• ベストアンサー

いたずら電話するとの脅迫は・・・

別れた人から、言うことをきかないと会社にいたずら電 話すると言われ困っています。  その人は4年くらい付き合いましたが、5歳年下でパニ ック障害でした。  ここ2年くらいは彼の実家で同居していましたが、私が 彼の家族が彼の病気を理解してくれず、全て私任せにし ていることが絶えれず、家をでました。  彼は私が勝手に出ていったと言いますが、好きにしてい いと彼が言ったので、決心しました。  しばらく時間と距離を置きたいと話しましたが、それな ら自分に新しい女を紹介しろと言い出しました。  私も友達があまりいないので、それはできないというと  会社に公衆電話からいたずら電話すると言い出しまし  た。  実際、私の携帯が繋がらないと言って本当にかけてきて いました。  こういうときは、やはり警察か弁護士に相談した方がよ いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burigeido
回答No.5

なるべくならば穏便に事を済ませたいのですよね? 彼のご両親には相談は出来ないでしょうか? 彼の実家で一緒に暮らしていた経緯もあるならば、彼のご家族とも顔見知りですよね?誰か1人だけでも呼び出して、家の外で彼から見られない場で話をする事は出来ませんか?電話出も良いとは思います。 ・出来たら自分としては警察などには彼の為の今後の為にも話したくない。 ・これ以上長引くと会社に迷惑がかかるので、このままだと会社から警察に  話が行ってしまうかも知れないという事。 貴方が彼を気遣っている事や、なるべく穏便に済ませたいと思っている気持ちが伝われば、ご家族も慌てて何とか止めようとされると思います。 それでも、彼が止める事が出来ないのならば、ここで警察へ動く事にしてはどうでしょうか? 仏の顔も3度までと言いますし、いつまでも許しておく事は出来ませんからね。毅然とした態度で対応しましょう。でも、もしも彼のご家族とすら話したくも無いと思われるならば、警察に直行でも良いと思います。 それと、一応“もしもの時”の為に、何か彼からされるならば全て記録をしておきましょう。 メモとしては、日付、天気、何をされたか、何を言われたか。 また、可能ならば録音などが出来るといいですね。 他の方も言われていますが、上司の方に一度お話は出来ないでしょうか? 現状で知り合いから嫌がらせ受けていまして、相手の家族に何とかできないかと交渉しているのですが、もしかしたらこのままだと、会社の方にまで電話などの嫌がらせが来るかも知れないんです。もしもご迷惑をお掛けする様な事があったら申し訳御座いません。 と先にワンクッションおいて置くんです。 何も知らずに何かが起こってからよりは、話を聞いていてからの方が、上司としても対応し易いと思いますよ。

kara1225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 どうしてよいか、自分でも答えが出せなくて、正直かなり悩んでいました。 でも相談してよかったです。 ありがとうございました。  

その他の回答 (4)

noname#111248
noname#111248
回答No.4

相手の嫌がらせも、度が過ぎますとストーカーと同じで、現在は法に訴えることもできます。 まずは警察に相談することでしょう。

kara1225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#15901
noname#15901
回答No.3

困ったことになりましたね。 これはパニック障害とは全く関係ないと思いますよ。 パニック障害は自律神経にかかわる病気ですから、特別こういう性格だよ、とか、われを忘れるということではないですからね。 彼の異常な所有欲のせいですね。 まず、あなたは別れたのですから彼のものではありません。 ですからいう事をきかないと 毅然としないといけませんね。 そして相手の家族に相談し、できれば上司にも伝えたほうがよいですね。 会社に迷惑がかかることですから。 「どれだけ思ってくれても 友達さえもなりたくない、関係をもちたくない」ということを伝えなければなりません。 ひどい場合は履歴を警察にもっていけるように残しておかなければ。 時間がたてば解決するというものではありません。 相手はあなたの性格をよく知り尽くしていると思います。 嫌がらせに毅然とできない、怖がる、ということを熟知しての行動でしょう。 毅然とできなければご友人など第三者に言ってもらうのも手です。 私の場合ですが 「会わないと家までいって 火をつけてやる」と言われましたが 第三者の「はい、どうぞ  脅迫ですね」で  一応終結しました。 私はびくびくして(本当に燃やしにきたらどうしよう)と思っていましたが 電話で脅かす人はほぼしない、できないと友人がいうもので・・ 本当にするひとは 電話で告げないで(告げたら実行失敗するから)やってしまうでしょう?ということでした。

kara1225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これ以上いわれるようなら、彼の家族に相談してみようと 思います。 本当に悩んでいるところに、よいアドバイスありがとうございました。

• gon0816
回答No.2

いたずら電話がかかってきた日付け、時間、内容をその都度メモしておきそれを持って警察にいけば対応してくれると思います。そういう精神的に病んでる人は何をするかわからないので、殺されないよう気をつけてください。

kara1225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• gc-arashi
回答No.1

方法は幾つかあると思いますが、貴方が元彼の家族を 知っているのならまず、そちらに連絡して相談してみ るのがよいと思う。向こうの家族も当然貴方を知って いるわけで、いきなり警察などに通報すると場合によ ってはその家族から恥をかかされたということで 「逆恨み」されかねない。 そのうえでどうしても嫌がらせが治まらないのであれ ば、警察への通報もやむなしと考えます。 自分に経験がないだけにあまりいい回答にはなってい ないが、参考までに。

kara1225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 警察に行くのは最終手段ですよね。 できる事からやっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。