• ベストアンサー

鉄分摂りすぎによる身体の影響について

鉄分は人体に有害にはならないと聞きますが、 錆びの入った赤水を毎日飲んだ場合は、 鉄分摂りすぎで何かなったりしないのでしょうか? そもそも目に見えるような鉄錆びが 身体に吸収されるものかどうかも知りませんが。 鉄分が多い水が鉄分不足の人に良い影響があるというなら むしろ健康飲料として扱えるということになりますが。。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 鉄分は人間の体になくてはならない成分です。 特に血液の組成には欠くことができません。 本来、鉄は骨髄でタンパク質と結びついて ヘモグロビンとなり赤血球の主成分として血液中に流れ出します。 しかし、アメリカなどではむしろ鉄分の摂りすぎが 問題となっており、摂取量基準を引き下げたくらいです。 鉄分を過剰に摂取すると・・・ 本来結びつくハズのたんぱく質と結合できず 肝臓から血液中に溢れ出してしまいます。 溢れ出した鉄分は不安定な形のため酸素を活性酸素に変化させ、 その活性酸素が各細胞を攻撃! 特に血液が多く流れ込む心臓で 危険な病気を引き起こすということです。 たしかに鉄分は人間の体に必要ですが、肉食中心の メニューなどは逆に鉄分の過剰摂取を招きます。 また、お尋ねの「水道の赤水」は鉄分にはちがいありませんが、 体に吸収されにくい組成だと聞いています。 何ごともほどほどの摂取を、ということでしょうね。 URLもご参照ください。 ↓

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_3.html
sakocchi
質問者

お礼

やはり何でも摂りすぎは良くないのですね! >体に吸収されにくい組成だと聞いています そうなのですか、 では、排泄物が鉄になっちゃうんわけですね。(笑) 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

飲料水の鉄汚染の報告を読んでいないので司祭不明。 私の井戸水は.色は問題がないのですが.「鉄分過多」で飲料不適です。ローム層の鉄分が溶け込んでいるものと考えられます。 それと.鉄欠乏正貧血と診断された人(当然.鉄分過多で飲料不適)が近所にいますので.井戸水中の鉄は.貧血に対しての効果は疑問です。

sakocchi
質問者

お礼

その人も井戸水を飲まれてるのでしょうか? 飲料不適の水では身体に吸収されないのでしょうかねぇ。 難しいものです。 ありがとうございました。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

http://www.getwell.co.jp/melmaga4.htm この中に記載のあるように、貧血などはB6等のビタミンの不足があると鉄分だけでは改善しないこともあるのです。 参考に、お母さん向けのビタミンの危険性の評価を載せましたが、妊娠中でもカルシウムと鉄分はかなり安全には使えます。もっとも、水の中の鉄分は微小で、あまり溶けるものではないし、増やせば、味がまずくて吐き気がします。鉄骨飲料みたいにしても限界があるし、味を矯正すると、糖分や添加のものが増え、そちらが健康を害します。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-200.html
sakocchi
質問者

お礼

分析すると色々とあるのですね。 鉄粉の入った水は身体には害が無く、 ただ、排泄物が鉄の塊のようになる。(笑) という解釈が出来ますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄分の吸収

    鉄分の吸収 ヒトの腸管で、非ヘムの二価鉄は吸収できるが、三価鉄が吸収できないのはなぜなのでしょうか?どこかのサイトで、三価鉄はイオンとして水に溶存できないからだと書かれていたのですが、三価鉄も鉄イオンですよね?吸収の仕組みについて、詳しく知りたいです。 あと、植物の場合でも吸収の仕組みは同じなのでしょうか?これに関しても知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄分が吸収されやすくする方法

    貧血気味なので 鉄分を取りたいのですが、 なかなか鉄って体に吸収されにくいと聞きました。 運動とかお風呂とか食事を工夫する事で 鉄を吸収しやすい体にしたいのですが、 これは可能でしょうか? 可能ならばそのような方法を教えて下さい。

  • 鉄分の多い地下水を植木にやるとどうなりますか?

    うちの地下水はとても鉄分が多いようで、蛇口をひねると錆びのようなニオイのする水が出ます。 2~3日水を出さないでいて、久しぶりに水を出すと茶色の水がでるほどです。 この水を散水に使っても大丈夫でしょうか。 (鉄分の多い水は植木や草には悪影響でしょうか。) ネットでいろいろ検索してみたのですが、答えがみつかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄錆を摂取した場合、人体への影響について

    なすの形をした鉄を、お湯を沸かすときに使用しています。 表面が全て錆ており、 湯を沸かす鍋や、電気ポットにも付着しています。 趣味人倶楽部 http://smcb.jp/ques/4516 では、  引用:鉄錆は酸化鉄ですから、身体に必要なミネラル・鉄分が接種できて、鉄分の不足していて貧血に悩んでいるような方にはむしろ健康にはよいのでは。 とあり、 BlurtIt http://jp.blurtit.com/q118066.html では、  引用:身体に悪い鉄は三価鉄といい、サビがそれにあたります。サビは活性酸素と関係があり、ガン、糖尿病、心臓病、肝臓病、その他の老化現象に影響することが現代の医学で解明されています。鉄の部品と同じように、サビは私たち人間の身体にも支障をきたすものなんですね。 とあります。 摂取量によるとは思いますが、 結局のところ、 上記のような使い方において、 鉄錆は体に良い影響があるのでしょうか? 悪い影響があるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 鉄分不足!!!

    鉄分不足について。(29歳男) 先日、立ちくらみや貧血等の症状がでました。 病院にて血液検査し、他の機関にて毛髪ミネラル検査をしました。 血液検査の結果、鉄不足ではない(フェリチンも正常範囲)と診断されました 病院では特に薬も貰わず帰ってきました。 同時並行で毛髪ミネラル検査を個人でお願いしていたので検査結果が郵送 されてきたので鉄の状況を見てみると鉄分不足でした。 素人の為、どちらが正解なのかよくわかりません。 今後の健康の為、どう解釈すればいいか教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 鉄のフライパンで鉄分は摂取できる?

    ひじきの栄養成分表をみていたら、鉄鍋で料理した場合と、そうでない場合に分かれていました。 (昔、ひじきには鉄分が多いと言われていたが、実は鉄なべを使っているためだったということがあり、修正のために書かれていると思われます) ひじきでは特別鉄が溶けだしやすいのですか? 料理で鉄分がどうしても不足しがちなので、目玉焼きに鉄のフライパンを使おうと考えていますが、鉄分摂取は多少期待できるのでしょうか? もちろん、十分でなくとも、補助になればと思います。 よろしくお願いします。

  • 中華鍋の錆(さび)は鉄分として栄養になる?

     鉄分がとれるからいいと勧められて、 フライパンを鉄製の中華鍋にしました。  ところが鉄製なだけあって、よく赤っぽい錆が発生します。 自分は気にせず軽くスポンジタワシで洗い落としてから また料理をしているんですが、この錆が残ってた場合、 口に入ったら悪影響でしょうか? 私は鉄分だと思って錆でも栄養になるか、くらいの気持ち なのですが・・

  • 体に悪影響のないシャンプーとは

    体に悪いシャンプーとそうでないシャンプーがあると聞きました。 CMをたくさんしている&ドラッグストア等で安く売っているシャンプーはガソリンのようなものが原料だと。 頭皮から吸収され、女性の場合は子宮に蓄積され不妊につながるそうです。 現在、使用しているシャンプーは毎日CMを見るような有名なシャンプーです。 健康や美容の専門家が話していたので不安になりシャンプーを変えたいのですが、1本3000円もするような高いものは買えません。 具体的にどんなシャンプーがいいのか、また比較的安価で体に悪影響のないシャンプーをご存知でしたら教えてください。

  • 0カロリーのコーラを毎日飲んでいますが、体に良くはないですよね?

    こんばんは。私は炭酸飲料に目が無く、 アルコール類は一切飲まないのですが 毎日のように0カロリーの炭酸飲料の缶2、3本飲んでいます。 友人にいわせると、これはかなり体に悪いらしく、 「完全に炭酸飲料を絶ち、水やお茶に切り替えて一週間くらいすると すこぶる体の調子は良くなるよ」と勧めてくれるのですが、 意志の弱さと信憑性の低さで惰性の炭酸飲料漬けの毎日です。 実際の所、0カロリーの炭酸飲料は どれほど人体に有害なのでしょう? 詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 鉄なべで鉄分を取る

    古くなった鉄なべがあります、これは最近知り合いから、使わないからといただいたものなんですが、この鉄さびが見えている状態(↓)のなべを、不足している鉄分摂取の為に、毎日の調理に使用は身体に問題ないものでしょうか。 ちなみに、最近の病院での定期血液検査で鉄分が不足しているので、摂るように努力するように・・・と言われたところでした。(56才、女性、平均より少し血圧が高めで高血圧の治療あり) 私の実家では昔に鉄瓶でお湯を沸かしお茶を飲んでいたのを覚えています、その鉄瓶がこのようにひどくさびが見えている状態だったかどうかは覚えていないのですが。 質問は、このような鉄さびがひどく現れている状態でも、鉄分補給の目的で使用が可能かどうか・・・です。よろしくお願いします。