• ベストアンサー

いたずら電話するとの脅迫は・・・

 別れた人から、言うことをきかないと会社にいたずら電 話すると言われ困っています。  その人は4年くらい付き合いましたが、5歳年下でパニ ック障害でした。  ここ2年くらいは彼の実家で同居していましたが、私が 彼の家族が彼の病気を理解してくれず、全て私任せにし ていることが絶えれず、家をでました。  彼は私が勝手に出ていったと言いますが、好きにしてい いと彼が言ったので、決心しました。  しばらく時間と距離を置きたいと話しましたが、それな ら自分に新しい女を紹介しろと言い出しました。  私も友達があまりいないので、それはできないというと  会社に公衆電話からいたずら電話すると言い出しまし  た。  実際、私の携帯が繋がらないと言って本当にかけてきて いました。  こういうときは、やはり警察か弁護士に相談した方がよ いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.5

なるべくならば穏便に事を済ませたいのですよね? 彼のご両親には相談は出来ないでしょうか? 彼の実家で一緒に暮らしていた経緯もあるならば、彼のご家族とも顔見知りですよね?誰か1人だけでも呼び出して、家の外で彼から見られない場で話をする事は出来ませんか?電話出も良いとは思います。 ・出来たら自分としては警察などには彼の為の今後の為にも話したくない。 ・これ以上長引くと会社に迷惑がかかるので、このままだと会社から警察に  話が行ってしまうかも知れないという事。 貴方が彼を気遣っている事や、なるべく穏便に済ませたいと思っている気持ちが伝われば、ご家族も慌てて何とか止めようとされると思います。 それでも、彼が止める事が出来ないのならば、ここで警察へ動く事にしてはどうでしょうか? 仏の顔も3度までと言いますし、いつまでも許しておく事は出来ませんからね。毅然とした態度で対応しましょう。でも、もしも彼のご家族とすら話したくも無いと思われるならば、警察に直行でも良いと思います。 それと、一応“もしもの時”の為に、何か彼からされるならば全て記録をしておきましょう。 メモとしては、日付、天気、何をされたか、何を言われたか。 また、可能ならば録音などが出来るといいですね。 他の方も言われていますが、上司の方に一度お話は出来ないでしょうか? 現状で知り合いから嫌がらせ受けていまして、相手の家族に何とかできないかと交渉しているのですが、もしかしたらこのままだと、会社の方にまで電話などの嫌がらせが来るかも知れないんです。もしもご迷惑をお掛けする様な事があったら申し訳御座いません。 と先にワンクッションおいて置くんです。 何も知らずに何かが起こってからよりは、話を聞いていてからの方が、上司としても対応し易いと思いますよ。

kara1225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 どうしてよいか、自分でも答えが出せなくて、正直かなり悩んでいました。 でも相談してよかったです。 ありがとうございました。  

その他の回答 (4)

noname#111248
noname#111248
回答No.4

相手の嫌がらせも、度が過ぎますとストーカーと同じで、現在は法に訴えることもできます。 まずは警察に相談することでしょう。

kara1225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#15901
noname#15901
回答No.3

困ったことになりましたね。 これはパニック障害とは全く関係ないと思いますよ。 パニック障害は自律神経にかかわる病気ですから、特別こういう性格だよ、とか、われを忘れるということではないですからね。 彼の異常な所有欲のせいですね。 まず、あなたは別れたのですから彼のものではありません。 ですからいう事をきかないと 毅然としないといけませんね。 そして相手の家族に相談し、できれば上司にも伝えたほうがよいですね。 会社に迷惑がかかることですから。 「どれだけ思ってくれても 友達さえもなりたくない、関係をもちたくない」ということを伝えなければなりません。 ひどい場合は履歴を警察にもっていけるように残しておかなければ。 時間がたてば解決するというものではありません。 相手はあなたの性格をよく知り尽くしていると思います。 嫌がらせに毅然とできない、怖がる、ということを熟知しての行動でしょう。 毅然とできなければご友人など第三者に言ってもらうのも手です。 私の場合ですが 「会わないと家までいって 火をつけてやる」と言われましたが 第三者の「はい、どうぞ  脅迫ですね」で  一応終結しました。 私はびくびくして(本当に燃やしにきたらどうしよう)と思っていましたが 電話で脅かす人はほぼしない、できないと友人がいうもので・・ 本当にするひとは 電話で告げないで(告げたら実行失敗するから)やってしまうでしょう?ということでした。

kara1225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これ以上いわれるようなら、彼の家族に相談してみようと 思います。 本当に悩んでいるところに、よいアドバイスありがとうございました。

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.2

いたずら電話がかかってきた日付け、時間、内容をその都度メモしておきそれを持って警察にいけば対応してくれると思います。そういう精神的に病んでる人は何をするかわからないので、殺されないよう気をつけてください。

kara1225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.1

方法は幾つかあると思いますが、貴方が元彼の家族を 知っているのならまず、そちらに連絡して相談してみ るのがよいと思う。向こうの家族も当然貴方を知って いるわけで、いきなり警察などに通報すると場合によ ってはその家族から恥をかかされたということで 「逆恨み」されかねない。 そのうえでどうしても嫌がらせが治まらないのであれ ば、警察への通報もやむなしと考えます。 自分に経験がないだけにあまりいい回答にはなってい ないが、参考までに。

kara1225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 警察に行くのは最終手段ですよね。 できる事からやっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社へのイタズラ電話

    会社へいたずら電話が頻繁にかかってきます。 どうやら公衆電話からのようなのですが、相手を特定することはできるのでしょうか? 警察に連絡すべきでしょうか?

  • 脅迫電話について

    さきほど、携帯に脅迫電話がかかってきました。 画面には「公衆電話」とあり、「お前を必ず殺してやる」とメッセージが入っていました。 かけてきた相手に心当たりはあります。おそらく、私がお金を貸している相手で、いつまで経っても返してもらえないので、弁護士に頼んで内容証明を出したのです。 警察に届けたら、捜査してくれるのでしょうか? また、どの公衆電話からかけられたか、NTTやドコモ、警察で調べることはできるのでしょうか? 本当に、恐怖で参っています。 教えてください。

  • いたずら電話

    今年になり夜中の2330や明け方3時頃に、ちょくちょく公衆電話からいたずら電話があります。一月に知り合いに番号メールを送った一週間後からかかってくるようになりました。その人しか心当たりはありません。その方でしょうか?また何故番号を知らせずに夜中に公衆電話からかけてくるのでしょうか?意図がわかりません。それとも誰かがたまたま適当に番号を押して何度もかけてるのでしょうか?どう思われますか?

  • いたずら電話

    今年の2月頃から受話器を取ると直ぐ切れるタイプのいたずら電話に悩んでいます。時間は朝8時半頃、9時頃・・・日に5回程度です。NTTのサービス136で直前に掛かった電話番号を調べるとすべて公衆電話となっていますので特定は難しいです。NTTに相談しても警察に届けてくれと言われ、警察に相談しても事件性が無いと対応できないと言われます。毎日の事なので何とかしたいのですが特別は対策をご存知の方、また同じ事が起きている方、連絡ください。

  • 新手のいたずら電話?

    今日携帯電話に知らない人からの 着信履歴が残っていました。 その人はご丁寧に伝言を残してくれていて その人曰く自分は怪しいものではなく 私の携帯電話の番号が、ある公衆便所に 書いてあり、それを消そうと思ってるんですが どうしますか?との事なのです。 しかも私の名字を知っているんですよね。 多分新手のいたずら電話だと思うのですが どこで私の携帯番号を知ったのか考えると気持ち悪いし、 ひょっとして本当に公衆便所に書いて あるのかもしれないし、、、。 ま、相手にするつもりもないのですが。 どう思われますか?

  • いたずら電話でしょうか?

    うちの電話は、番号にかけてコール後にあるボタンを押すと 外からでも留守電が聞けるようになってるやつです。 でも、我が家ではほとんど留守電設定はしておらず 暗証番号登録もしていないので、 電話機からは「暗証番号を確認してくださいリモートを終わります」 というメッセージが流れ電話が切れます。 でも、最近よくこのメッセージを流されます。 しかも夜中です。 呼び出し音はほとんどなりませんが、 「暗証番号を~」と聞こえてきます。 一日に何度もでもないですが 気になります。 以前も、たまーーにありましたが (考えてみると5年くらい前からあったかな) 大半は寝ていて気が付かなかったのかも しれませんが・・・ 最近は、よくやられます いたずらなのでしょうか? なにかの目的があってやってるのでしょうか? なにかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • いたずら電話について

    10年前までの2年間、いたずら電話をしていました。ほとんどは使われていない電話番号にしていました。しかし、実際使われている(?)電話番号で留守番電話サービスセンターにどの時間にかけてもつながるところがありまして、そこにはとんでもないメッセージを入れてしまいました。いたずら電話をやめたころには使われていない電話番号になっていました。また、テレメッセージで使われていないのアナウンスがなる番号があったので、似た番号でアナウンスのない方にかけました。そしたら、その持ち主から苦情の電話が来て、親に怒られました。これによりいたずら電話を辞めました。その2件の被害者たちが警察官や裁判官に訴えているかが気になります。今でも見つかったら捕まるのではないかと思いました。実際、この場合どうなるのでしょうか? お教えください。お願いします。

  • イタズラ電話

    先日会社にイタズラ電話がありました。 「○○という者ですが、××市の勤務実態を調べています。 お宅の会社のある方の勤務態度に問題があるのでご連絡しました」 と言うのです。 この時点でイタズラ電話っぽいな~と思ったのですが、その人が、 「お名前よろしいですか?」というので、咄嗟に名字だけ名乗ると、 「ああ、△△さんですね。あなた、よく一人で会社に遅くまで残っておられますね」 と言われました。 私が「そんなことありません」(実際に残業してない)と言うとガチャ切りされました。 イタズラ電話ということは分かるのですが、 何が目的なのでしょうか? ただ単なる嫌がらせなら個人宅ではなくなぜ会社にかけてくるのでしょう?? 営業電話はよくかかってくるのですが、こういう類は初めてで、 ちょっと気持ち悪く理由が知りたいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • イタズラ電話!?

    先日、携帯電話に通知で電話がかかってきたんです。でも、その番号が12桁で・・・。(携帯でも11桁、宅電だと10桁) ずっと鳴っていたので結局出たんですけど、男の人で「○○さんですか?」と全く知らない名前を言われ、「違います」と答えたところその後無言電話のようになってしまい、気味が悪くなって切ったのですが。 あとあと気になって公衆電話からその番号にかけてみても、使われておりませんとアナウンスが鳴るだけだし、12桁の電話なんてない気がするし、気味が悪くなる一方です。 またかかってきそうだし、12桁の番号ってどういう電話からの番号なのかわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。また、パソコンなどから電話する場合は通知する番号を自由に変えられるのでしょうか? ちなみに、その番号は8201-1690-****でした。わかる方教えて下さい

  • 悪戯??

    私の知人の家に、「頼んでもいない会社の資料が届いた」り、「電話がかかってきた」り、「そのこ会社の人が訪問してきた」り…。 なんか不気味みたいです。 こういう悪戯はどうやって防いだらいいんでしょうか?こういうのは警察に言っても相手にしてくれないですよね…?それに電話だけだったら電話番号を変更したらいいけれど住所は変更できないし、どうすればいいのでしょうか?教えてください!!