• ベストアンサー

地下水での洗濯

教えてください。 我が家は水道水が通ってないため地下水で洗濯しています。 白いシャツがだんだん灰色になることはすでに経験済みで、何度も泣きをみています。地下水に含まれる鉄分であることは十分に理解しています。 が、最近洗濯物のごわつきが気になります。以前は意識しなかったせいかごわつきは気にならなかったのですが、どうも気になります。 地下水、井戸水を使用して洗濯物がごわつくことはありませんか?特にタオルがごわごわします。この、ごわつきに対してできる対策をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.2

>何か機械のようなものを設置するのですか? http://kadenfan.hitachi.co.jp/hitachi_lineup/lineup/08/080105.html 除鉄槽(FE-10V) 参照

misamonkey
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういう苦労、苦痛は地下水・井戸水を使っている者しかわかりませんね。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.1

鉄と繊維が反応して変なぶしつができた?? かな。私の自家水道はロームの地下水(表層水)なので鉄が異常に多く飲用不かです。 鉄の除き方は、除鉄器を使う方法と鉄菌を生育させて除鉄する方法があります。 ただし、柔軟材を子供は使っています。

misamonkey
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家より厳しいところなんですね。 除鉄器というものをはじめて聞きました。 何か機械のようなものを設置するのですか?