• 締切済み

会社へのイタズラ電話

会社へいたずら電話が頻繁にかかってきます。 どうやら公衆電話からのようなのですが、相手を特定することはできるのでしょうか? 警察に連絡すべきでしょうか?

みんなの回答

noname#251260
noname#251260
回答No.2

 まずは警察へ相談でしょうね。電話の発信地の特定は可能でしょうね。おおむね時間帯とか場所が同じようなら現場を押さえることも可能ではないでしょうか。  業務に支障が出ているようですと、『威力業務妨害』という罪に当たる行為だと思います。

genba2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に相談してみます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

公衆電話であろうとも、警察に連絡した上で調査すれば、掛けてきている場所の特定は十分可能だと思いますので、先ずは、相談して見られることです。ただ、この場合はお近くの交番でなく、会社を所轄している警察署へ直接、相談しましょう。

genba2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 無くなれば一番いいんですが・・・

関連するQ&A

  • いたずら電話

    今年の2月頃から受話器を取ると直ぐ切れるタイプのいたずら電話に悩んでいます。時間は朝8時半頃、9時頃・・・日に5回程度です。NTTのサービス136で直前に掛かった電話番号を調べるとすべて公衆電話となっていますので特定は難しいです。NTTに相談しても警察に届けてくれと言われ、警察に相談しても事件性が無いと対応できないと言われます。毎日の事なので何とかしたいのですが特別は対策をご存知の方、また同じ事が起きている方、連絡ください。

  • いたずら電話について

    ここ数ヶ月いたずら電話に困っています。 毎日、昼から朝まで無言電話がかかってきます。 そのため、2週間前からナンバーディスプレイとナンバーリクエストに加入しました、しかし、今度は、公衆電話からかかって来ます。TNNに聞くと、公衆電話には意味が無いと言います。また、最初の頃は出たら無言で直ぐ切れて、最近は呼び出し音を3,4回鳴らして、こちらが出そうになったら料金が掛からないように切れる感じです。私は、2重番号も考えましたが、学校からの連絡網等かある為(子供がいるため) 断念しました。 いたずら電話のため、不眠症なりました、眠れても いたずら電話の夢を見ます。 いたずら電話の対策がありましたら教えてください、お願いしたします。+

  • いたずら電話について

    いたずら電話について。最近、夜数回かかってくるいたずら電話に困っています。ナンバーディスプレイやいたずら対策対応の電話機ではありません。相手を特定する方法はありますでしょうか。メモ書きでいたずら電話の履歴はかきとめています。

  • いたずら電話するとの脅迫は・・・

     別れた人から、言うことをきかないと会社にいたずら電 話すると言われ困っています。  その人は4年くらい付き合いましたが、5歳年下でパニ ック障害でした。  ここ2年くらいは彼の実家で同居していましたが、私が 彼の家族が彼の病気を理解してくれず、全て私任せにし ていることが絶えれず、家をでました。  彼は私が勝手に出ていったと言いますが、好きにしてい いと彼が言ったので、決心しました。  しばらく時間と距離を置きたいと話しましたが、それな ら自分に新しい女を紹介しろと言い出しました。  私も友達があまりいないので、それはできないというと  会社に公衆電話からいたずら電話すると言い出しまし  た。  実際、私の携帯が繋がらないと言って本当にかけてきて いました。  こういうときは、やはり警察か弁護士に相談した方がよ いのでしょうか?

  • 携帯へのいたずら電話について

    今年になって初めて二回、夜中に公衆電話から電話がありました。一回目は夜中の3時過ぎに3回鳴りました。怖くて出てません。かかってくる一週間前に顔見知りに番号メールを送り、その一週間後にこの夜中の公衆電話の携帯がありました。顔見知りがいたずらと思って確かめて電話してきたのでしょうか?それまではありませんでした。またその二ヶ月後に公衆電話から夜中に連絡があったようです。着信履歴に残っていました。友人や知人に聞いてみましたが違うとのこと。それからはかかってきてませんが、何だったのでしょう?

  • 掲示板書き込みからのいたずら電話をさせてしまった

    知人が匿名掲示板へある特定の人の電話番号を掲載し、いたずら電話をさせてしまいました。 被害届がでていたらしく、知人は特定される前に警察へ自首しに行きました。 警察では事情聴取した後、謝罪文を書き、その後被害者へ直接謝罪し、許してもらったみたいなのですが、これで解決したのでしょうか?以後、警察からの連絡はないみたいなのですが。とても不安なので回答お願い致します。

  • いたずら電話

    今年になり夜中の2330や明け方3時頃に、ちょくちょく公衆電話からいたずら電話があります。一月に知り合いに番号メールを送った一週間後からかかってくるようになりました。その人しか心当たりはありません。その方でしょうか?また何故番号を知らせずに夜中に公衆電話からかけてくるのでしょうか?意図がわかりません。それとも誰かがたまたま適当に番号を押して何度もかけてるのでしょうか?どう思われますか?

  • 新手のいたずら電話?

    今日携帯電話に知らない人からの 着信履歴が残っていました。 その人はご丁寧に伝言を残してくれていて その人曰く自分は怪しいものではなく 私の携帯電話の番号が、ある公衆便所に 書いてあり、それを消そうと思ってるんですが どうしますか?との事なのです。 しかも私の名字を知っているんですよね。 多分新手のいたずら電話だと思うのですが どこで私の携帯番号を知ったのか考えると気持ち悪いし、 ひょっとして本当に公衆便所に書いて あるのかもしれないし、、、。 ま、相手にするつもりもないのですが。 どう思われますか?

  • いたずら電話について

    いたずら電話の相手が近所の人だった場合、警察は、 その人を逮捕してくれるんでしょうか。 相手を訴えることができるんでしょうか。やはり、自分で 相手に、文句を言うぐらいしか、できないのかな。 無言や機械音みたいのでビービービーって音を鳴らしてきて、ものすごく精神的ダメージを、うけてます。

  • イタズラ電話

    先日会社にイタズラ電話がありました。 「○○という者ですが、××市の勤務実態を調べています。 お宅の会社のある方の勤務態度に問題があるのでご連絡しました」 と言うのです。 この時点でイタズラ電話っぽいな~と思ったのですが、その人が、 「お名前よろしいですか?」というので、咄嗟に名字だけ名乗ると、 「ああ、△△さんですね。あなた、よく一人で会社に遅くまで残っておられますね」 と言われました。 私が「そんなことありません」(実際に残業してない)と言うとガチャ切りされました。 イタズラ電話ということは分かるのですが、 何が目的なのでしょうか? ただ単なる嫌がらせなら個人宅ではなくなぜ会社にかけてくるのでしょう?? 営業電話はよくかかってくるのですが、こういう類は初めてで、 ちょっと気持ち悪く理由が知りたいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう