはまずいですか? 画像情報技能検定(CG部門3級、マルチメディア部門3級、画象部門3級) マイクロソフトオフィススペシャリスト2000(エクセル上級、ワード上級、アクセス総合) というのは履歴書に取得済みの資格をすべてかけとあるのですが、とても書けないからです。 (枠があるだけで、個別の枠はありません) 上記の資格のほか下記の資格もあります。 普通免許 初級シスアド .COM Master★

  • ネイルの資格

    ネイルの資格について質問です。 仕事の仕方によって、最低必要なもの、特にいらないものを教えていただきたいです。 サロンワーク、ブライダル、自宅サロン、チップ販売、友達への施術など。 私は趣味として、元々セルフでやっていたのを基本から学ぼうと思っています。 ですがもし、チップ販売や友達への施術でお小遣い稼ぎが出来るのなら副業もいいなと思い始めました。 今はバイオジェルのディプロマ、技能検定3級、ジェル初級を目指そうと思っているのですが、技能検定2級やジェル上級も欲しいでしょうか。 また、自分にも友達にも大体ジェルだと思うのでジェルだけでもいいのかとも悩んでいます。 詳しい方教えていただけると嬉しいです。

  • 資格に詳しい方に伺います

    お願いします。 昔某所で話題になった人なんですが、何かと言うと「資格」と言い出す人がいました。こんな資格を持ってる、こんな資格が取りたい、みたいな。 で、その方が持っている資格および取りたい資格は以下のとおりだそうです。 (所持資格) 行政書士 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 3級ファイナンシャル・プランニング技能士 商工会議所認定ビジネス法務リーダー 法学検定4級 実用英語技能検定3級 日本漢字能力検定2級 乙種第4類危険物取扱者 法学検定スタンダードコース (取得したい資格) 商工会議所認定ビジネス法務エキスパート 実用英語技能検定2級 実用英語技能検定準2級 3級知的財産管理技能士 個人情報保護士 宅地建物取引士 管理業務主任者 ビジネス著作権検定上級 ビジネス著作権検定初級 メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種 メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅲ種 ITパスポート TOEIC(スコア500~700?) 国際連合公用語英語検定C級 国際連合公用語英語検定D級 日商ビジネス英語検定3級 貸金業務取扱主任者 国内旅行業務取扱管理者 毒物劇物取扱責任者 乙種第1類危険物取扱者 乙種第2類危険物取扱者 乙種第3類危険物取扱者 乙種第5類危険物取扱者 乙種第6類危険物取扱者 資格に詳しい方、このラインナップをご覧になってどのようにお考えですか? あくまでも私個人の考えとしてはですが、取っても意味のないような資格がかなり含まれていると思います。 たとえば所持資格の中では法学検定スタンダードコース。中学生や高校生が取るのなら「頑張ってるな」と思う資格ですけど、社会人が自慢する資格じゃないでしょう。 目指している中ならたとえば個人情報保護士。これド民間資格で取ったから何ができるっていう資格でもないと思います。行政書士試験の一般知識等対策として勉強はしてもいいと思うんですが、わざわざ受験料払って取る価値はあるでしょうか? メンタルヘルス・マネジメント検定。人の心は複雑で、悩みは人の数だけあります。そんな人の心にテキストで勉強しただけの人間が手を突っ込むのは無意味を通り越して危険ですらあると思います。私は、人の心を扱う専門家と言えるのは精神科医・臨床心理士・公認心理師だけだと思ってます。 ITパスポート。PCの基本的操作方法を習う資格ですよね?今の時代、個人の家にも何台かPCがあるのが当たり前だと思いますので、普通に過ごしていればこの資格で問われることぐらい身につきませんか?わからなければ検索すれば情報は出てくるでしょう。 乙種の危険物取扱者シリーズ。個別に取らなくても甲種取ればいいと思うんですがバラすのはなぜなんでしょうか? そしてですね、この方、これだけの資格を取って一体なんの仕事がしたいんでしょうか?たとえば比較的強い資格を選びますと行政書士、宅地建物取引士、管理業務主任者、貸金業務取扱主任者、国内旅行業務取扱管理者、毒物劇物取扱責任者、これだけの資格を「同時に」役立てることができる職業ってありますか?(これらの資格を取得したい人のための講師というのはあるかもしれませんが) そして簡単な資格でもそれなりに勉強して試験受けて合格してっていう期間が必要ですよね。かなり効率的にスケジュール組んでもこれだけ数があったら結構な期間を資格の勉強に費やさないといけないと思うんですがそれをやるつもりなんでしょうか?現実問題としてそんなこと可能ですか? そしてこのラインナップを見ても一貫性がなく何を目指しているのかまったく伝わって来ません。企業で人事を担当していらっしゃるような方がいらしたらぜひ伺いたいんですが、もし求職者がこれだけの資格を履歴書に全部書いていたら(書き切れませんけど)評価対象になりますか? そして私はもうひとつ気になっている点がありまして、この方自営業者なんですよ。であるのならば何よりもまず簿記3級(できれば2級)を取るべきではないかと思うんですが取るつもりはないようです。 この方が本当にこれらの資格を全部取得したとして、そのことによって社会的評価がどのくらいアップするのか、特に企業の人事採用担当の方や経営者の皆様に伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の「免許・資格」の欄について

    履歴書を書く際に、「免許・資格」の欄でどう書くか悩んでいます。 どう書いたらいいんでしょうか? 私は広告代理店に就職したいと思っています。 所有している資格は以下の通りです。 ・普通自動車第一種免許 ・日商簿記検定2級 ・ビジネス実務法務検定2級 ・初級システムアドミニストレータ ・Microsoft Office MASTER 2003 ・日本漢字能力検定2級 ・秘書技能検定2級 ・ビジネス能力検定2級 ・カラーコーディネーター2級 ・色彩能力検定2級 ・レタリング技能検定2級 全部書けばいいというものでもないと思いますし、資格が必ず有利に働くとも思ってはいないのですが、 せっかく取得したので、いくつかは書きたいと思っています。 それと、「自己PR」欄に書くというのはどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • この資格って、どんなレベルですか?

    こんにちは。 私はパソコンのインストラクターをやっていますが、今年中に新たに資格を取得しなさい、できるかどうか答えなさいと言われ、困っています。 その資格は、パソコン検定2級・日商ビジコン1級・日商文書技能1級・初級シスアド・CADトレーサー試験・Webクリエイター認定試験・パソコン整備士検定などなどです。 恥ずかしながら、パソコンを触って1年少ししかたちませんので、資格も3級ばかり、MOSは上級まで取りましたが、その他は全然手付かずです。取得しろと言われている資格のレベル自体がよく分からないんです。 上司はレベルを教えてくれません。 一定期間内に取得不可能であれば退職を考えなければいけないと思っています。受講生の方に迷惑をかけてしまいますので…。 情けない限りですが、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう