• 締切済み

鉄分の多い地下水を植木にやるとどうなりますか?

うちの地下水はとても鉄分が多いようで、蛇口をひねると錆びのようなニオイのする水が出ます。 2~3日水を出さないでいて、久しぶりに水を出すと茶色の水がでるほどです。 この水を散水に使っても大丈夫でしょうか。 (鉄分の多い水は植木や草には悪影響でしょうか。) ネットでいろいろ検索してみたのですが、答えがみつかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

• mic-f
  • お礼率78% (83/106)

みんなの回答

• hippopo
回答No.1

含有成分が鉄だけに限れば散水自体が植物に影響を与える事はまずないと思います。私自身も『鉄分を嫌う植物』を知りません。これが硫黄等を含むとかPh(アルカリ性とか酸性とか)値が極端な地下水なら影響はあると思います。 昔は保険所に『この地下水は飲料に適しますか?』と鑑定を依頼すると何らかの回答を出してもらえたのですが今はやってくれるのか良くわかりませんねぇ・・・。 蛇足ですがコンクリートなどには茶色いシミやスジなどが付くと思います。これは付いてしまうとまず取れなくなるとお考え下さい。

mic-f
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。 大丈夫そうですね。