鉄の中華鍋にくぼみが!手入れが悪かったのか、問題ないのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • ホームセンターで買った2000円弱の鉄製の中華なべを使い始めて一ヶ月ほど経ちました。最初はしっかり焼きこんでお手入れもしていたのですが、最近鍋底に小さなくぼみができ、その中から錆びが出てきています。このくぼみの原因や対処法について教えてください。
  • 鉄製の中華なべを使って一ヶ月ほど経ちますが、最近なべ底に小さなくぼみがいくつもでき、錆びが出てきています。このくぼみの原因や修復方法について教えてください。初めての鉄鍋で喜んでいたので困っています。
  • ホームセンターで購入した鉄の中華なべを使い始めて一ヶ月ほど経ちました。しかし最近、なべ底に小さなくぼみができ、錆びています。このくぼみの原因や解決方法について教えてください。初めての鉄鍋なので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄の中華鍋にくぼみ?が。

一ヶ月ほど前から、ホームセンターで買った2000円弱の鉄製の中華なべ(炒め鍋)を使いはじめました。使い始めしっかり焼きこんで油ならしもし、普段の手入れは調理後すぐに空ける→お湯とたわしでごしごし→軽く焼いておく(初期のころは油も塗っておいてました)、でほとんど焦げ付かず毎日快適に使えていました。 ですが先日気が付くと、なべ底にとても小さなクレーターのようなくぼみがいくつもできていて、その中に錆びが出てきているようです。 (穴が開いたのではなく、小さく表面がはがれた様なくぼみです) これはどうしてでしょう?手入れが悪かったのでしょうか。 それとも安いのを買ったのがいけなかったでしょうか(^^;) また、これはこのまま使っても問題ないものでしょうか。 もしくは、どのような手入れをすればもう一度使うことができますか? 初めての鉄鍋で、鉄の使いやすさに喜んでいたところだったので けっこう悲しいです(T_T) いくつもサイトを回ったり調べましたが、錆びやコゲについてはのっていても、穴?については見つからず、ちょっと困ってしまいました。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaso
回答No.3

忘れていました。 >どのような手入れをすればもう一度使うことができますか? しっかりから焼きをして油を鍋肌が高温の上体で入れて鍋が高温の状態のうちに洗う作業を何度か繰り返してください。 使える状態に戻ります。 最後に多めに油を入れた状態でしばらく火にかけてそのままさましてください。 しっかり鍋肌にコーティングされます。 鉄の中華鍋はきちんと手入れすれば一生使えますので大事に使ってくださいね。

ahiru-12
質問者

お礼

回答ありがとうございました! よかった~、普通のことだったんですね。 一ヶ月毎日のように使っていてもう大丈夫だろうと気を抜いたのがよくなかったですね。お鍋の手入れは楽しいので、復活させて大事にします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nakaso
回答No.2

小さなぽつぽつとしたえくぼですよね。 普通ですよ、特に異常ではありませんよ。 さびが出てきたのも使用後に油を塗っていなかったからだと思います。 表面に油のコーティングが無ければ空気中の湿度だけでも多少の錆は発生します。 使用後の焼きが足りないのもあるのではないかと思います。 えくぼの部分は水分が飛びづらいのでから焼きは鍋肌で水分が玉になるくらいまではした方が良いです。 毎回していると良い色が維持出来ますよ。(青っぽい虹色)

• toteccorp
回答No.1

ホームセンターで見てもらっては。

ahiru-12
質問者

お礼

店員さんより、実際に使い込んでいらっしゃる方のほうが こういったことには詳しいだろうと思いまして。 ありがとうございました。