• 締切済み

これって有名な資格ですか?

ビジネス著作権検定とったかたいますか?どういう検定なのですか?ちょっと興味がありとろうかまよっています。また初級から始めた方がいいのですかね?上級からだと難しいですか?

みんなの回答

• DIGAMMA
回答No.5

こんにちは、  いわゆる「著権検定(著検)」という民間資格です。 怪しい資格ではありませんが、まだ認知度は低く、 他からの引用が多い出版業界などを除くとあまり知っている方はまだ少ないかと思います。しかし、履歴書に書いても不利になったり、無視される資格ではありません。 試験の詳細や過去問題などは、主催者(株式会社サーティファイ)のサイトに入ってお調べください。 御参考になれば幸いです。  

参考URL:
http://www.sikaku.gr.jp/
noname#13679
noname#13679
回答No.4

以前、初級に合格しました。初級はある程度常識を働かせて解答できました。 上級は以前受検したことがありますが、不合格でした。

toko10
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• yonige
回答No.3

公的資格ではありませんね 一般には通用しません 最もらしい名称を付けて販売(与えて)する団体でしょう お茶 お花 洋裁 料理等と同等若しくはそれ以下かも 所定の金額を払えば誰にでも立派な証書を授与してくれます 勿論初級より上級のほうが検定料はたかくなります 要するにお金さえ払えば誰にでも資格は貰えます

toko10
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。検定料もばかになりませんですよね。

• OsieteG00
回答No.2

サーティファイという、資格認定で結構有名な会社が運営しているみたいですね。これから需要の伸びる部門だとは思いますが、あくまでも民間資格なので絶大な効力はないかと。

toko10
質問者

お礼

ありがとうございます。民間資格はあまり効力ないんですね。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

何ですかねそれ? 聞いたこと無いですねえ 一応18年選手の会社員なんですけど 知らないのは僕だけか?

toko10
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり有名ではないですよね。私も名前だけで判断してました。