• ベストアンサー

鉄鍋の錆って身体にかなり悪いんですか?

鉄製の中華なべを使ってます。洗った後、乾かしてから油を塗ろうと思っているうちに、すぐに乾いて茶色の錆が出ていることよくあります。 しょっちゅう使うので、簡単に落として使ってるんですけど、錆って身体にかなり悪いのでしょうか?同じ鉄分として身体に多少は良いとか思いたいんですけど・・・?( ;^^)ヘ.. それと買った時はコーティングされたように光ってました。取り扱い方法が書いてなかった(のか、よく見なかった)ので、使ってるうちに自然に取れてきたんですけど、アレはちゃんと取るべきだったのでしょうか? なんか今頃になって心配しても遅いんですけど、正しい知識を教えてください。

• rnrn
  • お礼率93% (501/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoonnna
回答No.3

鉄鍋を使う料理は、使わない料理と比べて鉄分が含まれているので体にいい、という話をどこかで聞きました。 さびは使う前にザッと洗っておけばいいのではないでしょうか? ウチでも鉄鍋がありますが、しょっちゅう錆びます。油などで拭くと取れるし、錆も出ないですよ。 鉄鍋は、まず使う前に空焼きします。これでコーティングを取ります。空焼きは鉄鍋が青くなるまで。 その後、熱した鉄鍋に油を入れ、くず野菜を炒め、油をなじませます。こうしておけば、洗剤で洗っても錆ませんよ。今からでしたら、まず、鉄鍋を空焼きする。鉄鍋の色が青っぽくなるまで熱する(火災に気をつけて下さい)。その後、鍋が冷めないうちに、サンドペーパー(目の細かいもの)で錆や汚れをこする。(やけどに注意してください)。その後、洗って、再度、空焼き(青っぽく変色するまで)、油を注ぎ、くず野菜を炒める。油をなじませたら、洗剤で洗ってザッと拭いて終わり。 参考になりましたか?

rnrn
質問者

お礼

内側のコーティングはもう取れたと思うんですけど、外側はまだコーティングが取れてないのはどうしてなんでしょう?ほぼ毎日使って、空焼きをしてから油をしいているのに・・・。空焼き時間が短いのかも? くず野菜を炒めたらさびないのって不思議ですね。 毎日の使用のお手入れにしては、結構手間ひまかかってずぼらな私に続くかどうか心配ですけど、頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dadacya
回答No.2

ご質問を読んでて心配になってきました。 「洗って」って、洗剤使ってませんよね。使っちゃダメですよ。 後処理は、 ガンガンに熱して、こびりついているのを炭化させて、水道水をぶっかけます。(熱湯が飛び散ります。やけどに注意してください。) で、ササラでがしがしコゲを落として、再び火にかけて、水分が飛んだら油をひいてさます。 です。 鉄の中華鍋は、ふつうのお鍋とは扱いが違いますので、注意してください。 最初の処理を「シーズニング」と言います。 検索するとキャンプ用の「ダッチオーブン」のシーズニングがヒットしますが、やり方は同じです。

rnrn
質問者

お礼

油がとれないので・・・洗ってました、洗剤で。 だめだったんですか・・・?(ションボリ) ささらの代わりにスチールたわしでやってます。 いつも油をしく前に空焼きはしてるんですけど。 そんなに手入れの大変なものとは思いませんでした。 今まで使っていたのが、全然さびなかったので、新しいうちはそうなのかなって思ってました。 これから勉強します。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

鉄さびは少しくらい平気です、 漬物に釘など入れるくらいですからね。 最初のコーテイングはさび止めの塗料でした、 焼いておくとよかったかな。

rnrn
質問者

お礼

錆は少しくらいなら平気なのですね。よかった。 錆止めの塗料、最近の鉄鍋はテフロン加工してあるのかなって思ってました。無知って怖いですね。 ありがとうございました。